himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-15 カーテン
2009-08-15 言葉
2009-08-14 なみだ
2009-08-14 こころ
2009-08-14 雷雨
2009-03-07 25年
2009-02-10 ていねいに・・・
2009-02-03 節分
2009-02-01 2月
2009-01-26 冷え込み


2009-08-15 カーテン

いま

座ってる前で

レースのカーテンが

揺れている

この時期には

珍しく

さわやかな風

ゆらゆら

揺れてる

まるで

わたしみたい

わたしに近寄っては

離れていく

子供の頃

毎年

海水浴場に連れて行ってもらって

遠浅の海で

波が

引いては寄せてくる風景を

飽きずにみていた

ぼ〜っとみていた

いつも昼間の人影が

うそのように消え

人が少なくなった

砂浜で

水際で座って

眺めていた

もうみられない風景

でも、わたしの中には残っている

それでいいのかもしれない

                      すず

先頭 表紙

2009-08-15 言葉

なにげなく

口にした

言葉

それが

誰かを

傷つけ

それに

気がついたとき

自分の至らなさに

落ち込み

涙を

こらえるのに

必死で

その場の

雰囲気を

台無しにしてしまう

また

よかれと思って

したことを

否定され

あまりの

ショックに

またまた

涙を

こらえるのに

必死になり

返事が

返せない

ああ〜

でも

これまでの25年間を

否定されたことは

つらいなぁ〜

                      すず

先頭 表紙

2009-08-14 なみだ

ぽろ 

ぽろ 

ぽろ 

ぽろ

ぽろ

                  すず

先頭 表紙

2009-08-14 こころ

だれも

ひとの

こころの

なかは

わからない

どんなに

かわいくて

かわいくて

でも

いつまでも

しがみついていることは

できない

こころが

こわれないようにと

でも

それが

裏目に

でてしまう

しかたないことなんだ

とおもいながらも

さみしい・・・。。。


                       すず

先頭 表紙

2009-08-14 雷雨

にわかに曇ってきて

大粒の雨が

いきなり降ってくる

外にいると

たいへんだけど

わたしは平気

雨宿りしながら

眺めてる

家でいるときも

窓から

眺めてる

やっぱり

雨がすきなんだなぁ〜・・・。。。


                       すず

先頭 表紙

2009-03-07 25年

先日、結婚25年が過ぎました。
26年目突入・・・

そして、最近よく考えることは、この25年、いったい何をやってきたのか?
何が出来たのか?
何が実になったのか?

わたしにとってこの25年はなんだったのだろうか?
いろいろ考えます。

これでよかったのだろうか?
もっと違った生き方があったのかもしれない。

でも、やっぱり、今の私がいまの生き方であって、それ以上もそれ以下もない。
だけど、もっと頑張れたのではないか?
いやいやいっぱい頑張ったじゃないか?

う〜〜〜ん・・・
こんな感じで、きっと今年は思案の歳になりそうです。
いろいろ考える時期に来てるのかもしれませんね。

コレまでの自分。
これからの自分。

だけど、時間は容赦なく過ぎていきます。
ほんとは考えてる時間などないのかもしれません。

とにかく行動・・・
じっとしているのは勿体なのかもしれません。

でも、どう動こうか・・・
これも思案です・・・。。。

先頭 表紙

マーガレットさん*おはようございます。そうだといいのですが・・・でも、前向きに生きたいです^^ / suzu ( 2009-06-04 07:22 )
きっと大きな目に見えないものが出来上がっているんじゃないでしょうか。。かたちになくても、、きっと♪ / マーガレット ( 2009-05-30 17:34 )
ファイトさん*そうですね、長かったようで短かった25年。振り返ることが多いこのごろですが、振り返ってもどうぢようもなく、これからのことを考えていかなければなりません^^; 子供も成長し、親を必要としなくなってきました。さて、自分のこれからです^^♪ / suzu ( 2009-03-19 07:13 )
四半世紀をともにする… 感慨深いものですね うちはもうすぐ18年… こどもたちの成長がうれしい頃です^^ / ファイト ( 2009-03-13 21:17 )

