himajin top
みぃの「つぶやき日記」

食べる・呑む大好きな、みぃ日々のつぶやき


ふりぃのかうんた
(2005.7.25からカウンターをつけました)

ふりぃのかうんた(昨日)  ふりぃのかうんた(今日)

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-06-08 宇宙人
2004-06-06 バンド
2004-06-03 芋焼酎
2004-06-01 紫陽花
2004-06-01 野良カメ
2004-05-30 ちゃんこ
2004-05-29 煮まめ


2004-06-08 宇宙人

とある新聞の見出し。

      「宇宙人 道路横断」

どこの道を、どんなふうに渡ったんだろう?
右、左とキョロキョロしたのかな?
宇宙人も運が悪ければ、車にひかれたりするのかな?
ちょっと見てみたい気もするのは私だけ?

先頭 表紙

豆殿>横断する姿、見てみたいでしょ?私も、他の星に生物がいると信じてる!絶対いるよね! / みい ( 2004-06-09 20:33 )
え?そんな記事が載っていたの?みてみたーい。私は宇宙人は信じているよ。この地球だけに生物が存在してるなんておかしい気がする〜 / 【豆】 ( 2004-06-09 08:12 )

2004-06-06 バンド

午後リハーサルスタジオに入る。
仕事で歌うのと別に、活動しているバンドのリハ。

このバンドは9人という大所帯で、メンバーそれぞれ個性的でかなりおもしろい集まりです。
その中で私は、ボーカル&コーラスを担当しています。
育った音楽環境や音楽の趣味は、本当にさまざま。だから、刺激になるし発見があるし勉強になるんです。
そして相当うちわ褒めなんですが、人間的にもかなりステキな人達の集まりなんです。器の大きな人ばかりで、
ワガママでアンポンタンな私の事も受け入れてくれています。(たぶん・・・ね。)
やはり、まずは人間関係が一番と思うのです。もちろんウマイやヘタというのも問題だけど、それだけじゃダメだと。
相手のことを、尊敬・信頼できないとね。何も始まらない。

これ、恋愛でも同じと思ってます。


で、ここでライブをするので、ちゃっかり宣伝を。

------------------------------
☆★☆『e-force』 LIVE!!☆★☆


■日にち
 2004年6月20日(日)
■場所
 吉祥寺 Be-Point (吉祥寺駅から徒歩5分)
■時間
 OPEN 18:30 START 19:00
■料金
 1,400円+ドリンク600円


詳しくはこちら↓まで・・・

[e-forceホームページ] はこちら


e-forceは、フュージョンミュージシャンと2人のVOからなる歌モノバンドです。
オリジナルの他に、Sing Like Talking・角松敏生・吉沢梨絵from Vocalandのコピーなどを主にやっています。
結構良い感じなんで、ぜひ遊びに来てね!

先頭 表紙

しょうちゃん★惚れるよね〜。私も惚れてるもん(笑)のんべえの集いやろうね!楽しみぃ〜!! / みい ( 2004-06-08 08:09 )
そうそう、信頼出来る素敵な人達ばっかだよね〜!!私もいつも感じています。というかみんなに惚れてますわ〜。焼酎の話も勉強になった!ライブ終ったらのんべえの集いを開きましょ〜! / しょうちゃん ( 2004-06-07 21:16 )

2004-06-03 芋焼酎


焼酎には甲類と乙類があるのはご存知だと思います。

甲類焼酎は、製造方法による性質から雑多な栄養分を含まないために吸収が早く
そのぶん分解も早いと言われます。酎ハイなどによく使われる甲類焼酎は、
アルコールによる血管の拡張などにより、割るためのグレープフルーツなどの栄養価が
体中に行き渡りやすい、と言う話しもあります。

いっぽう

乙類焼酎は、甲類と違い香りなども残っており、その香りが血管内の血栓溶解に役立ち
結果、血液をサラサラにするとも言います。



う〜ん☆焼酎って、体にいいのねぇ〜!!


そんな訳で、今日も健康のためにちびりと。
先日、八丈島に行った時に自分のお土産として購入した

『黄八丈』黄糀麦焼酎/3年貯蔵古酒。

「スパイシーな香りが広がり、まろやかでいて個性的な味わいは一度飲んだらクセになります」のコメントが。
・・・はい、すっかりクセになってます。

そして、今私が一番気になっている芋焼酎をご紹介。
普通、芋焼酎を造る芋はふかします。
ふかした芋より、焼き芋の方が甘くて美味しいですよね?
だったら、焼いた芋で醸造したら美味しいだろうね・・・と、試行錯誤のあげくとても美味しい芋焼酎が!
一口飲んだら懐かしい石焼き芋の香りが「ふわー」っと広がる、鹿児島酒造の『黒瀬(くろせ)』です。

焼酎好きな方は、是非お試しあれ!

