himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-06-20 Sun.
2011-06-12 Sat.
2011-06-11 Fri.
2011-06-10 Thur.
2011-06-09 Wed.
2011-06-06 Sun.
2011-06-03 Thur.
2011-05-30 Sun.
2011-05-28 Fri.
2011-05-26 Wed.


2011-06-20 Sun.

友達の結婚パーティ。すっとぼけた感じの面白い友達で、結婚セレモニーも、天然ボケで面白かった。
白人の同級生と結婚する彼女。来ている人たちももちろん日本人と白人の半々。いろんな生活が垣間見れる。

その中で、あまり友達期間が長くない友人が、パーティの時に「会費とかってどうするんだろう」と聞いてきた。私は日本式に包んでカードを添えてもってきたよ、と答えると、ご主人に、「ウエディングパーティで、カードとか、なんで教えてくれなかったの?」と喧嘩。こちらのご主人も、若い白人。夫婦喧嘩が始まり、ご主人は、「もうこれに関して話したくない。」と。うーむ、やっぱ私には、若い白人との結婚は無理かも、、、っと思ってしまった(苦笑)。まあサンプルが少なすぎだけど。

こっちで生活するには、わからないことがいっぱい。日本でも、いろいろ冠婚葬祭のこととか、わからないことは年上の先輩に聞いたりするもの。だけど、気軽に聞く人もいない環境では夫に頼るしかないだろう。白人という人種は、どうも人の立場に立って考える、という思考回路を教えられてない気がする。

先頭 表紙

白人は、自分には細かい配慮が必要なんだけど、他人には配慮しない、みたいな感じかなー。利益がないと。。。だんだん嫌いになってきてしまったー。 / na ( 2011-06-22 10:07 )
なかなか面白いものがありますね。文化の違いや考えの違いで同じ人種でもあるけど、言葉が通じる分コミニュケーションも取り易いのかな。白人のイメージは「大らかで大雑把でアバウトな人」ていう感じがするけどね。だから、細かい配慮とかは難しいのではとも思いました。 / みゆ姉さん ( 2011-06-20 15:57 )

2011-06-12 Sat.

結局夕方まで寝てしまった。外は、とても良い天気。

日本だと、働くお母さん達ってマイノリティだからとっても働きにくい。日本だと皆に合わせるということが、第一に必要とされるから。こっちは実力が第一。実力があれば優遇される。
でもこれってひょっとして、日本の働くお母さんも、日本の大多数のサラリーマンみたいに、だらだらと会社に所属してきただけだったら、きっと大多数が優遇されない部類っていう結果になりゃせんか、、、とも思う。それでも、こっちの方が働きやすいだろうけど。
ちゅうか、結構な数がいると思うんだけど、なんでいつまでもマイノリティで男性主義なのだろう。洗脳の一種にみえるな。

先頭 表紙

2011-06-11 Fri.

とほほ、手続き系は嫌いだなあ。

VC支払い。
BC支払い。

先頭 表紙

2011-06-10 Thur.

苦しい日々を続けていて、ふと周りを見渡すと、高台に来ていることがある。人生でそう数多くはないけれど。今はまだ高台じゃないけど、いま、ふと、そんなことを感じた。

先頭 表紙

2011-06-09 Wed.

水曜日か。ちょっと天気が悪い。水分が多いと、体に湿疹が出てくる。つらいなあ。この体質。
彼氏はあいかわらず。湿疹に薬を塗ってくれる。もう心の全部を見せちゃってる。

先頭 表紙

2011-06-06 Sun.

彼氏がお昼に来てくれて、いっきに部屋が片付くの巻。うー。一人ではどうにもならんのか、私。
お天気があっぱれなぐらい良かったのに、もう暗くなる。



conspicuously 目立って、群を抜いて、これみよがしに

先頭 表紙

2011-06-03 Thur.

あー、ひさしぶりに、ドラマ仕立ての夢を見たなー。なんかカンフーでエタイの知れないものと戦う夢。追い詰められているんだか。

彼氏は相変わらず通いつめてくる。

先頭 表紙

2011-05-30 Sun.

家で勉強する時にやる気を維持する方法。
1.時間割を決める、2.情熱を維持してくれる人・本に触れる、3.心を安定させてくれる人と話をする。4.場所を変える。

先頭 表紙

2011-05-28 Fri.

なんかモヤモヤ。文章を書いては消す。そんな日々。

先頭 表紙

2011-05-26 Wed.

今日は、水曜日か。なんとかログイン。なんだか文章が出不精。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)