himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-11-13 Mon.
2012-11-12 Sun.
2012-11-11 Sat.
2012-11-09 Thursday
2012-11-08 Wed.
2012-11-07 Tuesday.
2012-11-06 Mon.
2012-11-05 Sun.
2012-11-04 Sat.
2012-11-02 Thur.


2012-11-13 Mon.

日曜日のゴルフデート楽しかった。今度のデート相手は、今ではIT系らしいけど、もともとは超田舎出身。お家は、キコリ?だったみたい。レディファーストは完璧だけど、ちょっとしたところで、田舎っぽいとこが出る。もしこれが日本人だったら、却下項目に入ってくるかもしれないけど、ここでは、いやいや、スティーブ・ジョブスだって、相当変わり者だったし、ってなるのが良いところ。

2時半に近くの駅までピックアップに来てもらい、10時半に家まで送ってもらった。途中、一回カフェに入っただけ。カフェでパンプキンケーキを食べたのみで、夕ご飯はなし。食べてなかったら、めちゃくちゃお腹がすいただろう。しかも、彼は何も食べていない。彼は、意識して甘いモノなどを食べないようにしている。食べる量も減らしているようだ。これは元彼氏と正反対。こまるのは、ちょっとしたプレゼントにチョコレート、っていうわけにはいかないところだ。全部おごってくれる。これも元彼氏と正反対。でも、そのお返しに、何かお菓子でも作ろうかなって考えてたんだけど。ううむ。カフェも、「僕に奢られたくないの?」と言って、払わせてくれなかった。

帰ってきてからルームメイトに、「何も起こらず、スーパー安全なデートだったんだけど、どういうこと?」と話す。「昨日、なんで夜に誘うんだろう?って言ってたでしょ。ジェントルマンなんだね。それにホワイトは、シャイなのよ。」ということだった。3回目のデートで、手も繋がず。どんな作戦・・!?!?ううむ、中学校でも手ぐらいは繋いだよなあ。。。オンラインで出会っているから、余計にわけがわからない。

先頭 表紙

うーむ、全然読めないです。昨日の晩、出会ったデートサイトからローズを贈ってくれてました。まあオッケーか(苦笑)。 / na ( 2012-11-13 09:33 )
こっちが探ってるように相手も探ってるんじゃないでしょうか。紳士ですなぁ。シャイとも言うのか。笑。少しずつデートを重ねてお互い知ってけば良いじゃないですか。電撃に走るのは稀っすよ。笑 / みゆ姉さん ( 2012-11-13 09:22 )

2012-11-12 Sun.

ううむ、こりゃ、ホルモン転換前かしら。マイナス思考。3月以降の事を考えて、悲観的になる。こっちにいれば、デート相手も簡単に見つかる。けど日本に帰ったら・・・。またあの日々かぁ。また引越ししないといけないし、疲れる。引越しして2ヶ月はドタバタして落ち着かないことも分かったし。

これからゴルフデート。会ったら楽しく過ごせるんだろうけど。。。でも会った後は、また冷静になれない自分になる。恋愛はコカインみたいなものだ、と、失恋した時にググッたら出てきたけど、全くその通りな気がする。

先頭 表紙

みゆ姉さま。恋愛、している方が、楽しい。けど、恋愛の先を人生プランに組み込みたいと思い始めると、良いか悪いか、わからなくなってきますね。もう少し歳を取れば違ってくるのかなあ・・・。 / na ( 2012-11-13 04:05 )
コカイン・・・笑 コカインはダメだけど恋愛はしない方よりしてる方が良いね。癖ではないけど勝手に落ちるもんです。今は楽しんで♪ / みゆ姉さん ( 2012-11-12 10:51 )

2012-11-11 Sat.

