himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-04-30 右とは何か
2014-04-26 身体的記憶・精神的記憶・そして地図
2014-04-24 視点といえば視点
2014-04-23 気分爽快(森高千里)
2014-04-22 ランダムジャンプ
2014-04-20 カレーの日
2014-04-20 watering
2014-04-18 ブレイク必至
2014-04-14 カレーの頻度
2014-04-14 watering


2014-04-30 右とは何か

巷を騒がせているこの件。

まず、位置に対する方向づけが、
右、左、真ん中という3つの相に
わかれているということ。

それは位置づける者の位置によって
異なる(わたしにとっては右、あなたに
とっては左)ということ。

何に対して、という考え方が必要とされると
いう意味で、自身を三次元的にマッピングする
能力が必要とされるということ。

しかしそれは、「『右』とは何か」、ではなく、
「『右にあるもの』は何か」という、実用的な
問いであるということ。

先頭 表紙

左利きの子の場合、「箸を持つ方が左」っていうふうに、左優先なんでしょうかね。 / 町田マチルダ ( 2014-05-02 00:29 )
右とは何か、は確かにないですね。子供にはふつーにお箸持つほうが右で教えたかな、でも教え込んだというほどの記憶はないです。そういえばぴ子(もうすぐ6才)は左右分かってるのかな? 今度テストしてみます。 / みなみ ( 2014-05-01 22:05 )

2014-04-26 身体的記憶・精神的記憶・そして地図

右(左でもいい)をどうやっておぼえたのか
興味がある、という話。

いまにして思えば、そういう抽象的な領域に
あるものすべて、どう説明されてどうおぼえたのか
興味があるのであって、みなみさんがお子さんたちに
どう教えたのか興味がある。

立川が北、新宿が東、みたいに強引におぼえることも
できるのだけど、立川の方を向いて立つにはけっこうな
高さが必要なわけで(高いところにいれば方位がわかる
というのは本当だ)、グランドレベルで方位を把握
するのはなかなかに難しい。高い建物があっても、自分が
どの位置にいるのかわからなければ、方位はわからない。

つまり、自分の位置と、自分の行きたいところを「わかる」
ためには、全体的な地図のなかから改めてポジショニングする
必要があるわけで、あら、意外と、普遍的な話だわね。

先頭 表紙

2014-04-24 視点といえば視点

南泰裕に「ブリコラージュの伝言」という
本がある。いままで何人にすすめたかわからない。
それくらい好きな本だ。

そこに書かれているのが、「悩みごとがあったら
部屋をかたづける」ということ。

「ブリコラージュ」は「器用仕事」を意味する。
それは、手持ちの材料を組み合わせて最高の結果を
つくりだす、ということだ。「部屋をかたづける」と
いうのもまさにそうで、いまあるごちゃごちゃしたものを
並べ替えたり積みなおしたりすることで、快適な結果を
得る、ということだ。

掃除って大事なんですよ、やっぱり。

先頭 表紙

2014-04-23 気分爽快(森高千里)

飲み会でした。

男性5人、女性4人。

日本人男性3人、中国人男性ひとり、
韓国人男性ひとり。

スペイン人女性ひとり、韓国人女性ひとり、
日本人女性ひとり、中国人女性ひとり。

わたしの仲間うちでは、「右をどうやって
教えるか?」とか、「オオグソクムシを食べる
心性とはいかなるものか?」とか、ヘンな話ばかり
するので、恋愛の話とか好きなタレントの話とか
逆に新鮮でしたのです。

先頭 表紙

みんなが右をどういうふうに理解したのか知りたいんですよね。シャコは好きです。でもオオグソクムシを食べようとは思わないなー。その差は何なのか、興味がありますね。どうやったら食べられるのか、も。 / 町田マチルダ ( 2014-04-24 01:21 )
右といえば、南に向いた時に、西にある方・・でしたっけ? シャコもグソクムシも大きいダンゴムシです。でも、塩茹でにしてマヨネースで行けそうな気がします。・・・あ、そういう話題ではなかったですね。 / ( 2014-04-23 15:27 )

2014-04-22 ランダムジャンプ

2003年2月28日最終更新の日記に
たどりついたり。

せっかくなのでいろいろ飛んでみたの
だけど、なんというか、まともな人が
多いなー。安心しますね。

先頭 表紙

日記だからこそかも。Twitterではありえませんね。 / 町田マチルダ ( 2014-04-24 01:17 )
私は2002年5月に一回だけ書かれてる日記でした。タイトル「はじめまして」。12年前。やっぱシュール。 / みなみ ( 2014-04-23 18:20 )
稼動している日記の少なさ。大吉相当ですね(笑) / 町田マチルダ ( 2014-04-23 00:35 )
ここからジャンプして、2003年11月に一つだけ更新された日記にたどり着きました。  怖い人いn一度たどり着いてからというもの、私はジャンプしない派です・・。  ランダムジャンプ運試しとかいいかもですね?稼働している日記に辿り着いたら大吉とか2000年内で終わってる日記だと超大吉!とか面白そうw / ( 2014-04-22 19:29 )

2014-04-20 カレーの日

4月20日夜、自宅、ジャワカレー中辛。

先頭 表紙

2014-04-20 watering

前にやったの、一週間前か。
よかった、記録しといて。

先頭 表紙

2014-04-18 ブレイク必至

Rihwaはもうブレイクしたが、
トミタ栞も今年くるだろうな。

「ミラクル9」に出てくれんかな。

先頭 表紙

2014-04-14 カレーの頻度

昔つきあっていた女の子(尾野真千子と
同じ誕生日)は、「週に一度はカレー」と
言っていました。

うちは週に一度ということはないけど、
それでも月に一度は食べるだろうと思って
記録しているのですが、なんと、今年に入って
本当に2回しか食べていないのです。

先頭 表紙

☆麦さん 3回続くのであれば、それくらいの頻度がいい感じですね。 / 町田マチルダ ( 2014-04-17 00:56 )
☆みなみさん 次回のカレー曜日、ぜひご報告ください(笑) / 町田マチルダ ( 2014-04-17 00:55 )
13日がカレーでした。15日にトマト缶を足して、カツを作ってカツカレーにして、今日お昼最後のルーをオムライスのご飯に混ぜました(笑)一度作ったら三回。二ヶ月に一度くらいでちょうどいい感じです。 / ( 2014-04-16 21:48 )
ちょうどこの記事読んだ昨夜、食事がカレーだったので、タイムリーでした(笑) / みなみ ( 2014-04-15 23:45 )

2014-04-14 watering

霧吹きを買ったので、水やりが
少々ラクになりました。いい季節です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)