himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-08-21 Mon.
2012-08-06 Sun.
2012-08-02 Wed.
2012-08-01 Tue.
2012-07-31 Mon.
2012-07-23 Sun.
2012-07-21 Fri.
2012-07-19 Wed.
2012-07-18 Tue.
2012-07-17 Mon.


2012-08-21 Mon.

8月も残り10日。移動する方向で何とか動いている。といっても、全然片付けられない女、どうなるこっちゃら。親はちょっと激怒、その他の人々は殆ど「良いじゃん!」と言う。もしかしたら、こういう時にはそういう事を言う国民性かもしれないが。

たまたま師匠がガレージセールをやるいうので、自分のも出品させてもらうのと同時に手伝った。奥さんといろいろ話しているうちに、実は彼女がヒーラー(?)をやっているという事がわかって、後日見てもらった。

タロットのカードを切っているうちに、ぴょこん!っと勝手に飛び出してきたのは、「過去生」のカード。このカードが出てくるのは珍しいらしい。そして次に出たのは、「重荷」のカード。何が書いてありますか?と聞かれたので、「この魔女はこっちだーっと指さしてるけど、頭には鶏なんかのっけちゃってる。この人を背負っている人は重そうだけれど。」と答えたら、「その背負っている下の人が貴女です。重いんですね。そして過去には、きっと中世の魔女だった時があるでしょう。」私が、え?魔女?っと反応すると、「ええ魔女です。私には、そのカードの女性を見ても魔女とは思えません。ちなみに魔女とは、悪い魔女のイメージだけじゃなくて、宇宙や自然とチャネリングできたりする人のことです。」と言うことだった。

次の今のこの重荷状態をどうすれば良いかのカードを引くと、「イノセント」というカード。おじいちゃんが、カマキリを手に乗せて遊んでいる。ううむ、イノセント・無垢であれ、ってどうしたらいいんだ?この疑問には、彼女は直接答えることはなく、結局、「自由に行きなさい(生きなさい)」、という事だった。

彼女は、本当に過去生が見えるらしい。エジプト人、ネイティブアメリカンの男性などの時期もあったかもしれない、ということだった。でもその生の途中で何かをやり遂げたいことの前に死んでしまったかもしれない。それを今の生で引き継いでいる。今の私は、自分が何か特別自分の人生でやり遂げたい事があるわけじゃない。でも、頑張るのをやめるのは死ぬとき、みたいな考えがあるみたい。それが、今はとても重荷になっている。頑張っていなくても幸せ(にみえる)な人は沢山いるのに、自分はなんでだろう、なんて思ってしまったり。

最後に、彼女のお手製の私用エッセンス(波動水)を作ってもらって終わり。ものすごく不思議な体験。彼女の旦那さんといろいろビジネスに関係したり、様々な話をしたけど、スピリチュアルなかけらも見せなかった。だけど、そのエッセンスを作りに行く時は、彼がきっかけになったりするらしい。完全に否定はしてないけど、肯定もしていない。奥さんがやろうとする事を自由に認めるという夫。そうじゃないと、国際結婚は、上手く行かないよね。

そして彼らは、今度は本当にひょんな出会いとキッカケから、新しいチャレンジの流れに乗って二人で日本へ。私の方は、(家族という味方はいるとしても。)今のところ人生を一人でやらなければならないから、ちょっとうらやましい。

先頭 表紙

戦士は皆孤独かあ・・・。あー。もう疲れたよー(笑)。しかし、不思議な体験でした。こんな身近にそんな人が居たなんていうのもびっくりです。 / na ( 2012-08-24 04:54 )
不思議な体験ですね。そういう流れに出会って何かを感じるのも縁かもしれませんね。闘う戦士は皆、孤独です。見方がいると思えるだけでも幸せだと思ってチャレンジしていってくださいね。 / みゆ姉さん ( 2012-08-21 10:26 )

2012-08-06 Sun.

