himajin top
P L A T I N U M

ハマエリ
 やけくそインド日記 
 すっとこどっこいベトナム日記
 LOVE&PEACE!!タイ&カンボジア日記 
 疾風!!!タイ北部日記
 は目次から探してください。
 姉妹ラオス日記は製作中です…








我らが物シスHPはこちら!!
hamaeriのタロット占いはこちら!!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-22 下痢ツボ
2005-10-22 チクリンク
2005-10-19 今だにオレオレや架空請求に引っかかる奴がいるのか?
2005-10-18 ひでぇ
2005-10-13 こんな風に想いたい
2005-10-13 勘弁してほしいことランキング
2005-10-10 人に見られたくないものランキング
2005-10-08 連休3日もいらねぇよ
2005-10-05 会いてーーー。
2005-10-03 どっと疲れが


2005-10-22 下痢ツボ

昨日、会社の人がいきなり「下痢ツボ!」って叫んであたしの頭のてっぺんをぽちっとなした。


そしたら、マジで「なんか悪いもん食ったかのよーな」下痢に!!!


すげー


ハマアキに教えてやろう・・

先頭 表紙

2005-10-22 チクリンク

チクリンなんかはブログで妙に哲学的なことを書いていて、私の超形而下ブログとはかなり対照的だと思う。


あたしもたまには「自分哲学」を書こう。書いてみよう。よーし。





「ひとの幸せって何だ!?」


「一言で答えろ!!」


と言われたら、


「ひとを幸せにすることじゃねーのかい?」


と、涼しい顔で答えるね。



あたしが頭に入れてるのは、


自分の役割を完遂することが社会的利益になる


ということ。



あたしは幸運にも、長年の夢だったエンジニアとして企業に採用された。

「エンジニアとして成長し、会社に利益をもたらし、世に技術を残すこと」

があたしの社会的役割であり、これを遂行できることがあたしの幸せなんだ、と思う。


けど、本当はこの職があたしに向いてないかもしれない。

これは、今んとこ誰にも分からない。

仮に、将来、あたしが営業に向いてると判断されて配属が変わったとしたら、営業で一生懸命頑張ると思う。


営業の方に配属されてそこで利益を上げることができるし、営業の適性を見出されたと判断するだろうな。


そう、人間、誰しも「適正」があると思う。

そして、職業ってのは、全てドラフト制だと思う。

適性のある人間は自然と世の中に引っこ抜かれていくものだ。

自分から辞めたり、他の夢のために無理して動いていく必要はない。

他人の畑は良く見えるだけかもしれないしね。



じゃあ、希望とする業種や役職に適性の無い人間はどうしたらいいのか。



そりゃ、別の道を探せばいいと思う。

なりたいのになれない、ということは世の中に必要とされていないということに他ならない。


他に適性がある筈なのである。

努力するのをやめてもなんとかなるとか、果報を寝転んで待てと言っているのではない。

努力はいつでも必要だ。努力なしには何も生まれない。

けど、無駄な努力をしていられるほど人生は長くない。

自分の適性がわからない人は、自分の夢と努力を積み重ねていくしかない。



しかし、せっかく積み上げた努力の上に「適性無し」と判断されることもある。

そこで粘ることに意味があるかどうかは、本人がよくわかっているだろう。
遅かれ早かれ誰もが諦めることになっても、それは仕方が無い。

同期が10人いたら、全員が社長になれる訳じゃない。



あたしが理想だと思うのは、努力が効率良くその人の適性分野に注がれること。


社長になりたかった人は、例え社長になれなくても、作業者として、営業として、事務職として、新入社員として、その役割の完遂と効率化を常に探求せねばならない。







何故、こんな当たり前のことを主張するのか?と思う人は健常だと思う。

今回の主張の理由は、最近、自分のキャパを無視して背伸びをし、結果的に周囲を不幸にしている例をいくつか見たからだ。


その数例の中のひとつで思ったのは、「自分の実力や適性を無視して、とにかく人の上に立つことが幸せだと思う人は不幸だ」ということ。



社長になりたい男の子は何人か見てきたけど、


「自分が上に立ってみんなを引っ張っていくことが、この会社にとって最も効率的効果的だ。それに、結果に繋がるような最大限の努力を自分は常にしている」


と、自他共に認められるような、適性のある方に社長になっていただきたい。


「人の下で働きたくないから」

という理由で社長になりたい人は、自分がそういう社長の下で働いてもいいと思っているんだろうか。

先頭 表紙

2005-10-19 今だにオレオレや架空請求に引っかかる奴がいるのか?

