himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-03-21 Tue.
2012-03-20 Mon.
2012-03-19 Sun.
2012-03-17 Fri.
2012-03-16 Thur.
2012-03-15 Wed.
2012-03-14 Tue.
2012-03-13 Mon.
2012-03-12 Sun.
2012-03-09 Thur.


2012-03-21 Tue.

ふと、日本の求人で、私の専門分野のを見つける。なかなかの良い会社。

でも。。。やっぱり私はこっちでいろいろ就職活動とかわざわざ苦労してやっているわけだけど、この過程も好きなんだなあって思った。日本の求人を見るときは、なんか、あー、もう年貢の納め時か、とか思ってしまう。

先頭 表紙

2012-03-20 Mon.

今日は友達の誕生日パーティ。パーティといっても、皆で一緒に音楽を聞きに行った。私は疲れていて、前にも行ったことあったし、遅刻。ふう、彼氏のことで相当疲れていて、家に帰るといったん寝てしまう生活。

そろそろちゃんと話し合わなければ、とも思う。けど、やっぱり総合的に考えると、別れるのが、スムーズというか、まともな答えというか。でも感情はついていかなくて、友達とメールしていて大泣き。


単語:
スペルが全然覚えられない。もうアホ?ってレベルなので、調べてみた。フォニックスという覚え方があるらしい。
[ walk ]であれば、真ん中の2つ[ al ]で「オー」いう発音をするという決まりがある。だから
[ talk ]は[ t・al・k ]と分解して「トゥ・オー・ク」で「トーク」
[ falk ]は[ f・al・k ]と分解して「フ・オー・ク」で「フォーク」
[ call ]は[ c・al・l ]と分解して「ク・オー・ル」で「コール」
みたいな。
ううむ、法則を覚えるまでに、時間がかかってしまいそうだが。。。。

先頭 表紙

2012-03-19 Sun.

土曜日、疲れたー。しかし、全然勉強の効果が現われず。とほほ、もうこりゃキャリア変更か。

その後イギリス人君と勉強だけど、もう頭がぱんぱんだったので、今回は彼の日本語のみの会になった。さすが頭いいだけあって飲み込みが早い。聞いてみると、ピアノを幼少のころからやっていて、何級とかある段階が踏める試験が好きらしい。日本語も今度4級か3級を狙うらしい。テキストを使いながらフリートークもしてみた。どうやらたぶん独身で一人暮らし。料理好き。まあ彼女はいるかもしれないが。。。っで、家に帰ったらFB申請したいんだけど、君が見つけられないとメールが来てた。イギリス人は日本人ぽいところあるので、こちらの人ほどわかりやすくない。ボディータッチもないし、なんか女性にも慣れていない。ま、日本人なみに、っくらいだけど。

夜は、友達のパーティに呼ばれていたのだけど、なんとバスの中で、携帯の電源がなくなり、というかフリーズして、結局待ち合わせのバス停まで1時間かけていったけど、連絡とれず。バスに乗るときにテキストしたし、携帯電池がなーいとも伝えてあったから、気にして見に来てくれるかなーっと思ったけど、さすがこちらに馴染んでしまった子だけあって、そんな気遣いなんてしてくれるはずもなかった。日本だったら、考えつきますよね?っておもうのは、わたしだけ?

日曜日、疲れすぎて、動けず。夕方ぐらいに少し復活して、日本のテレビを見た。泣いたー。最高の人生の終わり方。ちょうどPMSだし、テレビで泣けるなら、泣いておこう。ふと気を抜くと、違うことで泣けてきちゃうから。

先頭 表紙

ご覧になられましたか?もうごうごう号泣でございました。 / na ( 2012-03-20 19:59 )
最高の人生の終わり方って泣けますよね。最終回は号泣しました。泣くと心の浄化になるので良いと思います。 / みゆ姉さん ( 2012-03-20 09:41 )

2012-03-17 Fri.

こっちで生活していると、思わぬところで、転ぶ。キャッチできる情報量が少ないのと、日本とあまりにも常識がかけ離れているから。狭苦しい日本が嫌いで飛び出したけど、こっちはこっちでムカつくことも多い。

日本と違うのは、転んだところで乗り越える方法が、探すといくつもあったりすることだ。特にお役所系。でも、それだけに、シンドイ。日本にみたいに、皆がそうしているから、法律にこう書いてあるから、っていう基準ではなく、どうすればいけるか、どうすればこの法律の解釈を変えられるかを、自分で考える社会。元気な時は楽しいけどね。

先頭 表紙

2012-03-16 Thur.