困ったら、ここに書き込む。そして、頭の整理をする。
でも、パブリックな場所なので、詳しくかけないところがイタイとこ。

引越しを考えている。彼氏と同じ場所にいると、ずっと別れられない。ビザが切れるまでの半年間、また同じ事が繰り返されるだけ。あちらは沢山友達も仕事もあるけど、こちらは1年ほどどっぶり彼氏に漬かってしまったため、「友達」というものがものすごく減ってしまった。

半年って、長くもあり短くもある。長く出来るのは、自分。ボーっとしててもすぐすぎちゃう。幸い友達がホウボウにいるので、まずは彼女達を頼りにして、西にも東にも真ん中にもいけるよう、旅の先々で引越し情報を聞いておいた。特に西は、「引越ししたら?」っと彼女から提案してくれていて、部屋を見つけるまでの間、余っている部屋を提供してくれるところまで、申し出てくれている。

この場所に住んでいるメリットって、将来的にはあまりない。日本人の就職のキャパが少ないし、もうなんだか知り尽くしてしまった感じだし、今が脱出するときなのか?4年前日本を脱出したときのように、数日で決めちゃうのか、私!?ここは外国なので、使い勝手がいろいろ違うゾ!出来るのか?

今日は8月5日。
2週間ノーティスで、アパートは出られる。引越しするなら時間が勿体ないので、行動は速ければ速いほうがいい。
9月から引越し先で生活を始められるのが最速か。とすると、残り、9月、10月、11月、12月、1月、2月。ぴったり6ヶ月。この引越しに、意味があるのか、ないのか。。。はたまた。。。。うーむ、悩む。。。。ほんとに悩む。

先頭 表紙

ここで培ったネットワークであと少し頑張るのと、残り6ヶ月違う場所に移動してばたばたするだけで終わる可能性、うーーん、悩みます。ほんとに。 / na ( 2012-08-07 01:21 )
そうね。たった6ヶ月。されど6ヶ月。その時間が自分次第で何とでもなるものです。何とかなります。何もしなければ何も始まらないし何も起こりませんものね。頑張って!! / みゆ姉さん ( 2012-08-06 08:42 )

2012-08-02 Wed.

うー、もうあかんかな。もうちょっと頑張ろうと思ったのに。どうやったら、次にいけるんだか。なるべくダメージは最小に。

先頭 表紙

2012-08-01 Tue.

今日は、彼氏がクローゼットを改良して、レコーディングスペースを作るというので、お昼に買物兼デート。私がいなかった一週間で、突然やることに決めたらしい。私は昔大学のころ音響にはちょっと興味があったので、どんな風に彼が自分のプロジェクトを進めて行くかに興味がある。音をどのようにクリアにするか。彼の場合は、楽器ではなくて声しかないので、簡単だけど。お昼ご飯に、回転寿司に連れて行ってくれた。

お昼ご飯を久しぶりにお腹一杯食べたら、すごく眠くなってしまい、家にたどり着いたら、もう昼寝をするしかなかった。昨日は、旅の疲れが今回はないな、と思っていたけど、やっぱ違った(苦笑)。起きてからも、ボーっとしていたので、レッドブルで無理やり頭を起こす。あー。肩の凝りも取れないし。とほほ。飛行機嫌い。

先頭 表紙

2012-07-31 Mon.

久しぶりに友人と再会。結婚後、どんな部屋に引越ししたかが気になっていたが、思ったより広くて良い感じのアパートだった。黒人旦那とその連れ娘との3人生活。リビングダイニングの一部を娘さんのスペースにしている。ただ、電車の音がうるさい。。。この中で寝られる彼らの能力?が羨ましい。

彼女は、日本の田舎での結婚式の写真を見せてくれた。親戚のみで友人は一人も呼んでいない。しかしそれでもお金持ちの実家で親戚が多く50人ほどの招待で、結婚式と披露宴3次会まで。角隠しはうーん、似合わない?(苦笑)て感じだったけど、旦那の方は、なんかアフロ侍みたいで、キマッている。写真を私の彼氏に見せてあげたいから送ってもらうことは可能?と丁寧にお願いすると、「比べられるのが嫌だからダメ。」と断られた。

その後、日本で仲良しだった友達が、母国に帰りフィアンセと一緒に住んでいるというので、彼女の都市へ移動。田舎だからなのか、彼氏が稼いでいるのか、日本基準で考えると、もうそれはそれは羨ましいお家と環境。彼とデートを始める前に、彼が購入して直して綺麗にメンテナンスをし続けている。綺麗な湖畔にあって、焚き火スペースもあり、ボートも所有。フィアンセは、頭も良くて社交性もあり、話題も豊富で、お客様をもてなす術も心得ている。理想の白人カップルだ。

この友達は、過去、日本で日本人の彼氏にプロポーズされていたが、キャリアを考えて、母国に戻った。私の今の悩みと少し似ている。彼女いわく、「別れてからも1年半ぐらいは彼のことを愛していた。母国に戻ってからも、愛しているというメールを書いたら電話がかかってきて、お互いに泣いた。乗り越えるのはすごくハードだった。」という感じ。なので、彼女は、ものすごく今の私のどうしようもない気持ちが分かるようだった。

結婚ってなんだろう?

