himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-03 台風
2008-08-31 すすき
2008-08-26 興味
2008-08-25 涼しい・・・
2008-08-24 マラソン
2008-08-21 モナ・リザ
2008-08-20 キキョウ
2008-08-19 終わった・・・
2008-08-18 表情
2008-08-17 努力


2008-09-03 台風

今年は、まだ一個しか、日本に台風が来てない。

それはそれで被害もなくいいことだけど

猛暑

豪雨

この二つで被害が出ている

ホントなら

いまは残暑が厳しく

日差しもまだまだ強いころ

でも・・・

おかしなお天気が続いてる

地球はどうなってるんだろう・・・。。。


***

子供のころは無邪気なもので台風が来ると嬉しかった
学校が休みになる
授業が途中で中止になり帰宅
その帰宅の道々
土砂降りの中
長靴で水溜り(当時はまだ舗装されてなく、土の道)のなかを
びしゃびしゃと歩く
当然、長靴の中に水が入ってくる
気持ちいい

水溜りがなくても
長靴より上に
道には水が溜まってくるので
その水の中を歩いて帰る

今考えれば
危なかったんだろうけど
その当時は
のんきなもので
今みたいに
集団下校などなく
それぞれで帰っていった

楽しかった思い出

先頭 表紙

2008-08-31 すすき

暑い京都を抜け出して信州に行ってきました。

ちょっと疲れてたのでいい休養になりました。

信州は、もう秋が近づいてきており、霧が峰にはもう「ススキ」が穂を膨らし始めていました。

京都は少しは涼しくなりましたが、今朝も蒸しています^^;

でも、文句は言ってられない・・・

先週、わたしの好きだった女優さんがいってしまいました。

年齢もひとつしか違わない脇役さんでしたが、好きでした。

まだまだ、やりたいこといっぱいあっただろうに・・・

信州には、年々衰えが見えてきた両親と行ってきました。

今を大事にしたいです・・・。。。


先頭 表紙

ぼんちゃん*ありがと^^ぼんちゃんもいっぱい親孝行してるぞ〜♪ そんなぼんちゃんステキ^^♪ / suzu ( 2008-09-02 06:57 )
両親を大切にね。うらやましいぞ!いい思い出づくりを・・・・ / ぼんちゃん ( 2008-09-01 15:36 )

2008-08-26 興味

甲子園

オリンピック

TVをつけても

もうやってない

思い出の場面はやってたみたいだけど・・・

どこを回しても

また、普段の番組

ワタシには

まったく興味が持てない番組が多い

まぁ〜

ゆっくりTVを見る時間もないけどね・・・

これからは読書の秋だな・・・。。。

先頭 表紙

ファイトさん*わたしは昔から本が好きで必ず持って歩きますが、読めても書けなくなって来ました。パソコンのせいもあるのでしょうか? パソコンを使ってると書かなくても変換ですぐ漢字が出てきます(苦笑) / suzu ( 2008-08-30 23:27 )
もうほとんど読書と無縁の何年間。。。>< 活字が読めなくなってる(苦!) / ファイト ( 2008-08-28 08:07 )
う〜んとね^^ 今、読んでるのはかなり昔読んだアンデルセンの「絵のない絵本」、それと内田康夫の「朝日殺人事件」・・・わたしね、何冊か平行しながら、気分で読むことが多くてね、常に2,3冊は手元にあるの^^; お薦めというかワタシの好きな推理小説となんとなく違う世界に浸りたいと想って、アンデルセンの本を読んでる。よかったら、読んでみてね♪ / suzu ( 2008-08-26 21:26 )
お勧めの本はあるかしら / ほのぴ ( 2008-08-26 09:08 )

2008-08-25 涼しい・・・

オリンピックが終わったとたん

寒い

涼しい

夏の熱気を持って行っちゃったかな?

これから山がきれいに見れる時期になる

一年のうちでいちばんいい時期

体調もそう悪くはない?

