himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-28 なでしこ
2008-07-27 ひまわり
2008-07-26 ポツダム宣言
2008-07-25 丑の日
2008-07-24 宇宙
2008-07-23 おお〜・・・
2008-07-22 全国的に・・・
2008-07-18 お疲れ様・・・
2008-07-17 漫画の日
2008-07-16 薮入り


2008-07-28 なでしこ

誕生花・・・なでしこ・・・私を愛して・・・

だそうだ^^

う〜〜ん

撫子は好きなお花

花言葉は、なんかお花のイメージに合わないけれど

控えめなお花が、控えめに言ってるのかなぁ〜・・・。。。

先頭 表紙

ファイトさん*そうですね^^大和なでしこ・・・う〜〜ん最近女性が強い場面をよく見ますが(苦笑) でも、撫子、可愛いお花ですよね♪ / suzu ( 2008-07-29 06:55 )
やまとなでしこ はさらにひかえめ^^? / ファイト ( 2008-07-28 08:47 )

2008-07-27 ひまわり

ゴッホがピストル自殺をした日らしい

6月に行った、イギリスのナショナル美術館には、ゴッホのひまわり(6点の中のひとつ)の絵があった

日本はいま、ひまわり満開の記事

118年前の今日はゴッホの周りではひまわりが咲いていたのだろうか

芸術

音楽にしても美術にしても文学にしても・・・

これは完全に持って生まれた才能だと思う

もちろん

ある程度の才能を持ってる人はたくさんいる

でも、飛びぬけてのセンス

それが陽の目をみる

ほんの一部の人たちだろう

芸術の一欠けらもない私としては

少しでも長けてる人をうらやましいと思う

わたしは、観て、聴いて、読むことしかできない

でも、それでもそれらに出会えることは

ほんの一部

そのほんの一部に出会えるだけでも幸せなのかもしれない

今回、ゴッホのひとつのひまわりに出会えたことは幸せだったのかもしれない

なかなかそう思える時間は、機会は少ないけれど・・・。。。

先頭 表紙

2008-07-26 ポツダム宣言

昭和20年 ポツダム会談

2月に白洲次郎「黎明の風」(宝塚)を見ているので、とても身近に感じる。
63年前もこんな暑い日だったのだろうか・・・。

私の年齢では、そうピンと来なかったけれど、両親はその作品を見て、いろいろ思い出したようだ。
宝塚としては、珍しい演目だったみたいだけど、初めて宝塚を見た私としてはスンナリと自分の中に入ってきた。

舞台の最初の場面は、この宣言から始まる。

いま、私の子供たちは自由に自分のやりたいことをやり、言いたいことを言う。
もちろん、私の年代も同じ。

同じ年代でも時代によって随分違う人生を送ったものだ。

先頭 表紙

2008-07-25 丑の日

きのうは丑の日だったようだ

でも、きのうはだれも夕食がいらず

わたしひとり

うなぎなど欲しくもなく

暑いからほんとはうなぎでも食べて元気を出すべきなんだろうけど・・・

ひとりで食べてもねぇ〜(苦笑)

先頭 表紙

2008-07-24 宇宙

今日は、アポロ11号が帰還した日らしい

宇宙

とても広いんだろうな

本、映像でしかみたことない(当たり前かぁ〜苦笑)

人間なんてちっぽけなんだろうな

そこで生きてる時間なんて

ホンのちっぽけな

ホンの少しの時間なんだろうな

その中で悩んで苦しんで(コレしか出ない^^;)

ちっぽけなんだろうけど

大きなことでもある

先頭 表紙

2008-07-23 おお〜・・・

昨日は大暑だったみたい・・・

どおりで暑いはず(苦笑)

今年は暑さが去年より早くやってきたらしいが、これはそれだけ長く暑さが続くってこと?

もうすでにバテバテなのに・・・

今日は「ふみの日」らしい

わたしは、はがき、手紙を書くことが好き

そろそろ暑中見舞いの時期・・・

ん?