なんだか振り回さされるなあ。心が。

結局この2年間は、元彼氏に勝手に振り回されていた気がする。二人で居られる将来を、どこかで夢見ていた。やってみなければわからなかったことだけど、今のビザステイタスでこちらで職を得られるのは、かなり可能性が少ない。英語の瞬発力は少し高まったけど、だからと言って同時通訳になれるわけでもない。年齢だけ重ねちゃった。私は一度に1つの事しか出来ない。世の中には、いくつも同時平行していろいろと出来る人がいる。奥さんと彼女を同時に持って生活している人だっている。私は、彼氏と自分のキャリアすら平行してすることなんて出来ないのかもしれない。

新しいデート相手は、勝手に波長が合う気がしている。本当は合わせ上手だけなのかもしれない。日曜日には、ゴルフの打ちっぱなしデートに行く予定。

先頭 表紙

2012-11-09 Thursday

ランチデートは、楽しかった。何故か昼だけめちゃ激しい雨が降り出してズブヌレに。しかも店舗が二つあるのを間違える。幸い近くだったので、こちらまで来てくれた。一瞬、誰かわからなかったけど、ハグも別に全然違和感がない。お別れのハグも、全く違和感がない。昔から知っている人みたいな。なんじゃこりゃ。
会話の途中で、仕事の話のついでに、またビザの話が出た。一般的な話といえばそれまでだけど、ううむ、その話は、今はされたくないんだなー。とか、そんなことも見透かされている気がした。頭が良い、というのは、こういうことか。元彼氏は、こういうことには全然気がつかなかった。

新しい映画の情報を送ったら、明日の夜仕事が終わってから見ない?、とテキストが返ってきた。明日は用事があるので、週末はどう?と返すと、土曜日は仕事だから夜10時45分からはどう?と返って来る。ううむ、毎日メールして、さらに3回目のデートだけど、実際に会ってまだ一週間。それはちょっと遅すぎ。ということで、日曜日の予定を変更して会うことに。住所は見知らぬ男に教えるな、だから近くの駅に迎えに行く、とか、すごく紳士なのに、何故に今回は、10時45分からと提案したのか、謎。

先頭 表紙

そうですね・・・。楽しくもあるし、怖い感じもします。極悪人だったらどうしよー。 / na ( 2012-11-11 16:21 )
良いですねぇ〜♪知ってく段階て楽しいもんね。時間の遅い早いはそれぞれ感覚の違いだけではないでしょうか。 / みゆ姉さん ( 2012-11-10 09:55 )

2012-11-08 Wed.

今日はおとなしく勉強。頭がなまっている。ルームメイトの家は、非常に天候が良く、気持ちがいい。が、メラトニンを夜遅く飲んでしまったため、昼も眠かった。メラトニンは夜9時前に飲むべきだな。

今日は夜までテキストがなかったが、夜8時前になって向こうから。もー、一日我慢してましたがな。まだ実際にあって3日しか経ってないのに、盛り上がってます。さめるのが早そうで、こわい。明日はランチデート♪一緒にランチ、じゃなくて、彼が「ランチデート」と言い出したのが、何か嬉しいな。

ルームメイトの息子は、昨日は風邪、今日も学校をサボったようだ。もう休むと学校を追い出され、学校へ行っている間もらえるはずの養育費がもらえなくなる。ルームメイトが電話をしたとき、風邪なのにリラックスして誰かといる感じがしたらしく、「もし今回提出している生活保障がもらえなかった場合、引き続き面倒みるか、ホームレスになるのをほうっておくか、決断しなければならない。」と言い出した。かなり難しい状況だ。言うことは一切聞かない。何かを言うにも激しく怒り出すので、非常に気を使う。18歳で950ドルのアパートを借りてもらって、一日中何もせず過ごしている。傍から見ると、甘やかしすぎに見える。が、彼女にしてみたら、後に引くことも厳しくすることも出来ず、どうしようもない、といったところなのだろう。私もいつ彼がここの家に来るかと、びくびくしている。それぐらい破壊力があるオーラだ。

先頭 表紙

2012-11-07 Tuesday.

夜も昼もテキストやらメッセージやらが入る。いきなり、なんじゃこりゃ状態。人生でこんなことって、今までなかったぞ。なんだか騙されているような!?騙されていたら、どうしよう。。。って、あ。ひょっとして騙しているのは、私か・・・。

早速ランチデートをしたいとのこと。ルームメイトがたまたま居るときにテキストを見たので、わ!どうしよう!と言ったら、彼女は「木曜日にすれば?彼を待たせるのよ。」とのこと。忠告に従い、木曜日に設定。私の次の土日は、土曜日が空いていることは知っている。次の約束が入らなければ、それで終わり。

