himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-12-08 Friday.
2012-12-07 Thursday.
2012-12-06 Wednesday
2012-12-04 Mon.
2012-11-27 Mon.
2012-11-26 Sun
2012-11-20 Mon.
2012-11-17 Friday
2012-11-15 Wednesday
2012-11-13 Mon.


2012-12-08 Friday.

昨日も結局デート相手の家に泊まった。帰りが9時ぐらいになったので、テキストすると、最寄り駅まで迎えに来る。家につけば、お腹すいてない?と言い、サラダを作ってくれる。チャイティーが好きなのを知っているので、いらない、と言わない限り、楽しそうに作ってくれる。その後、一昨日途中までみたレ・ミゼラブルのYoutubeを最後まで見る。それから、お話モードになって、夜中まで。9時から夜中2時ぐらいまでのハズなのに、なんだか盛りだくさんだった気分。

この人といると、私は本当に何もしてあげることがない。元彼氏はマッサージされるのが好きだったけど、このデート相手は、マッサージするのは好きだけどされるのは嫌い。ご飯も作ってあげるのは好きみたいだけど、私は何を作ったらいいのかわからないので、様子見。片付けとかも、私がやろうとすると、いいからいいからと言って、止められる。外を歩く時、元彼氏は、女性のバックを持つのが嫌いだったけど、今回は、これでもか、っていう小さい荷物まで全部持とうとする。外でのお会計は、全部デート相手持ち、会話はスマート、問題があるのは、食だけか。。。うーん、これ以上いいブッケンは、現れないよーな?

元彼氏とつきあい始めた時は、私は少なくとも最初のうち、振られない絶対的な自信があった。安心感、というか。今回は、出会ったのはオンラインだけど、最初のうちからスタートダッシュをかけてきて、今だって、断られたことなんて、ほとんどないのに、心の奥で、明日にでも、もうあーきた、って言われるような、不安がある。

スーツのことを聞いてみた。彼のいる分野では、面接時にもスーツを着ることはないらしい。そういえば、前の職場で、同じ分野の人たちは、相当格式張った場所でもスーツは着ていなかった記憶がある。ううむ、本当か。

先頭 表紙

みゆ姉さま。ストレートに・・・聞くのが怖いです(苦笑)。振られない自信、うおー、参考になりまっす!私もそうやって考えて接してみよう。良いかもしれない。 / na ( 2012-12-11 03:58 )
追加。振られない自信はどっから来るのか分らんけど(笑)相手に一生懸命接した自信があれば例え振られたとしても「振るヤツがおかしい」と思えるので私はそうやって相手に接してます。だって心変わりなんて誰も止められないし何時やってくるか分からんもん。 / みゆ姉さん ( 2012-12-08 11:01 )
ストレートに聞いて答えを信じるしか無いんじゃないでしょうか。誠意というのは自分の受け止め方次第でどうにでもなるし。後は勘でいくしかないね(笑)でも勘て大事です。 / みゆ姉 ( 2012-12-08 10:21 )

2012-12-07 Thursday.

昨日からお泊まり。ご飯を作ってもらって(解凍するだけだけど。)、Macをセットアップしてもらい、その後アパートに入っているスタジオに行って、ヨガをするのを横で見学。ヨガは、一時間ほど全セット覚えてやっていたので、相当気合いが入っている。っていうか、相当な変わり者なのか?こっちの基準がわからないので、なんとも言えないけれど。

夜中に、非常ベルがなる。こっちの非常ベルは、これでもか、っていう程うるさくて、部屋にとどまってなんかいられない程だ。犬を連れて外に出る。帰ってきたら4時。寝付こうにも寝られず、でもきっちり朝は起きる人。ついていくのは大変だけれど、ダラダラ過ごす人より、こっちの方が断然良いハズ。

私は家に帰り、睡眠を補給。頭脳労働は、ちゃんと睡眠をとってないと、効率が悪い。というのは自己弁護か。起きてメールをみると、10月に知り合った専門集団の人から、今日アジア系で集まりがあるよ、とのこと。なんだか効率が悪いけど、私がここに来たのは、人脈構築のためであるので、無理矢理行く方向へ。あーあ。なんだか全然、計画通りに生活できてないな。

