himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-07 Tue.
2006-03-06 Sun.
2006-03-02 Thur.
2006-02-26 Sun.
2006-02-25 Sat.
2006-02-25 Fri.
2006-02-23 Thu.
2006-02-21 Tue.
2006-02-19 Sun.
2006-02-18 Friday


2006-03-07 Tue.

本当は誰も信じちゃいけないのかもしれない。
尊敬する上司だって同じこと。
集団は同じ種類のものを感染させる。
病原は、トップなのかも。
トップの側にいると、そんなことも見えなくなる。
周り全体も自分のことも見えなくなる。
ふとそんなことを感じた。

先頭 表紙

2006-03-06 Sun.

一日閉じこもる。
変な夢を沢山見る。
昨日アロマサロンに行き、
何とか回復させたんだけど、
精神的に非常に疲れている。

金曜は、会社の人たちと飲み会。
二次会は、ジャズバー。
作法を知らない人たち。
あの場所では、私達は、とにかく、浮いていた。
そしてさらに、慣れてる私が彼らの中で浮くという構図。

会社には友達を求めに行くわけじゃないけれど、
同類は居て欲しい。
同じ目標を持つような。

先頭 表紙

2006-03-02 Thur.

今日は、比較的機嫌よく終わる。
やっぱり面白い仕事をふられると機嫌よし。
そして。
なんといっても、成果が見えた瞬間!ふふふ。
一瞬のコミュニケーション能力ね。

そしてわざと上司のいる前でやる私。
だって、褒めてもらいたいんだもーん。
るんるん。

なんとなーく、相談に乗ってもらっていた先輩が気になってきた。
素敵じゃーん。
いつも受け止めてくれるって。
でも、毎日お弁当持ってきてるんよなー。

先頭 表紙

2006-02-26 Sun.

一日寝て過ごした。
夜は、知人の紹介の人と夕食。
まあ、いいか。
こんな日も。

明日から月曜。
パワーがないな。

先頭 表紙

2006-02-25 Sat.

なんだかいろんなことが頭をよぎって、いろんな人に話したい気分。
だけど、そんな体力もないし、時間もない。
こんなときって、ここのスペースは良いなあ。

土日で、早く自分を取り戻さなければ。
取り戻すだけでなく、ステップアップにつなげていかないと。
どんどん悪いスパイラルから抜け出せなくなる。

当面の目標
:英語、もちょっとなんとかする。
:早寝早起きを敢行して勉強する。
:愚痴をなるべく他人には言わないで、うまく工夫する。
:部屋を片付ける。
:領収書の束を片付ける。
:挨拶するべき人に、連絡する。

先頭 表紙

みゆ姉さま。わかるわかる〜。リフレッシュ・・・・。一日寝てしまいました。あー。 / nanas ( 2006-02-26 15:14 )
最近、休みの日は誰にも会いたくない病が発生中。疲れてるのかなぁ〜。と思う。リフレッシュの仕方が下手な時は凹みますが充実した休みがあれば次も頑張れる気がしますね。 / みゆ姉さん ( 2006-02-25 11:31 )

2006-02-25 Fri.

今日は機嫌よく家に帰る。
なんだかアップダウン激しいなあ。

億じゃなくて兆の仕事を見た。
20兆って・・・・。国家予算かいっ!

やっぱ、素敵だと思える方の上司と一緒に仕事が出来ると心地よいんだな。
なんて我侭(笑)。

先頭 表紙

2006-02-23 Thu.

また、二人で海外旅行へ行く計画を立てる。
どこへ行こう?タイがいいんでない?ってな話になっていた。
でも、今回は仕事の都合で私は行けないから、彼一人でバリへ行くそうだ。
「えぇ〜!(二人で行こうと思って)バリ島の存在は秘密にしておいたのに!」
っと、言ったら「毎年行くからさ!」っと。

こんな私達は、10年来の友達。
彼の場所に出張が入れば、会う約束をし、でもやっぱり仕事を優先させて会えなかったり。
過去にはお互いの恋愛話の悩みを聞いたり。
不思議な関係。
そして今の私には、いなくてはならない存在。

先頭 表紙

2006-02-21 Tue.