最初の友人は、結婚はしたけれど、リングもハネムーンもなし。旦那は、お客をもてなすということも知らない。ついさっきも彼女から「(自分がお金を出すつもりで)レストランに連れて行ったら、お店で一番高い1万円ぐらいするものを頼まれた。遠慮っちゅうもんを知らない(怒)。」という愚痴。結婚式の写真も、理由はなんであれ、親しい友達以外に見せることはないし、部屋に飾ることもない。結婚後にも、お金や体外受精のことでも旦那と喧嘩して、幸せ?って?って考えてしまう。

一方で2番目の友人は、日本で「愛していた」人がいたけれど、キャリアを考えて、母国に戻って苦しい時期を乗り越えて、理想的に見えるフィアンセに出会えた。未来は誰にもわからないし、問題は見えないところにあるかもしれないけれど、とにかく、ものすごく祝福してあげたくなるような、結婚。

「比べられるのが嫌だから。」という最初の友人の発言の裏にあるものは、なんだろう。写真映りが悪いから、とかではないと思う。別に、人生において、旦那を自慢しなくても自分が幸せであればいいのだから、そんなことは気にしなくてもいいのかもしれないけれど、何か、「私の旦那はこちらです。」、と、正面きって他人に言えない、何かがあるような気がした。

今回は、ものすごく自分のいろいろな思考回路を刺激する旅になった。

先頭 表紙

みゆ姉さま。確かに、子供が関係なくなったならば、結婚の意味は、随分違いますね。私の年齢だと、ギリギリか遅いかもってとこなので、考えてしまいます。後は、こっちの人と結婚する場合は、ビザ問題がどうしても関係してしまうかな。。。 / na ( 2012-08-01 11:29 )
子孫繁栄にならない歳になったら結婚の意味は違うものになってく事は確か。結婚に夢や希望が持てるうちは、まずはそこが人生のゴールみたいになってしまうのだと思います。そこから始まる色んな出来事や現実は計りしれないのですよ。夫婦には夫婦にしか分らない世界があるということです。様々です。 / みゆ姉さん ( 2012-08-01 10:49 )

2012-07-23 Sun.

久しぶりに来たこの街。そしてホテル。日本のサービスがいかに優れているかを思い知らされる瞬間。外国のホテルって嫌い。だいたい、ワイアレスOKって書いてあって、TV画面から「ワイアレスのパスワードはこれ。」、と、まで出ているのに、フロントデスクに行くと、「部屋でのワイアレスは提供していません。」と。。。おーい、この画面はなんなんだ?と突きつけたい気分。だが、そんなことをしても絶対サービスは変わらないので、文句を言って部屋をアップグレード。アップグレードされた部屋には、有線が複数ついていて、使えた。っていうか、お金払いますっていう画面が出なかったけど、これはチャージされるんだろうな。今日の大体5時PMぐらいから使い始めたから、最初の日にチャージされてないか、チェックアウトのときに確認しなくちゃね。

そりゃホテルで働いている人は、ストレスがたまるわけだ。だって、文句言ったら、アップグレードされるんだもん。そりゃお客は何につけても、文句言うよね。日本人が文句言うって疲れると思う。このイライラをどうやって収めるか。PMS時期だったら、もう大爆発だったろうな。

次回のための注意事項。
・予約時に、インターネットが部屋で使えることを強調して確認。
・蛍光灯系統の小さなランプを購入して持っていく。
・部屋ではくスリッパを、スーツケースに常備しておく。
・延長電源コードを持っていく。

先頭 表紙

みゆ姉さま。ううむ、ワタクシ賢くなったかしら???(笑)。クレーム時の怒りの気持ちをコントロールする術を身につけたいです。 / na ( 2012-07-31 06:12 )
何とか無事に着いたようですね。経験が人を賢くさせると思います。 / みゆ姉さん ( 2012-07-24 09:41 )

2012-07-21 Fri.

