himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-05 はだっかんぼっ!
2005-07-02 楽しそうだね〜♪
2005-07-01 うきゃーっ!!!
2005-07-01 ぷぅる。再び。
2005-06-30 虫刺され?あせも?湿疹?
2005-06-29 転校生
2005-06-28 背中の傷
2005-06-27 またまた
2005-06-24 待ち合わせ
2005-06-24 子供の気持ち


2005-07-05 はだっかんぼっ!

【まま】
何かのCMだったかしら…。

はだかっんぼっ!

はだかっんぼっ!

みんな大好きーはだかんぼっ!

の歌がずーーーーーーーーっとここ数日、頭から離れてくれなくて困っております(笑)

高校生の頃、友達は中間試験の時にずーっと「こがねむしーはーかねもちだ」がぐるぐる回ってて集中出来んかったらしい(笑)

【写真】
探検にゃんこ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪あの歌って変だよね?「世界で一番ぷーさんが好き」って歌ってるのに「だけどやっぱりママが好き」って。ママが一番って事なのに、世界で一番はぷーさんで…うーん?(笑) / ちびこまま ( 2005-07-07 20:15 )
ななは「ムーニーマン」の歌を何故か歌ってる(苦笑)「ぼぉくのおしりにプーさん♪ムーニーマンのプーさん♪」ってね(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-06 23:13 )

2005-07-02 楽しそうだね〜♪

【ちびこ】
今何時ー?むにゃむにゃ…。

【まま】
まだちびこが寝てた時間、にゃんすけさんがやって来た。にゃあにゃあ鳴いてたので、起きて来た。

今日はお友達が来るから8時に起こしてくれって言われてたので、ゆっくり寝かせてたんだけど。

ただ…食べるの遅いんで(喋ってるから)早く食べないと来ちゃうし、良かったのかも。

結局約束の9時より15分も早くに来ちゃったし(汗)ちびこの部屋に押し込んで他の部屋の掃除しとりましたけどねん。

来てからは、大騒ぎ♪

少し前だったら、遊びに来て貰いたい癖に、来ると当然自分のおもちゃ使われる訳でそれが気に入らなくて喧嘩によくなってたんだけど、ちゃんと仲良く遊べてる。

ちびこの部屋は一番奥なんだけど、凄い笑い声が(笑)

ジャイアンの歌、歌ってるし(;´▽`A``

先週、遊べなくなって相当凹んでたから、本当に良かったね♪

【写真】
お友達とアイロンビーズ♪
お友達はアイロンビーズした事が無かったらしく、ちびこと同じ色を真似て作ってました♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪大阪は雨ばっかりで嫌になっちゃうよ〜。今日は久し振りに晴れたので思いっきり干してみた…けど、帰る途中から雨。取り込み終わったら、またどざーっ!ずっと降らないって言ってた分まとまって降ってくれてますわ(-_-;) / ちびこまま ( 2005-07-05 20:46 )
凄く楽しそう♪今日はやっと雨が降って涼しくなったよ(笑)ななは、カードゲームのカード眺めてニヤニヤしてる(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-02 12:39 )
腕の長さが全然違うっ!!(笑) / ちびこまま ( 2005-07-02 11:11 )

2005-07-01 うきゃーっ!!!

【ちびこ】
ただいまぁ。雨凄い降ってるぅぅ

【まま】
って帰って来たちびこ。

ランドセルがびちょびちょ。

外側はいいんですの。カバー付けてあるから。

問題は中っすよ。

中がびっちょりんこで教科書もノートも濡れてしまってるΣ( ̄▽ ̄‖

中に水筒が一緒に入ってて、お茶がこぼれたらしい。

取り出して、拭いて乾かして…で、やっと水筒見たら…ぬあっ!!中の栓まで開けておるっ!!
本人は開けてないって言うけど、この間から、硬く閉めすぎんといてとか言ってたのんね?硬く閉めてないとこぼれるやんとか言い合ってたんだけど、とうとうやらかしてくれたらしい(-_-;)

ランドセルの中身が、既に何年も使った子のように…。まだ半年も使ってないんだからやめてください(T_T)