あたしに片想いしてるかのよーに優しくしてくれる先輩がいる。

どんなんかって言うと、


・いつもお菓子をくれる


・出張に行くと、あたしに変なお土産をくれる。

(名古屋のミニエビフライぬいぐるみとか、鳥取の砂入りストラップとか)


・「貸して」とも言ってないのにいろんなDVDを貸してくれて、しかも全部借りパク状態なのに、また「新作入ったよ」と貸してくれる。


・「ジュース飲みたい」と言ったら30秒後にはあたしのもとに缶ジュースが届けられた



こんな優しいM先輩だが、どうやら詐欺集団に狙われているらしい。

数ヶ月前、彼の母へ


「息子さんが21歳の女の子に痴漢をしました」


とオレオレ詐欺の電話がかかってきたらしく、会社まで確認の電話が来ていた。


今日は、M先輩のもとに届いた架空請求の手紙を見せてもらった。



差出人はどう見ても怪しい「アティ」って会社。


文面は「再通知」から始まり、どうやらアダルト関連品の請求のようだ。

「制裁措置もナントカ」

「小額訴訟もナントカ」

など、ニュースで見たままの文面がつづられていた!!




この先輩、

・推定35歳

・推定163cm

・推定75kg

・メガネ

・髪がやや薄い

・独身

・一見オタク

・明らかにモテなそう


ていうキャラなんだけど、こういったところまで詐欺集団はリサーチしているんだろうか?


すんげーいいカモに目を付けたって思うんだよねw

先頭 表紙

2005-10-18 ひでぇ

久々に仕事のこと書くか!!!





今日、マジでびびった。



レンズの評価実験をしようとしたら、実験器具が先輩に使われていた。


「いつ空きますかいつ空きますか」


としつこく聞いたら、「じゃぁ2時間後ね」と言ってもらえた。ラッキー。

その実験器具はなかなか空かないのだ。

このチャンスのがすかー。





で、評価レンズを組み込んだカメラをそこに置いて他の仕事して待ってた。


その30分後、ふらっとそこを通ったら、なんと






カメラがバラバラに解体されていた。





えええええっ!?


なんでなんでなんでなんで!??


わけわかんねー これからあたしが使うのに!!!!




「キャァァァァァァァァァ誰か誰か誰かーー」


とわめきながら犯人を捜したらT先輩だった。




「ああ、バラしたのは俺だよ。でもあれ、○○号機じゃないの?・・・え?違う?おかしいなぁ」



どうやら先輩は他のカメラ本体で基板の評価をするつもりだったらしいのだが、間違えて私のを使ってしまったらしい。。。


つまり、一個のカメラ本体でレンズと基板の評価をする羽目になってしまったのだ!!!!


ありえねぇ!


あたしの実験の信頼性がガタ落ちなんですけど!!!


(組み込み誤差が発生する可能性があるから)




しかもせっかく実験器具を貸してもらったのにバラバラの本体じゃもう今日は実験できねーし、明日の予定もおかしくなった。。。




「じゃぁ、濱ちゃん、これ組み立ててよ?」


って先輩に言われたけど、


「焼き立てじゃぱん見たいから帰ります」


って言って定時で帰った。

先頭 表紙

何やっても予定外(人災含む)のことがおきて、全然進まない日とかあるよね。そゆ日は早く切り上げる!!ハマエリ正解♪ / SOTAI ( 2005-10-19 03:37 )

2005-10-13 こんな風に想いたい

なんかに載ってた詩の一部。





「何を祈ろう



何を歌おう



君という太陽を失くして」










なんか普通の女の子のブログみたいだな

先頭 表紙

こんな風に想える人が欲しいのです。」 / hamaeri ( 2005-10-16 21:23 )
祈りなさい、歌いなさい、そして失くしなさい。。。ん?太陽は見つけなさい。 / しゅうへい ( 2005-10-15 20:35 )

2005-10-13 勘弁してほしいことランキング

としちゃんまで旅に出たらしいな!!

どうか無事に帰ってきてほしいもんです。



さて、人には他人にされたくないことってのがありますよね。

例えば、

・メールを見られる

・手帳を見られる

・検索履歴を見られる

・いきなり顔に出される

・アポなしで家に来られる

・妹の彼氏がかっこいいからって「ホントは悔しい?」って言われる

・酒が飲めないと言うと「つまんないね」と言われる

・初めてのデートで全部ワリカンにされる


etc・・・


いろいろあると思うんですが、これだけはマジでむかつく!ってのが、


私が書いたブログやプロフの文章を、まんま真似されること

(-_-#)




知り合いでも何でもない人にならまだいいんだけどよ、(多分気付かないし)知ってる人のブログなんかで、私が見るかもしんないことわかってんのに書かれてるとほんときもいんです!

