himajin top
みぃの「つぶやき日記」

食べる・呑む大好きな、みぃ日々のつぶやき


ふりぃのかうんた
(2005.7.25からカウンターをつけました)

ふりぃのかうんた(昨日)  ふりぃのかうんた(今日)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-10 公園
2011-09-14 浦島太郎だな
2009-05-20 一年ぶりな日記
2008-05-27 緑がいっぱい
2008-05-07 にょきにょき
2008-04-21 嵐山〜嵯峨野
2008-03-11 京都へ
2008-03-03 冬の石川県へ
2008-02-25 卵焼き
2008-02-16 結婚式〜


2011-10-10 公園


よちよちと歩くようになって、歩くのがすごく楽しそうな息子。

今日は天気も良く、気持ちの良い気候だったので、
お弁当を持って公園に行って来ました。

最初はキョロキョロしてたけど、そのうちすっごく楽しくなってきたみたいで
いっぱい笑って、たっくさん歩いていました。
お弁当も、いつもよりたくさん食べてくれたし、連れて行って良かった。

つっこみ 先頭 表紙

EDEly / JimmiXS ( 2016-08-13 11:16 )
【てじおさん】芝生は、チクチクするし嫌がるお子さんが多いとよく聞きます。うちの子は、あんまり関係ないみたいで(笑) / みい ( 2011-11-15 11:47 )
ああ、こんな頃が懐かしいです。うちの息子は、初めて新宿御苑に連れていったとき、見たことのない芝生が怖くて、一歩を踏み出すことができず泣いてましたねぇ(笑) / てじお ( 2011-10-13 20:06 )

2011-09-14 浦島太郎だな


ログインするアドレスが、もう何年も前に使わなくなったものだったから、
アドレスを思い出せず、ログインすらできなかった。

そして、突然ピン!ときてログインしてみたら、あぁ、無事にログインできた。
やれやれ。


みく○ーをはじめてから、こちらのページから遠ざかってしまったなぁ。

前回の日記では、石川県に引っ越した話しでした。
現在も、そのまま石川県にいます。

前回から、今日までの変化・・・。

昨年8月に、第一子を出産したこと。
これまで怪我・病気、発熱ひとつせず、元気でわんぱくな男の子です。
健康。何よりありがたいことですね。


そして先月、念願のマイホームが完成。
やっと引っ越しの片づけも終わり、日常がおくれるようになりました。

そんなわけで、人生の中でも大き目のイベントが終わったみぃです。

またちょこちょこ書けたらなぁ。・・・書けるかな。。。

つっこみ 先頭 表紙

【フィー子さん】お久しぶりです!そうです。私のお財布・・・カードを取り出しては放り投げ・・・が大好きで、お買いものに行った時でも、お会計の時に財布をよこせと大騒ぎします(汗)また、書ける時に書きますので、よろしくお願いしまーす♪ / みい ( 2011-09-17 01:20 )
あはは、ママの財布かな?楽しそう! たまにでもいいのでぜひぜひ書いてくださーい。私はミクシーも全く同じもの載せてますよー / フィー子 ( 2011-09-16 13:52 )
【みーさん】みーさん、お久しぶりです。新しいブログにお引越しされたんですね!?また時間みつけてくるので、よろしくお願いします♪ / みい ( 2011-09-16 10:00 )
【てじおさん】てじおさん、お久しぶりです。息子さん、もう2年生ですか!!早いですねー。またちょこちょこよろしくお願いします。 / みい ( 2011-09-16 09:58 )
わははー、久しぶり!(^^)元気そうでなにより。お子さん出産&新居、おめでとうございますw いやぁー、月日の経つのはホントに早いねー!またよろしくネ!! / みー ( 2011-09-14 13:05 )
みぃさん、お久しぶりです(^^) 私も2年くらい、ここの日記放置してたんですが、また戻ってきました。ここの日記で生まれたのを報告した息子が、もう小学校2年生です。時の経つのは早いですねぇ・・ / てじお ( 2011-09-14 12:55 )