先頭 表紙

2012-12-06 Wednesday

新しくMacを買った。もう今あるPCが限界で。こっちだと、薄いノートの選択肢が全然ない。昨日届いてそのままデート相手のお家でセットアップする予定だったけど、一日延期。月曜の朝帰って火曜の夜行くのは、スパンが短すぎ。

行かないメールを送ったら、すごく残念がっていた。金曜日の夜にジェームスボンドパーティがあってそれにも誘ってくれているから、十分かなと思っていたのだけれど、どうやら今は一緒に住みたい、ぐらいに思っているみたい。

パーティに行くのに、どんな服着ていくの?と聞いたら、「スーツは持っていない。引越しするときに捨てちゃった。サイズが合ってなかったから。」とのこと。んん?なんだかおかしいな。こちらの人は、分野によっては本当にスーツを着ない。だけど、面接とかには着ていくはずだし、急に必要になる場合もあるから一着ぐらいは残しておくのが普通の人のやり方。デート相手の収入は結構高い(はず)。だから捨ててもすぐ買えるのかもしれない。だけど、ジーンズはブカブカのを何本も持っている。変だな。ということは・・・?捨てずに、引越ししたという前の場所に、持っている可能性がないか?ひょっとして、まだ既婚とか???考えてみると、荷物が少なすぎるよーな。

ううむ、さすがに職業柄、ネットでの情報収集のガードが硬い。そいえば、彼と話している時、彼のFBページに飛ぶのを避けているように思える。彼の友達のFBの写真は見たけどね。検索も出来ない。妹のページは見つけたけど、そこからも飛べない。ううむ。

彼は、前話している時、「自分から開いていけば、相手の信頼も得られる。」みたいなことを言っていた。確かにそうだな、と思ったけれど。次回は、私のFBでも見せてみるか。

先頭 表紙

どうやって聞いたら良いでしょうか???ううむ。。。なんでそんなに物を捨ててきたの?ってズバリ聞いたらいいのかなあ? / na ( 2012-12-07 08:28 )
既婚かどうかだけでも知る必要あるね。確かに自分から開かないと相手も開かないという説は正しいです。私もそれ賛成です。 / みゆ姉さん ( 2012-12-06 15:22 )

2012-12-04 Mon.

おっと、先週は一週間日記を書いていない。それほど話題がなかったからかな。

また週末はデート相手の家へ。デート相手的には、金曜日の夜から会う事になっていたらしい。が、私としては、ハッキリ誘われてないので、うやむやにしてたら、結局迎えに来た。ルームメイトが居たら挨拶してね、とテキストしたら、ルームメイトの分の花も持ってきた。ルームメイトの印象は、私から話を聞く限りにおいては、あまり良くないものだったので、今日帰ってきたら、どう思ったか聞いてみよう。

博物館へ行くと言っていたけど、結局映画を家で2本、外で1本。コストコで買物して、お寿司を食べた。そして夜は、ちょっと踏み込んだ話へ。こちらには「告白」という文化がないので、私としては、それにかわるものがないと、なんだか前に進めない。彼は、「今まで『告白』はしたことがない。いつも状況で判断している。それと、僕はデートをするときは、いつも一人ずつだ。女性は沢山の人とデートが出来るけど、男性はコストも手間もかかるから一人ずつしか無理なんじゃないかな。」と言っていた。もちろん言われた事をそのまま信じるわけじゃないけど、たぶん、ある程度、本当だろう。

