himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-24 子供の気持ち
2005-06-23 ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
2005-06-22 どうかなどうかな?
2005-06-21 プール
2005-06-20 昨日の答え
2005-06-19 問題
2005-06-18 お友達
2005-06-18 ばーちゃんが来た
2005-06-16 喧嘩
2005-06-16 普通は…


2005-06-24 子供の気持ち

【ちびこ】
ままぁ〜?遊びに行ってきていい?

【まま】
もう6時やで?
ご飯出来たし、もうあかん。

【ちびこ】
(_ _。)・・・シュン

・・・・・・・・・・・・・(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・

【まま】
(もしかして…)

なぁ?もしかして、遊びに行くって言っちゃった?

【ちびこ】
うん…

【まま】
それやったら、裏の公園やろ?
もうご飯やから遊べなくなっちゃった。ごめんねって言っておいで?

【ちびこ】
うんっ!!

【まま】
約束してしまったんなら、ちゃんとお断りさせてあげないとね。

私が台所に立ってる間に自分の部屋からベランダに出てまた公園で遊ぶ友達を発見して呼んだらしい。そう広い家でも無いのに、部屋のドア閉めちゃったら叫んでても聞こえないもんやね…。子供部屋をリビングから離れた部屋にしたらあかん言うの何となく解った。
私が子供の時みたいに、今でもやけど、自分の部屋にこもらないで、いつもみんなが居る場所に集まってくれるような家庭を続けたいものですな。そうすると、きっと父親を嫌がる娘にはならんのじゃなかろうか?とか思ったりして。私みたいにね♪

【写真】
ぎゃーっ!思いっきり父親似だった…。いや別にいいんやけどさ(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪私は自分の部屋とかあまり居なかったかも。絶対に誰かと一緒。今も…。寂しがり屋さんなのん♪(笑) / ちびこまま ( 2005-06-27 21:18 )
私が子供の頃はじじ様が恐くて子供部屋に閉じこもってたなぁ(苦笑)でも今は!・・・ってやっぱりじじ様がいたら閉じこもってたりして(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-25 23:14 )

2005-06-23 ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

【ちびこ】
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

【まま】
どっどうしたんっ!?

今朝、服着替えーやぁ〜って言ったら泣き出した。

どうしたのか聞いても何も答えず泣くだけ。

何処かが痛い訳でも無さそうだし、学校が嫌な訳でも無さそうだし…。

うちでは朝ごはん食べた後に顔洗って歯を磨くんだけど、その時に絶対に濡らしてしまうので、それが終わってから着替えるのね。

やっと落ち着いたとこで、もっかい何で泣いたんか聞いたら…

【ちびこ】
バナナ食べたかった…。

【まま】
(゜Д゜) ハア??

バナナ食べようと思ったとこで、学校に行く準備タイムになって、私が歯ぁ磨いてきーって言ったのが辛かったそうだ(汗)
それに「服着替えーやぁ」で追い討ちを掛けてしまったらしい(汗)すんません…。

・・・・・バナナ一本でこんなに泣くなぁぁぁぁぁっ!!!
ちびこらしいと言うか何て言うか…(笑)

【写真】
近所の店の前のベンチに座ってるロボット君とお友達なんだとか(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪ほんと、さすがちびこって思ったよ〜(笑)お腹に居るときも食べてないと気持ち悪かったし、食べる為に生まれてきたんだと思う。この子(笑) / ちびこまま ( 2005-06-24 20:33 )
あはは(笑)ちびこちゃん可愛い〜〜〜!!うちは早く寝なさいって言ったら泣く・・・(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-23 20:14 )

2005-06-22 どうかなどうかな?