2009-05-20 一年ぶりな日記


いやぁー、あまりにも放置し過ぎて
前回の日記から一年が経とうとしています。

私は元気に過ごしています。



前回の日記では、京都に引越してまもない頃でした。
が、
一年限定の京都生活はあっという間に終わり、
先月 石川県小松市に引越してきました。

今度は、永住の地です(笑)



日本海に近い所に住んでいます。
海に静かに沈んでいく夕日がとても綺麗です。

宮崎で生まれ育った私は、朝陽は海から昇り、夕日は山に沈むが当たり前でした。
石川では、朝陽は山から昇り、夕日は海に沈んでいきます。

ちょっとしたことだけど、何だか不思議。

つっこみ 先頭 表紙

昨日の誕生日(だったよね?)は楽しく過ごせたかな〜?たまにはupしてねw 待ってるからね〜w / みー ( 2010-01-12 13:59 )
【フィー子サマ】石川県小松市は主人の地元なんですよ。九州の暖か宮崎で生まれ育った私が、まさか北陸の地に住むとは・・・(笑)人生ってわからないものですね☆これからもよろしくです♪ / みい ( 2009-06-05 18:40 )
【みーサマ】お久しぶりです! そうなんです、引越したんですよ^^ こちらは日本海でとれたお魚がとても美味しくて、幸せです☆また時々UPできる時は書きますので、こちらこそよろしくです^^ / みい ( 2009-06-05 18:37 )
つっこみどころ多すぎです〜!石川県に永住なんですか?ひゃー、もう驚かされまくり。にしても素敵な画像ですね。また書いてくださいね! / フィー子 ( 2009-05-23 21:09 )
わー!お久しぶりです♪ってまた引っ越したんですね(笑) 小松市ですか、海も近くていいところっぽいですネ。また色々UPして紹介してくださいね!これからもよろしくデス(^^ / みー@未ログイン ( 2009-05-21 09:35 )

2008-05-27 緑がいっぱい


先日は、宇治まで散歩してきました。

宇治には、世界遺産の平等院があります。
「おぉ〜10円玉と同じだー」と思いながら見てきました。
そして、宇治といえば宇治茶。
平等院に向かう参道には、お茶のお店がたくさん並び、
お茶のいい香りがしていました。

そんな中、お茶の老舗で有名という「中村藤吉本店」で一息。
竹の器に入った、生茶ゼリーは絶品でした!

日々、いろんな所を散歩して観光を楽しんでいますが、
すでに京都は暑く、散歩が辛くなってきました。
周りをぐるりと山に囲まれた、典型的な盆地。
まだ、クーラーこそ付けてないけど、
扇風機はすでに活躍中です。


昨日も暑くて買い物に出ようか躊躇している所に、
宅急便が届きました。
だんなはんのおばあちゃまから、
「野菜がたくさんとれたから〜」と
キャベツ・絹さや・スナップえんどう・アスパラ・玉ねぎ・・・
と、お野菜がたくさん♪
「絹さやと玉ねぎは、くるま麩と一緒に卵とじに
したらいいと思って、くるま麩もいれました。」とお手紙付き。

ありがたや〜♪と、さっそく、卵とじにさせていただきました。

つっこみ 先頭 表紙

先日シャイ兄が修学旅行で京都に行って来ました♪ / まりん ( 2008-06-22 14:07 )
身内にこういうものを作ってる方がいるの羨ましいです。宇治私もいったとこやわ!4月に桜をみにいきました〜ここでは平等院を10円玉や~と思いながら見て抹茶の何かを食べたりかったりしてしまうのです( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2008-06-06 16:33 )
初夏を感じますねぇ。生茶ゼリー、食べてみたい!! / denko ( 2008-06-05 23:15 )
宇治茶も野菜も美味しそうだね〜。京都満喫してますな☆ / みゆみゆ ( 2008-05-29 17:22 )
濃そうですね〜 / フィー子 ( 2008-05-27 22:53 )

2008-05-07 にょきにょき


商店街を歩いていると
たけのこが山盛りの
お店発見!!!