今週は、仕事、CM撮影、オーディションと忙しい模様で、昨日一晩だけお泊り。彼との共同プロジェクトは、ぼちぼち注文が入る。共同でするものが、なんだかそれで繋がれる感じもして、それが良いんだか悪いんだか。でも一緒に何かするのは、楽しい。

一方で、私は明日からビジネストリップ。コンシェルジュは、タクシー(ハイヤー)を予約すると、お金が入る仕組みになっているようなので、あえて頼んだ。というか、彼の方から、「I will give a ride」と言ってきてたので、「いやスーパー早朝だからハイヤーを予約してください」と言ったら、「そのつもりだよ。」と。あれ、貴方が送るわけじゃないのね、でもま、いっかっだって、その日アクター仕事の当日じゃん、と、てっきり昼間の仕事のうちに予約をしておいてくれたかとおもいきや、なんと夜の10時になって、フライト何時だっけ?とな。そして、「え?そんな早朝だと(友達のドライバーをタダで)予約できるかわからない。1ブロック先にあるホテルの前のタクシーを捕まえれば32ドルだよ。」とな。私は、「え?ホテルの前にいるタクシーに期待するの?何があるかわからないから嫌だ。ホテルの人も宿泊者以外にはタクシー呼んでくれないかもしれないし。もう貴方に何かツテはないの?」と告げると、「僕はタダの友達のドライバーを捕まえようと思っていたんだ。」だとな。

私としては、空港まで予約しておいてチップなし40ドル、高いといえば高いけど、移動費のうちの一つだし必要経費。もしスーパー早朝に近所のホテルにタクシーがおらず、しかもこっちの人ってホテルマンも親切な人も意地悪な人もいるから、タクシーを捕まえてもらえないかも知れない恐怖を持っているより、40ドル払った方がマシだという考え。

さらに、なんでこんな早朝フライトにしたかというと、そもそもフライトを取るときに、彼に「スーパー早朝で安いけど、体力的には消耗しまくるか、200ドル追加で昼過ぎの遅い便にするかどっちがいいと思う?」と聞いたから。そのときの彼の答えは、「何でそんなことを聞いてくるか分からない。200ドルなら早起きするだろう。」というものだった。私は体力がないので、200ドル分以上の価値があるなら、おそらく昼過ぎの便にしただろう。でも今回は、体力回復デーが一日あるし、その分ホテル代はかかるわけだけど、早朝にしてみよう、と思い立った。大事な旅行だけど、今回が人生を左右する旅行っていうわけでもないし。

でも、トータルで考えると、彼がもし友達のタダタクシーをゲットできるなら、昼間の便の方が往復80ドルの得。だんだん差は縮まる。まあ、そんなことは期待していないけれど。彼はお金に限らず、こういう手の計算が苦手のようだ。小さな節約を重ねても、大きなロスでオジャン、みたいな。

っつうか、じゃあ今回はスーパー早朝にする、って、言ったのに、なんでそrを忘れてるかな。計画的に行動が全然出来ていないのか。

先頭 表紙

2012-07-19 Wed.

引き続き、ボーっと寝ていたいデー。なんでこんなに寝られるのか、わからないけれど、ストレスがかかっている時は、いつも、気力がなくなって、眠くなることをここにメモ。

さすがに夜の7時半なので、ご飯を冷凍してあったのを取り出し食べる。美味しくなくても、栄養は食べ物から取らないとね。体重が減りすぎだ。

ここへ来て、もうすぐ3年がすぎて4年目の記念日になろうとしている。この3年間、この国は変わった。リーマンショックという外部からの変化も合ったけど、その変化に合わせ、復興しつつある。政府の発表は、まだ雇用率は低いという発表だったけど、外国人用ビザを分析すると、はっきりと雇用が創出され経済は回復傾向であることを実感する。白人の新生児が50%を切り、どんどん人種のミックスが進み、考え方も多様化し、多様化に対応するために、人々は変化を受け入れる。そうすると、経済も新たな雇用を生み出す。この国の川は、結構、速くダイナミックに流れている。