なんだかここまでは、願って行動を起こせば私の要望をちゃんと聞いてくれる「神様」という存在が本当に居るような気すらする。元彼氏の時は、私の味方で居てくれるような絶対的味方が欲しかった。保護者のような存在。その時は別に人種なんて関係ないと思っていたし。今回は、元彼氏のスローな部分を覆し、普通に学歴もあって仕事熱心な勉強家。年上で頭が固いのにはこりごりしたので、2つ年下。職業や人種的なものなど私の両親が心配しそうなものは、たぶんクリア。社交的でレディーファーストな部分は、引き続き。そして、今度は、一緒に励ましあいながら、人生を進んでいくタイプだ。これ以上はお互いに、良く見せようとする段階なので、まだ分からないけれど。

ただし、私がはっきりと自分の要望を意識していなかったため、ベジタリアンだとか、犬が居るとか、肩幅狭いとか(苦笑)、所々で要望と違う部分が出てくるよーな?次を探さなくてはいけない事態に陥った時には、ちゃんと具体的な理想像を固めておこうっと。・・・・っちゅうか、あ。素敵な人と結婚して家族を持ちたいんですが、神様、そこは聞いていただけないんでしょうか・・・?(冷汗)。

先頭 表紙

みゆ姉さま。ううむ、ドンドン好きになると、2月のビザ切れ時に問題が発生します。「何が起こるかわからない。」「3ヶ月で結婚する人だっている。」ということを前提に行動していますが。。。ちょっと相手には失礼だよな、と思いつつ。 / na ( 2012-11-08 10:47 )
好きとかの感情はどっか上から降って湧いてくるみたいなもんですからね(笑)基本、結婚は「好き」の部分はとても大切なんですよ。収入学歴ビジュアルetc・・含め全て絡んでくるんですが、私は「好き」がベースであるのが重要だと気付いてます。今からどんどん好きになってけば最高ですね♪ / みゆ姉さん ( 2012-11-08 09:33 )

2012-11-06 Mon.

まだ昨日の余韻が残っている。帰ってから早速ありがとうメールが来て、さらにメッセージも届いていた。私はまだEメールアドレスや本名を教えていないんだけど、急かされるようなことはない。花束には名刺が入っていたから、教えたいならメールをオクレってことかな。

花束の花。昨日見たときは、ううむどこぞの野菜屋さんで買ってきたの?っていう状態だったのが、一日でつぼみが開いて綺麗になってきている。花のことを良く分かっているということだ。まだネット上で出会ってから半月は経っていない。まだ全然わからないよ、と思いつつ、花を見て、にんまりしてしまう。

夜にルームメイトと買物、ご飯を食べに行く。息子が突然夜に来ることになり、私を連れ出そうとしたのか。彼はまたしばらく居るかも、ということで、息子の話になる。障害があるにしても、人生は続いていくのだから、何もしようとしない今の現状は問題だ。働くのには人に関わらねばならない。だけど彼が人と関わると、その他人は確実に嫌な目に合う。そして嫌われ、そのことに彼はショックを受け、ますます人嫌いになる、という悪循環。聞けば、子供の頃から一度も誰かに従ったことがないそうだ。ここままでは、一生孤独のまま。今は彼女が居るけれど、もう少し大人になったら、仕事もしない、他人の言うことも一切聞かない人に、ずっと側に居てくれる彼女や奥さん候補が沢山いるとは思えない。
ちなみに、家に帰ってきたら、息子は自分の家に帰った後だった。とりあえず、一晩は安泰。

元彼氏と一緒にやっていたプロジェクトにいきなり注文が入った。元彼氏は私が注文を翻訳しているのを良く読まずに、「翻訳をしてくれないと、出来ないから、お願いします」、というメールが来ていた。続きに、「疲れ果てている。もうすぐお母さんのとこに(あまりにも散らかった部屋を片付けに)行く。その後一人で旅に行く。」と。疲れ果てさせたのは、彼自身の人生と、それに関わった私。二人ともお互いに、疲れ果てさせた部分はちゃんとフォローしなくては、と思っている。

先頭 表紙

2012-11-05 Sun.

