himajin top
P L A T I N U M

ハマエリ
 やけくそインド日記 
 すっとこどっこいベトナム日記
 LOVE&PEACE!!タイ&カンボジア日記 
 疾風!!!タイ北部日記
 は目次から探してください。
 姉妹ラオス日記は製作中です…








我らが物シスHPはこちら!!
hamaeriのタロット占いはこちら!!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-04 仕事初め
2006-01-01 リアルタイムマレーシア日記 1月1日
2006-01-01 リアルタイムマレーシア日記 12月31日
2006-01-01 リアルタイムマレーシア日記 12月30日の夜
2005-12-30 リアルタイムマレーシア日記2日目
2005-12-29 マレーシアに着きました。
2005-12-27 よく「落ち着いてるよね」って言われます。
2005-12-26 今日の残業時間は先輩と恋バナして終わった。
2005-12-22 3連休&くりすまちゅ☆
2005-12-19 恋愛談義其の弐


2006-01-04 仕事初め

で、今日から普通に出社している。


帰りのシンガポールからの飛行機、めっちゃ揺れて、子供が騒ぎまくってた。隣に座ってたおじさんも悲鳴上げてた。あたしもきゃぁとか言ってた。


「万が一の場合は荷物を置いて脱出してください」


っていう機内放送まで入るし・・・ビビッタ。



1月2日、マレーシアのクアラルンプールからは夜行バスで6時間くらいかけてシンガポールに入った。

東南アジアのバスは冷房が寒すぎる。

日本から持ってったダウンをかぶってたけどそれでも寒くて全然寝られなかった。

シンガポールには12時間くらいしかいられなかったけど、宿をとった。

この国は安宿が全然安くない。
ドミトリーでも700円以上、私の入ったところは個室だったけど2000円以上したよ!!
トイレ風呂共同、水シャワーなのに・・・



寝不足フラフラのままシンガポールの町に繰り出した。

この国もマレーシアと同じく、マレー系と中国系とインド系の人種がミックスされている。
マレーシアより中国系の割合が多いようだ。


初詣は、仏教のお寺に行った。

たくさんの中国系の人たちが一心不乱にお祈りしてた・・・みんな本当に必死だった。

そして、その寺の隣には、なんとヒンドゥーのお寺があった。
この中にはインド人がいっぱいいた。


私は、仏教の寺では、仕事と心身の健康についてお祈りした。
ヒンドゥーの寺では恋愛のことをお祈りした。

なんでそういう風に分けたのかは自分でもわからないが。



それから、リトルインディア(インド人街)行って、市場行って、お土産買って、帰ってきた。

シンガポールは治安が良いとは言うけど、昼間歩いてるだけじゃマレーシアとそんなに変わらない気がした。

マーライオンは「世界3大見る価値無し」と聞いたことがあるので、行かなかった。






今回の旅の総評。

・何度も現地人に間違えられた。マレーシア&シンガポールはいろんな人種が集まっているからだと思う。こんなにいろんな人種がいる国は初めてだ。

・飯がうまかった。

・マレーシアはタイより物価が高く(1.2〜1.5倍)、タイより見所が少ない。

・犬を一匹も見なかった!!猫は何度も見たんだけど・・・他の東南アジアの国では犬ばっかり見たのに・・・

・日本の旅人もほとんど見なかった!!

・イスラムの国に来れたってことには価値を感じた。

・途中、タイに行けば良かったと何度も後悔した。(ダメじゃん・・・)








さて、次はどこに行こう!!!!!

