himajin top
コルシカンの「土と空」

プランター栽培。主に食べられるやつ

自宅や出先の植物と雲の写真を、貼りつけます
記事の見出しの日付けは、但し書きのない限り撮影日のものです

んー、でもね。最近、以前みたいに出来ないの。ぶどうの木を植えてから、日照条件悪くなっちゃって。あと、例年の異常気象のせいかなあ。
さて、あの木を、どうしましょう?
…って、愚痴は、これくらいにね。

コルシカンの総合案内所
→2019年3月に終了予定です。とうとうジオシティーズジャパンが!(>_<)
❇2019年1月現在、sakuraインターネットに移転を考えています。
まだ何も作業してませんが、期日までになんとか間に合わせたいです。ひゃー

天気.jpの写真投稿ページ→2014年4月に終了

ここに空の写真を、まとめました。あなたのPCの壁紙にいかが?
(壁紙.com写真部さん)→2017年8月に終了

過去にひまじんへ投稿した雲画像の高解像度版もありま〜す。(ありました。)
あの頃は、スキャナー取り込み時代でした。。。きれいなものに差し替えようと思いましたが、面倒くさいのでこのままにしまーす。(汗)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-10 ひーらいた、ひーらいたー。
2006-08-11 人知れず
2006-05-29 やっぱ、きた。
2006-05-23 植え終えた。
2005-03-30 長ぐつを、ひっくり返したような。
2005-03-30 青い雲と夕やけ
2005-01-11 たぶん富士山
2004-09-05 なすの花っていい色だなあ。
2004-08-13 子孫繁栄
2004-06-22 ご一行様


2007-07-10 ひーらいた、ひーらいたー。


今年のナスは、欲張らずに一株よ。の、わりに同時に三個も取れたんだな。珍しいことよのう。 で、どーしたっけ。これ。そばつゆで味付けてごま油を、ふって食べたっけか?うちの定番だもんな、あまから焼きは。でも、覚えてないんだなあ。開いて、スジを、入れたところまでは、なんとなく覚えてる。(2007-8-11 記)

先頭 表紙

2006-08-11 人知れず


葉っぱの処理は、しない方向ですからー。って、ただの面倒くさがりだ。いつの間にか、こんもり繁っているのよね〜。
支柱立ても、いいかげんだから、せっかくつぼみを、つけ始めて、おお!やったね〜。とか喜ぶのも、つかの間、重みに耐え切れず、大腿骨大骨折。。。いや、きゅうりの大腿骨は、どこだ?
熱心なのは、育ち盛りの頃だけ。脇芽を、摘むのは、やりすぎか?と思うほど、ご執心。そのとき、勢い余って茎の表皮を、むいてしまったりしてさ。
茎を、折ってしまったりしてさ。にてさやいてさ。ごめん、ごめんね、と早急に被せたけれども、数日後に見たらカサッと乾いていた。。。ああ、もう戻らない、みずみずしい日々だよね。。。
その影で、知らないうちに育っていたものを、見つけると、単純に嬉しい。あれっ?!いつの間に、お前は…!という具合に。

このあと約一週間後、珍しく園芸店に行って肥料を、買いに行ったのだっけな。今まで米のとぎ汁くらいしか、やったことは、無かったなあ。
顔に日焼け止めを塗らないで、自転車を、ガンガンこいでいったから、帰宅後、顔が、真っ赤になっていた。帽子は、被っていったのだけどね。。。家族にアホバカ言われたわー。(2007年3月9日 記)

先頭 表紙

2006-05-29 やっぱ、きた。

写真は、まだ無い。
5日ほど前(たぶん)に開いたなすの花は、そりかえらんばかりに開ききった状態だ。
おととい(たぶん)、きゅうりの花が、咲いた。二株。
植え替えてから、晴れだとへたって、雨だとシャキッとした。もらった腐葉土は、さらさらの手触りだったので、水を蓄えずにいたのだろうか。もともと植木鉢にある土と混ぜてみた。それが、良かったのかどーかは、分からない。根っこが、新しい土になじんで落ち着いてきたのか。
うわー…!とささやかな感じで喜んでいた。

