himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-06-18 水やり
2014-06-09 水やり
2014-06-09 先生
2014-06-02 ふと考える(2)
2014-06-01 カレーの日
2014-05-31 水やり
2014-05-29 ふと考える
2014-05-27 水やり
2014-05-15 水やり
2014-05-11 カレーの日


2014-06-18 水やり

意外と高温多湿のところに置いてあるので、
日々の陽光を考慮して水やり。

先頭 表紙

2014-06-09 水やり

サボテンの土の表面が乾いたので
水やり。

先頭 表紙

2014-06-09 先生

DSの「山川日本史」が出たときにも
思ったのだけど、最近ずっと流れている
チャレンジタッチ(ベネッセのやつね)に
至って、改めて。

いま、教員の役割とは何か。

わたしが学生のころは、先生というのは
何かの対象になるわけではなくただ「先生」で、
何かを教える人、暴力的な人(おっと)、と
いったくくりの、特別な人だった。好きでは
なかったが、まぁ、畏怖をもってみていた。
敬意をもってみはじめたのは高校生からだ。

いまにして思えば、畏怖を抱かせるのも、
敬意を抱かせるのも、教員にあるべき資質だと
思う。カンタンにいうとカリスマ性ですかね。
だから、ちゃんとした先生が多かったんです。
先生であろうとした先生が多かった。それは
ひょっとしたら、管理教育で名高い愛知県
ならではの性質かも知れないのだけど、まぁいい。

わたしは子どもがいないのだけど(配偶者もいない)
まわりには家庭持ちがいっぱいいるわけで、そういう
話題が数えるほどしか出ないのもまた不思議。
わたしは、同年代の男性たちと、そういう話をしたい。

先頭 表紙

2014-06-02 ふと考える(2)

わたしが気になっているというか、どうかと思って
いるのは、コウダクミの事件がおそらく嚆矢になった、
「失言」に対するナーバスさだ。

カッコをつけたことからもわかるとおり、なかには
どこが失言なのか、というような事例も多い。先日の
「めざましテレビ」のTwitterだって、わたしはどこが
不謹慎なのかわからない。いや、正確にいおう。おそらく、
不謹慎ではある。しかし、そこまでいうほどのことなのか。

発信することには何らかのリスクがつきまとう、というのが
わたしの持論(そのわりになんですか、という意見もある
だろうが)なのだけど、そのリスクが大きすぎないか。
有名人はある程度有名税というのがあるが、一般人でさえ。

先頭 表紙

おっしゃるとおりです。叩いてどうするのか。叩きたいだけじゃないか、と思っています。 / 町田マチルダ ( 2014-06-09 02:28 )
間違いを指摘するのは構わないし、意見が違うなら堂々と反論すればいい。でも、叩きにくるのはね…そういう人ほど意外とリアルでは人に合わせまくって自分の意見を言ってなかったりするのでは?と想像してしまうわたくしです。 / YIN ( 2014-06-08 23:55 )

2014-06-01 カレーの日

2014年6月1日夜、自宅にてチキンカレー。

記録しだすと意外と食べる、という。

先頭 表紙

2014-05-31 水やり

あ、さすがに間がなかったか。

先頭 表紙

2014-05-29 ふと考える

何かを発信する立場にある人はいつでも
可能性があるのだけど、誰かの気分を害したり、
クレームをつけられたり、ということ。

しかし、何かを言う場合は、特に「正しい」ことを
言う場合は、必ず、誰かを傷つけるのではないか。

発話者がそのことに自覚的であるのは望ましいこと
だけど、しかし、不快感をおぼえたからといって、
読者がクレームを入れる神経がわたしにはわからない。

のだけど、いままで、そういう経験をいっさいして
いないのは、運がいいだけかも知れない…

先頭 表紙

わたしも晒してんなー。 / 町田マチルダ ( 2014-06-09 02:53 )
そういう経緯だったんですね>麦さん 私も13年分晒してますからこわいんですよ。 / みなみ ( 2014-06-02 13:37 )
過程を知らずに私見を書いてすみません。私、麦さんの文章好きです。今後ともよろしくおねがいいたします。 / 町田マチルダ ( 2014-06-02 01:38 )
余談が入っちゃいましたが、最後の一文に関して。それは運じゃないです。 そういうの、あるかなあ・・と思いながら書いたところに必ず来ます。私が呼んだようなものです。マチルダ先生はこういうところに滅多なことをお書きにはならないから、大丈夫です( ̄ー ̄)。 / ( 2014-06-01 23:30 )
イラストでも記事でもプライバシー管理は緩かったのは自覚してましたが、そうか、10年分晒したままにしてるんだと初めて気が付きました。  そしてそこから得たらしい情報を、いざとなったら敢えてほのめかしてくるような人もいるんだと思うと、ココに残す意味は見えなくなりました。 / ( 2014-06-01 23:23 )
私、記事に関しては、反省はしなかったです。「傷ついたとか勘弁して、何年ネットやってんねん・・(-_-メ)」と思わず悪態をつきたくなった自分に反省をしました。  過去記事を消したのはツッコミの中で、息子の卒業した学校はココでしょ?と言わんばかりの記述があったことが一番大きかったです。   / ( 2014-06-01 23:19 )
気分を害したと書かれると、やっぱり一瞬でも自省しちゃいますからねぇ。 / 町田マチルダ ( 2014-06-01 00:54 )
運だけじゃないと思いますよ、やっぱり。記事の内容おおむね同感です。私の経験上気分害したってつっこみいれてくる人は100パーセント書き逃げです。ちゃんと話し合ってくれる人ならいいんですけど、そういうのは相手にするだけばからしいですねー。 / みなみ ( 2014-05-29 16:20 )

2014-05-27 水やり

サボテンに南アルプスの天然水を
あげてみました。ちょっと古いやつ。

先頭 表紙

2014-05-15 水やり

サボテンに水やり。

折れるのが怖いので、
ウチワサボテンを移動できず。

先頭 表紙

2014-05-11 カレーの日

5月11日日曜日、昼、カリヨン館の
ミナールにてチキンカレー。

ランチセット800円。
ラッシーをつけて900円。お値打ち。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)