himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-19 京王線新宿駅3番ホーム参与観察
2004-11-19 11月19日の自己紹介
2004-11-18 選択のための選択
2004-11-18 11月18日の自己紹介
2004-11-17 渋谷ストラット
2004-11-17 11月17日の自己紹介
2004-11-16 11月16日の自己紹介
2004-11-16 カアサン ¥661
2004-11-15 寝方百景
2004-11-15 11月15日の自己紹介


2004-11-19 京王線新宿駅3番ホーム参与観察

常磐線上野駅もそうですが、京王線新宿駅における
イス獲りゲームも争奪戦を極めています。

準特急や特急で調布より先まで向かう場合は特に、
明大前→調布までの10分(11駅飛ばす)を立ったまま
過ごすというのは大変きついため、新宿駅3番ホームに
電車が入ってきた瞬間から、ホームは殺気立っています。

少しは余裕を持って迎えたいものですが、車内でゆっくり
読書などして過ごしたい派にとっては、そうも言っていられません。
電車を待つ3列の列体で先頭にいる場合(もしくは優先席から遠くに
立っている場合)を除いては、前の兄ちゃん姉ちゃんがどこに
向かって進んでいくのか見極めながら、漁夫の利を狙うのです。

ひと昔前のドラフトといっしょです。競合しなければ松坂を
獲得できます。ドラフトと違うのは(いっしょだと言っておきながら)
競合したらほぼ確実に負けることですね(ご老体とは争わないとして)。

競合率が高いのは四隅です。次にそのとなり。ということは、ドアが
開いたら(前述した条件に合致している場合を除いて)四隅を狙わずに
ど真ん中を目指して突進すれば良いわけですが、ひとつ注意して
おかなければならないことがあります。

それは、人間は左に行きたがる傾向を持つ(受け売り)ということです。
大学受験のときに読んだ英文で「レストランでは左側の席から順に
埋まっていく。心臓が左側にあるからだ」とかいう文章があって、
イムパクトが強かったのでおぼえているのですが、心臓の位置はともかく、
人はなぜか左に行きたがる。3列あったら、自然に左から埋まるものです。
つまり、車両の左端の列体に並んでしまった場合、その右の列体の特に
いちばん左にいる人が左に向かって進むため(なぜなら空いているから)、
優先席近くにいる身(京王線では車両の両端に優先席がある)としては
非常に不利になるわけですね(車両の右端では当然、逆のことが起こります)。
それでも運良く座れる場合というのがあります。それは、前の人たちが
競合したときです。

とりとめのない話になってきました。本当に書きたかったのは、
京王線で立つハメになったとき、明大前→調布間をどうやって過ごすか、
ということだったのです。こないだは通り過ぎる駅を数えて過ごしました。

先頭 表紙

みなみさん、そうそう。ポールに寄っかかられたり、前に立たれたりする確率が高いんですよね。武蔵野線はポールがカバーになって改善されましたが(武蔵野線めったに乗らないけど) / 町田マチルダ ( 2004-11-20 02:32 )
りぃなさん、ふたりで歩くときにも右側ですか? 私はつい左側を歩いてしまいますが。 / 町田マチルダ ( 2004-11-20 02:29 )
↓ 通勤特快速→通勤特快、でした。 / みなみ ( 2004-11-19 21:51 )
なるほど。みんな左に行きたがる、というのは覚えておこうっと(笑)。 激混みの中央線で通勤していたころ、端の座席はかえって敬遠していました。 というのも、混雑がひどくなるにつれ、出入り口付近の人がポールによりかかってきて、圧迫されるから……。確実にゲットできそうだった席が、前の人がうろうろしているせいで取れなくなるとくやしいですよね(笑)。ちなみに朝の中央線の通勤特快速は、国分寺から新宿までノンストップ(25分以上)。そこで立ったまま貧血に襲われると、この世の地獄を見られます。 / みなみ@2度と乗らない ( 2004-11-19 21:50 )
私はいつでも右に行く人なんで、へ〜、そうなんだ と思いました。右の方が安心感があるので。右利きが極まってる証拠だと思っております(笑) / りぃな ( 2004-11-19 15:09 )

2004-11-19 11月19日の自己紹介

こんにちは。24歳になった町田です。

先頭 表紙

ありがとうございます。一年と5日違いですね。 / 町田マチルダ ( 2004-11-20 02:27 )
お誕生日おめでとうございます。一つ上だったんですね〜。 / りぃな ( 2004-11-19 14:07 )
ありがとうございます。お祝いしていただけることに感謝です。 / 町田マチルダ ( 2004-11-19 14:00 )
お誕生日ですか? おめでとうございます!! / みなみ ( 2004-11-19 00:28 )

2004-11-18 選択のための選択

選択肢が存在しなければ起こりえないことですが、
選択肢が多すぎるとかえって選択することに煩雑さを
感じてしまい、ほぼ「選択しない」に近い選択を
してしまうことがあります。

わたしの「ひまじんネット」における状態がまさに
それで、更新状況とかは殆ど見ずに、お気に入りに
登録しておいた日記ならびにツッコミをいただいた方の
日記だけを見る毎日です。

これだけ他のところが盛況しているのを見ると、
そういう態度で接しているのはわたしくらいのもの
でしょうか(というか他のところはツッコミがいっぱい
入るのか)。すみません&みなさん、ありがとうございます。

先頭 表紙

ランダムジャンプおもしろいですね。うちに飛ばされたりするところがキュートです(笑) / 町田マチルダ ( 2004-11-19 00:51 )
ランダムジャンプは、選択する労力を大して使わずに選択できるのが非常に便利で、わたくしときどき活用しております(笑)。 / みなみ@ぽちっとな ( 2004-11-19 00:31 )

2004-11-18 11月18日の自己紹介

こんにちは。京王線はすれ違うときに
接近しすぎだと思う町田です。

先頭 表紙

2004-11-17 渋谷ストラット

とあるバイトの試験を受けに渋谷に行きました。
会場をいうとバレそうなので伏せておきます。

時間があったので、西武の「小吃坊」で海鮮粥を
食べました。となりの席にいたマダムふたりが
画像の落とし方の話をしていました。文化が違いますね。

土曜日の飲み会の会場である「甚八」もついでに
探しました。東急プラザのそばですね。井の頭線からすぐです。

ところで、マークシティのトイレの洗面所は温水が出ます。
冷え性のわたしには願ったりかなったり。

先頭 表紙

2004-11-17 11月17日の自己紹介

こんにちは。家のものや本のありかをすべて
記録した媒体がほしい町田です。

先頭 表紙

2004-11-16 11月16日の自己紹介

こんばんは。永山に「一刻館」という名の
アパートを見つけ、興味津々の町田です。

先頭 表紙

2004-11-16 カアサン ¥661

大戸屋で後輩と食事をしました。
わたし(「年女?」と訊かれて衝撃)は
和風おろしハンバーグ定食、後輩は
チキンかあさん煮定食を頼みました。

写真は後輩のレシートです。カアサン ¥611。


先頭 表紙

2004-11-15 寝方百景

大学時代の友人である某Fは寝るときに
うつぶせになるので、いつか窒息せやせんかと
未だに心配しています。

一方、同じく大学時代の友人であるNは
寝るときに半眼になります。授業中に寝ている
彼を盗み見たところ、なんと眼球が回転していました。
本人は気づいていないそうですね。半眼も回転も。

先頭 表紙

2004-11-15 11月15日の自己紹介

こんにちは。房総半島南部大好き町田です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)