そこに、植えて、植えて!と何かを、持ってくる親戚。たっぷりとごっそりとした量の別の苗だ。んまー、裕福でよろしいですこと〜!この人は、無農薬やら半無農薬野菜にこっている。こっているというか、とりつかれているようだ。いつも自分のお気に入りの農家の方から野菜を、大量に仕入れてくる。処理に困るわしら。それは、そこから買ってきた苗だ。そーんなに持って来ても、もう植えるスペースが、無いんじゃねーか〜。

で、いまだ植え替えていないぜ!ごめんよ、苗たち。
これからは、自分で買ってきた分は、自分で植えることにしないか、なあ。。。?
先日の物を、植え終えた時点で安心して、今年は、もう見守るモードだったのになー。
って、二年前の時もそうだったから、はりきらず、ひかえめに買っておいたのだが、今年の分は……
多いぞこりゃ!(by カラオケUGA)

先頭 表紙

2006-05-23 植え終えた。

写真は、無し。
かなり前にホームセンターで買った苗を、植え終わった。おとといのこと。
これで全部。期待している苗だけは、二週間ほど前に植えておいた。苗ひいき。

二年ほど、がんばって生き残っていたワイルドストロベリーは、ついに終わってしまった。ワイルドストロベリーの実は、小指の先な大きさの植物だった。
今年は、気分を変えて一回り大きい粒のなる苺の苗を、購入した。すでに白い実が、三つ付いている物を、選んだ。
"セイシュンの食卓"(懐かしい!)を、書いていた、たけだみりこの"キッチンの穴"という本を読んだら、庭いじりの項目に"プロでないと甘い苺を作るのは難しい"とある。そっかー…。期待してたけれど、期待しないで待つわ。赤く染まっていくのを、見るだけでも楽しいもんね。

先頭 表紙

2005-03-30 長ぐつを、ひっくり返したような。


空と銘打っていながら、そういう感じの物を今まで出していなかった。やっとだ、やっと!これからぼちぼち出していこうと思う。(2005-8-2)

先頭 表紙

2005-03-30 青い雲と夕やけ


デジカメで撮影したものを、コンビニの印刷機で出力の後、スキャナで取り込みました。おお、なんとめんどうくさいこと・・・。本来ならデジカメからパソコンへ、という通常の流れでいきたいところですが、なっかなかに、うまくいきませんでしたので。

写真レタッチソフトで明度を、少し上げました。撮影時の色味に少しでも近づけたくて。実際は、こんなに紫色で重々しくは、ありません。もう少し透明感のある雲です。それが伝わればいいなあ(2005-8-1)

先頭 表紙

2005-01-11 たぶん富士山


天気の良い日は、ある程度連なった山の端を見ることが出来る。私は、生まれてこのかた、ずっとアレは、富士山なのだと思っている。違う山だったりして…?(2005-8-2)

先頭 表紙

2004-09-05 なすの花っていい色だなあ。


色鮮やかでさー。なすやトマトは、長期間放っておくと、主茎が、太くたくましくなる。知らなかったから、これには、…木?これ…木?って、驚いたもんだった。
この頃は、十分な日光が、当たって、なすの花等が、一度にたくさん咲いたのが、目にも楽しかった。植物の育成にとっては、好条件だったのだが、ベランダでは、二度とできないだろう。場所変えの理由は、階下への漏水が、原因だった。んもー、カビ大発生してひどい事になったのよー。。。廊下のほぼ壁一面にカビちゃって。。。大騒ぎしたんだよね〜。ま、変わっちゃったものは、仕方ない。与えられた環境の中でこれからも楽しもうと思う。って、いつの間にか愚痴になっちゃったのだ?(2008-9-28 up&wrote)

先頭 表紙

2004-08-13 子孫繁栄


うちのワイルドストロベリー(誤変換:ストロベリ→巣吐露縁)
は、世代交代した。

旬も過ぎたので、かれ葉も目立ってきた。あとは、もうしおれていくのを眺めようか、と思っていた矢先のことだった。暑さのためか、細いプランターの中で密生して行き場を無くした細い茎が、中心から放射状に広がっている。なんとなくだらしない感じ。顔を近付けると、うっそうとしている。
その根元に五枚ほどの葉を付けた新しい株を、見つけた。あの日に見た、ういういしい姿だった

先頭 表紙

2004-06-22 ご一行様


あかかぶの皆様に御整列下さいますよう申し上げた。すくすくとお育ちあそばせませ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)