2009-02-10 ていねいに・・・

毎日がバタバタと過ぎていく中で疲れ果て、なにもかも嫌になることがある。

昨日、好きな本屋さんで見つけた本の中に、やはり毎日をバタバタと過ごしてきて疑問を持った人の本を読んだ。

その中で、バタバタの中でも「ていねいに」を心がけるようにしてみたという言葉があった。

なんでもいい「ていねいに」ひとつやってみる。

私も仕事が終わって、食事の用意もばたばたと早く終わらせたいと毎日思ってやっていた。

それをこれを切るのを「ていねいに」やってみようと思って切ると、ゆっくり切ることになる。

そうすると気持ちが落ち着いてくる。

焦る気持ちが少しなくなった。

少し続けてみよう。。。

***

写真は神戸異人館のなんだっけぇ〜・・・
いま思い出さないので、また調べよう(苦笑)

でも、青い空にとても綺麗に映った異人館だった^^


先頭 表紙

ファイトさん*三月ももう一週間終わってしまいました。ほんとに早いです。なんだか落ち着かない毎日を送っています。そうこうしてる内に、暑い暑いという時期になりそうです(汗;) / suzu ( 2009-03-07 19:50 )
もうはや3月… あせりの3月です^^;;; 異人館、のんびり散策したいです〜 / ファイト ( 2009-03-02 02:57 )

2009-02-03 節分

うちは毎年豆まきをします。

実家も私たち子供がいなくなって母とふたり暮らしですが、父が必ず豆まきはしてるみたいです。

巻き寿司は子供が小さいころは、具をつくり、子供たちそれぞれに好きな具を選び、自分たちで巻いていました。
でも、それも今は子供たちも忙しくなり、私自身も仕事なので、巻くことはなくなりました。
今日は巻き寿司は買ってくるつもりです。
手抜きでちょっと寂しいのですが・・・
でも、気分だけは味わいたいですね^^

豆まきは、うちも子供たちが小さいときは、子供にそれぞれ豆を持たせ、豆まきをしましたが、上二人はいつのころからかしなくなり、今は次男(現在高2)がしてくれます。

去年も率先してやってくれましたが、そろそろ気恥ずかしい時期になっています。
今年はやってくれるのでしょうか?(苦笑)

「いや」だといわれれば、私がします。
旦那はただの一度もしたことがありません。
そういう行事はまったく無関心。
そういう環境に育ったみたいです。

私は、いろんな行事を両親に教わり、それをみて育ってきたので、やはりやらなければ気がすまないところがあります。
でも、旦那の親はなにもしなかったらしく、旦那はなんの興味も示さず、子供がちいさいころいろんな行事をしても、知らん顔でした。

育つ環境によってかなり違った生活になるようですね。
子供たちには、ちょっとした季節の変化、その時々の催し物、特に日本の行事には敏感に感じて欲しいなぁ〜と思います。

でも、それも強制するものではなく、心で感じて自然にして欲しいものです。
それは、もう成人した子供たちの判断に任せるしかありませんが・・・

まぁ〜私は、少しだけでも細々と季節を感じ、ちょっとした行事を大事にしたいなと思う節分の朝です^^

***

写真は、異人館フランス館の子供部屋です。
とってもステキでした♪


先頭 表紙

2009-02-01 2月

二月になりました。

そして、また明日から始まります。

一日は短いようで長く、長いようで短い。

もちろん、一週間、一ヶ月も同じ感覚で、時間にしたら変わりはないけれど、やはり、長いようで短く、短いようで長い。

なんのことはない、毎日が疲れ果て、引きずるように帰ってきては、引きずるように家事をすませ、ベッドに引きずり込まれるように寝てしまう。

毎日がこの繰り返し。

一番、気持ちがほっとする時間は、次の日が休みの夜。
それも寝る前の時間が一番、ホッとして、一番気持ちが落ち着いている。

今夜は・・・
もちろん、明日からまた始まる一週間に不安を覚え、気持ちは重く、でも、しっかり明日からの下準備をして、これから寝る。

この時間が一番嫌い。

この繰り返し。

さてさて、ぼそぼそ言ってないで、明日のために早く寝るとしましょう^^


***

写真は、神戸の異人館。
フランス館のヴィトンのかばんです。


先頭 表紙

ぼんちゃん*豆まきします・・・でも、私が一人でやることになりそうですね(苦笑) 今月も体調に気をつけてお互い頑張ろう〜♪ ぼんちゃん、見てるよ。元気そうで安心しています^^ / suzu ( 2009-02-03 06:50 )
明日は節分だね。豆まきするんかな?今月もファイト! / ぼんちゃん ( 2009-02-02 21:46 )

2009-01-26 冷え込み

今朝はかなり冷え込んでいます。

起きるころはまだまだ暗いし、寒いしでちょっと辛い時期です。

さて、今週も頑張りましょう^^

写真は、大晦日の寒々とした明石大橋です。。。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)