まじで勘弁してください。

先頭 表紙

2005-10-10 人に見られたくないものランキング

人には「見られたくないもの」っていろいろあると思うんですが・・・


例えば

・メール

・日記

・自分とそっくりな母ちゃん

・過去の写真

・鼻毛が出てる姿

・平泳ぎ中に息つぎしてる顔


etc・・


私は「自分の書いた字」見られたくないっすね!

シャレになんないくらい下手なんですわ。

仕事中、ノート取るとき極力見られないようにしております。




で、現代社会に生きる人々に最も共通する「見られたくないもの」って、

「検索履歴」

だと思うんですわ。


見ちゃったんですよ、男友達のPCの検索履歴。





「AV女優」

「まんこ」

「中出し」





・・・・・・ (´_ゝ`) 

先頭 表紙

正常な男友達持ったね! / とし ( 2005-10-10 21:01 )

2005-10-08 連休3日もいらねぇよ

今日は10時まで仕事した後、一人で吉野家行って豚丼(並)食って寂しく帰ってきた。

今月にはいってから残業時間が既に15時間に達した!!
いいペースだ!!





最近悲しいのは、先月からずっと切羽詰った仕事に追われ、「濱ちゃんプロジェクト」ができなくなったこと。


あたしの記念すべき初開発だったのに!!!!!!!




ちくしょう!!!





別件の「追われてる仕事」の実験&報告書に煮詰まっていたのだが、今日とうとう完成して上司と一緒に「社長への報告会」へ出席した。


で、あたしの報告書は社長に


「これはエンジニアの報告じゃねぇ」


「書き直し!」


「ちゃんと教育しろ!!」



とクソミソに言われて終了。


書き直してる時間ねーーよ!!!



さらにその後、某先輩に頼まれてる他の実験の報告が無いことを責められた。

最近あたしの仕事がパンクしてるのも、それが比較的優先順位が低い仕事であることも、その先輩は良く知っているから後回しにしちゃってたのだ。


それに、あたしはそれについて責められたときの妥当な言い訳も考えてあったから、言い訳してみた。



そしたら先輩に怒られた。



「そんなの言い訳になんねぇよ」


「そういう言い訳するんなら、どうすればいいか教えてやるよ。


そんなんでこれからもやられたらたまったもんじゃねぇから」





は!!!!!



良く考えたら、


誉められる頻度:1ヶ月に1回

期待してるよって言われる頻度:1ヶ月に10回

怒られる頻度:毎日




は!!!!!




そう言えばここ数ヶ月でなんかあたしすんげー打たれ強くなった!!!

周りのオジサンやオニーサンがみんな口の利き方汚いのに慣れたっつーか染まった!!!


イェーーーイ!!!!!!


先頭 表紙

2005-10-05 会いてーーー。

またぶっしす飲みやってくださいお願いします


↓会社の机の上。


先頭 表紙

51くん  相方さんは下ネタOKかな? / hamaeri ( 2005-10-08 01:17 )
普段は書類でぐじゃぐじゃです。重要な書類を裏紙にしそうになって怒られました。 / hamaeri ( 2005-10-08 01:15 )
机の上に、おしゃれアイテムが一つもないね。寂しい感じだ。 / ふじこ ( 2005-10-07 23:58 )
ミンヒー帰る前に飲みたいと思ってたとこです。うちの相方いじめんといてね〜 / トラブルメーカー ( 2005-10-06 20:35 )

2005-10-03 どっと疲れが

3週間くらいずっと残業で、たまに定時に帰るとその日はもう半休取ったような気になります。


とにかく日にちが経つのが早い今日この頃。


なんかすぐに土日が来ちゃうので、土日にやることを決める前に土日が終わり、またすぐに土日が来るって感じです。

先週はチクリンとかと川原でバーベキューした。



やっぱあたしSだ!!!


先頭 表紙

あぁ、やっぱりMなのかな・・・もっと、お願いします!w / 匿名希望 ( 2005-10-06 22:22 )
嬉しそうな顔しやがってこのヤロウ!! / hamaeri ( 2005-10-05 22:40 )
あはは〜この写真かよ!! / ちひろ ( 2005-10-04 21:19 )
どうか、写真だけは勘弁してください(汗 / 匿名希望 ( 2005-10-04 20:31 )

[次の10件を表示] (総目次)