なんか昨日一日ダウンして、さすがに今日はカフェで勉強。とはいえ、なかなか集中するのが難しいので、メールとか、ここに書き込んだり。でも進まないよりかは、マシ。

帰ったら、全力で寝る方向へ持っていくぞー!家にいると、いらんこと考えすぎる。

先頭 表紙

2012-03-15 Wed.

家にいると彼氏のことを考えてしまう。試験まであと3日か。

ここですんなり別れる方向に持っていくのが、賢い人のやり方だろう。反対している家族も安心するし、今後人種問題で自分が苦労することもない。人種問題以外にも、彼に付随する問題について、苦労することも、ない。言ったことをすぐ忘れちゃうADHDみたいな人と付き合うこと、とかね。

一方で、やっぱり愛着というか、もう「愛」とは呼べないのかもしれないけれど、恋人を失うことの恐ろしさを考えてしまう。今までこんなに優しかった人はいなかったな、とか。悲しいことがおきても、一人で対処しなければならない。

ああ、そういえば、2年ぐらい前までは、一人の悲しみに耐えて生きてたんだっけ。せっかく人並みぐらいに脱出できると思ったのに、神様よー、ワタクシは一人で生きていく運命なんですか?

先頭 表紙

そうかー。であれば、もう一度、勘違いしたい。。。っていうか、もう一生勘違いの状態ではいられへんのかーーーー!って思っちゃいます(笑)。 / na ( 2012-03-16 12:46 )
勘違いとか妄想とかは常です(笑)そもそも恋愛ってのは勘違いから始まるのだと思うのです。 / みゆ姉さん ( 2012-03-16 09:00 )
心が通じ合っていた頃は、人種を超えて、ベストパートナーだと思っていたのは、幻想だったのかなー、なんて思っちゃいます。 / na ( 2012-03-15 15:05 )
まぁね、これから一人っきりで・・・とか思ってしまうかもしれないけれど、大丈夫。次の出会いはあります。そしてベストパートナーと出会えますよ。 / みゆ姉さん ( 2012-03-15 09:25 )

2012-03-14 Tue.

今日もカフェで勉強。あまりに肩がこっていたので、勉強前にチャイニーズのマッサージ屋さんへ。75分で40ドル台ってのがすごい。チップいれても50ドル。法律的にはたぶん違法だろうけど。(マッサージにライセンスが要ると思うので。)ふー、生き返る。

続いて、いつもイギリス人君と勉強しているカフェへ。あー、今日に限って混み混みだ!まずは席をキープっと、一つしか残ってない大きめテーブルをキープすると、数歩遅れて、白人女性が、「私たちここでミーティングをしようと思っていたのだけれど。」、と訴えてきた。隣には、ローテーブルだけど、ミーティングできそうなテーブルが。「そちらはいかがですか?私はPCを使いたいので。」と告げても、困った顔をして「誰かがキープしていると思ったのに。」とな。

。。。ちゅうか、今、隣で君たち、ローテーブルできる内容でミーティングやってるじゃん!これだから平日の昼間からカフェで談笑しているような、中年白人女性のグループ大嫌い。他の人の状況を考えないで、自分たちにとってだけのベストな主張を通そうとする。日本人だったら、専業主婦が叩かれるような事象ににているけれど。私だって、一人で大テーブルは使いたくないのさ。だからシェアしてもOKだけど、ミーティングしている人たちとは無理だしね。

っていうようなことは、日本人だから気にしちゃうわけで、中国人なら、まーーーーったく気にしない。堂々と自分のやりたいことをはっきり言う。アメリカ人もはっきり言う傾向にあるけど、一般的には、もう少し全体の合理性を考える感じ。一般的には、ね。

さー弊店まで6時間ある。勉強頑張るぞー。

:単語メモ
per se =いわば、ある意味、言ってみれば、例えばの話

先頭 表紙

2012-03-13 Mon.