京都は竹がたくさん
ありますからね。

たけのこご飯とか、
煮付けとか
色々食べたい・・・。


でも、たけのこって、
たくさん食べ過ぎると
歯がうく、というか
うずきませんか?!
私だけかな。。。

つっこみ 先頭 表紙

【みーサマ】新鮮な竹の子だったら、生でお刺身にして食べられるんだって〜♪すごいよね^^竹の子尽くしのご飯食べたいね! / みい ( 2008-05-15 15:12 )
【フィー子サマ】すごいよね^^; お店の前通った時に「えええ!すごぉっっ!」って声に出してしまいました(笑) / みい ( 2008-05-15 15:10 )
【とらちゃサマ】アクかぁ。なるほど、それはあるかも!要は、食べ過ぎるなってことだなぁ(笑) ほんとに。。。このたけのこ売れるのかね^^;売れなかったやつはどうするんだろ・・・ / みい ( 2008-05-15 15:09 )
うっわ〜♪竹の子だらけだぁ!うひーw 色んな違う料理方法でいっぱい食べたいな〜(*^-^*) 竹の子で歯がうずく?んー、私は経験ないなぁ。ってかそんなにたくさん竹の子食べたことないかもー(^^; / みー ( 2008-05-09 22:02 )
えーーーーーーー、すごい、圧巻!! / フィー子 ( 2008-05-09 10:27 )
多分、アクの関係なんだろな。 私の友達、パイン食べると喉がウズウズするって・・・(笑)    それにしてもすごい数だねぇ     売れるのかなぁ / とらちゃ ( 2008-05-07 14:40 )

2008-04-21 嵐山〜嵯峨野


4月の一週目の週末に、
満開の桜が咲く京都にお引越してきました。

部屋も片付き落ち着いたので、
さっそく観光です。

車で30分くらいの所に、
嵐山〜嵯峨野があります。
渡月橋や、竹林の小道を歩いてきました。

桜の季節が終わった今は、
新緑が青々して、とても綺麗でした。

1年限定の京都生活。
しばらくは、京都の観光日記になりそうです。

先頭 表紙

【とらちゃサマ】いっぱい遊びまぁーす^^/ みんなに“夏は暑い”と言われ、今から怯えてます(苦笑)そんなに暑いの?!ヤだなぁ。。。 京都は縦長ですもんね。日本海の方にも行ってみなくちゃ! / みい ( 2008-05-15 15:06 )
【フィー子サマ】そうなんです。また春にはお引越し・・・^^;だから長期旅行滞在気分でいようと思います(笑) / みい ( 2008-05-15 15:00 )
【うはちゃさんサマ】花見にも来たんだね!いいなぁ〜♪私はきちんと花見できなかったからなぁ・・・やはり京都は春の桜と、秋の紅葉かな。でも、新緑の初夏もいいし、雪景色のお寺もいいし・・・あー忙しい(笑)錦市場いいね!とても気に入っていて、週1くらいのペースで行ってます(笑) / みい ( 2008-05-15 14:58 )
【denkoサマ】橋の上を歩いてると、川の水しぶきが風にのってくるんですよ♪とても気持ち良かったです^^ / みい ( 2008-05-15 14:55 )
1年間、めいっぱい楽しんで!!   夏は暑いよ〜〜(笑) 日本海にも足を伸ばしてね〜♪←実家の近く / とらちゃ ( 2008-04-25 14:19 )
1年限定なんだー。終わりが見えてるとワクワク楽しめるわね〜。画像アップ楽しみにしてまーす!! / フィー子 ( 2008-04-24 22:15 )
私も4月は花見と新緑見に2回も京都いっちゃったよ〜笑 新緑はハイシーズンよりはましなのでいいですね^^限定なのねぇ尚更頑張って(?あちこちいかなくちゃ笑 錦市場にもいって買い物もしてね(^m^ / うはちゃさん ( 2008-04-24 17:55 )
清々しい空気を感じますね〜。 / denko ( 2008-04-23 23:50 )

