himajin top
P L A T I N U M

ハマエリ
 やけくそインド日記 
 すっとこどっこいベトナム日記
 LOVE&PEACE!!タイ&カンボジア日記 
 疾風!!!タイ北部日記
 は目次から探してください。
 姉妹ラオス日記は製作中です…








我らが物シスHPはこちら!!
hamaeriのタロット占いはこちら!!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-22 営業日報D大ちゃんバースデー
2004-10-21 営業日報C立ちっぱで疲れました・・・しかも遠かったし。
2004-10-20 営業日報B吉ブー
2004-10-19 営業日報A山の手線半周
2004-10-18 営業日報@Yo!Hey!
2004-10-17 円都
2004-10-16 Don't inquire for blank days.
2004-10-15 襤褸
2004-10-14 Who can love the man who got sick mentally??
2004-10-13 さみ


2004-10-22 営業日報D大ちゃんバースデー

10月22日。

朝から武蔵野線に乗り、千葉の市川へ。



激遠。


営業の方とガラス工場のおっさんに、製品の説明などする。



仕事は長引き、ぐったりして拝島に帰る。



ハマアキと、大ちゃんバースデーに何を着ていくか、2人ファッションショーをする。

2人であーだこーだ言いながらお着替えタイム。

姉妹はここんとこが非常に楽しい。






須藤くんと周平くんに聞いたアガスティアの葉の話は早速ネットで調べてみた。

かなりインチキくさいね。

あー、あたしの占いも多分それと同じくらいインチキってことに自分で気づいてしまったので、みんな信じないでね。




大ちゃん in ハーレム


先頭 表紙

2004-10-21 営業日報C立ちっぱで疲れました・・・しかも遠かったし。

えーーーーー。

営業4日目。

本日は横浜パシフィコで液晶ディスプレイ関係の展示会がありました。

だからハマエリんち会社はあんま関係ない。

けど展示会出しちゃって、あたしは説明員として狩り出されました。




今回、台湾と韓国の企業がたーーーーーくさん参入してて、危うしニッポン企業!!!って思いました。


@SAMSUNG

韓国の企業。日本人のねーちゃんの説明員雇ってたし、かなり潤ってる模様。

ケータイのディスプレイが何点か紹介されてました。

・3D画像ディスプレイ(飛び出して見える。かなりリアルなかんじ)
・90度回転して横長にできるディスプレイ
・タッチパネルディスプレイ(スクリーンに入る光量で判別)

ALG

おなじみLG、ケータイのディスプレイは凄く綺麗です。
こっちのタッチパネルは圧力式でした。



BHANSPREE

台湾の企業。最近新規参入してきたらしい。
周りが「いかに高画質なLCDを作るか!!!」と躍起になっている中、唯一液晶テレビのデザインにこだわってました。

プーさんやらリンゴやら、いろんなデザインの液晶テレビがたくさん並んでいて、思わず「かわいい〜〜〜!日本でいつ売るの!?」って聞いちゃいました。

台湾では今月末から、日本では販売未定だそう。日本で売るのって難しいんだって。
あたしがすごい欲しがってたら、
「台湾まで来てくれれば買えますよ」
って台湾おじちゃんに微笑まれました・・・無理!!!



C三菱

いろんなケータイディスプレイが展示されてた。

・3Dディスプレイ(SAMSUNGの方が綺麗だった・・・)
・同時2画面ディスプレイ(斜め下から見ると違う画面が見える。メール打ちながらケータイ傾けるとTVが見れた)
・裏表両面ディスプレイ




他にもいろんな展示がされていたけど、自分のブースにいることが多くて他のところを回れなかった。。。しょぼーん


「世界って凄いな!!」


と先輩と力強く頷いた1日でした。





台湾人、コリアンのパワーはホント凄かったよ・・・
他社の製品デジカメでとりまくるし、説明は根掘り葉掘り聞くし、なんでも吸収してやる!!って勢いが凄かった。






↓HANSPREEのインテリア的液晶TV。この写真が一番綺麗に撮れたからのっけたけど、他にもかわいいのが沢山ありました。700〜900USドルで販売予定だそうです。