彼は、アレルギーがあるのはすでに書いたけど、昨晩キスをした後に、なんだか唇が痒くなってきた、と言い出した。以前にも指が腫れていたりしてたけど、私とデートをし始めたころから、症状が出始めたらしい。そういえば、最初に泊まった晩は、「頭が痛くなってきた。」と言ってたな。さっきぐぐってみたら、アレルギーがある人は、相手がその食べ物を食べただけでも、症状が出てしまうことがあるらしい。触れた部分が痒くなるという症状だけではなくて、頭が痛くなることも。私は、結構なアレルギー持ちだけど自分にそういう症状がないので気が付かなかった。ということは、もし関係を続けたいなら、私も食べ物を制限しなくちゃいけないってことか?しかも、金曜日の晩からお肉を主食としては食べてないのに、日曜日の晩に症状が出るっとなると、完全に絶たないと、アレルギー防止には意味なし、ということだ。ふーむ、サラダ食が続くだけで体の冷えを感じるのに、全くお肉が食べられないとなると、厳しいぞ。今までは、いつもケアされる側だったので、ケアされる側の気持ちはわかるけど、ううむ。以前の彼女達がどうしていたのか、聞く必要があるのかなあ。。。?ううう。

元彼氏の時は、別の問題があった。もう、毎回毎回、なんでなんだ。。。?しかも自分側の問題なら、自分に問題があるだけだけど、今回は相手に問題が発生。ずっと寄り添える相手が、人生の早い段階で見つかる人は、この地球上にいくらでもいるっていうのに・・・。

先頭 表紙

2012-11-27 Mon.

家に帰ってきた。彼と一緒にいるときの不具合は、食にかなりウルサイこと。菜食主義者で、さらに常にダイエット中。肉を食べないのは、偏頭痛が起こるからと言っていたが、アレルギーみたいなもののよう。一緒にいる間に、発疹が出ていたので、ベジタリアン料理屋で食べた大豆由来のプロテインにも反応し始めているのかもしれない。それから、穀物は食べるし甘いものも大好きだが、自分で制御ができないという理由で、冷蔵庫に野菜以外のストックがない。実際に最後に買ったパンやペイストリーは、好きだと言ったミカンとともにお持ち帰りコースへ。

食べる量やスピードは、私の方が少ないし遅い。あれだけの筋肉や体重をどうやってサラダ中心の生活で保っていられるのか、かなり謎。ベジタリアンといったら、貧弱男しか思い浮かべられないけど、実際には筋肉モリモリだし、脂肪も本人がダイエットを気にしなければならないほど。人間の体は不思議。

良い点は、私の分はチキンを勧めたり、料理は全部彼がするところ。といっても、まだ出会ったばかりなので、今後私に食生活を押し付けてくるかは、わからない。実際に、「ビーフは人の体に悪い。」と発言する。(一応、他人の食生活はそれはそれ、とも発言するけど。)ここでの肉生活にアキアキしていることは確かだし、体調的にあまり沢山取らない方がいい事はわかっているので、半分は流せるけど、実際に完全禁止されたら、ずっと一緒にいることは多分無理。私が自分のアトピーから学んだ漢方の考え方(生野菜より温野菜を取る等)も、長年のベジタリアン的健康思考から、すぐにわかってもらうことなんて無理だ。

さらにこんな私ですら、5日も一緒にいると、途中で、あーお肉が食べたいなーってなる。若かったら完全に途中で簡単に関係を終わらせるんだろう。彼の場合、たぶんそういうのを切り抜けるために、自分で料理を他人に振舞うことを覚え、デートの食事代は全部自分が持ち、相手に余計な気遣いをさせて振られないようにする術を学んだんだろうな。

少なくとも、こちらの人にありがちな、お肉・ファーストフード大好き、毎日ポテチとコーラ片手にテレビを見てダラダラ生活よりは、ベジタリアンで健康的な生活の方がマシだ。こういう人もどうせ私の作る日本食系は食べられない。

私は今、他人を尊重する、ということを学んでいるのかもしれない。私は、お酒も飲めない。日光が苦手。太陽の下でガンガン活動したくて、毎晩飲み歩きたい人から見ると、一緒にいても面白くないしcompatibleじゃない、ということになるんだろう。実際に、そういう理由で疎遠になった人達もいる。だけど、今回の彼の場合はどうなのか。彼はお酒もあまり飲めないし、毎日ジムで鍛えているけど、日光は嫌いだ。実際に一緒にいて困るのは、彼の部屋で肉が食べられないのと、部屋に食料の貯蓄が出来ないことだ。