【ちびこ】
わーぃ♪今日はひよこ学級(仮称。学童保育)に行ってもいいんやぁ♪♪


【まま】
月曜にひよこ学級から連絡が来て、入れる事になった。
これで、やっとバイトの面接受けられるようになった。

入れなくても実家の母が見ててくれるって言うので、仕事は出来るんだけど、面接の時の希望時間帯が答えられなかったのだ。

ひよこに入れば、5時まで預かってくれるけど、今度は学校の方が近い為、着替え・買い物の時間考えて3時半がギリギリ。

入れなくて、母に預けるなら5時まで働いて、買い物ちょこっとして、疲れが酷ければ実家で晩御飯食べてって(笑)帰る事が可能…だったのだ。

どっちかって言うと、ひよこに入れなかった方が条件は私的に良かったんだけど…ね。えへ。

ひよこに入れたので、実家のお世話にはならんでいい分、自由ではあるけど。

短期では募集してなくて、長期でお願いしたいんですって言われたので、こっちこそ長期で採用して貰わんと困りまする(笑)夏休みになると、学生バイトが優先されるんかな?それはそれでいいかな?とも思う。ちびとも遊んでやりたいし。

ちびこの情緒不安定も引っ越してきたら、吹っ飛んでくれたけど、また私がバイト始めたら、ぐじぐじちゃんになっちゃうかな?でも働かんと、遊びに行ったりも出来ないのぢゃよ。ちびこさん。

頑張ろう〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

んで、今日から、ひよこちゃんに行ってます♪5時になったら自分たちで帰ってきてくれるので楽ぅ〜♪冬になったら、暗くなってくるし、門の前までお迎えになるかもだけど…ね。徒歩3分なんで苦にもなりませんが(笑)

【写真】
こんなに長かったんだね〜。何か不思議♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪本当は「ひよこ」じゃないんだけどね♪うん。バイト同じのするよ〜。ちびこは飽きたらしくて嫌がってるけど(;´▽`A`` / ちびこまま ( 2005-06-23 20:17 )
ひよこ学級って可愛い名前だね♪バイトはまた同じところにするの? / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-23 19:26 )

2005-06-21 プール

【ちびこ】
今日はプール頑張ってくるわなっ♪

【まま】
泳げなくても大丈夫やからね〜♪楽しんでおいで〜〜♪♪

って送り出したけど、数時間後、担任から電話。

また体調悪くなったのかと思ったら、プール入水カード持たせるの忘れてたΣ( ̄▽ ̄‖
でも入れてくれるそうだ。ごめんなさい(汗)

帰ってきたちびこは、ちゃんと頭拭けなかったって。切って正解だったのかしら。
三角バスタオル?帽子みたいになったの。それをかぶったままの子も居たらしいから長かったら、それ使えば良かったのね。くそぉ。やっぱり失敗?(笑)
折角、朝は珍しく全てが綺麗に中に向いててまとまってた髪がぐしゃぐしゃぼさぼさになって帰って来た。

お風呂に入る時に体を見たら、うっすらいっちょまえにスクール水着の跡が付いてたよ♪

泳げなくてもいいって分かったら、楽しめたみたい♪

【写真】
兄妹、似てないようでそっくりだった。どーっちだ?
(難易度★☆☆☆☆)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪正解♪やっぱおっさんに近づいてきた今のまりもとじゃ区別付くか(笑) 髪の毛、学校じゃ先生拭いてくんないもんね…。キャップバスタオル持たせるといいよ〜♪ / ちびこまま ( 2005-06-23 20:16 )
ちびこちゃんかなぁ〜?ななも月曜日からプールなんだよ♪髪の毛・・・心配だ・・・ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-23 19:24 )

2005-06-20 昨日の答え

【ちびこ】
すっぱぁぁぁぁっ!

【まま】
昨日の写真は、梅干しを食べたところでした♪(笑)

【写真】
すっぱいいぃ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪ちびこは、子供があんまり好まないようなの好きなんだよ〜。裂きイカだとかキムチだとか(汗) / ちびこまま ( 2005-06-23 20:15 )
ななは梅干食べれないんだよ〜(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-23 19:21 )

2005-06-19 問題

【ちびこ】
うぅぅぅ…

【まま】
さて、ちびこは、何故、こんな顔になってるのでしょうか?(笑)
(難易度★★★★☆)

【写真】
問題の顔w


先頭 表紙

ななちゃんへ♪ままの梅干し勝手に食べてすっぱかったらしい(笑) / ちびこまま ( 2005-06-20 19:21 )
どうしたの〜〜?今にも泣きそうだ〜〜(涙) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-20 15:01 )

2005-06-18 お友達

【まま】
昨日は5時間目がクリーンタイムって言う地域掃除だった為に少し帰りが遅かった(って言っても3時15分に帰ってきたんだけど)。

3時過ぎた頃にまだかな〜?って外を見てたら、向こうから同じクラスの女の子と2人で帰ってきた。

いつもは下でバイバイするんだけど

【ちびこ】
上がってく?