う〜〜ん

春よりはいいはず

いい写真を撮りたいな・・・。。。

先頭 表紙

ファイトさん*昨日の帰り道は、寒いくらいでした。でも今朝は、また蒸しています・・・体調管理が難しい〜^^; / suzu ( 2008-08-26 07:09 )
ぐっと秋めいてきましたね、半袖で風邪ひきそう>< / ファイト ( 2008-08-25 09:36 )

2008-08-24 マラソン

いま終わった。

そして、終わった瞬間からまたスタート。

マラソンに限らず、なんでもそうだと思う。

生活の中でもひとつのことが終わった瞬間、次のスタート。

始まりでもあるんだろうな・・・。。。

4年後を目指して・・・

春の甲子園をめざして・・・

そして、わたしは?・・・。。。


***


こうやって書くことがいいのかどうか。わからない。

考えすぎだよ、もっと気楽に生きればいいじゃんって思うかもしれない。

でも、なにげなく過ごしてきて、気がつけば、来年半世紀を迎える年になる。

ここら辺で少し考えてもいいんじゃないかと思う。


***


野球がかなりたたかれてる。
でも、決して選手も監督も頑張らなかったわけではない。
胸を張って帰ってきて欲しい。
わたしは拍手を送ります。。。

もちろん、他の競技の選手も同じ。
メダルが全てではない。
それを目指して過ごした時間、努力する気持ち、こころに拍手♪


***


佐藤選手
いま、最後の選手としてゴール
よく頑張った。

優勝したワンジル選手がコーチの「我慢我慢」を思いながら走ったといっていた。

結果は違うけど、みんな「我慢」をしながら戦った拍手♪

先頭 表紙

2008-08-21 モナ・リザ

1911年の今日 モナ・リザが盗まれ2年後に戻った。

いつも思うことだけど、美術品が盗まれることはよくある。

でも、貴重な作品は、あまり傷もつかず戻ってくることが多い。

きっと、盗んだものも貴重なものだとわかっているからだろう。

子供が誘拐される。

美術品よりもっと大事な存在。

でも、誘拐するものはそれがわかっていない。

子供は生まれる。

望んで生まれる場合と、出来てしまった場合があり、生まれた子供はその親の考えひとつで人生は変わる。

自分たちが楽しんだ結果が子供。

もちろんしっかり育ててる親もたくさんいるが、違う場合もある。

大事に育ててる場合も間違った大事な仕方をしてる場合もある。

いろんなこと、いろんなものの大事にする仕方が、少しずれてるような気がする・・・。。。

先頭 表紙

2008-08-20 キキョウ

今日の誕生花は、キキョウらしい

地味だけど

あのなんともいえない

紫色が好き

ちょっと

涼も運んでくれる

目立たないけど

なんとなく

いるだけで

いい感じのお花

そんな

おばあちゃんになりたいな・・・。。。

先頭 表紙

2008-08-19 終わった・・・

暑い暑い甲子園

みんなよく頑張った

甲子園にいけなかった子供たち

よく頑張った





次男はバレー部

春高バレーを夢見ている

でも、7名しかいない弱小チーム

それでも毎日練習に励んでいる

ファイト!♪



清原が41歳

今年限りで引退

よく頑張った

桑田もよく頑張った

昔の甲子園

覚えてるだけに寂しいが

でもよく頑張った

スポーツ選手の命は短い

でも、人生これから

ファイト!!・・・。。。

先頭 表紙

2008-08-18 表情

なにかに

夢中になってるとき

みんな

いい顔してる

わたしも

いい顔したいな

いい表情したいな

してるかな・・・。。。

先頭 表紙

2008-08-17 努力

努力が報われる

努力が報われない

努力した過程を認めよう

努力した自分を褒めよう

そして、結果はどうあれ

楽しもう・・・。。。

先頭 表紙

うん、そうだよね^^ / suzu ( 2008-08-17 21:13 )
うん、そうだ、それがいい^^! / ファイト ( 2008-08-17 17:24 )

[次の10件を表示] (総目次)