himajin top
みおっちの「小規模デイ開所日記」

ある小さな町でただ、ただ頑張らうとおもふのであります。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-31 刺客参上!!
2005-08-25 いいんじゃない。
2005-08-16 お盆とデイ
2005-08-12 収穫
2005-08-09 何はともあれ助成金
2005-08-08 とにかく
2005-07-18 ちょこちょこと
2005-06-21 求人
2005-06-06 確かな手ごたえ
2005-04-29 巷とうちと


2005-08-31 刺客参上!!

社福のケアマネA氏が今年3月に辞め、プラン数オーバーになるとかでうちにケアプラン作成依頼が来たのは半年前。その辞めたケアマネA氏は退職理由をしばらくゆっくりしたいと言っていた。しかし、今月8月16日から近所のデイのみだった所が居宅立ち上げ、そのケアマネA氏(看護師)が管理者になっていた。お宅はNPOでしょ。役員無報酬だし、利益を職員給料に全部回せるからかなりの高額な給料設定しているんじゃないかな。←介護基盤人材確保助成金もあるし・・・。2店舗目という強みか。これでうちの地区は居宅4店か。かなり激って来たと思う。しかし、居宅利用者増は相変わらずと言えば相変わらずである。

先頭 表紙

2005-08-25 いいんじゃない。

先日ハローワークを通じて求人への応募があった。何でも大手のヘルパーst.でサ提供責任者をしていたと。経験は3年実務も有り、ヘルパー1級所持。来年介護福祉士を受けたいとの事。人柄も良さそうでかなり期待しています。

先頭 表紙

2005-08-16 お盆とデイ

お盆が過ぎ、暑い夏も早く過ぎ、涼しくならないだろうか。何といってもお盆は利用者が少し減る。お墓の掃除や先祖をお迎えし、お送りするためである。先祖を大切にすることはとても良いことだと思う。孫やひ孫がそんな姿を見て受け継がれていくのである。せわしないお盆もここでは緩やかに時が過ぎていく。9月に決算を迎えるが、1日8.5人利用を年内の目標とし、年明けはさらに定員に近づけたい。そう、居宅もコツコツと利用者確保していく予定。

先頭 表紙

2005-08-12 収穫

今日の献立は夏野菜カレーで、庭で栽培中の野菜の収穫を楽しんだ。茄子、トマト、ピーマンやはり採れたてはおいしい。茄子が、貧弱になってきたようにみえたので、肥料を久しぶりに与えました。青臭いトマトがゴロゴロなっているので、真っ赤になるのが楽しみであります。利用者さんもとても喜んで、「よーとれるようになるわー」だそうです。

先頭 表紙

2005-08-09 何はともあれ助成金

助成金の申請事務がようやく終わりを迎えている。1つ目は受給資格者創業支援助成金、2つ目は介護基盤人材確保助成金で、1つ目は、施設・備品等に関わる助成で2つ目は人材に関わるものいわゆる人件費を助成してもらうもの。それぞれ資格用件や助成を受けるにあたり制限されたりすることもあるが、無いより有った方が経営的にも助かる。1つ目で年間60万位。2つ目は年間170万位と1年目しか受けられず、また、雑収入なので税金は高くつくが大助かりである。2つ目の申請を今日終え、2回目は書類を整え提出ということになる。これで、助成にかかる申請関係を終える。申請関係の書類整備でここの所デイ利用者と関わる時間があまり無かったがまた、楽しく関わっていける。

先頭 表紙

定員15では看護師の確保とかもあり、雇用の問題が頭痛いですね。定員増めざし頑張ってください。 / みおっち ( 2005-09-05 14:13 )
定員は15名で居宅併設しています。小規模の利点を生かして一定の個別対応のできるデイを目指して今年初めに立ち上げました。諸般の事情でまだ苦戦中です。 / ヨッシー ( 2005-09-01 17:59 )
はじめましてヨッシーさん。やっぱり役所仕事と言わざるを得ませんね。1つの書類があちこちへ回され審査される。おまけに1回目申請し忘れると2回目も失効なんてナンセンスすぎる。ヨッシーさんの所は通所だけですか?定員は? / みおっち ( 2005-08-31 15:13 )
つっこみ訂正 内→うち・薬→約・件→県 / ヨッシー ( 2005-08-31 10:54 )
初めましてヨッシーです。内も受給資格者創業支援助成金と介護基盤人材確保助成金を申請していますが申請を出して薬4ヶ月後ぐらいに支給されました。件によって違うのでしょうか。このテンポには閉口してしまいます。でもないよりはましなので文句も言わず待ち続けています。 / ヨッシー ( 2005-08-31 10:49 )

