himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-08 う〜〜ん・・・
2008-07-07 七夕
2008-07-06 ピアノ
2008-07-05 ビキニ
2008-07-04 独立記念日
2008-07-03 今日は・・・
2008-06-29
2008-06-26 テンション
2008-06-22 たぶん・・・
2008-06-21 また・・・


2008-07-08 う〜〜ん・・・

よくわからないけど、今日の誕生花はほおずき、トルコキキョウなどだそうですが・・・
先日、ほおずきは書きましたが・・・
「心の平安」という意味があるそうです。

心の平安・・・
なかなかやってきませんが、少しでも心穏やかに過ごしたいものです。

それにしても「ほおずき」は好きですから、何度誕生花で出てきても嬉しいものです。

ほおずきの中に夢をつめて、願い事をします^^
どうか、夢がかないますように・・・。。。

先頭 表紙

2008-07-07 七夕

今年もやってきました。
今年はお天気がいいみたいなので、みえるかなぁ〜。
彦星さんと織姫さんは合えるのでしょうか?

おっと、いま雷雨があるかもとニュースでいってる。
さてさて・・・
毎年、結構雲が多く、天の川は見えないことが多い。
今日は、どうかなぁ〜。

保育園の七夕さんは土曜日に終わったから、今日は普通保育だろうな。
お部屋が暑いんだよね。
子供の熱気と二階だから、照り返しでかなり暑い。
エアコンを入れても暑い。
考えただけで汗が出る。

誕生花はほおづき。
すきだなぁ〜
あのオレンジ色。
中には夢が詰まってそう。
壊れないようにそう〜っと触ってみる^^

先頭 表紙

ファイトさん*夕べはいいことありましたか? 私は・・・いい情報が飛び込んできました。ただ、情報だけで実現するかどうか・・・でも、七夕様の日の情報ということだけで、もしかしたら無理かも・・・と思っています。でも、自分次第かなとも思い、複雑です・・・また報告しますね^^ / suzu ( 2008-07-08 06:53 )
素敵な出会いを夢見て…も、何もない(ってあたりまえかあ〜><苦笑) / ファイト ( 2008-07-07 07:17 )

2008-07-06 ピアノ

今日は「ピアノの日」らしい。
シーボルトが始めて日本にピアノを持ち込んだ。

ピアノの音すき。
ピアノはもちろんだけど、トランペット、サックス、バイオリン、パーカッション・・・
これらの音を聴いてると落ち着く。
吹奏楽大好き♪

誕生花は「つゆ草」
このお花も大好き。
子供のころ、夏休みになると、つゆ草をつんで色水を作っていた。
プリンのカップの中でお花をすりつぶして、水をいれるときれいな碧い色がでた。
なつかしいなぁ〜。

でもね、つゆくさって朝のホンの短い時間しか花が開いてなんだよね。
ほんとに露のようなお花。
儚いけど、大好きな碧いお花・・・。。。

先頭 表紙

2008-07-05 ビキニ

今日は、ビキニスタイルの日・・・らしい(苦笑)

わたしは「ビキニ」なるものは一度も着たことがない

なんせ全くスタイルに自信がない(笑)

しかし、いまの若者は肌の露出度がすごい

足を放り出してるよぉ〜^^;

胸を出してるよう〜^^;

自身があるのか?・・・

ちょっと疑問があるけど(苦笑)

誕生花は「ラベンダー」

わたしの好きなお花、色・・・

香りも好き

北海道のラベンダーを見に行きたいなぁ〜

去年は残念ながら、時期が過ぎていたからね

今度はラベンダーの時期に行きたいな^^

先頭 表紙

ファイトさん*昨日は暑かったねぇ〜すでにばて気味(苦笑) 北海道は雄大でいいですね^^ / suzu ( 2008-07-06 07:14 )
夏だあ〜 夏だあ〜! (?)  北海道、いいですね、行きたいです〜^^! / ファイト ( 2008-07-05 20:20 )