私は料理は嫌いではない。けど元彼氏と一緒にいるときは、数えるほどしか料理をしていない。自分の食べたいものを作り一緒に食べてすごく喜んでくれた。今回はそれは出来ない。彼が食べたいものを作ってあげる、ということがどういうことだったのか。結局は、私は自分の食べたいものを作ってそれを共有するということを楽しんでいただけだったのかもしれない。

誰かと一緒にいて何が一番大切な事なのか。今の私にとっては、「自分の人生で、自分のことを愛してくれる人が側にいてくれる」、という事実だろう。今回のデート相手が、そこまでいくかはまだわからないけど、少なくとも、肉を食べたいとかの欲求が、上を行くものではないことをここに記しておこう。

先頭 表紙

結婚じゃなくても、誰かが側に居てくれるっていう事実だけでも十分なのです。イベント的には、結婚も出産もしたいですけど。 / na ( 2012-11-28 03:01 )
ものすごい分析してますね(笑)先が結婚となると必要なのかもしれませんがね。誰かと人生を共にするってホントすごい。現実は結婚してみなければ本当のところ分らないてのがミソよ(笑) / みゆ姉さん ( 2012-11-27 08:50 )

2012-11-26 Sun

サンクスギビングの週末。水曜日の午前中にルームメイトから突然電話。息子が数分以内にランドリーを取りにくる。機嫌が悪いので、スタバかどこかに避難してくれ、とのこと。デート相手から「水曜日は家で仕事するから、一緒にやらない?」と言われていたので、夜から一緒にいようかと思ったけど、ちょっと早めに行く。出かけるのに手間取っていると、息子が来る。人を連れていたから何かと思ったけど、どうやら友達ではなく、暖炉か何か家の備品を売りに来た人の模様。家の全部の部屋を見せてたけど、そんな危ないことしていいのかな?っと思いつつ、あれ?息子は、ちゃんと対応しているじゃん、とか。でもその人が去ったあとは、ものすごいマイナスオーラを発散している悪魔に大変身。私が出て行く時々、社交辞令でまたねーっと言うと一応返事はしたが、その直後の表情といったら、下を向いてニヤリ、本当に悪魔のような表情だった。

「誰にもコントロールできない」というルームメイトの言葉はわかるけど、本当に誰も相手に出来ない=働くことなんて出来ない=将来はホームレスまっしぐら。彼女は今は、彼氏に対し、昔は息子が一番だったけど、今は自分の人生を生きる、みたいなことを言っていたけど、自分の人生を生き始めるのが、少し早いんじゃないかな、と思ったり。息子のフードスタンプの申請まで用意。まあ、フードスタンプは、ある意味、息子が自分は社会の最底辺にいるんだ、ということを自覚させるためにはいい方法だと思うけど。

っで、その後デート相手の家に行く。ラウンジは自由に使えるので、そこで数時間過ごし、その後は、買い物へ。

木曜日は、サンクスギビング。私は日本人の集まりに出かけた。20人以上、なかなか盛況。楽しかったー。デート相手は、友達の家に夕食へ。出かける前に、「二人ともパーティーに絶対出かける必要はない。ホテルのレストランならどこもサンクスギビングディナーをやっている。」とか。まあ、それも良かったけど、日本人の集まりで人脈を広げておきたいのと、相手に合わせ予定変更はダメとルールズにあったので、やめておく。ほぼ終電でデート相手の家に帰ると、真夜中からブラックフライデーのセールをやっている店があるということで、そのまま2時間ほど繰り出す。彼が欲しかったテレビは売り切れ。

金曜日は、ブラックフライデー当日。普通にショッピングデート。彼は、そこそこ買ってたけど、私は口紅と一着服を買ったのみ。結局彼の部屋に帰る。

土曜日は、二人で勉強&仕事をしようとしたけど、結局話が弾み、夕方ご飯を食べに。そこでもずっと話が弾む。その後海辺まで歩いて、ショッピング。スポンジは動物か植物かっていう話で、私はてっきり植物だと思ってたので、「は?動物なわけないじゃん。」と言ってたら、じゃあ、掛ける?他の人にも聞いてみる?と。3人聞いて、3人とも最初は「うーん、わからない。。。」という反応。でも顔色を伺って「あ!でも動物だよ、動物!」という反応。なんてノリがいいんだ。。。日本だったら、見知らぬ人のこんな疑問にジョークで答えてくれる人って少ないような。で、家に帰って調べてみたら、なんとスポンジは動物なだった!!!