結局、出張先では、友達に会わず。
上司と出来るだけ長い時間話をしたかったから。
やっぱり、この上司は、良いなあと思える。
ふふふ。
今はそれだけが頼みの綱。
きっと今回の出張には、私は必要でなかった。
でも、私が悩んでいることを見抜いたんだろう。
移動中でも電車が動き出すたびうまく話を切り出す。
そして悩みをそれとなく話しやすいキッカケを作る。
かっこいいなあ。
素敵だなあ。

一方で、女子更衣室で「お手並み拝見」発言をした先輩は、相変わらず、私の目を見ない。
人の悪口を言う顔は、とても醜くなる。
たとえスキルが高くとも、私はあんな菌には伝染したくないな。

今日は帰りに別の会社の人と、少し話す。
最近、どうや?全然メールが来ないから、元気なんやな、って思ってたけど、と。
この人たちと繋がりが持ててて良かった。

先頭 表紙

2006-02-19 Sun.

はっきり言って、私は今の生活に満足していない。
転職も視野にいれつつ。
最近、アクセルとブレーキを両方踏みつつ、仕事をしている気がする。
そして土日で自分を取り戻す。
ここ2ヶ月、そんな感じで過ごしてきた。

出張が入るので、旧友にご飯を食べよう!と言われ、時間調整をしていたところ、「何時でも良いよ!監禁されているわけじゃないんだから!」と言われ、唖然。
私の今の生活は、まるでそう。監禁のよう。
そして、彼らは、私のような監禁状態ではないんだ。。。

こんな環境では、良い仕事が出来ないように思う。
いや、会社というところは、そういうところだ、と言われれば、そうなのかも、と思ってきた。
でも、やっぱり自分を活かさないと、なあ、と思ってしまう。

組織に属するってどういうことなんだろう。

先頭 表紙

みゆ姉さま。そう、ある程度の拘束は、あるのだけど、異常な拘束ぶりなのです。時間的な感じのものもですが、精神的に。 / nanas ( 2006-02-21 22:18 )
しかし、会社に属するってことは組織に属するってことで、ある程度の拘束は誰にしもあるんじゃないかと。それはそれで限られた時間の拘束の中でどれだけの仕事が出来るかってことだけど。それでも従うしかない場合もあると思います。土日にリフレッシュできるだけ良いことなんじゃないかな。 / みゆ姉さん ( 2006-02-20 08:39 )

2006-02-18 Friday

今日はショックなことがあり。

突然会議室に上司に呼び出された。
「うーん、なんて切り出したらよいんだか。」と言い出す上司。
「これは会社として上司としてではなく、個人として聞いて欲しい。」と。
もったいぶった前置きのあと、私が転送したメールの印刷を片手に、
「この人達とは、付き合わない方がよい。もちろん個人のことに口を出すのはなんなんで、君の自由だが。」という話。

私はいきなりのことだったので、面食らって????状態。

「内容を読めばわかるだろう。パーチーとか、なんとか。」

っという上司に向かって、「パーチー」っなんのことだか、意味わからないです、っと論点をはずした質問をしてしまいました。
ホントに意味わからなかったですから。

「とにかく付き合うのはやめた方がよい。」との事でしたので、「わかりました。」と答えました。
が。。
でも、やっぱ意味がわからないので、「どういうことですか?」と聞いたら、「ココまで引っ張って、言わせるなよ。っというところだが、要は、男女関係において、問題がある人たちだから。」という話でした。

席に戻って、「パーチー」の意味がやっとわかりました。
要は、向学心の強い女性達を集めて、会合(勉強会)を開きたいがどうか、という申し出に対し、世の中そんな上手い話はないよ、ということでした。

今まで、前の日記にも書いたように、いろんな方法で大問題になる前に防いできましたが、今回のように、ややこしくなる前に、事前に他人に守ってもらったのは始めてで、かなり感動したとともに、事前に見抜けなかった自分に凹みました。

まだまだですなあ。そして女性として生きていくという意味での難しさを感じてしまいました。
ああ、難しい。そしてメンドクサイであります。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)