2008-03-11 京都へ


週末、京都に行って
来月から住む所を探してきました。


無事に気に入った所が決まり、
後は、一番大変なお引越しのみ・・・。


あと3週間くらいで東京ともお別れです。
なんだかあっけなく終る東京生活が
名残惜しいです。


写真は、今住んでる所の前にある
神社の境内の早咲きの桜。


今年はここのソメイヨシノを
見ることができず残念。
でも引越す頃には、京都の桜が咲く時期です。

引越しの片付けそっちのけで、
お花見に行ってしまいそうです。

先頭 表紙

【レイサマ】6月に来られるんですね!観光するところはたくさんあるけど、点在してるからまとめてたくさんの観光はしにくいですよね。今回は少しでも観光できるといいですね♪ / みい ( 2008-04-23 16:51 )
【うはちゃさんサマ】ほんとに、寂しいです。桜は逃してしまったので、紅葉をたっぷり堪能したい思います^^ / みい ( 2008-04-23 16:50 )
【みゆみゆ】ついに京都だよー。ぜひ遊び来たときは教えてね♪ / みい ( 2008-04-23 16:48 )
【みーサマ】ちょうど、京都の桜が満開の週末に京都に入りました^^もちろん引越しで花見はできませんでした・・・(TOT) / みい ( 2008-04-23 16:48 )
【まりんサマ】手が腱鞘炎になるほど大変でした(笑) / みい ( 2008-04-23 16:46 )
今年の6月に京都に出かける予定です♪義父のお墓がある京都にはもっとマメに行かなきゃいけないのに3年も行ってなくて。でもいつもお墓参りと親戚周りで観光ってできないの>< / レイ ( 2008-03-14 20:36 )
ずっとすんでた所を離れるのはさびしいものですね。 京都は紅葉メインで桜の時期は短いので中々いけませんが名所たくさんあります 折角なのいっちゃいましょ〜(^m^) / うはちゃさん ( 2008-03-13 17:27 )
もうすぐだねぇ。京都の桜も綺麗だよね。楽しんでくださいな♪京都に行く時は連絡しま〜す☆ / みゆみゆ ( 2008-03-12 23:27 )
きっと京都の桜はみぃさんをwelcome!って迎えてくれるよ〜♪(^o^) / みー ( 2008-03-11 22:08 )
お引越しは大変ですね。でも京都、楽しんでください♪ / まりん ( 2008-03-11 20:23 )