っで、日曜日、彼はビジネスミーティングに出かけ、私は家に残って、現在に至る。

先頭 表紙

2012-11-20 Mon.

月曜かあ。この週末は2日とも会った。土曜日は買物と映画。買物は、今の私は特に買う予定がないので、iPhoneのカバー等を買ったのみ。デート相手は、ブラックフライデーに買うテレビを下見。その後モールへ。金銭感覚が、日本で働いていたときと同じ感じだ。でもここは違う国、高い服やバックは治安を考えて持たないようにしている。一番高いバックは、20万円ぐらい?と聞かれ、ううむ、持ってないっす、とは答えにくかった。日本でもそんな高いのは持ってない。夜はお寿司を食べた後、映画。007が売り切れだったので、アルゴを見た。面白い&英語でも簡単に理解できる映画を劇場で見たな。その後家に送ってもらう。

日曜日は、雨で博物館他の予定だったけど、思いのほか晴れていたので、当初の予定のワイナリーへ変更。食べ物の話になると、徹底的に趣味が違う。私が好きな20世紀梨や日本茶は嫌い。肉も一切食べない。どうやら激甘系が好きなようで、お砂糖が入っている紅茶にさらにノンシュガーの甘味料を入れる。かといって、ファーストフードとかは、徹底的に避けているようだ。パンとかも、一口食べると全部食べてしまうので、徹底的に避けている。唯一好みが合ったのは、スイートワインとクリームブリュレ。好みが合ってよかったね、と一件落着?しかし、私のことは良く注意して見ているようで、私が好きといったチョコやジュースを買っておいてくれたり、ランチで食べたいものを当てたり。そして、デート代は全部彼のおごりだ。本当に一銭も出していない。食に厳しいから手作りお菓子とかも安易に上げられない。最後は彼のうちに行き、犬の散歩をする。

この彼のすごいところは、なんだか頭の構造が違うところ。雑談で、元寇のことを知っていた。1000年前に、中国方面から日本に攻めてきた話を、歴史専攻でもないのに、ぱっと出てくる。私の日本の会社の創業者のことも知っていた。日本語も、全くベースはないのになんだかんだ言ってすぐに覚える。元彼氏がアホすぎたのか?とはいえ、話が超つまらなくなる時もある。耳と目から空気出せるとか、親指同士を反対まわりづつまわせるとか、一度は面白いけど、ずっとは楽しめない。

ルームメイトとデート相手のことを話していたら、「コントロールフリークじゃないでしょうね?」という話になった。彼女は、息子を始めコントロールフリークにヘキヘキしている。前の結婚は3ヶ月しか続かなかったけど、その原因もコントロールフリークだったようだ。最初は、ベッタリこっちのことを考えてくれて楽しいけど、だんだん何か別のことをやろうとすると、嫉妬して大変だったらしい。今回のデート相手は、かなり早いペースで私の日程を確保しようとするところが、なにか似ている感じ。しかも、さっきテキストが来て、君のソープとシャワーキャップを買わなくちゃね、とのこと。ううむ、先走りすぎちゃうか。。。。とか言われちゃうと、ううむ、大丈夫か???