先頭 表紙

りえりんさんへ♪水筒もお茶入れると結構重いもんねぇ…。ななちゃん遠いし。ちびこはペットボトルのカバー欲しがってるよ♪ななちゃんもこれなら重くなくていいかな?一度ご検討あれ♪これからの季節、水分補給出来ないと脱水症状が心配だもんね。 / ちびこまま ( 2005-07-02 11:17 )
最近さぁ〜水筒持っていくの嫌がるのよ!何でか聞いたら「重いから」だって(苦笑)重いくらいなら飲まなくてもいいって言ってるし・・・困ったちゃん・・・(涙) / りえりん ( 2005-07-02 00:39 )

2005-07-01 ぷぅる。再び。

【ちびこ】
わぁい♪
明日はプールやぁ♪♪

【まま】
ぷーる好きになったん?

【ちびこ】
うんっ♪♪

【まま】
入るまで怖がってたので、今度の休みの日にビニールプール買う予定にしてたの。ベランダに水道が無いんで運ぶん大変だけど(;´▽`A``

これで水を怖がらなくなれば…って思ってたんだけど、学校で入ったら楽しかったらしく…喜ぶようになりました♪♪

ただ、今日は、プールの日だけど、朝から大雨降ってたし、気温は高めだけど水温はどうかな?どうせ濡れるし、持っていき?って水着持って行かせたけど入れたかな〜?

次は火曜日。これまた雨っぽい。ようやく梅雨って感じの週間予報になってきたですよ。

【写真】
にゃんすけ寝かしつけの術


先頭 表紙

りえりんさんへ♪1週間毎日ってのはまた凄いね〜(;´▽`A`` うちは週2回だから助かってるけど。プール…雨で出たら寒くなるよ〜って入れんかったーって残念そうに帰って来たよ〜。好きになってくれて良かった♪私も水着着てプール連れてかなあかんかと思ったもん(笑)何年着てないだろ?私…。 / ちびこまま ( 2005-07-02 11:15 )
ななはね〜今週1週間毎日プールだったよ!来週は高学年のプールの日なんだって!タオルが乾かなくて毎日大変だったわ(汗)プール好きになってよかったね〜〜♪ / りえりん ( 2005-07-02 00:37 )

2005-06-30 虫刺され?あせも?湿疹?

【ちびこ】
ただいま〜〜〜♪♪

【まま】
おっかえりぃ♪

今日、学校から帰って来たちびこの顔が腫れてる。

どうやら「蚊」にやられたらしい。

その後、お風呂に入ってたら、入る時は分からなかったんだけど、出てから…体が温まって出てきたのか、私が気付かなかっただけなのか分からないんだけど、お尻の上やら、おっぱいの辺りやら膝の裏やらにブツブツが一杯。

これは、虫刺されでは無さそう。

あせも??お尻の所はあせもでも解るけど、おっぱいの辺りって出来るんかな??

もしかして、にゃすけアレルギー???

今日、かなり一緒に遊んだもんなぁ…。

やっぱり少しにゃんすけは出入り禁止にした方がいいのかな???ただのあせもならいいんだけどね。

どうせ私も明日から仕事だし(明日は2時間だけだけど)、かまってやってる時間も無くなるだろし…。にゃんすけさん、甘えん坊なのん。

【写真】
虫刺され顔


先頭 表紙

りえりんさんへ♪虫除けのスプレーも顔には出来ないもんね〜(;´▽`A`` ぶつぶつは、あせもと思いたいけどねどうなんだろ?前のあの湿疹を見てなかったら、何とも思わないんだけど、凄かったからなぁあれ…。 / ちびこまま ( 2005-07-01 13:51 )
ななもちびこちゃんとほぼ同じところに虫刺されが!!ななのがちょっと外側かな(笑)アレルギーなのかなぁ・・・心配だ・・・ / りえりん ( 2005-06-30 21:23 )