先頭 表紙

豆殿>ビール好きなのね!そうなの、焼酎は体にいいのよ〜。でも私はいつも呑み過ぎるので、逆に体に悪いんでないかと。。何でも適量が必要なんですよね。 / みい ( 2004-06-07 00:41 )
そうだったのかぁ!私ね、ビールが大好きなの。だけど飲みすぎちゃってるから知り合いが焼酎がいいよって言ったんだ。身体にもいいからってね。本当だったんだぁ♪ / 【豆】 ( 2004-06-06 16:48 )
こういち殿>いらっしゃ〜い!適量ね、適量。あーい。。。 / みい ( 2004-06-04 15:00 )
早速見に来たぞ〜。焼酎は体にいいぞ〜。でも・・・飲みすぎは・・・ねぇ? / こういち ( 2004-06-04 01:09 )

2004-06-01 紫陽花


私は紫陽花が好きです。

私が住む街の沿線の土手には、紫陽花がたくさん植えられています。
だから余計にこの街が気にいっているのです。
雨の日は嫌いですが、雨に濡れる紫陽花を見るのは好きです。
雨が上がったあとに、つやつやと輝く青や紫がとても綺麗。
たくさんの種類がある紫陽花ですが、私は「西洋あじさい」という、
まぁるい形をしたものが一番好きです。

しばらくは、電車に乗って外を眺めるのが楽しみ。

そんな紫陽花の花言葉→「冷淡・移り気・不精・辛抱強い愛情・元気な女性」
・・・なるほど、なんか納得しちゃった。。。

先頭 表紙

てるてるさん>・・・や、やっぱり?とくに「不精」って、ねぇ。 / みい ( 2004-06-02 23:15 )
激しく納得。 雨・・・しとしと雨なら割と好きだなぁ。(自分が雨男なのは嫌いだけど。) / てるてる ( 2004-06-02 12:35 )

2004-06-01 野良カメ


いつも行くスーパーに気になる張り紙が。

どんなスピードで逃げたのか気になるところです。

“野良イヌ”や“野良ネコ”は生きていけても

“野良カメ”は生きていけないだろうなぁ。

しばらくは、うつむき加減で歩きます。

先頭 表紙

2004-05-30 ちゃんこ

私は披露宴などで歌う仕事をしています。

今日の新郎は、元おすもうさんでした。
当然、お客さんも現役の力士やOBの方達。体の大きさにはびっくりしたけど、
皆すごく素敵だった!かっこよかった!
披露宴のおいしそうな料理が並んでいる中、会場の片隅でお弟子さんらしき方が
ちゃんこを振舞っていました。とてもおいしそうでした。

おすもうさんが作る料理は、何でも「ちゃんこ」って言うの知ってました?
ハンバーグもカレーも、おすもうさんが作れば「ちゃんこ」なんだって。

ほんとかな・・・?

半信半疑なんですが知人がそう言ってました。


今日はすごく暑かったので、扇風機を出しました。
お風呂あがりが快適です!そしてやっぱりやっちゃいました。
強風にして顔を近づけ「ああああ〜〜」と。
みんなやるよね?・・・ね?

先頭 表紙

豆さん>大人になった今でもやっちゃってます(笑) / みい ( 2004-06-02 23:12 )
てるてるさま>ようこそいらっしゃいました。文字通り「ひまじん」の私にはぴったりだわ。 / みい ( 2004-06-02 23:11 )
やるやる〜♪でも小さな頃に・・。 / 【豆】 ( 2004-06-02 20:26 )
しょうちゃん>ちゃんこ楽しみ〜 / てるてる@横レス失礼 ( 2004-06-02 12:31 )
ひまじんの世界へようこそ(笑) 作詞の練習にももってこい・・・かな? 扇風機は・・・やるね。自分でも何でだ・・・と思うけど。 / てるてる ( 2004-06-02 12:30 )
しょうちゃん>いらっしゃ〜い!ダブってたのは削除したから大丈夫だよ。また来てね!ちゃんこ楽しみにしてるね! / みい ( 2004-06-01 22:20 )
あれ、何度書いても書き込み出来なかったんだけど、全部入ってしまった。ごめんちゃい。またきま〜っす / しょうじ ( 2004-06-01 21:21 )
さっそく来たぞ〜!ちゃんこ。そうなんだ〜。なんでもちゃんこね〜。前、職場のイベントでおすもうさんが来てね、厨房でちゃんこ作ってくれたの。そのレシピ残ってるから今度バンドの飲み会で作るよ〜〜!んじゃまたつっこみに来ます。 / しょうじ ( 2004-06-01 21:16 )

2004-05-29 煮まめ

まめを煮た。
えんどうまめを。

先日九州に住む母と話しているときに、私が「甘い煮豆が食べたいなぁ」
と言っていたのを覚えていてくれたらしく、夕べ宅急便で豆が送られてきた。
母が殻をむいていて、すぐ焚ける状態になっていた。
やわらく煮れるように、重曹まで入っていた。
母の愛を感じて嬉しかった。ありがたい。

そして今朝、早速煮てみた。
母の味にはかなわないけど、おいしくできた。
甘くて、ふっくらしている。

遠く離れて暮らしていると、お互いの健康や生活が見えなくて心配なことがたくさんある。
お互いを想い、思いやりあうことって本当の意味ではなかなかできないよね。 
「無償の愛」ってものを改めて感じた、そんな休日。

先頭 表紙

豆さん、いらっしゃいませ。「思いやり」・・・簡単なことのようで、難しいね。ちょっとした気遣いだったりするんだけどね。。。 / みい ( 2004-06-02 23:06 )
思いやる気持ちって大事な事なんだよね。私はちょっと無くしてる気がしています。 / 【豆】 ( 2004-06-02 20:25 )

[最新の10件を表示] (総目次)