【お友達】
うん♪

【まま】
ってな感じで会話してる(汗)

ゲームしてた私は急いでセーブ(汗)良かった。エレベーター無しで(笑)

テレビ消したとこで帰ってきた。

ランドセルとか置いてから遊んだ方がいいんじゃない?お母さん心配してるよ?って言うと

【お友達】
どうせ、○○(妹)しか見てないし、帰ったらすぐにお爺ちゃんの所に泊まりに行くからいいの

【まま】
寂しいんだろなぁ…。妹ちゃんしか見てない訳じゃないんだけど、歳が離れれば、理解出来てくる分、寂しい思い大きくなっちゃうのかも。歳離れてもう一人…とか思ってたんだけど。(うちの場合、ちびこが15歳になったらとか言ってるから、赤ちゃんに嫉妬とかあんまり無いかな?w)

少しだけ遊ばせてたら、学童のんで電話が掛かってきて行く事になったんで、帰って貰ったんだけど…もう少し遊ばせてやりたかったような…。

ただ、今度は一旦荷物置いて何処に行くか、ちゃんとお母さんに言ってから来るんだよ〜〜。

学校から帰ってきたら、そのお友達…プールバッグ忘れてってましたΣ( ̄▽ ̄‖(笑)近所なので、ちびこに持ってって貰ったけどね。

【写真】
お友達と♪ちびこは、どーーっちだ?上から見ると、背の小ささ分かんない♪(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪美人なお姉ちゃんだったよね〜♪3年生だっけ?なのに色っぽい〜って思ったよ(笑)お姉ちゃんも一旦帰らなくてもいいのかな? / ちびこまま ( 2005-06-20 19:20 )
ゆとりさんへ♪正解♪可愛いオーラて(;´▽`A``今は悪がきそのものみたいになってきてるよ〜(汗) / ちびこまま ( 2005-06-20 19:20 )
ぽぽさんへ♪あったり♪帽子、お友達のは英語が書いてて、ちびこのはキティちゃんのだよ〜♪キャラもん苦手なんだけどね(;´▽`A`` / ちびこまま ( 2005-06-20 19:19 )
うちもこの前突然友達連れてきた時にはもうビックリだったよ!!(汗)で、結局6時まで遊んで帰ってったよ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-20 15:00 )
手前♪だって、お顔が見えなくてもかわいいオーラが伝わってくるもん! / ゆとり ( 2005-06-20 11:04 )
手前の方♪・・かな?お友達と帽子お揃い? / ぽぽ ( 2005-06-18 14:18 )

2005-06-18 ばーちゃんが来た

【まま】
昨日は、学校に行ってる間にジュースとか取りにおいでーと母に呼ばれてた為、買い物に行った後に行って、お昼ご飯食べて帰ってきた…んだけど、

あれも持ってき、これも持っていきーで、ちゃりカゴに入らんくらいになっちゃいまして(;´▽`A`` そしたら、一緒に持ってったるわ〜とついてきた( ̄Д ̄;;

良かった。出る前に片付けておいて(笑)←引っ越してきたばかりで、まだ普段からそう散らかってないのが救いだ♪半年もしたらどうなってる事やら…。

買い物行かなあかんってすぐに帰ってったんだけど、直後に外で子供たちの声が聞こえるな〜って思ったら、裏の公園にちびこ発見っ!!