今日もカフェで勉強中。っちゅうか、午後出勤になってしまうのは、自分に甘いのか、弱っているのか。。。あまり負担に思っても、さらに負担になるだけだ。勉強時間が確保できれば、それでよしとしよう、今は。

今日は、雨が降っていてカフェは込んでいる。客層も違う感じで、勉強している人は少なく、皆おしゃべりに来ている感じ。見回してみると、黒人・白人・ヒスパニック・アジアン。皆、対等に話をしているように見える。でも、実際には差別っていうものが存在するんだよね、この国には。不思議だ。いまや差別は、人種じゃなくて、お金持ちかどうか、つまりどの階層に属するか、ということに、シフトしているのかもしれない。ていうか、あれ、そうか、ここがこういう国だから、か。頑張る者やチャンスをつかむ者は、人種は関係ない。まあ、それでも白人は、楽チンに生きていけるんだろうけど。

昔のミュージシャン仲間をFBで発見。彼は、メジャーデビューした後、借金で首がまわらなくなり実家に戻ったと聞いていた。今は、会社を興して、頑張っている模様。まあ、その会社も、啓発系の本をもとしにて起こした、よく言えばコンサル系の会社。一時期アムウェイ系のねずみ講にはまって皆迷惑していたので、それよりかは良いのか。それとも、ものっすごく良い人生を送っているのか。会ってみなくちゃ、わからないけれど。とにかく、ネット上では楽しく過ごしているように見えるので、友人としてちょっとほっとした。

先頭 表紙

起業する人ってそうなんですね。借金しないで仲間と幸せに暮らせてたら、ひとまず成功といえるのでは?迷惑かけたことを気がついていれば、さらにOKだと思います。たくましいですね。 / na ( 2012-03-14 06:28 )
起業する人はどんだけ迷惑かけても転んでも起業しますね。何かしら考えて起す人っています。どこまでが成功でそうじゃないかは分らんけど(笑)失敗しても懲りないって感じは、ある意味たくましいです。 / みゆ姉さん ( 2012-03-13 09:51 )

2012-03-12 Sun.

先週買ったカバカバをちょっと大目に摂取したら、リラックスしすぎたー。さすが、日本では売られていないだけのことはあるな。一日リラックスしてしまいました。でも、なぜか今日は肩がこっている。リラックスするのは、麻痺させているっていうことなのかな。他人にはお勧めできません。

今は、またカフェで勉強中。日曜日は込んでいて、一人テーブルが取れなかったので、大サイズテーブルをシェア。PC持ち込んで何かしている人はOKなのだけど、コーヒーだけ飲んでいる人は、対応に困る。ジロジロみてくるしー。まあ、他意はないんでしょうけどね。コーヒーショップなんだから、彼らの方が、正しい使い方をしているハズ。

311のためのイベントが、こちらでも各地で行われている。去年は、地震情報をキャッチした後、彼氏が家に来てくれたっけ。「オレは日本人と一緒に運命をともにしたい。(それくらい移住したいと思っている。)」とか言ってたっけな。
それが今はどうじゃ?「放射能は未知数の危険だから、今は日本には行くべき時じゃない。」と、数ヶ月前の話し合いで言われたな。当時「募金した?」と聞かれたので、当然「したよ。」と答えたら、深深と頭をさげ、「ありがとう。」といわれ、唖然としたなあ。ありがとう言うのは、日本人の私であって、君はなんなんですかいな、と。

あの時に感じた、すれ違い感は、今のものよりも、強烈だった。そしてまた3月。今年も喧嘩中。もう数週間会っていない。今週末、私にテストがあるので、それまではペンディングにしてもらっている。

初春は、魔の時期なのか、これで終わるのか。

先頭 表紙

あのすれ違い感と、時々感じたぴったり感。これまた、なんちゅうか、不思議っていうか、すれ違い感は沢山の人で起こるけど、ぴったり感は、そうそうない、って感じで、、、なんなんでしょうね、あれは。勉強頑張ります。 / na ( 2012-03-13 03:58 )
そのすれ違い感は正しいと思います。ズレを感じた瞬間て引きずるし、それはどこまで行ってもすれ違ったままってことが多いから。今は勉強に専念して頑張ってね。 / みゆ姉さん ( 2012-03-12 11:11 )

2012-03-09 Thur.

こちらでは、サプリメント大国である。最近良く眠れないので、リラックスできるサプリメントを探してみた。

その中で、フェニバットとカバカバというのを通販で頼んでいたので、昨日早速チャレンジ。うーん、すぐに眠れるとかそういうわけではなかった。けど、、、なんか今日起きたら、なんとなーく、気分が悪くないような?

調べてみると、カバカバは、日本では売れないらしい。海外から取り寄せることは出来るけど。南の国では、祭りの時に使ったりするみたい。酔っ払う感じみたいなことを書いてある記事も見つけたけど、ぜーんぜん、そんなことはなかった。まあ、確かになんか落ち着いたのかもしれないけれど。日々いろんなことが起こるので、こういうのは絶対的評価が出来るまで時間がかかるのかも。また記録するために、ここに書こう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)