先頭 表紙

2004-10-20 営業日報B吉ブー

10月20日。台風。



車で赤羽へ。片道2時間。

午前は移動だけ、お昼は今日の営業マンに吉ブーを奢ってもらう。

午後、客1と打ち合わせ30分。客2と打ち合わせ30分。


帰社











終了。

先頭 表紙

2004-10-19 営業日報A山の手線半周

10月19日。営業2日目。


今日はJR東日本本社、JR東日本東京支社、JR東日本ビルテック、東京メトロを訪問。


仕事の話はつまんないので、今回仕入れた電車関係の雑学話。



@電車マニアはJRに就職できない

電車マニアは変なこだわりを持っている恐れがあるので絶対に採用しない。

「どこで判断するんですか?」

「面接で最初に電車は好きか?って聞くんですよ、キライだって言ってくれるほうがいいね」





・・・その質問で本当に電車マニアかどうか判別できるのか?



「けどね、JR本社の社長は電車マニアで新宿駅沿いに建てた自分のビルの写真見て僕の1分の1の模型だ〜〜〜って喜んでたよ」





A地下鉄の車庫は地上にある



Bリニアモーターカーは、JR東海エリアにしかできない。

JR東海の専売特許だから。


C地下鉄の線路はグネグネ曲がっている。

実は、地下鉄はほとんど道路の下を通っている。民家やビルの下は避けている。


DJR東日本本社ビルに入るときはsuicaで入る

suicaの入構証を渡されます。社員は本物のsuica付き社員証で入ります。

本社ビル内の改札でピッてやって入りました。






・・・新宿→上野→田端→駒込の山の手上半分を電車移動で疲れました。

先頭 表紙

suicaはJR乗らない人でも買う価値あり。(自分は乗らないって思ってても意外と乗っているから)みぽりん、サラリーマン川柳ですか? / hamaeri ( 2004-10-22 00:52 )
新幹線 5分遅れて 出世なし / みほ ( 2004-10-21 23:06 )
この頃電車乗るからsuicaがほしいと思ったんだよね。suicaはマジでいいよ!!今度買おう。 / haru@学会1日前 ( 2004-10-20 22:38 )

2004-10-18 営業日報@Yo!Hey!

今週、来週、新入社員は営業研修となりました。

営業マンにお供してお客さんのとこ回って、ユーザのニーズを知れ!!!ってことです。


事件は現場で起きてるんだ!!!





「一日目(10月18日)」


訪問先:三鷹、飛田給、相模原のJAXA(Japan Aerospace Exploration Agency)
    航空宇宙研究所、つまり日本版NASA


研究員の方々:東大、京大卒率90% 私なんかよりずっと当社の製品の原理をよく理解している・・・




見学したもの:

@風洞実験装置

ハマエリは「何で飛行機みたいな重いものが空飛ぶんだ??」って常々疑問を抱いてました。仕方ないので「取り敢えず浮力ってもんが働いてるんだ!!!」って自分を納得させてました。

しかしここで「風洞実験装置」なるものを操作し、その秘密を身をもって体験してしまいました。


装置は、直径30センチくらいの鉄の筒に風を送るもの。風の速さは操作できる。

筒の中に水平に風を送り、途中に20cmくらいの飛行機の羽の模型が付けられていて、羽は上下と傾きを手で操作可能。

筒に強烈な風を送り、羽を水平からちょいと+5度傾けると、羽は上にグイッと押し上げられた。つまり、浮いた。

−方向に傾けると下がった。

±30度まで傾けられるのだが、そこまで傾けると凄い力で押し上げられたり下げられたりする。

1kgくらいありそうな羽が、水平方向の風のなか、傾いただけで浮くという「浮力」を感じました。


だから、飛行機は常に地面に対して平行に風を作っているのだな・・・

向かい風があるから浮くのか・・・






Aチャンバー

大気圏突入の環境を作り出す機械。詳細は機密事項。(機械室の窓は目隠しがされている)

この装置をニヤニヤした研究員のおじさんに極秘で見せてもらっちゃいました!!!

「あんたやるなあ」と同行した営業の方に羨ましがられた。へへへ〜〜〜〜




B飛行機の輪切り

なんと!!!旅客機のボディの厚さは10cmくらいしかない!!!!