私がいなかった日本では、ここ3年で、どんな風にかわっただろうか。もちろん震災もあった。大きなダメージだったろう。しかし、人々の意識の変化は?まだ女性は職場で差別され、ベビーカーでお出かけしている人に冷たい視線を送ったりしているんだろうなあ。私は、日本のそういうところが嫌だ。もちろん、度を超えた生意気なうるさいガキどもは私も嫌い。でも子供が幸せに育たない国に、未来はない。

日本人としての誇りはどこにいったんだ?っと言われても、もうそんなものはないよーって言いたくなる。だって、ソニーやシャープは、サムスンやLGに抜かれた。自動車のホンダだって、現代(ヒュンダイと発音される)と、混同される。人々が礼儀正しいのは美徳だけど、ある場面だけで、あとは、は?それで?っっていうのが現実だ。

先頭 表紙

でも、私は、この記事のような頑張っている女性でもこういう扱い?みたいな日本の文化が嫌いです。。http://japanese.ruvr.ru/2012_07_19/nihon-no-sakkaa-gorin-senshu-no-koukuuki-chiketto/ / na ( 2012-07-21 08:50 )
うーん少なくとも専業主婦はこの国では通常ただの無職、という位置づけで、本物のハウスワイフは本当のお金もちです。そういう意味では、日本と同じですね。ライフスタイル自身は、企業戦士のイメージが強く職場環境も狭く感じてしまうので、あまり良いイメージじゃないです。良いのは、「礼儀正しい。」「親切」みたいな部分かな。 / na ( 2012-07-21 08:49 )
経済面からいったら日本は・・・だけどライフスタイルは海外で見直されてるはずです。と思う。笑 専業主婦をバカにしたりはしてないんじゃないかなぁ。むしろ羨望の眼差しかも。もしくは嫉妬。だって専業主婦になれるほど庶民は生活が裕福じゃないから。生き難いです。でもそれは今に始まったことじゃないから。海外でも日本でも一緒な気がするよ。どこでだって女性が進出でき出世は出来ると私は思いまーす。 / みゆ姉さん ( 2012-07-19 14:16 )

2012-07-18 Tue.

ふう。書くことが思いつかなくても、日記。
今日は、ダメダメ日だったー。もうずっとボーっとしてたい。あー。

先頭 表紙

2012-07-17 Mon.

先日の友達からメール。「私はもう大丈夫。くずみたいな話聞いてくれてありがとうね。」みたいな感じ。こういうフォローが出来るなら、最初からあの電話は、いらんかったなー、ほんと。

愛よりも、子供を作ることを優先させる。ものすごく大人の恣意の気がする。産まれた子供は、彼女の家の財産を継がなくてはならないという運命。その運命のために、彼女も苦しんでいるのに、子供の気持ちは考えないんだなあ。まあ、ご両親の気持ちは、考えているんだろうけど、新たに「人」を作り出すって所は、深く考えるべきところじゃないのだろうか。

私も子供が欲しいと思っている。今の彼氏とは一応ラブラブに戻っている。が、子供を作るとなると別だ。日本では人種差別がここの地よりもひどい。何故なら絶対数が少ないから。最初から、そんなマイナス要因を作るのを知っていながら、私が欲しいっていうだけで子供を作るって、踏み切れない。しかも彼氏は、もともと子供いらない派だし、私が問題に直面した場合、守ってくれるとは限らない。そんな人とは結婚できないな、と思ってしまう。

問題が問題だけに、多くの人に相談することは出来ない。土曜日の友達の誕生会に黒人と日本人のハーフの女性と、それとは別にちっさなハーフの女の子が来ていた。彼女達と友達になりたいなあ。綺麗だし、可愛かった。でも彼女達の人生は、私のとは全然違うだろうな。

今は、7月16日か。今月末は、ビジネス系トリップでいないから、8・9・10・11・12・1月。きっちり6ヶ月か。2月3月は、別の都市で過ごすことを、いつ彼氏に伝えようか。

先頭 表紙

虐待して殺しちゃうっていう感覚、私もわかりませんね。。。 / na ( 2012-07-18 11:41 )
子供を産み育てる責任感を持って繁殖する人ってどれくらいいるのでしょうね。虐待して殺すニュースを見るたびに腹立ちます。いらんなら私にくれ!と思う。 / みゆ姉さん ( 2012-07-17 11:19 )

[次の10件を表示] (総目次)