今日は、初デート。結果から言って、ものすごーーーーく、楽しかった。

朝10時に最寄の駅まで、車で迎えに来てもらうことになっていたのだけれど、まず最初に(こちらの人で慣れている人にはありがちだけど)花束。車は、日産のトラック?型のレジャーカー。出会っていきなり何故かものすごく話が盛り上がる。昨日は、うー英語が出てこないな、明日どうしよう、と思っていたけど、そんなことは考えなくても良かった。お料理教室の時間まで30分早く着いたので近くのスタバで時間をつぶす。その時初めて、(私にとって重要なポイントである)「肩幅」が狭いことに気がつく。

お料理教室の場所は、なんと普通のお宅だった。パキスタン人の優しそうな女性が講師。お料理教室と言っても、我々はエプロンを渡されただけで、彼女がドンドン作っていくのの隣で見ている、という形の教室。インド英語のなまりが強いので、なかなか会話に入っていけず、炒めものに手を出して、場を持たせる。途中で、孫がおもちゃのガンで参入してきたので、デート相手が子供の相手をして、撃たれて転がって見せたりしてた。金髪の大柄な白人が、楽しそうに子供と遊んで転がっている、そんな光景を見て、あれれ???私こんなところで何やってるんだろうって、ふと思ったり。

ベジタリアンなのは知っていたけど、理由は食べると偏頭痛が起こるとの事だった。彼は肉が全くだめで、私は海老カニ系がダメ。こりゃ全く食が合いませんな、とぼんやり思っていたけど、実際に恋に落ちたりしたら、そんなことは吹っ飛ぶのだろうか???さらに彼は犬を飼っていることが判明。おっと、私は、前に犬を飼った結果、動物アレルギーになってしまっている。多分、ここは、かなり難しいだろうな。

作ったカレーは4種類。終わりに試食と称してお昼ご飯として食べて、紅茶&お茶菓子もいただいて、お土産にカレーを一人一種類ずつ持たせてもらって、一人99ドル。2時過ぎに解散。

お料理教室デートが終わって、私の住む町まで戻り、「このまま帰るか、どこかスタバでも行く?」と聞かれる。ルールズでは、ここで帰らねばならないところだけど、全然話もしていなかったし「スタバにいこう。」と提案。3時から5時まで、沢山話す。どうやらタイに住んでいたことがあるようで、最終的にはタイの話ばっかりしてたような印象。もちろんその途中で家族の話やらいろんな話になるのだけれど。6時前になり、彼の方から、「さっそろそろ帰ろうか。」といわれ、あああ、ルールズでは、自分から切り上げないとダメっていう法則も破ってしまった(苦笑)、と後悔。最後は、私を駅まで送っていくのに、カーナビの最終地点を別のスターバックスにしていて、駅の周りをグルグル回る、というハプニング。家に帰って渡されたカレーを見ると、私のじゃなくて彼の方のモノ。ううむ、おっちょこちょいの人なのだろうか。

デート相手は、頭が良く、勉強家な人だった。元彼氏はレディーファーストとか完璧だったけど、ここは匹敵するぐらいだな。旅行も沢山行っていて、話も合う。さらに、外国に住んだ経験もある。

ビザの話も、知識を持っているようで、さりげない話から「今のビザは何?」と探りを入れられた。動物アレルギーもだけど、本当は、ここがもっとも危険なポイント。うーむ。前に進みたいような、進んではいけないような、それとも彼が進まないようにするのだろうか。

先頭 表紙

みゆ姉さま。そうですね!この段階が一番楽しいのかも!?ううむ、なんと現金なワタクシ。。。。 / na ( 2012-11-06 15:08 )
興味が湧いて知っていく段階て楽しいね。もっと知りたいと思い始めたら発展する可能性有りですね♪ / みゆ姉さん ( 2012-11-06 09:25 )

2012-11-04 Sat.

