himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-03 節分
2009-02-01 2月
2009-01-26 冷え込み
2009-01-25 遅くなったけど・・・
2009-01-19 一月は去る
2009-01-11 鏡開き
2009-01-09 すっかり・・・
2009-01-02 明けましておめでとうございます^^
2008-12-30 ありがとうございました^^
2008-12-28 大掃除


2009-02-03 節分

うちは毎年豆まきをします。

実家も私たち子供がいなくなって母とふたり暮らしですが、父が必ず豆まきはしてるみたいです。

巻き寿司は子供が小さいころは、具をつくり、子供たちそれぞれに好きな具を選び、自分たちで巻いていました。
でも、それも今は子供たちも忙しくなり、私自身も仕事なので、巻くことはなくなりました。
今日は巻き寿司は買ってくるつもりです。
手抜きでちょっと寂しいのですが・・・
でも、気分だけは味わいたいですね^^

豆まきは、うちも子供たちが小さいときは、子供にそれぞれ豆を持たせ、豆まきをしましたが、上二人はいつのころからかしなくなり、今は次男(現在高2)がしてくれます。

去年も率先してやってくれましたが、そろそろ気恥ずかしい時期になっています。
今年はやってくれるのでしょうか?(苦笑)

「いや」だといわれれば、私がします。
旦那はただの一度もしたことがありません。
そういう行事はまったく無関心。
そういう環境に育ったみたいです。

私は、いろんな行事を両親に教わり、それをみて育ってきたので、やはりやらなければ気がすまないところがあります。
でも、旦那の親はなにもしなかったらしく、旦那はなんの興味も示さず、子供がちいさいころいろんな行事をしても、知らん顔でした。

育つ環境によってかなり違った生活になるようですね。
子供たちには、ちょっとした季節の変化、その時々の催し物、特に日本の行事には敏感に感じて欲しいなぁ〜と思います。

でも、それも強制するものではなく、心で感じて自然にして欲しいものです。
それは、もう成人した子供たちの判断に任せるしかありませんが・・・

まぁ〜私は、少しだけでも細々と季節を感じ、ちょっとした行事を大事にしたいなと思う節分の朝です^^

***

写真は、異人館フランス館の子供部屋です。
とってもステキでした♪


先頭 表紙

2009-02-01 2月

二月になりました。

そして、また明日から始まります。

一日は短いようで長く、長いようで短い。

もちろん、一週間、一ヶ月も同じ感覚で、時間にしたら変わりはないけれど、やはり、長いようで短く、短いようで長い。

なんのことはない、毎日が疲れ果て、引きずるように帰ってきては、引きずるように家事をすませ、ベッドに引きずり込まれるように寝てしまう。

毎日がこの繰り返し。

一番、気持ちがほっとする時間は、次の日が休みの夜。
それも寝る前の時間が一番、ホッとして、一番気持ちが落ち着いている。

今夜は・・・
もちろん、明日からまた始まる一週間に不安を覚え、気持ちは重く、でも、しっかり明日からの下準備をして、これから寝る。

この時間が一番嫌い。

この繰り返し。

さてさて、ぼそぼそ言ってないで、明日のために早く寝るとしましょう^^


***

写真は、神戸の異人館。
フランス館のヴィトンのかばんです。


先頭 表紙

ぼんちゃん*豆まきします・・・でも、私が一人でやることになりそうですね(苦笑) 今月も体調に気をつけてお互い頑張ろう〜♪ ぼんちゃん、見てるよ。元気そうで安心しています^^ / suzu ( 2009-02-03 06:50 )
明日は節分だね。豆まきするんかな?今月もファイト! / ぼんちゃん ( 2009-02-02 21:46 )