2008-07-04 独立記念日

今日は、アメリカの独立記念日。

今年の初め、宝塚を初めて見に行って見たのが「黎明の風」白洲次郎の話で、第二次世界大戦中、後。
その最後の場面で、日米講和条約のシーンがあり、白洲次郎、吉田茂らが日の出を見ながら、日本国の日の出だと、独立したんだという場面を思い出した。

それまでは、なんとなく名前だけは聞いたことのある白洲次郎。
もちろん、宝塚なのでミュージカル仕立てになってはいるが、話は大部分事実に基づいている。
そのあと、白洲次郎についてのトークショーも見に行ったが、とても豪快な人だったことが伺われた。

「従順ならざる日本人」といわれた白洲次郎。

みんな同じでなければいけないという考えにとらわれがちだけど、こんな人間もいてもいいんじゃないか。
社会の中で自由に生きることは勝手に生きることとは違って難しいけれど、こんな私もいてもいいんじゃないかと思う作品だった。

なんだかんだと書いたけど、結局、この男役にはまった私でした(爆)

先頭 表紙

2008-07-03 今日は・・・

「ソフトクリームの日」らしい(苦笑)
(1951年(昭和26年)に明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売された)

先日、近くの「大阪王将」で食事したときに、小豆のソフトクリームを食べた^^
これがまたおいしい。
こし餡を練りこんであって、小豆の粒も入ってる。
甘くなくていい♪

昔はソフトクリームのひとつをぺろりと食べたものだけど、最近は半分も食べたら、もう満足。
あとは子供が食べてくれる。
食べ盛りだからね(苦笑)

私はというと、全体的に食べる量がこのところ減っている。
やっぱり年なのかねぇ〜^^;

先頭 表紙

↓すいません、よこから入らせてくださいm(_ _)m ぼんちゃん、おめでと〜^^! / ファイト ( 2008-07-05 20:21 )
ぼんちゃん、お誕生日おめでとう♪ 確かひとつ違いだったような・・・身体に気をつけていい一年になりますように^^ / suzu ( 2008-07-04 06:51 )
ぼんちゃん*5つはすごいですね(笑) でも、わたしもデパートに連れて行ってもらって、ソフトクリームを食べるのがすごく楽しみでした。当時は年に2,3回でしたが、お子様ランチとソフトクリームを食べさせてもらうのが、唯一の楽しみでしたね。今はいつでも食べられますが、それってほんとは不幸なのかも知れない・・・子供のころ、嬉しかったなぁ〜♪ / suzu ( 2008-07-04 06:50 )
子供のときデパートでソフトクリームを5個食べたことあるよ。明日はぼんちゃん、誕生日だ! / ぼんちゃん ( 2008-07-03 20:27 )

2008-06-29 雨

あっちコッチで豪雨。
被害がでないといいのだけど・・・。

殺傷事件が耐えない。
毎日のようにある。
いったいどうなってしまったんだろう。

子供を持つ親としては、まさかうちの子がって言う思いがあるけれど、それも言ってられない世の中になってきたみたい。

17歳の少年。
孫子を手にかけた親。
秋葉原。

ますますTVから遠ざかってしまう。

***

先日、フランスに行ったとき、ちょうどテニス全仏の決勝をやっていたスタジアムの横を通ったけど、今は、その前日までいたイギリスで全英をやってる。
女子が波乱含み^^;

でも、そう思うと欧州は陸続きで見たいと思えばいける距離でいろんなスポーツをやってる。
もちろんサッカーも・・・欧州選手権。
ドイツとスペイン。
明日早朝。

***

そうそう京都は先日から市内はすごい警戒態勢だった。
G8。
終わったので明日は日常にもどるだろう。

わたしの日常も変わりなくはじまる?
変わりない日常。
一番いいのかもしれないなぁ〜・・・。。。

先頭 表紙

2008-06-26 テンション

仕事に行くとかなりテンションが上がる。
0,1歳児だから、可愛い。
ほんとにかわいい。。。

でも生活が中心だから、オムツ、午前睡(0歳児)、お外遊び、その合間に今は七夕飾りの準備(小さいからあまり出来ないけど、指に絵の具をつけて模様を書いたり・・・)、そして昼食、お昼寝、おやつ・・・など、その合間に必ずオムツ交換がある。
結構時間に追われる。
それらがスムーズにできるように準備が大変でそれで走り回り、保育園に入った瞬間からテンションは急激に上がる。