もう、遅いって・・・

でも、これからボチボチだけど、書くんだ^^・・・。。。

先頭 表紙

2008-07-22 全国的に・・・

梅雨明け?

う〜〜ん、でもとうの昔に梅雨明けしてたような・・・

暑い・・・

とにかく暑い

ことしは半端じゃないかも・・・

先頭 表紙

2008-07-18 お疲れ様・・・

野茂よ・・・

よく頑張った

未知の世界に飛び込んで

大変だったと思う

今でさえ

どんどん

簡単に大リーグにい行く日本人

当時はほとんどいなかった

その中で、いろいろ言われながらも

行って頑張る姿

ステキだった

よく頑張った

好きだよ

野茂、ごくろうさんでんした・・・。。。

先頭 表紙

★つっち〜★さん*トルネードが見えなくなるのは寂しいです・・・大好きでした・・・回りがなにを言おうと信念を貫く・・・涙がでるくらいステキなことです^^ それから画像ありがとうございました。暑い時期、雪の富士山から少し涼しい風を貰いました♪  / suzu ( 2008-07-21 16:34 )
ファイトさん*ほんとに野茂はヒーローです。そして子供たちを育ててる・・・その中から、また夢を追いかける子供たちが旅立っていくことを願っています♪ ほんと大好き!! / suzu ( 2008-07-21 16:31 )
suzu様、追伸です。遅くなりましたが、画像掲示板に画像を貼らせて頂きました。m(__)m / ★つっち〜★ ( 2008-07-19 11:00 )
つっち〜も野茂投手は大好きです! 登板数が多く、米国では怪我も度々でしたが、何度もマイナーからメジャーに這い上がり、晩年ドジャースにエースとして復帰した時は感動でした。最後までメジャーを諦めなかった野茂投手、今回の発表は残念でしたが、本当に頑張りましたよね!でももう一度、あのトルネード投法をみたいです! / ★つっち〜★ ( 2008-07-19 10:59 )
野茂こそ真のスター、ヒーローであります!!! ほんとにおつかれさまですね^^ / ファイト ( 2008-07-18 08:05 )

2008-07-17 漫画の日

今日は、漫画の日らしい

あと、手塚治虫の命日2月9日もそうらしい。

漫画・・・
自分で買えるようになったとき、よく読んだものだ。
それまではTVで見ていた。

ワンダースリー
ソラン
巨人の星
リボンの騎士
ジャングル大帝
ルパン
などなど・・・もっとあるなぁ〜・・・

漫画本は
「りぼん」をよく読んでいた。
当時は単行本などなく、いわゆる、りぼんとかマーガレットが主流だったようなきがする。
もう、忘れてしまったが・・・
でも、毎月買っていた。
話の続きが読みたくてね(苦笑)

単行本が流行りだしてからは、
タッチ
ベルサイユ
キャンディキャンディ
など・・・

でも、やはり手塚治虫(TV)やあだちみつる(単行本)のものが多い。


いまは、読むことがなくなった。
当時はおもしろかったが、今の漫画は面白いとおもえなくなった。
何故だろう・・・

私が純粋でなくなったのか?
それとも、いまの漫画本が純粋でなくなったのか?
たぶん、私自身が変わったのだろう・・・。。。

先頭 表紙

2008-07-16 薮入り

昔はいろいろ決まりごとがありましたねぇ〜
結構、ちゃんとそれに従ったものです。

「薮入り」
奉公先からや、嫁入り先から帰れる日。
いまや死語でしょう。

自由に出来る時代ですからね。
でも、それがいいのかどうかはわからない。

あまりにも自由すぎて、なにか大事なものをなくしてるような気もする。

ある程度、決まりごとがあって、それを守ることも大事だと思う。
人権人権というけれど・・・
ある意味、間違った人権尊重で、ちょっと間違えれば、それは「わがまま」そのものだと思う^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)