2008-03-03 冬の石川県へ


週末は、だんなはんの実家のある石川県まで行って来ました。
金曜の深夜に東京を出発したんだけど、
朝方、妙高高原あたりで大雪に遭い、けっこうすごかったです。

石川県に着いて所用を済まし、少し近くをウロウロ。
今回は“山”の方に。

女性の願いをよ〜く聞いてくれるという
「白山比・(ひめ)神社」に行って、たくさん願い事をしたり、
大きなログハウスのような造りの、美味しいピザのお店に行ったり。

綺麗な雪景色を眺めながら、石釜で焼いたパリパリのピザをかじりました。
デザートとして食べたりんごのピザは、ほんのり甘くてとっても美味しかったです。

2日間だったけど、充実した楽しい時間でした。



・・・・片道7時間のドライブで、今日は首・肩が痛いです。

先頭 表紙

【まりんサマ】自然なな甘さで美味しかったですよ〜♪ / みい ( 2008-03-11 14:48 )
【レイサマ】東京〜埼玉〜長野〜群馬〜新潟〜富山〜石川・・・・文字にしてみると、ほんとに「横断」て感じです^^; 関東の雪と違って、“ボテッ”としてて、あっという間に積もりますね。雪質が全然違う!吹雪の中、ボーッと立ってたら、あっという間に人間雪だるまになりそうです(笑) / みい ( 2008-03-11 14:48 )
【とらちゃサマ】トーストにのせてもいいですね!シナモンシュガーとかふったら美味しそう〜♪ピザ生地でもすごく美味しかったです!ぜひ試してみてください^^ / みい ( 2008-03-11 14:45 )
わぁ♪ピザ美味しそう〜 / まりん ( 2008-03-07 22:24 )
まさに本州横断って感じかしら?日本海側の雪ってあっという間に積もる感じじゃありません?片道7時間かぁ・・・お疲れさまでした☆ / レイ ( 2008-03-06 23:11 )
うわ〜!りんごのピザ!! 私はいてあげトーストに乗せて子供達に焼るんだけどピザ生地もOKなんだね〜〜♪  / とらちゃ 卒業式に向けてダイエット中 ( 2008-03-06 14:51 )
【フィー子サマ】焼くことでりんごの甘さが際立ってる感じでした!主人も甘いのすきですね^^でも、このピザは主人が昼寝してる間に、主人のお母さんと二人で、こっそり食べてきちゃいました(笑) / みい ( 2008-03-05 10:52 )
【みーサマ】シンプルだけどとっても美味しかったですよ〜♪特にりんご好きな方は、ぜーったい気に入ると思います!! / みい ( 2008-03-05 10:50 )
【うはちゃさんサマ】綺麗でかわいいよね♪「うわぁー綺麗!いい匂い〜」と言った10秒後には口に入れてました(笑) / みい ( 2008-03-05 10:48 )
へえ〜、りんごのピザって美味しいんだア。もしかしてご主人も甘いもの好き?? / フィー子 ( 2008-03-04 21:13 )
ピザもリンゴも大好きな私には、たまらない一品ですぅぅぅ!きゃぁ、おいしそぉー(^o^) / みー ( 2008-03-03 20:44 )
うわー食べるのもったいないくらいのすっごいきれいなピザ(@◇@)でももし目の前にあったらそう思いつつすぐたべちゃうんやろけど(^^ゞ / うはちゃさん ( 2008-03-03 17:51 )

2008-02-25 卵焼き


宮崎県の日南市という地域に
名物の『卵焼き』があります。

一般的に想像する卵焼きとはちょっと違って、
わかりやすく言うと、和風プリンって感じです。
だし汁・酒・みりん・砂糖で甘ーくするんです。

日持ちしないので、お取り寄せとかできず
地元でしか口にする事ができないんだけど、
どうーしても食べたくなって、
作ってみることにしました。

レシピもないし分量も何もわかんないんだけど、
想像と自分の舌を信じて。

そして、完成!
ちょっとまだ研究の余地はあるけど
かなり良い感じに出来上がりました♪

先頭 表紙

【シャルサマ】私も宮崎で過ごした時間と、東京で過ごす時間が同じくらいになってきて、忘れた味とか知らない味が多くなってきました。寂しいものですね。でもこうやって、自分で再現するのもまた楽しかったりします^^ / みい ( 2008-03-05 10:47 )
【みゆみゆサマ】こうやって写真で見るとチーズケーキにも見えるね!ぜひ宮崎に行った時に!宮崎空港にも売ってるよ♪チキン南蛮もぜひ本場のものを食べてね〜!・・・東京にあるチキン南蛮は全く違うのだ(汗) / みい ( 2008-03-05 10:44 )
【うはちゃさんサマ】夕飯前ってお腹空くからついつい食べてしまうのよね^^;昨日もご飯作りながらパンをつまみ食いし、ご飯が出来上がる頃にはお腹が満たされてました(笑) / みい ( 2008-03-05 10:42 )
【レイサマ】地元で作っているのは、炭火で蒸し焼きみたいにするそうですよ。私はオーブンでプリンを焼くのと同じように焼きました^^ レシピ完成するかなぁ(笑)分量は作る人任せで、作る順番だけになりそうです^^; / みい ( 2008-03-05 10:36 )
【フィー子サマ】見たことあります〜?!プリンは久しく作ってないなぁ〜^^苦甘のカラメルかけて食べるプリンも美味しいですよね〜♪ / みい ( 2008-03-05 10:33 )
【みーサマ】デザート感覚です^^ご飯のおかずになる卵焼きではないです^^; / みい ( 2008-03-05 10:26 )
【ほのぴ〜サマ】卵焼きではないですよねー^^ / みい ( 2008-03-05 10:25 )
宮崎の味をすっかり忘れてしまいました。だからとても郷愁を感じます。 / シャル ( 2008-02-29 22:21 )
またまた美味しいそうなものを作っちゃって〜。チーズケーキみたいだね。私もいつか宮崎に行って、食べたいと思います!!チキン南蛮もね〜☆ / みゆみゆ ( 2008-02-28 16:06 )
こちらこそ おなかがなりますぞ〜( ̄▽ ̄;夕飯前だし。。汗 おいしそう! / うはちゃさん ( 2008-02-27 18:09 )
蒸し焼きみたいにするのかしら?おいしそうですね^^レシピ、完成したらここで教えて〜♪ / レイ ( 2008-02-26 22:04 )
どこかで見たことあります!美味しそうですね。私も昨日たまたまプリンを作ったんだけど、こっちの方が美味しそうだわ〜 / フィー子 ( 2008-02-25 22:35 )
うを〜♪おいしそう!ヾ(^Q^) あまいのかぁ。。。 和風デザート系ね♪ / みー ( 2008-02-25 20:56 )
ケーキみたい / ほのぴ〜 ( 2008-02-25 19:00 )