昨日は、お昼に新しく土曜日に出会った日本人の友人と昼食した後、日本の本屋に入り浸り、その後日米入り混じったミーティングへ。今日起きて、ちょっとだけだけど、精神状態が復活していることを確認。そのかわり、英語が全然しゃべれない。。。やばい、明日のデートに備えて、英語に切り替えられるよう練習しておかないと・・・。

昨日お昼に会った人は、日本グループのオーガナイザーをしている人で、漫画を貸してくれた。背が小さく、ちょっとオカマっぽい・・・が、そんなことは聞けるはずもなく(苦笑)。これだけ女性向けの漫画を持っているってことは、たぶん、そうなのか?まあ、どっちでもいいや。今日は、彼の家で主催されるホームパーティーへ行く予定。

お昼ご飯の途中で、夜のミーティングで前回出会って一緒にハロウィンパーティへ出かけた人は、かなりのやっかいモノだということが判明。ここ一週間、ほぼ毎日テキストやらFBメッセージやらが来ている。過去にも彼のテキスト電話攻撃で、集まりに来なくなった女の子が複数いる模様。案の定、昨日の夜のミーティングでも、私に付きまとってくるので、他の人にはわからないように、遠ざけていた。・・が、どうしても付いてくる。帰りの道で、「友達が出会って3ヶ月で結婚した、僕は1年は必要だ。」と言う話になったので、「私は3ヶ月で結婚したいな♪」と、無理めな話を強調しておいた。ははは。ちゅうか、君、以前に彼女が居たことのかね?と思ったが(冷汗)。

ふとした瞬間にも元彼氏のことを考える。例えば、もし新しくボーイフレンドが出来て楽しいことがあっても、例えば、結婚して結婚式をすることになったとしても、それは元彼氏と共有することはないんだな。2年間楽しいことや良いことがあったら(他の男性と出かけたこと以外は)何でも話してきたように思うので、なんかそんなことがすごく寂しい。今は、あまり楽しいことはないので、辛いことがあったら、例えばルームメイトの息子の事など、をメールしている。そして「明日休みだからメール書くよ」というメールを受け取る。返信が来るか来ないかは、その時々。

先頭 表紙

みゆ姉さま。そうだといいなー。上書き保存、保存。。。。 / na ( 2012-11-05 17:26 )
女子は上書き保存型なので他の誰かを好きになったら元彼は過去としてキチンと捉えられるようになると思います。寂しいのは今だけだよ。きっと。 / みゆ姉さん ( 2012-11-05 09:13 )

2012-11-02 Thur.

まだ息子問題が継続中。誰にも言えないってわけじゃないけど、マイナスなことを新しく友達になった人達にいきなり吐き出すのもどうかと思うのでここに書く。

「ハロウィンパーティを今日するの?僕も参加していいの?ダメなの?」「お父さんが亡くなって、僕はどうしたらいいんだ?」「車を買ってくれたら、○○する。」「もう1つのオプションとして、修理代180ドルを出してくれるという手もある。」とか、仕事中のルームメイトに電話で訴えている。ルームメイトは、どうにかして、自分の部屋に帰ってもらいたいようだ。そして「息子と時間を過ごすのが嫌だから、私は出かけるのよ。」と言う。

息子のやり方は、かなり幼稚だ。車を次から次へと買ってあげられる程お金持ちっていうわけじゃない。車を買ってあげたとしても、仕事はしないし学校だって仕方なく週2のアダルトスクールに登録しているだけ。そんな状態で、車が買ってもらえると思うところ。病気なのか、人格なのか。どうやら彼は、この家にお母さんと住みたいようだ。だから居座っている。だけど、躁うつ病なので、いつ気が変わるかわからない。

私としては、なるべく関わらないよう、でも存在は認識してもらえるように、やり過ごすしかない。彼は、昨晩から彼女の家に泊まりに行ってたので、今朝は、これはテレビをつけられる前に、ここは陣取り合戦か、っとずっとiPadで音楽をかけていた。この国の人である彼らがしているのと同じ行動をとったら、彼らはどうするのか?っというのもあって。そうしたら、帰ってきた息子は数分だけテレビを同じようにつけた。私が音楽をいつものように消すとでも思ったのだろう。今回は、残念ながら、そこまで優しくないよ。いつも日本人は、なめられるけどね。っで、ずっとそのままにしていたら、テレビを消して、今度は、バスルームに、冷蔵庫にあった私が作った食べ物を持ち込んで篭っている。たぶん、彼は眠いはずだ。ソファーで寝られるとでも思って、この家に帰って来たんだろうか。

他人に関わろうとしても、他人はいつでも彼の幼稚さを許容できるほど、そこまで優しくない。そして、いつもこんな態度をとられ続けているんだろう。そして彼はさらに他人と関わるのが嫌いになって行く。自分を救えるのは結局自分だけ、っていうことを彼は知らない。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)