昨日は5時間目がクリーンタイムって言う近隣地域の掃除をする日だったの。私は家に居る癖に不参加。良かった…帰ってくるところで会わなくて(;´▽`A``

【写真】
ちびこを探せ〜♪(難易度★★★☆☆)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪せいか〜〜いっ♪(笑)廃品回収って親が出なきゃなのん??こっちでは、建物ごとに下に出してるから楽だよ〜♪ / ちびこまま ( 2005-06-20 19:18 )
ぽぽさんへ♪えへ。正解(笑)時間のある人は出席してくれると嬉しいな〜♪程度のもので、殆ど参加してなかったみたいだけどね。近所でも5階なのが幸いかも(-_-;) / ちびこまま ( 2005-06-20 19:17 )
私も木の茂みの所の帽子かぶった子がちびこちゃんと見た(笑)私は昨日廃品回収だったよ(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-20 14:58 )
一番右端の、木の茂ったトコで後ろ姿の子〜♪父兄も参加するのん?ご近所だと居留守がばれそうで怖いね(~_~;;; / ぽぽ ( 2005-06-18 14:16 )

2005-06-16 喧嘩

【ちびこ】
○○ちゃんと喧嘩した…

【まま】
昨日、喧嘩したと帰ってきた。

ちびこがシナモンロールのシールを見付けて「これ誰のですか?」ってみんなに聞こうとしたら、取り上げられて「私が最初に見付けたんやっ!」って言われたんだとか。

ちびこは、自分のものにしたかった訳じゃなかったのに…と。

【ちびこ】
ちびこちゃん、心に傷出来た…

【まま】
Σ( ̄▽ ̄‖
心に傷って(汗)

最後まで謝ってくれんかったん?

【ちびこ】
うん…

【まま】
○○ちゃんも傷出来ちゃったかも知らんし、ちびこちゃん悪くなくても、気分悪くさせちゃったかも知らんから、明日
「昨日は気分悪くさせちゃって、ごめんね」
って言ってみ?○○ちゃん、その様子じゃ言ってくれへんやろうし、ずっと喧嘩したまんまやったら、もっと気分悪いやん?

…って事がございまして…でも、私、すっかり忘れてまして(汗)

今日学校から帰ってきたら、仲直り出来た♪って帰って来ました♪
ちゃんと自分からごめんねしたんだってo(*^▽^*)o~♪

良かったね♪喧嘩して、だんだん仲良くなっていくんだよね♪

【写真】
撮らにゃいでっ!


先頭 表紙

ななちゃんへ♪ななちゃんも早く馴染めるといいね♪ちびこは、人と違っても平気な子だから、いじける事なくうまく行ってるのかも♪ / ちびこまま ( 2005-06-18 13:29 )
ななは、まだ喧嘩する相手もいないらしい・・・(涙)人見知りする子じゃないんだけど何故か友達を作れないでいるのよ・・・。(悩) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-16 22:40 )

2005-06-16 普通は…

【ちびこ】
あ、猫ちゃんっ!(ままは、にゃんこって呼ぶけど、ちびこは、猫ちゃんと呼ぶ)

おいで〜〜♪♪

あ…逃げちゃった…(´・ω:;.:...

【まま】
この近所には、もう1匹、白と黒の牛みたいな模様のにゃんこが居る。

そのにゃんこは、人間が近寄ればすぐに逃げてしまう子なんだけど…これが普通よね(笑)

ちびこは、しましまにゃんこのお陰で、にゃんこは、わんこみたいに逃げずに遊んでくれると思い込んでしまってたようだ(;´▽`A``

【写真】
白黒にゃんこ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪スズメの写真も増えそうよ♪(笑)しましまにゃんこ、私の仕事が決まるまでは存分に遊びなされ♪状態ですわ(;´▽`A`` / ちびこまま ( 2005-06-18 13:27 )
フフ(笑)最近にゃんこちゃんの写真が増えてきたね!しましまにゃんこちゃんはもうちびこちゃんの弟だね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-16 22:38 )
写真撮らせてくんないので5階の我が家から撮ってみた(笑) / ちびこまま ( 2005-06-16 14:27 )

[次の10件を表示] (総目次)