himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-11 優先順位
2007-07-08 今日も・・・
2007-07-07 七夕
2007-07-06 お・・・重い・・・
2007-07-05 残念・・・
2007-07-04 涼しさと熱気
2007-07-03 夏目前
2007-07-01 あした・・・
2007-07-01 そうそう・・・
2007-06-30 ん?・・・


2007-07-11 優先順位

これまで生活するうえで、何を優先して、何を犠牲にして・・・

なんてことはあまり考えなくて、その場の成り行きで過ごしてきた。

だけど、そろそろ考えなければいけないかな・・・とこのごろ思う。

やはり、年なのか。

だけど、結局、その場その場で考えることになりそうだ。

いま、この瞬間、なにが大事か・・・。。。


先頭 表紙

わたしも随分前?に過ぎたのに・・・人生こんなもんでしょうかねぇ〜^^; / すずち ( 2007-07-12 20:11 )
不惑もすぎたというのにその場しのぎの毎日を過ごすわたしです…いやはやなんとも(汗) / ファイト ( 2007-07-12 08:44 )

2007-07-08 今日も・・・

はよから、山に柴刈り、川へ洗濯・・・じゃないけど、5時起きだぁ〜。

最近、土曜も日曜も5時おき。

9時ごろまでゴロゴロしてたのはどこへやら。

長男、お弁当持って出勤。

次男、部活。

そのため、5時おきよぉ〜。

旦那、長女は爆睡。

まッ、いいかッ。

こうやって送り出した後の自分の時間。

大事にしよう^^

きょうはまずまずのお天気。

洗濯物も乾くでしょう。


先頭 表紙

そうなのです・・・だから仕事から帰ってきたら、ダウン寸前。ひどいときは、9時には寝てます(笑) / すずち ( 2007-07-10 19:27 )
5時おきですかあ〜! 夜までからだがもたないっす>< 7時すぎてもねております〜 / ファイト ( 2007-07-09 23:51 )

2007-07-07 七夕

今日は一年に一度の七夕。

でも、雨模様。

だけど、その雲の上は、雨など降っていなくて、

いっぱいの星空。

地上から見ることは出来なくても、彦星、織姫は再会してるんだろうな。


先頭 表紙

うん、きっと会えたよね♪ / すずち ( 2007-07-10 19:25 )
一年に一度なんて、誰が考えたのでしょうねえ… 会えてますよきっと^^ / ファイト ( 2007-07-09 23:53 )

2007-07-06 お・・・重い・・・

湿気に体を押しつぶされそう・・・。

今朝も気合の一本を飲んでいざ出陣^^;

そうそう、2014年の冬季オリンピックの開催地がソチに決まりましたね。
たぶん、現役では滑ってないでしょうが、いろいろ応援で走り回ったみたいですね。
楽しみです。

だけど、そのときあたしは幾つになってるんだぁ〜・・・。。。












http://www.olympic.org/uk/news/olympic_news/full_story_uk.asp?id=2221


先頭 表紙

2007-07-05 残念・・・

夕べ、実家の月下美人が「咲き始めたよ」と電話をもらったが、
今年も見に行くことが出来なかった。
きれいに咲いただろうな・・・。

写真だけあとで見せてもらうことになってる。
今年も香りはお預けでした。

でも、もしかしたらもうひとつ咲くかも?
小さなつぼみがひとつついてるらしい。


写真は、去年のもの。


先頭 表紙

2007-07-04 涼しさと熱気

今朝は、わりとサラッとしていい感じ。

と思っていたら・・・
末っ子のバレー部のメンバーのうち5人。
うちの前で毎朝練習してるんだけど、雨が降ってきたため、どっと入ってきた。

みんな田舎の素朴な子たち。
だけど、さすが男の子。
入ってきたとたん、汗臭い(苦笑)
リビングの空気がジトッ(笑)

まあ〜
電車の中の香水の匂いより、よほどいい^^;

なぜ、うちの前で朝練か。
顧問が情けない。
家庭の事情で、朝練はできないと突然言い出した。
午後の練習にもほとんど顔を出さない。
子供たちは、やる気満々だけど、顧問がやる気がない。
中学生ぐらいの子供は、指導者によって随分のびる。