先頭 表紙

うにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ / hamaeri ( 2006-01-19 19:45 )
おかエリ〜! / はる ( 2006-01-05 23:54 )
おかエリ〜! / みほこ ( 2006-01-04 23:25 )
おかエリ〜! / とし ( 2006-01-04 13:55 )

2006-01-01 リアルタイムマレーシア日記 1月1日

とりあえず、あけおめです。


今日は電車でマレーシアの中心部まで行ってきました。

クアラルンプールのシンボル的タワー、ペトロナスツインタワーに入り、「ペトロサインス」という科学館に行きました。

入場料は400円くらい。
ちょっとしたアトラクション感覚の科学館で、中はかなり広く、じっくり見たら1日かかっちゃいそうなかんじ。

子供連れで来るのが普通のようで、私は3時間くらいで出てきた。
解説の英語が全然わかんなかったっていうのもあるが。。。
おいら、本当に英語ダメだ。
昨夜、いろんな欧米人と話したけど、半分かそれ以下しか聞き取れず、喋れず、他の日本人に翻訳してもらう有様だった。。。




KL中心部は小奇麗でつまんないのでとっととチャイナタウンに帰ってきた。

そしたら、ヒンドゥー教の寺院を発見したので好奇心で中に入ってみたら、インド人しかいなかった。

しかもめっちゃいっぱいいる!!

この界隈に住むインド人がみんなここに集まってきたようだ。。。



こえーーーーー!!!!


今、ここにいる外人は間違いなくあたししかいない。

みんな必死でガネーシャとかヒンドゥーの神に祈りを捧げている。。。

インド人の群れは写真をとりまくるあたしを冷たい目で見てきた。


あっ あたしの初詣ここになっちゃったのかな?
お祈りしてないからセーフか?




ちなみに、この界隈の人間の比率は、見た感じ

イスラム系(マレー系?):中国系:インド系=2:1:1



今、外は洪水のような雨です。

雨季とは言え、ひどい。
びしょぬれになってこのネットカフェまで来た。

先頭 表紙

マレーシアは場所によって雨季と乾季の時期が違うようです。シンガとクアラルンプールは雨季でした。ぶっしすにお土産買ってきたよ! / hamaeri ( 2006-01-04 12:57 )
あけおめ!ことよろ!!今マレーシアって雨季なんだね。知らなかった。無事に帰ってこいよ〜ノシ / はる@最近、ドラマの『電車男』が熱い!! ( 2006-01-03 06:21 )

2006-01-01 リアルタイムマレーシア日記 12月31日

クアラルンプールの宿は、チャイナタウンの一角にある「バックパッカーズトラベラーイン」。

女性用ドミトリーしか空いてなかった。一泊330円。

マラッカの宿に比べて全然汚いし、泥棒も怖い。
多分ダニがいる。

男性用ドミトリーなんか、超臭かった。
多分欧米人に腋臭の奴がいるんだ。。。


クアラルンプール(略してKL)は、バンコク並みの大都会なので、マラッカより気温も高く、人が多く、猥雑でインチキな感じがする。

おそらく、マラッカの治安が良すぎたのだ。

マラッカのチャイナタウンとKLのチャイナタウンは全然違う。

KLのほうは偽物とかいっぱい売ってる。
屋台は昼も夜も大盛況だ。

屋台料理は安くて(一食100円〜200円くらい)うまい!!
日本人にもとっつきやすい味だ。


宿の人に「ギャンブル詐欺に注意しろ」と言われた。
歩き方にも紹介されているが、「妹が日本にいる、日本のことを教えてほしい」などと言って親切そうに近づいてくる奴は、親しくもないのに自分の家に招いてきて、ギャンブル詐欺をするらしい。(被害額は数十万〜数百万!!)


繁華街にいたら、本当にそんなベタベタな内容を片言の日本語でしゃべりかけてくるおばさんがいた。


この手口はタイなんかでも横行しているらしいから、要注意!!!




年越しは、宿の屋上で過ごした。

宿がニューイヤーパーティにBBQを開催したのだ。

宿の客がみんな集合して、20人くらいで盛大に飲みかつ食いました。

とうとう日本人2人に遭遇した。

もう15年、海外に一人で出てきているというチズさん(28歳女)と、養護学校で教師をしているシンジくん(25歳男)。


超旅人でダイバーのチズさんの旅話も、超熱血で真面目なシンジくんの養護学校話も貴重で面白かった。



ニューイヤーはテンションの高い欧米人が爆竹を鳴らしまくり、同時に方々で花火が上がったけど、チャイナタウンは閑散としていた。


どうやら、中国人には2月の旧正月の方が大事らしい。

先頭 表紙

2006-01-01 リアルタイムマレーシア日記 12月30日の夜

サムドライン 2日目の夜は最悪だった。

部屋に帰ってきて、明かりをつけるといきなりGが出現した。

東南アジアサイズのGは最悪だ!!!