2008-02-16 結婚式〜


先日、歌仲間だったお友達の結婚式に出席してきました。

二人のほんわかした柔らかな空気に包まれた、
とっても和やかで素敵な結婚式&披露宴でした。

結婚式は、いままでに仕事で何百件と見てきたけど、
やっぱり知り合いの結婚式となると、
当然だけどぜんぜん違います。
涙がポロポロでました。

披露宴の最後に、
1曲だけ一緒にアカペラを歌わせてもらいました。

私は1年前にアカペラを辞めて以来のアカペラで、
久しぶりのハモリの心地良さ、
再びメンバーと一緒に歌えた事の感動、
そして何より、花嫁と一緒にハモり、
お祝いできる幸せと たくさんのHAPPYな気持ちで、
歌いながら涙が止まりませんでした。


二人の幸せな笑顔と美味しいお料理で、
お腹も心も満たされた、幸せな一日でした。

先頭 表紙

【まりんサマ】続く時って続きますよねぇ。今年私は、結婚式の当たり年みたいです^^; / みい ( 2008-02-24 11:06 )
最近結婚式行ってないです。お葬式関係ばかり・・幸せなお式、良いですよね〜♪ / まりん ( 2008-02-23 08:58 )
【フィー子サマ】そうなんですよぉーすんごい華奢で、綺麗なお方なんです♪レストランは代官山のASOです!美味しいイタリアンのお店です^^ / みい ( 2008-02-20 22:55 )
んまあ、華奢な花嫁さん!ピンクのリボンが可愛い〜。レストランも素敵ですね。どこかしら〜。 / フィー子 ( 2008-02-19 17:24 )
【ぐぐサマ】綺麗でしょう?!^^ モザイクかけてるんでわからないですが、メチャメチャ可愛いんですよ〜♪苦楽を共にした仲間だと、すんごい泣けますねぇ。入場前に、「入場して来る!」と思っただけで、泣いてました(笑) / みい ( 2008-02-19 00:17 )
【しのぷりん】こちらでも、改めておめでとう〜☆☆☆ 今度家に遊びにいかせてください(笑) 写真、モザイクかけてみたんだけど怪しかったかな?!(笑) / みい ( 2008-02-19 00:10 )
【みーサマ】ほんとに幸せいっぱいの時間で、心がほんわかになりました〜♪結婚式っていいですね^^ 私の歌・・・聴きたかったーと言っていただけるだけで幸せだわ(笑) / みい ( 2008-02-19 00:04 )
お嫁さんすごーーく綺麗です!!お仲間さんの結婚式だと、また感動も倍増でしょうね^^ お二人の門出を祝って、乾杯☆ / ぐぐ ( 2008-02-18 17:30 )
わぁ!こちらにも素敵な写真をありがとう!私もみぃちゃんみたいに料理上手な奥様になりたいっす☆ / しのぷ ( 2008-02-18 15:42 )
とっても幸せいっぱいの式でよかったですねー♪みぃさんの歌、こっちにいるときに聴きたかったなー。結婚式のほんわかシアワセ感っていい気持ちだよね。どうぞお幸せに♪って心から思うものネw / みー ( 2008-02-17 00:38 )

[次の10件を表示] (総目次)