では、変えて欲しいと何度か、言った親もいるが、全く聞かない。
やる気はないが止めたくないらしい。

と言うことで、うちの前で学校に行く前、30分ほど、パスの練習をしてる。
狭いから、たいしたことは出来ない。

やる気をつぶすわけにも行かず、目をつぶって練習を許してるが、近所から苦情がでれば止めさせなければいけない。
今のところ、がんばるねぇと飴をもらったり、練習を見てくれたりしてるが、みんながみんないいとは思ってないはず。

あと夏休みまでの2週間。
どうか練習させてやりたい。
彼らは3年生。
最後の夏。

入学当時、初心者ばかりでどうなるかと思ったけれど、それなりに上手くなり、なんといっても仲がいい。
末っ子は、いい友達に恵まれている。

頑張れ、最後の夏の大会♪


先頭 表紙

2007-07-03 夏目前

夏といえば富士登山。

わたしは5合目までしか、それも車でいっただけ。

でも、父は3回頂上まで登った。

最初に登ったのが65歳。
一人で行って、一人で登ってきた。
頂上をぐるりと一回りして、ご来光を拝んで降りてきた。

次の年、66歳になった父と11歳の長男、そして旦那。
そのとき、母とわたし、長女(12歳)、次男(5歳)は河口湖の温泉に浸かって、夜、登っていく懐中電灯の光の道を眺めてた。
とても感動的な風景だった。

そして、次男が中一(13歳になったばかり)の年、父は73歳。
二人で登った。
母とわたしが五合目で見送った。

父は、あとの2回は子供たちが頂上でばててしまい、ご来光は拝んだものの、お鉢を一周することはできなかった。

それでも、それぞれが満足して下山してきた。

ときどき、それを思い出す。
何かを達成した顔。
疲れてはいるけれど、満足そうな顔。

ふと、思う。
わたしも登れたらな・・・と。
頂上に座ってご来光が見れたらな・・・と。

下から眺めてる富士山は、とてもきれい。
でも、登る道は急な坂道で、足場も悪い。

だけど、いつかは登れたらいいな。。。

毎年、この季節になると思う。
わたしも元気で気力があれば、登りたい。

写真は二年前のもの。
五合目の登山口。
いま、次男は父の背を追い越した。


先頭 表紙

2007-07-01 あした・・・

両親がイタリアから帰ってくる。
初めての海外旅行。
きっと珍道中だっただろう。
行く前から波乱含み。

まず、搭乗手続きをしてるとき、父がその前に座ってたところにリュックを置き忘れ、慌ててわたしが取りに走った。

そのあと、なぜか? 時間があったので、ちょっとお店をのぞこうと母とブラブラ。
「ああ〜イタリアのチョコがあるね。ちょっと味見に買ってみよう、あなたも買ってあげるから子供たちに持って帰って」
で、レジに持っていって・・・
「あッ・・・財布」
そう、父が待ってるところに財布の入ってるかばんを置いてきたのだ(苦笑)
「いいよ〜チョコぐらい、わたしが買うから^^」

まぁ〜仲良く二人とも失敗。
初めての海外旅行でちょっと緊張?

ここまでは、まあ〜ヨシとしよう。

このあと・・・。
普通、搭乗手続きをして、荷物検査をして荷物を預け、出国のために中に入ってしまうので、見送りに行ったわたしは、そこで「行ってらっしゃい♪」と手を振り、ちょっと関空の中をぶらついて帰る予定だった。

が、なかなか搭乗手続きのアナウンスが入らず、やっと手続きして荷物を預けたとき呼ばれた。
というか集められ(一応ツアーだからね)、
「乗る予定の飛行機が、機材の故障であちらを12時間遅れで出発したので、まだに日本についていません。予定では12時半の出発でしたが、23時半に変更になりました」

「へ?・・・」
「なんだそりゃぁ」

「それで時間がかなりありますのでホテルを用意しました。そこで昼食、夕食をとっていただき、少しお休みいただきたいと思います」
「それで、神戸までバスで移動します」

「え?・・・神戸・・・」

ということで、わたしは神戸のホテルオークラに行くバスに手を振って、見送り帰ってきた(苦笑)