とりあえず部屋のドアを開けて困り果てているとオーナーのおじさんがやってきて「どうしたの?」って聞いてきた。

Gは英語で何ていうのかわからずアワアワしていると、私の挙動から「コックローチ?」と察してくれた。そう言うのか。商品名じゃないのか。



オーナーは殺虫剤を持ち出してG退治にかかった。
あたしはひたすら部屋の入り口でびびってた。ごきぶり大嫌い。


「隣のレストランから入ってくるんだ」

窓は常に開いてる状態なので、とりあえずカーテンは閉めたが、また入ってくるような気がして怖い。

オーナーに礼を言い、寝ようとしたらまたG出現!!!ぎゃーーーーー



またオーナーを呼んで退治してもらった。

「また?」と、オーナーはちょっと迷惑そうだった。

「次でたら自分で倒せ」と言って、殺虫剤を置いていった。



そして2時間後、夜中の2時。


カサカサ音で目が覚めた。


まさかまたGじゃねーだろうな…


無視して寝ようとしたけどだめだ、気になる。

明かりをつけたら、やっぱりGがいた!!!!!

ぎゃぁっ

もうやだーーーーー


武器を手にぶしゅーとGに向ってかけたら、なんともう一匹出てきた!!

勘弁してくれ!!!



しかもあたしのバッグの上を這いずりまわりやがって!!


シューシューシューシューシューシューシュー



Gの死体を見たくないので部屋のすみっこまで殺虫剤で吹き飛ばし、電気をつけたまま寝た。そしたらもうGは出なかった(たぶん…)


けど、殺虫剤でのどと鼻が痛かった。






31日の朝、オーナーにチェックアウトを告げると、優しいオーナーは

「良い年を、またこのゲストハウスに来てね」

と言ってほっぺにちゅっちゅして送り出してくれました。


で、バスでマラッカから3時間ほどかけてクアラルンプールにやってきました。



ちなみにこのゲストハウス、1泊約600円。
クアラルンプールまでのバスは約320円。

先頭 表紙

2005-12-30 リアルタイムマレーシア日記2日目

この国はバイクタクシーがないぞ。

タイもベトナムもラオスもあったのに。

あと、私が日本人ってわかんない人がいっぱいいる。

他の国ではすぐに見破られていたのに…この国が他民族だからかな?



今いるゲストハウス「サムドラ イン」は、おじさんとおばさんが夫婦で経営しているのだが、かなり親切で安全だ。


朝、「ケーキ食べるかい?」ってあたしの部屋まで呼びに来て、バナナケーキと紅茶食べさせてくれた。

あたしの部屋はこの家の居間のすぐ隣なので、不審者が入ってくる心配もない。

しかも、宿泊者には鍵を2つ渡してくれて、一つは部屋用、一つはゲストハウスの入り口用。

かなり厳重にしているようだ。

部屋はベッド二つと扇風機と流しがある。

窓もちゃんとあるが、昼夜問わず外が結構うるさい。

昼は工事の音、夜は鳥がピーチクパーチクうるさくて、うぉって思ったら、ゲストハウスのおっちゃんが「8時になれば鳥は寝るよ」と教えてくれた。

本当に8時過ぎたらピーチクパーチクが止まった。


シャワーはお湯も出た。

ベッドも清潔なシーツを取り付けてくれて、蚊やダニも出ずゆっくり寝れた。




今日もマラッカをぶらぶらした。

この街は博物館とか教会とか、チャイナタウンとかいくつか見所はあるが、大したものはない。ローカルな街だ。

ゲストハウスの居心地が悪かったら、今日他の街に移動していたと思う。


この街はサリー屋とかインド雑貨屋とか、チャイナタウンが混在していて、チャイナタウンにイスラムの人とかインド人がいたりして不思議だ。

マレーシアってインドと中国でできてんのか?