「こんなに薄いんですか???」

「そうだよ、しかも壁は空洞だよ。厚かったら重くて飛行機飛ばないよ」


・・・そうだったのか・・・ショック受けてたら笑われた。





営業というより、社会見学になった1日だった。

先頭 表紙

三鷹のJAXAは一般の見学OKでした。無料かどうかはわからないけど。 / hamaeri ( 2004-10-22 00:54 )
ベルヌーイの定理ってやつだな。俺も見学してみたいなぁ。 / とし ( 2004-10-20 21:35 )

2004-10-17 円都

家でゴロゴロしていたら乙女力が低下する!!!!




危機を感じたハマエリは












昭島のジャスコへ。



















乙女力は特に上がらなかった・・・





昭島という場所柄のせいか、元ヤンキー的なママが多かった。



なんか妙に太ってて、髪がプリンになった金髪で、


前髪が古いんだよね・・・


麻宮サキ(スケバン刑事の)ふうっていうか・・・
昔の聖子ちゃんていうか・・・








私が思うに、拝島とか昭島とか、島関係は空気が良くない!!!!



もうこれ以上東京の西には行きたくない!!!(涙)







★大ちゃん誕生日おめでとう★




年、取りたくないよね。
ヤフオクにタイムマシンが出品されてたことあったらしいよ。↓
タイムマシン(本物)


先頭 表紙

誕生日ありがとう。それより…やばっ、ワキゲ見えてる!やばっ、口あいてる!!やばっっ、あご出てる!!! / だい ( 2004-10-19 17:12 )
ムーアの法則からいくと、21世紀末にできると思う。詳細は後日まとめて例のHPに載せることにするわ。 / とし ( 2004-10-17 21:29 )
アイディアが浮かんだんや、はんまに。アイディアもとはSONYなんだけどさ。 / とし ( 2004-10-17 21:25 )
おれの頭の中覗いたか?本当にびっくりしてます。ちょうど昨日タイムマシンを開発したんや、俺は! / とし ( 2004-10-17 21:24 )

2004-10-16 Don't inquire for blank days.

あーーーーーーーーー

なんもない週末だ!!!!暇だ!!!


WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY




物シスのみなさん、質問です。

悩みがあったら誰かに言いますか?


特に春ちゃんに答えてもらいたい。












「人に言えないこと」

って、99%は人が聞いても「ふーーーん、だから?」な話なんだよねえ。

けど本人には超重大問題なんだよね。












日記書いてるとさ、ちょっと油断するとすぐ精神的に病んでる奴みたいな文章になってしまう。

やだな、これ。












あーーーーもーーーここ最近なんにも無いよ!!!!!






なんてディストーションのひどいカメラだ・・・


先頭 表紙

するもしないも自分次第。 / ハル ( 2004-10-18 16:07 )

2004-10-15 襤褸

今日は残業10時までやってきたアーーーッ!!(ジョジョ風に)





疲れた。







「本日の残業内容」
場所:多磨霊園の中のまっすぐな道
時間:夜7時〜9時半
同行者:上司のおじちゃん2人
作業内容:氷水の入った紙コップを道の脇に10mおきに置く。それを目印に、10mおきに私と上司1人が道路を順番に渡る。
250m地点まで繰り返す。







真っ暗な中、この謎の儀式をしていたら風邪がひどくなりそうでした。













連休明け、何故かペースがおかしい。

以前赤く見えてたものが紺色に見えるようなかんじ。

ペース戻すために土日はぼんやり養生してよっと。


先頭 表紙

2004-10-14 Who can love the man who got sick mentally??

今朝、以前上司に出したレポートが返ってきた。



「こりゃ0点だ!!!!」







がびーーーーーん。








更に。



他の上司に出したレポートも返ってきた。





「もっと脳ミソ使えよ!!!」







ぐあ〜〜〜〜〜〜〜。







でもこのインチキ脳ミソは、風邪でぼーっとしてあまりショックを受けずに済んだ。








やれやれだぜ。









このサイトが面白いイイィーーーー!!!Crick here!!!オラオラオラァーーー

先頭 表紙

えーーー雰囲気だけね。しかしカリスマ感はあるな!!! / hamaeri ( 2004-10-15 23:18 )
どうでもいいことなんだけどこの鬼教官さぁ…サッカーの中田に似てない?(レベル4とか特に) / SOTAI ( 2004-10-15 01:34 )

2004-10-13 さみ

う〜〜〜〜

風邪引いたーーーー

明日会社いけるかなあ〜〜〜


食うもんがない。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)