それまでにそれぞれトラブルがあったので、年寄り(76と72歳)二人は疲れてたが、飛行機が飛び立つのが深夜と聞き、またまたどっと疲れてた。

大丈夫かなと思いながら帰ってきたが、しばらくして、ホテルがよかったらしく、機嫌は直って、「まぁ〜しかたない、ホテルはきれいないいホテルだよ」とご機嫌。

ふふふ〜まぁ〜なんとかなるかぁ〜。

明日、午前中に帰ってくる予定。
わたしは仕事なので迎えにはいけないけど、たぶん後日、珍道中の話が聞けるであろう(苦笑)

写真は、母が財布を持たずに買おうとしたチョコ^^;


先頭 表紙

ありがとうございます。70過ぎての旅行です。だけど、パワフルだなと思います。あたしには、そんなパワーはないでしょう^^; / すずち ( 2007-07-03 07:20 )
無事に帰られてよかったですね^^ 海外、うらやまし〜なぁ〜! / ファイト ( 2007-07-03 02:27 )
おかげさまで、今日、無事帰ってきました。珍道中の話は、そのうちボチボチ聞けると思います(笑) / すずち ( 2007-07-02 21:12 )
うわぁぁ!ご両親様、そして、すずち様、色々大変でしたね>_< 海外は一度もつっち〜は行ったこと無いけど、沖縄本島那覇→石垣島に行く時、那覇空港で、四国から那覇に飛んでやってくる、その飛行機が、四国で「路面凍結の為、4時間遅れます」ってことで、足止め食らったことがありました。ご両親様、きっと楽しいイタリア旅行になったでしょうねぇ(^-^)v / ★つっち〜★ ( 2007-07-01 16:33 )

2007-07-01 そうそう・・・

↓の暗い写真。
実家の月下美人がつぼみをつけたものです。
今年もきれいに咲いてくれるといいなぁ〜。


先頭 表紙

残念ながら、しぼんだお花しか見たことないのです。「咲き始めたよ〜」って電話をもらうんだけど、まだ見に行くことが出来なくて・・・今年は見れるといいなぁ〜。★つっち〜★さんは、感動的な瞬間を体験したんですねえ♪ 父が大事に育ててます。株分けしてもらったうちのは・・・ほったらかしだけど、なんとか大きくなってきました。まだ今年はつぼみはつけそうにないけど・・・。 / すずち ( 2007-07-02 21:10 )
あ〜!!もう蕾つけたんですか!(羨 つっち〜は、月下美人はお花の中で一番大好きな花です! 20時前後から徐々に蕾が開き始め・・・。花が咲いた時の、あの香と、お花の美しさは素晴らしい物がありますね!(^▽^@) 我が家でも、今年ちゃんと咲くかな?しかし、すずち様、葉っぱが綺麗ですね!手入れがすごく良いですねぇ♪ / ★つっち〜★ ( 2007-07-01 16:37 )

2007-06-30 ん?・・・

今日は晴れの予報。

だから洗濯物を外に出した。

なのに降り出した雨。

でも、のんびり座って、

入れようともしない。

体がだるくて

少し濡れてもいいやって感じ。

ふふふ・・・少し降っただけで、日がさしてきた。

この時期は、晴れでもいきなり雨。

かなり不安定なお天気。

まるで、あたしみたい。。。


先頭 表紙

ふふふ・・・女はふ・ふ・ふ〜(苦笑) / すずち ( 2007-07-03 07:21 )
おんなごころと梅雨の空…(ちがう><!) / ファイト ( 2007-07-03 02:24 )
みゆみゆさん::同じです。干してるときでも落としてしまうおっちょこちょい者です^^; / すずち ( 2007-07-01 09:29 )
私は降り出した雨にあわてて洗濯物を取り込み、その途中で落として泥をつけ、干した苦労を台無しにするタイプ。。。 / みゆみゆ ( 2007-06-30 18:03 )

[次の10件を表示] (総目次)