でも看板はマレー語と漢字と英語が併記されているのが一般的だ。
ヒンドゥー語は見ない。






ぶらぶらしてたら、凧上げしてる子供がいた。


見上げたら、すっごい高いところに凧が飛んでてびっくり。

15階建てのビルより高いところを飛んでるようだ。


その子の父親らしき人が、「あんたもやるかい?」って言ってきたのでやらせてもらった。

凧上げは20年ぶりぐらいかも。

余談だが、幼いころ、浜の砂の崖みたいな所の上で凧上げを父とハマアキとやってたら、いきなりハマアキが見えなくなったので探したら、ハマアキは崖の途中でしがみつきながら泣いてた。ってことがあった。



「今凧を降ろすところなんだ」と言われたので糸を引きまくった。

なんと、糸は100mくらいあるらしい。

糸をたぐりよせまくり、15分くらい経ったところでやっと凧を降ろしきったら、周囲から拍手が起こった!!あざーす。





明日は朝から、首都のクアラルンプールに移動する予定。

先頭 表紙

元気そうで何よりです! 実況中継おもしれー! 地図希望♪ / とし ( 2005-12-31 01:52 )

2005-12-29 マレーシアに着きました。

昨日の夕方成田を出たのだが、飛行機が2時間も遅れ、深夜の2時にシンガポールに着いた。

そのまま朝6時まで空港でボンヤリし、マレーシアのマラッカに行こうと思った。



シンガポール空港

シンガポール北部

シンガポールイミグレ

マレーシアイミグレ

マラッカ

ゲストハウス


と、6時間、5回もバスを乗り継いでやってきたよ。。。

飛行機降りてから日本人を一人も見てません。。。さみちい。


シンガポールはぜんぜん見てないけど、マラッカに来て思ったのは、

・インド人多すぎ

・中国語が町に溢れている

・イスラムの女の人(頭にスカーフ巻いてる)がいっぱいいる

・ネットが使えるとことマッサージが全然ない

・雨季だ。。。


マレーシアっつーのは、大きく分けて華人とインド人とマレー人がいるらしい。

町並みはタイのクラビあたりとほとんど変わらないけど、人種が全然違うのが不思議な感じです。


ちなみに、

今日のtotalのバス代:約800円

飯(あっまだ1食しか食ってない):175円





しかし、ここまで日本人がいないとは想定外だった。

そういえば、昨日の午前中、会社で「成果発表会」ってのがあったんだけど、あたしの発表は全然駄目で、最悪の仕事納めとなったよ‥

このままではこの部署をクビになるって本気で思ったよ。

そのことを蒸し返すと、旅の楽しさも半減どころか100分の1くらいです。

はぁ‥成長したい。。。

先頭 表紙

みほこ>いや、みほこは絶対海外に行ってもやってけるとおもいますよ。ちひろ>おつかれちゃん。良い正月を。。 / hamaeri ( 2005-12-30 22:31 )
私は昨日でやっと仕事納めだったよ。気をつけてね〜!! / ちひろ ( 2005-12-30 12:49 )
この前、ばあちゃんに「一人で海外に行ったら駄目よ」と言われたよ。元気に帰ってきて〜〜〜 / みほこ ( 2005-12-30 00:50 )

2005-12-27 よく「落ち着いてるよね」って言われます。

オラ、明日から旅に出ます。


シンガポール&マレーシアです。

初めての国です。

一人です。

なんでそんな軟弱な国に行くかっていうと、去年この時期にタイに行ったら朝夕が寒くて(20℃くらい)凄い悲しかったから、今年は更に南下しようと思ったのです。


あぁ、今回の旅は現地について何にも予習してない。やべー。

マレーシアって何があるんだ?全然知らん。

ゲストハウス調査もしてねーよ。

1泊目は空港で寝るってことしか決めてない。

全然明日出発ってかんじしないし。

英語も最近勉強してないし・・

あぁ、私の留守中にかーちゃんが振り込め詐欺に遭いませんように!!!!!