2005-06-29 転校生

【ちびこ】
ままぁ〜〜〜♪
今日、転校生来た〜〜♪♪

「かんこく」から来てんて。日本語喋られへんねん

【まま】
昨日の話。

韓国から転校生がやって来たらしい。

お兄ちゃんは少し漢字は書けるけど、日本語は駄目らしい。

全く喋れない所にぽんっと入れると大変だろな…ってうちの親は言う。

確かに大変だろね。だけど…

私が中学1年生の頃、中国人の双子の女の子が転校してきた。

二人とも日本語は全く駄目だったので、主に漢字でやり取り。英語喋れるだけの力持ってないし(笑)やっと「This is a pen」習ったくらいだったし(笑)

だけど、その子たちは頑張った。すっごい頑張った。そして妹ちゃんの方は、大阪で一番頭いい府立高校に入ってしまったΣ( ̄▽ ̄‖ちなみに母の出身校だったりする・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...娘は出来が悪くて下から数えた方が早いような高校出身です。ごめんなちゃいw

昨日の転校生ちゃんも頑張って欲しいよね♪

ちびこは、かなり気になって色々喋りかけてあげてるらしいよ♪自分も転校生だから何か親近感沸いてるのかもね♪

【写真】
今日は無し

先頭 表紙

ななちゃんへ♪ねぇ。凄いよね〜♪だけど、韓国だし、きっと見てもどの子か分からなさそう(笑)ちびこ優しいって言うか…好奇心の塊だから…ね(笑)転校生同士何か通じるものもあるんだろうし。 / ちびこまま ( 2005-07-01 13:50 )
海外からの転校生ってなんか凄いね〜!!ちびこちゃんはどんな子にも優しいのね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-30 17:40 )

2005-06-28 背中の傷

【まま】
昨日のお風呂の時の事…。

ひゃっ!!ちびこちゃん背中どうしたんっ!?

首の下から背中の真ん中辺りまでまっすぐ傷があった。

棒か何かで殴られたのかと思って、びびりましたですよ。

【ちびこ】
鉄棒から落ちてん

【まま】
昨日のひよこちゃんの時に鉄棒に座ろうとして頭から落ちたらしい(汗)
座れないのに、無茶する子だな(-_-;)

先生には言わなかった…んだとか…。

ひぃぃぃ。頭だし、時間おいて何かあったらどうすんのーっ(T_T)

どうゆう風に落ちたのか把握出来てないんだけど、頭から落ちて背中を強打したって事かな??

今日はプールなのに、水着で見えてる部分が傷ですわよ(汗)

担任の先生、当然鉄棒から落ちたの知らないだろうから、びっくりしちゃうかも。

本人ケロっとしてるけど、見たこっちは、びびるから、あまりお転婆振りを発揮しないでださい(T_T)

【写真】
怖い…(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪そうなのよ。この泣き虫子が泣かなかったんだって。傷も早くも薄くなったよ〜。若いって素晴らしい(笑) で、ななちゃんの方はちと深刻だね…。だけど、ななちゃん、他にもお友達居るんだから、他の子と仲良くしよ♪きっと凄く気持ちの通じ合う子居るよ♪ / ちびこまま ( 2005-06-29 16:27 )
傷になるくらいの落ち方したのにもしかして泣かなかったの?凄いね!!今日ななはお友達に「あっちに行って!!」って言われて凹んで帰ってきたよ・・・(涙) / りえりん ( 2005-06-28 20:52 )

2005-06-27 またまた

【ちびこ】
ぎゃはははははははっ!!!

【まま】
あ、帰って来た。

また誰か連れて来たな…。

今度の学童(ひよこちゃん)は、自分たちで勝手に帰ってきてくれるのは助かるんだけど…
5時に終わって、今の時期、全然明るいから、すぐに誰かを連れてきよる(;´▽`A``

今日、連れて来たのは、同じクラスの女の子で、中国の子って言ってたかな?(でも生まれた時から日本で育ってるみたいなので、ちびこより日本語うまいかもw)