先頭 表紙

2012-11-17 Friday

水曜日は、日記を書いてから、3月以降のことを考えて落ち込む。もう3ヶ月ちょっとしか、ここには居られないんだな。デート相手にいつ言うか。ごめんなさい、という気持ちと、いやいや人生どうなるかわからないんし、相手が望めば結婚すれば一緒にいられるんだから、、出会いを求めないなんて勿体無いという気持ち。

こっちの人は、普通にロングタームで結婚しないことを当たり前に主張する人が多すぎ。だから女性はピルを飲むんだな。ふと出来ちゃっても、日本みたいに責任とって出来ちゃった婚なんて聞いたことがない。そこが関係の終わりになって、後はシングルマザーだもんね。

って、ここに書いて、懺悔。

木曜日はなんとか持ち直し。デート相手はものすごく盛り上がっているみたいだ。ブラックフライデーに買物に行く話で、「きっと寒いから君の周りを僕の腕で囲っていい?」とテキスト。ぷぷぷ、そんなことは確認しなくても良いっす。夜中の映画に誘ったり、レディーファーストは完璧だったりするのに、なんでやねん。。。。なんかユニークな人だ。もしかしたらまた日本のデートについての変なブログでも読んだのかなあ。

先頭 表紙

2012-11-15 Wednesday

今日で水曜日か。月曜の夜は、Eメール、昨日は携帯メールで盛り上がる。週末の予定をいろいろと考えてくれているみたいで、最初は、社交ダンスレッスンはどう?とか、フットボールの試合はどう?とかいろいろ。寝る前に、ワイナリーはどう?と言う事で、そこにほぼ決定。だけど、週末は雨が降りそう。

携帯メールでやり取りしているうちに、「日本のデートの方法についてのブログを読んでる。とっても違うね!」と来たので、てっきり「告白」文化についてだと思ったら、「最初はグループで出かけて、なんちゃらかんちゃら。」とな。ううむ、なんですかそれは。合コンのことかと思ったけど、なんか違う。グループ交際のことかな。ってか、そんなことする人まだいるの?適当なブログを書かないでくれー。ってググッたら、あったあった。。。ううむ、本当にめちゃくちゃな記事だ。とりあえず、「告白」文化と「デート」文化の違いは、さらっとメールしておいた。きっと分からないだろうけど。でもまあ、こういうのを早速調べてくれるのは、なんか嬉しかったり。

先頭 表紙

2012-11-13 Mon.

日曜日のゴルフデート楽しかった。今度のデート相手は、今ではIT系らしいけど、もともとは超田舎出身。お家は、キコリ?だったみたい。レディファーストは完璧だけど、ちょっとしたところで、田舎っぽいとこが出る。もしこれが日本人だったら、却下項目に入ってくるかもしれないけど、ここでは、いやいや、スティーブ・ジョブスだって、相当変わり者だったし、ってなるのが良いところ。

2時半に近くの駅までピックアップに来てもらい、10時半に家まで送ってもらった。途中、一回カフェに入っただけ。カフェでパンプキンケーキを食べたのみで、夕ご飯はなし。食べてなかったら、めちゃくちゃお腹がすいただろう。しかも、彼は何も食べていない。彼は、意識して甘いモノなどを食べないようにしている。食べる量も減らしているようだ。これは元彼氏と正反対。こまるのは、ちょっとしたプレゼントにチョコレート、っていうわけにはいかないところだ。全部おごってくれる。これも元彼氏と正反対。でも、そのお返しに、何かお菓子でも作ろうかなって考えてたんだけど。ううむ。カフェも、「僕に奢られたくないの?」と言って、払わせてくれなかった。

帰ってきてからルームメイトに、「何も起こらず、スーパー安全なデートだったんだけど、どういうこと?」と話す。「昨日、なんで夜に誘うんだろう?って言ってたでしょ。ジェントルマンなんだね。それにホワイトは、シャイなのよ。」ということだった。3回目のデートで、手も繋がず。どんな作戦・・!?!?ううむ、中学校でも手ぐらいは繋いだよなあ。。。オンラインで出会っているから、余計にわけがわからない。

先頭 表紙

うーむ、全然読めないです。昨日の晩、出会ったデートサイトからローズを贈ってくれてました。まあオッケーか(苦笑)。 / na ( 2012-11-13 09:33 )
こっちが探ってるように相手も探ってるんじゃないでしょうか。紳士ですなぁ。シャイとも言うのか。笑。少しずつデートを重ねてお互い知ってけば良いじゃないですか。電撃に走るのは稀っすよ。笑 / みゆ姉さん ( 2012-11-13 09:22 )

[次の10件を表示] (総目次)