ところで、最近また光学材料を割り、あたしの破壊した光学材料は全部で4枚になった!!!

上司もさすがに怒っていた。

「もう2度と割るんじゃねぇぞ!!」

と言われたが、今日危うくまた割るところであった。

経緯はこうだ。




私が実験していると、同期のアキバが腹を押さえながら死にそうな顔して横を通り過ぎていった!!!


びっくりして

「おいおい大丈夫か!!!」

と声を掛けたら、光学材料を落とした。

危ういところでキャッチしたが、同時に「キャァーアー」という声まで出てしまい、先輩が「何だまたやったのか!!!」と駆けつけてきた。


「いや、大丈夫でした、ふー危ない危ない、実はさっきY君が死にそうな顔して通り過ぎてったんで、びっくりしてつるんってなったんですよーはぁービビッたーはぁはぁ」


と言ったら、


「濱ちゃんは落ち着きがなさすぎる!」

と怒られた。


・・・


「落ち着きが無い」なんて、小学生の時だって言われたことねーよ!

ちょっとショックを受けてたら、


「正月休みは座禅でも組んで、動じない心を作ったら?」

と言われました。


マレーシアはイスラムの国らしいので、モスクにでも行ってきます。

先頭 表紙

2005-12-26 今日の残業時間は先輩と恋バナして終わった。

なんでかわかんないけど、自分の恋バナぶっちゃけたくなる相手っていないっすか?


私は、ぶっしすだとフジーコータとかストー氏によくぶっちゃけたくなる。


多分、彼らはビッチ的なあたしにsuper cold eye beamを投げかけつつも的確な意見を提示してくれるから、話しやすいんだろうな・・・


で、


社内では、よくこのブログにも書いているFさん(28歳妻子持ち)に恋バナをぶっちゃける。

この人はもう落ち着いちゃってるので、全然落ち着く気配の無い私の話を楽しそーに聞いてくれるのだ。




今日の恋バナテーマは「仕事と女の人生」とか、「恋愛相談する奴の心理」とか、「濱ちゃんは何で彼氏を作ろうと努力しないのか」とか、「友達の元恋人を好きになれるか?」(私もFさんも「無理」って意見だった)とか、いろいろだった。




「1年間濱ちゃんを見てて思ったけど、濱ちゃんはきっとプライベートでは自己チューでガサツでワガママだね!」


と、Fさんに言われました。その通りだと思った。さすが28歳だ。

先頭 表紙

ナママオは感動しそうだな!是非また話聞いてくださいよ、ドン引き話が盛り盛りですよ☆ / hamaeri ( 2005-12-27 21:05 )
近頃は、ティクリンにその座を奪われつつあるけれども、まだまだ良きリスナーとして頑張るよ!!先日、生「浅田真央」観て来ました〜〜〜!!! / ふじりこmin. ( 2005-12-26 22:30 )

2005-12-22 3連休&くりすまちゅ☆

昨日、会社の忘年会やって、私は最後のほうに飲み屋にたどり着いたら、社長の隣の席しか空いてなかった。



みんな押し付けやがって!!!



ま、今回は私が幹事だし、オジサン好きだし、一生懸命社長のお相手しましたさ。


いきなり社長と他の部の部長に


「濱田は早く結婚したほうがいいな!!」


と言われたのがイタカッタ・・・


でもめげずに精一杯接待したおかげで、最初は「俺は1時間で帰る」って言ってた社長も最後までいてくれて、


「濱田は面白いな!」


と言ってくれのでよかったよかったよかったっちゃ。




あー、明日から3連休!!

やったーーー。しかも、含クリスマス!!

ハマアキと俊ちゃんは、もう旅行に行ってしまった。


あたしだって今日いっちょ前に男の子へのプレゼント買ったのさ。


けど、言っとくけど、ラブじゃないよ!ラブなんかじゃねーよ!!