2005-08-08 とにかく

とにかく暑い毎日が続いております。9名、6名、6名、7名、7名で何とか回っています。どうにか氷河期を乗り超え、役員の報酬を上げられそうである。何せ月10万でやりくりしていたから。税理士にも役員として将来を見越した報酬設定をすべきと指摘を受けた。この際40〜50位にしようと思っている。2号店は今のところより5、6km市街地よりのところで、純木造で2階建て外観は古いが味がある感じ。近すぎず、遠すぎず丁度良い。カバーできるエリアが拡大することは言うまでもない。大規模施設には無い小回り、敏捷性をフル活用していきたい。現在は誰も住んでいないが、取り壊すのにお金がかかるということで、少しずつ中を解体?し始めているという。今後の事は深く話しをしていないが、さら地にして売るつもりなら、解体料を勘案して買い取りも含め交渉したいが・・・。今度ゆっくり物件を見に行こう。買い取る場合はその後の改修費の事もあるので、なるべく安く交渉していく。それでも、W/C、浴室はいじらないと無理だろうと思う。2007年〜団塊の世代の多くが失職する。この時代、安月給でどれくらいの方が、継続雇用を望むのだろうか。技術系の職は激化していくであろうし、また、脱人間が幅を利かせロボットやコンピューターが行う時代が来るのだろうか。少子化と相まって雇用の問題が浮き彫りとなることは間違いない。秀逸な人材を確保し、能力を最大限生かせる職につかせ、職制・職務内容に応じた給与が支払われる仕組み作りが最大の課題と位置づける。有限会社が殆ど無くなる?かもしれないが、うちはもう少し有限で頑張っていく。

先頭 表紙

2005-07-18 ちょこちょこと

開所から半年。目指していたものもようやく形となって現れている。頑張っていくしかない。体調不良、病欠などありますが、現在登録は36/50で70%超。スタッフも定着してきて、益々盛り上がりを見せている。来年度の新卒者への求人と、介護の職場の経験豊かな方の職員応募など次へのステップに期待したい人材登用がこれからの鍵となることは間違いない。特に私の右手にとどまらず、両手両足のように動いてくれる人材が見つかりそうでまずまず。これで、私の事務量も軽くなることに期待したい。Wは、来年度からは適当に部長になり大きな建物と共に崩壊又は吸収を見ていくことになろう。それは、長いものに巻かれ散っていく事を望んだ代償なのかもしれない。

先頭 表紙

2005-06-21 求人

来年度新人に期待と思いを馳せ、近くの福祉系の大学へ求人票を置きに行ってきました。特に若い男性でやる気のある者を採用したいと思っているが、現実問題そんなに甘くないことはわかっている。私の地元では有効求人倍率は比較的低いのではないかと思っています。来年の4月桜咲けばいいなあ。

先頭 表紙

2005-06-06 確かな手ごたえ

利用者さんが増えてくるとやはり要求、ニーズも多様化していく。現在は軽いものでテレビのチャンネル争いなどなど。最近では利用者さんも着実に増え、1日あたり6.8人で2ヵ月後くらいに毎日利用希望の方が退院されてくる。平均7.5オーバーか。課題は送迎である。車両を早く手配しなければ・・・。園芸活動とハーブ療法に取り組む毎日ですが、あいかわらずマッサージサービスは停滞中です。それでも少しずつ取り組んで行こうと思います。園芸情報@@@「きぬさや」は終わりました。いろいろと食事の献立に登場してもらい助かりました。現在「なす」「ねぎ」「ピーマン」「パプリカ」「紫芋」「トマト」作りに燃えています。花はもうコスモスがつぼみをつけました。もう秋か?

先頭 表紙

とにかく賃貸にこだわった部分と改修費は数十万ですから。備品等を入れると数百万ですが、それでもまだ開店資金はどうにかなりそうです。とにかく賃貸+改修費は最少ですよ。助成金もかなり後押ししてくれています。(救われています) / みおっち ( 2005-06-14 15:39 )
に、二店め!すごい、介護保険改正はどうするんですか?開店資金はまだあるんですか?僕なんか来年の決算が終わらないと新しい資金がを貸してもらえそうに無いです。 / ひとりだちんこ ( 2005-06-12 21:58 )
すごいですねー さすがみおっちさん / 静岡の10番 ( 2005-06-11 21:08 )
自分なりに最良のサービス提供を願っており、まだまだです。量ではなく質ですから。うちは、税務署立入調査数%の税理士事務所なので結構うるさいくらいです。毎日収支日報をつけ、金種まで書かされています。結構本来の仕事と事務の掛け持ちはきついですが、頑張っています。今年は看護師さんがケアマネ受けてみるというので是非合格してもらいたいです。そろそろ2店目に向かって始動して行こうかと思っています。 / みおっち ( 2005-06-09 09:49 )
もう安心ですね!間違いなく定員一杯になるでしょう。おめでとうございます。次は経営術にも目を向けないと大変だと思います。 / ひとりだちんこ ( 2005-06-06 22:45 )

2005-04-29 巷とうちと

巷ではゴールデンウィークで10連休の方もいらっしゃるとかで。うちは土日以外はフル稼働でございます。じゃぱねっ○のカラオケ機材を入手し、今日早速提供してみた。なかなか好反応。さぶちゃん好きな方がいて良かった。でも、私としては時々にしたい。(利用者さんが望めばいつでも提供します。)これからは、個別ケアに徹していかなくては。周りでは40名、50名のデイがボコボコ建っています。小さいながらに出来る事をコツコツとやっていきたい。最近は蟻と蜂とナメクジと毛虫に困っています。困りながらも楽しんでいるかも。そうそう、とかげもよく出没します。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)