子供は規則正しく生活することが一番落ち着いていられる。
だから、できるだけ決められた時間で動くのだけど、その日の子供の調子によってそれぞれの時間がずれてくる。

そうなるとあっちコッチで泣き声。
荒れてる子は、お友達にちょっかいを出して泣かせる。
当然大騒ぎ(苦笑)。

やっとお昼寝になり、子供が食べた後の片付け、掃除などがあり、職員の昼食は2時前になる。
休憩をかねるけど、いつも保育の準備などに時間をとられ、ほとんど休憩はない。
食事中にも泣き出す子がいるので、ゆっくり食事もできず(もう一度寝かせに行く)、当然かなりの早食い(笑)になる。

そんなこんなで、私のテンションは上がりっぱなし(笑)
仕事中は疲れたとか思う間もない。

その反動が休みにでる。
テンションは一気に下がり、無気力になる。
なにもしたくない。

その繰り返しだ。
でも、家にばかりいるときっとテンションは下がりっぱなしで、うつうつしてるだろうなと思う。

しんどくても今の仕事はいいのかもしれないな。
パニックの訓練にもなり、電車にも余裕で乗れるようになったしね・・・。。。

先頭 表紙

息抜きは・・・やっぱり音楽です。いま、ラプソディ・イン・ブルーを聴いています♪ / suzu ( 2008-06-29 12:49 )
ファイトさん*ハード・・・といえばそうですね。一日バタバタと動いています。でもちょっとした時間に赤ちゃんの笑顔、泣き顔がかわいいと思えます。だからやっていけるのかなぁ〜^^; / suzu ( 2008-06-29 12:48 )
とてもハードな仕事ですねえ、うまく息抜きしてくださいね^^! ファイト! / ファイト ( 2008-06-28 02:44 )

2008-06-22 たぶん・・・

気持ちに余裕がないのでしょう。

普段はほとんどテレビをみない。

たまたま、今日、遅いお昼ご飯を次男と食べてるときに、旦那が見てた番組を何気なく見た。

旦那はとにかく、起きてる間はテレビをみている。

チャンネルは握ったままで、すぐにチャンネルを変え、同じものをず〜っと見ることはない。

それはおいといて・・・

今日、見ていて気分悪くなってしまった。

噂話

悪口

辛い切り口がいいらしい

かなり受けてる

下品に大口を開けて笑う、若い芸人?

クイズ番組で小学生でもわかるような問題が解けなくて、それが受けてる

わかったような口ぶりで頷き、批判

などなど・・・

旦那は面白いのだろう、飽きずに見ている。
子供も笑ってみている。

わたしは・・・
吐き気がしてきた。
たぶん、心に余裕がないんだと思う。
何気なく笑ってみて、聞き流せばいいのだろう。
それが出来ないわたしは、全くトーク番組は見ない。

見るとしたら、今日はバレー、サッカー。
いま、サッカーを見ているがそれはいい。
バレーもいい。
でも気になるのが、あの民放のオーバーなあだ名?
選手に勝手につけてる呼び名?
普通でいいじゃない。
どうして、普通に選手の名前でよべないんだろう・・・

いや、それをもっと聞き流し楽しく受け取るべきなのか?
私の受け取り方が、よくないのか?

わからない。
わからないが、ひとついえるのは、私に余裕がないんだろう・・・。。。

俊輔がんばれ〜〜〜〜〜!!!!!
コレだけは素直に見て言える^^;

先頭 表紙

ファイトさん*ふふふ〜そうですねぇ〜さぁ〜次のGも決まりましたね。頑張ってもらいましょう〜♪ / suzu ( 2008-06-29 12:47 )
俊輔も、松井も、内田くんも、遠藤も、がんばれ〜  大久保はおとなしくしといてくれ・・・・ / ファイト ( 2008-06-28 02:46 )

2008-06-21 また・・・

ひとり・・・

いなくなった

ターシャ・テューダー

アメリカの絵本作家

92歳

仕方ないといえばそうだけど・・・

さみしい・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)