先頭 表紙

思わせぶりに書いたけど、やっぱりラヴじゃないんです・・・ / hamaeri ( 2005-12-26 21:02 )
そうか、ラブですか・・・。 / みほこ ( 2005-12-26 15:12 )

2005-12-19 恋愛談義其の弐

この前会社で倒れてからというもの、本当に体調が悪いのです。






「タイチョーが悪いなら副タイチョーを出せ!!」






っていう元彼のネタが結構面白いと思っていたので会社の人の前で使ってみたら、


「濱ちゃんには悪いけど、俺もそのギャグ良く使うんだ・・」


と言われてしまい、ややへこんだ。



体調が悪いと、

家に引きこもる→体を動かさない→くだらないことをよく考えている


ので、男のことについてよく考えた。


特定の人のことを考えるよりも、いろんな人のことを考えて法則性を見つけるのが好きだ。


あたしは中学→高校→大学→会社と、周りは理系の男友達ばっかりであった。
(ぶっしすの女の子はみんなそうだと思うけど)

バイトでも男の人と喋ることが多かったので、男の一般的習性なんかについて、電車の中とかでいろいろ考えてしまう。



いろんな男の人といろんなことをシテきて(なんか卑猥な言い方ね☆)思ったのは、



デキル男は24歳か25歳で結婚する



ことが多いと思う。(ただし、デキ婚のやつは除く!!!!!)




結婚が早い男ってのは、大概、キレーないい女を疾風のごとくかっさらい、あっという間に結婚してしまう気がする。


そういう男ってのは、

・物事に対する見切りが早く、正しい→判断力が高い

・女を口説くことができる度胸と技術がある→頭もいい

・仕事熱心→男の理想像

・子だくさん→生命力の強さ?

・亭主関白→人を引っ張る力がある


私が見てきたかんじ、こんな人が出世している傾向があるようだ。

でも、若く結婚すりゃいいってもんでもない。



私が見てきた感じ、

23歳以下で結婚する男はあんまよろしくない。

例えば、


・虚言癖

・計画性が無い

・奥さんがドン腹や乳飲み子を抱えてる間に風俗に行く

・法に抵触するようなことをしている


↑言い過ぎか?




以上に書いたようなことは、私の見て来た人々がたまたまそーであっただけであるのかもしんないし、理系の男の傾向で文系の男には当てはまんないのかもしんないし、私の勝手な見解なので、「違う!!反論する!!」って人もいると思う。


それはめっちゃ知りたい意見なので、そういう人は是非つっこみ入れてください♪

先頭 表紙

みほこ>「いい女」は一体何歳で結婚する傾向が強いのでしょうか・・・知りたくないっすか?体調は、結構戻ってきた。食欲出てきた。 / hamaeri ( 2005-12-21 12:51 )
ボビー>もしかしたら、24〜25歳で結婚するっていうより、入社2年目で結婚する人が多いのかも、「デキル男」は。まぁ、世の中いい男もいればフツーの奴もいれば、いい男でも晩婚の人もいて、人それぞれだし、いーんじゃないの? / hamaeri ( 2005-12-21 12:49 )
摩人さん>確かに!!周りがほとんど大卒だから、大卒の男に当てはまる話かも! / hamaeri ( 2005-12-21 12:19 )
じゃあ、私もデキル男と24歳か25歳で結婚するかぁ!!・・・あぁ、“キレーないい女”か・・・ダメだ・・・・・・・。てか、hamaeri元気になったんだね。良かった〜。 / みほこ@女子高出身 ( 2005-12-21 00:26 )
俺はもう25だよ・・・。彼女もいねーし。っていうか周りはみんなそんな年齢なんですが。どうなんでしょ?? / ぼびー@初投稿 ( 2005-12-20 12:25 )
いい線いってると思う(笑) ただし、大卒のオトコの場合やね♪ / 摩人@元理系、今ガテン系 ( 2005-12-19 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)