2009-01-26 冷え込み

今朝はかなり冷え込んでいます。

起きるころはまだまだ暗いし、寒いしでちょっと辛い時期です。

さて、今週も頑張りましょう^^

写真は、大晦日の寒々とした明石大橋です。。。


先頭 表紙

2009-01-25 遅くなったけど・・・

やっとデジカメから映像を引っ張り出してきました。

この写真は、元日の朝です。

雲が多く、日のでは見ることが出来ませんでしたが、綺麗な海を見て、しばらくボ〜ッとしていました。

右手の上の方に見える橋は、鳴門大橋です。

ここは淡路島、今年のお正月は淡路島で迎えました。

あわただしい年になりそうな予感の中、少しゆっくりしてきました。


先頭 表紙

2009-01-19 一月は去る

・・・といいますが、やはり早いです。
今年も一年早く感じるのでしょう。
でも、そのなかで、少しでも楽しみ、少しでも落ち着いた穏やかな気持ちで過ごしたいものです。

・・・が、現実はそうは行かず・・・
難しいです。
でも、今年は、そんなときは頭の中に「忍」の文字を浮かべるようにしています。
これが、逆効果にならないようにしなければいけませんが・・・(苦笑)


先頭 表紙

2009-01-11 鏡開き

今朝は、たぶんこの冬一番の冷え込みだったのではないでしょうか。
かなり冷えていました。
その中を今日も次男は7時半ごろ、部活に出かけました。
おかげで私も休みだというのに早起きです(笑)

***

今日でお正月も終わり、一年が始まります。

我が家では、鏡餅は必ず、おぜんざいにしていただきます。

今年も作ろうと思っていますが、家族みんなが好きなので、この時期、結局、鏡餅だけではなく、3,4回おぜんざいを作ります(苦笑)

先日、7日には七草粥を作りましたが、うちは朝はみんなバタバタと時間差で出かけて、ゆっくりいただけないので、毎年、夜に七草粥を作り、いただきます。

でも、今年は長男が仕事の都合で食べることができませんでした。
子供も大きくなるとなかなか揃わなくなります。

来年はどうなることでしょう。
とりあえず、今日はおぜんざいです♪


先頭 表紙

ファイトさん*すっかりお正月気分もどこへやら・・・今年も毎日バタバタと過ぎていきます。 今度は、もうすぐ節分ですね。一応豆まきをします^^; / suzu ( 2009-01-19 06:54 )
うちでも七草粥、小豆粥がでてきます^^! 正月の雰囲気が味わえますね〜 / ファイト ( 2009-01-18 10:46 )

2009-01-09 すっかり・・・

日常生活のもどりました。

相変わらず、毎日バタバタと過ぎていきます。

ただ、この時期、いつもびっくりするのが、仕事が終わって外に出ると、それまで真っ暗だったのに、うっすらと明るいのです。

日が長くなり始める時期で、なんとなく嬉しくなります♪


先頭 表紙

2009-01-02 明けましておめでとうございます^^

みなさん、どんな年明けを迎えたのでしょう。

今年もみなさんにとっていい年でありますように・・・。

そして、みなさんが健康で過ごせますように・・・。

ボチボチですが、今年もよろしくお付き合いください。

よろしくお願いします^^♪

みなさん、楽しい初夢をみられましたか?

私は何も見ず、爆睡でした(苦笑)


先頭 表紙

ぼんちゃん*今年もよろしくお願いします^^ 上り調子・・・いいですねぇ〜♪ 頑張ろう〜! / suzu ( 2009-01-04 09:54 )
いい年だったよ。今年も上り調子でGOGO! / ぼんちゃん ( 2009-01-03 17:49 )

2008-12-30 ありがとうございました^^

今年もいっぱいありがとうございました。

来年もゆっくり細々とですが、よろしくお願いします♪

よいお年をお迎えください^^


先頭 表紙

ファイトさん*お互い、すてきな年になりますように・・・ふぁいと♪ / suzu ( 2009-01-02 21:35 )
年があけました^^! ことしもここでよろしくお願いします! すてきな1年でありますように^^ / ファイト ( 2009-01-01 01:07 )

2008-12-28 大掃除

昨日、今日・・・

大掃除・・・

まだ終わらない

明日もやる

そして最終的に台所

これがまた大変

ちょっと疲れたなぁ〜・・・

今日は早く寝よう。。。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)