その子は、家が何処か知りたかっただけみたいで上がっては行かなかったけど

【お友達】
今度の土曜日、ちびこちゃんと遊んでいい?家も分かったし♪

【まま】
いいよ〜♪

【お友達】
やったぁぁぁ♪♪

【まま】
って帰っていきました。

この間の土曜日は別の子だけど、約束してたのに遊べなかったので、今度は遊べるといいね♪
家の中で遊ぶって言うのが難点だけど…。

だって、もしかしたら、バイト始めてるかもで、疲れて掃除出来てないかもなんだもの(;´Д`A ``` ま、いっか。

今度は、ちゃんと時間とか決めてくるんだよ。ちびこちゃん♪

【写真】
とんがり帽子バスタオルかぶってたんだけど、暫くして外したら、こんな頭になっちゃった(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪晩に直せ直せうるちゃかったよ〜。女の子なのね♪(笑)でも寝てる間に汗いっぱいかくから直るわって言ったら納得してた。実際朝には戻ってたよ(笑)ちと高いけど、髪の長い子にはいいと思うよ〜〜♪ / ちびこまま ( 2005-06-29 16:26 )
前髪が凄いことになってる(笑)帽子つきのバスタオルかぁ〜♪それだと髪の雫が落ちなくて良さそうだ♪ / りえりん ( 2005-06-28 20:50 )

2005-06-24 待ち合わせ

【ちびこ】
明日Aちゃんと公園で遊ぶねん♪

【まま】
何時に待ち合わせしたん?

【ちびこ】
朝起きてーぱんぱん(パン)食べてー歯ぁ磨いて着替えてから♪

【まま】
起きる時間一緒ちゃうやろに(笑)

もし、ちびこちゃんが6時に起きてAちゃんが9時に起きたりしたら3時間も待たなあかんで?3時間ってわかる?

【ちびこ】
分からん

【まま】
1時間目・2時間目・3時間目がやーっと終わる時間やなぁ…。あぁどうしましょ(笑)

【ちびこ】
えぇぇぇっ!?
まぁいいや♪

【まま】
何がいいんか分からんけど、1年生らしいと言うか…(笑)

【写真】
ちびこはどーーれだ?
(難易度★☆☆☆☆)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪ぴんぽーん♪毎日、帰ってきてから誰かと遊んでるよ〜♪だんだん親から離れてく…(T_T) / ちびこまま ( 2005-06-27 21:19 )
手前に座ってる子♪もういっぱいお友達が出来たんだね〜〜!!さすがちびこちゃん♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-25 23:15 )

2005-06-24 子供の気持ち

【ちびこ】
ままぁ〜?遊びに行ってきていい?

【まま】
もう6時やで?
ご飯出来たし、もうあかん。

【ちびこ】
(_ _。)・・・シュン

・・・・・・・・・・・・・(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・

【まま】
(もしかして…)

なぁ?もしかして、遊びに行くって言っちゃった?

【ちびこ】
うん…

【まま】
それやったら、裏の公園やろ?
もうご飯やから遊べなくなっちゃった。ごめんねって言っておいで?

【ちびこ】
うんっ!!

【まま】
約束してしまったんなら、ちゃんとお断りさせてあげないとね。

私が台所に立ってる間に自分の部屋からベランダに出てまた公園で遊ぶ友達を発見して呼んだらしい。そう広い家でも無いのに、部屋のドア閉めちゃったら叫んでても聞こえないもんやね…。子供部屋をリビングから離れた部屋にしたらあかん言うの何となく解った。
私が子供の時みたいに、今でもやけど、自分の部屋にこもらないで、いつもみんなが居る場所に集まってくれるような家庭を続けたいものですな。そうすると、きっと父親を嫌がる娘にはならんのじゃなかろうか?とか思ったりして。私みたいにね♪

【写真】
ぎゃーっ!思いっきり父親似だった…。いや別にいいんやけどさ(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪私は自分の部屋とかあまり居なかったかも。絶対に誰かと一緒。今も…。寂しがり屋さんなのん♪(笑) / ちびこまま ( 2005-06-27 21:18 )
私が子供の頃はじじ様が恐くて子供部屋に閉じこもってたなぁ(苦笑)でも今は!・・・ってやっぱりじじ様がいたら閉じこもってたりして(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-25 23:14 )

[次の10件を表示] (総目次)