himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-02-04 Tue.
2015-01-28 Tue.
2015-01-22 Thur.
2015-01-12 Mon.2.
2015-01-12 Mon.
2015-01-05 Mon.
2015-01-02 Tue.
2014-12-29 Mon.
2014-12-16 Mon.
2014-11-08 Sat.


2015-02-04 Tue.

相変わらず、彼氏は優しい。
毎日、心配事を聞いてくれる。

ただ、これが一緒に住んだ場合、どうなるんだろう。
両方とも、息が詰まるかもしれない。
私が、今よりも楽な仕事を選んだら、心配事も減るんだろうけど。

今の自分はコントロールが非常に難しくなっている。
どうなっていくんだろう、この2人は。

先頭 表紙

2015-01-28 Tue.

昨日会社に半日いって、毒素にやられる。ほんと毒な会社だ。

早く日本撤退、とさえ思う。現に日本発の今案件が全くない。何故ならわたしの上司であるクラッシャーが自分の利益だけしか考えず、会社の事を考えてないからだ。

クラッシャー上司は、もはや私に目も合わせる事もない。挨拶もしない。そりゃそうだろう。後ろめたいことがあるから。もう勝手にやってくれ、って感じ。新しく入った新人君はマトモではあるが、だんだん毒されて行くんだろう。

変な空気は、私が、「自分のコンタクト先にアポをとって、後任を連れて行き、引き継ぎミーティングをするべきだ」、と、言う事らしい。だけど、まだビジネスすら始まっていない、ただのコンタクト先。
退職のご挨拶&後任者引き継ぎミーティングっていうのは、すでにビジネスが始まっているクライアントには業務上やる義務があるとは思うが、それ以外は迷惑なだけ。クライアント企業もそんなヒマじゃないはず。

まあ、会社にとっては、私が上記の活動をすれば、ある意味、潜在顧客にコンタクト出来る一チャンスではあるが、それは、私に「お願い」をすべきものなくらいであるはずだ。何故なら、そのコンタクト先は、ほとんど私の個人の人脈から出て来たもので、会社が与えたものでない。それに、もうその数は膨大で、ほとんどの日本の大企業をおさえている。

繋げて欲しいなら、それなりのの態度をとれっつーの。もう辞めるのに、まだまだコントロール出来るって考えてるって、どんだけ上からものを見てるんだ。アホかっつーの。


それどころか、今後のビジネスを私に邪魔されないように、今のうちから言葉遣いや態度に気をつけとけ、って感じ。

先頭 表紙

米系外資の場合は、基本、人は大切にしない感じですね。日本企業の方が、その点、優れている気がします。謙虚という言葉も通用する。外資で謙虚は、全く通用しないどころか、自分を低く見積もるバカだと見做される場合もあります。 / na ( 2015-02-04 00:53 )
人を大切にしない会社ってどうなんでしょうね。どれだけブラックでも潰れない会社もあるしね。世の中にはアホな奴はいっぱいいます。謙虚さと賢さをもっていくしかないですね。 / みゆ姉さん ( 2015-01-28 09:55 )

2015-01-22 Thur.

昨日は、体がしんどくて、マッサージに行った。毎週金曜日に鍼の予約があるにも関わらず。
新しいマッサージ屋さんは、これまた空いているのに、上手かったので穴場。鍼もマッサージもするので、ちゃんと勉強しているのだろう。

体が楽になったところで、女性の生き方について考える。

この1年間、日本に進出し始めたばかりの外資という特殊な場所で働き、歯が割れた。5年前、日本を抜け出す前に働いていた大企業でも、やっぱり自分には合わないな、と思って抜け出したんだった。その時は、ブレーキとアクセルを両方とも踏んでいる状態が納得いかなかった。
外資・国内企業、両方経験して、自分は、人の中で、働けないんじゃないかとすら思ってしまう。
・・・・いや、去年の夏ごろまで、アメリカ出張などなど自由にさせてもらっていた時は、キラキラしていて、色んな人から応援する、って言われてたか。

オフィスマネージャとの録音を彼氏に聞かせたら、「この人自信満々にビジネスを語るけど、内容が伴ってないよね。」とのこと。派遣上がりの(自称)人事担当だからか、本当に何もわかっていない。英語だけが出来て、思い込みが激しいタイプ。でもこの人は、今の仕事が楽しくて、自分に合っていると思っているらしい。
何もわかっていなくても、やっていける。働くってそういうことなのか。

彼氏は、相変わらず優しくて、眠くても毎日電話に付き合ってくれる。昨日は、問題が解決しない事についてずっと付き合ってくれていたけど、答えが全然出なくて2人で困っていた。ら、突然「naちゃん、認知療法だ!」と、発想の転換を考えついてくれた。

要は、「たとえ仕事がなくても、三食昼寝付きお小遣い○○(彼の年収)が待ってる。生活の心配は全くない。だから、今起こっている問題は、そのままスルーして、こっちは大人の対応をするんだ。言った事を労使関係のパワーによって覆すような会社の人と、同じレベルにnaちゃんが付き合う必要もない。」とのこと。

先頭 表紙

もうね、会社は、いわゆる常識を超えまくりで、あまり変な会社だということにすら、気がつきませんでしたわ。あと一週間のうち1日半出社しますがが、何が起こるか戦々恐々です。 / na ( 2015-01-25 22:02 )
三食昼寝付きの保険(笑)は有りがたい。使う使わないは別として、彼氏の言うように戦士のような意気込みはいらないかと思います。冷静に対応してお互いの打開策が見つかれば良いですね。 / みゆ姉さん ( 2015-01-23 16:38 )

2015-01-12 Mon.2.

結局、熱が下がったよ!っと連休最後の午後に、彼氏登場。

今起こっている事を全部かき出して、取りうる措置を整理するため、付箋と、ご飯を買って来てくれた。熱が出ていたのは本当で、触ってもわかるくらい。とりあえず布団にくるんでおでこにタオルを当てる。でも、作業をやっている途中で、私も熱が出て来て、計ってみたら36.7度。私にしてはちょっと微熱状態だ。まあ、外資系の理不尽な解雇とか直面していると、熱も出るけど。

作業をだいたい終えた後、今週は取りうる措置があまりない事に気がつき、もう全部お金に換算してやる!と、銭の戦争のテレビドラマの話をしてたり、してた。

ら。

じゃあ、そんなnaちゃんにお守りを置いて行く、と。

とりだしたのは・・・・・・。
銭の戦争で彼女が草・君に渡そうと取り出した袋と同じ形状同じくらいの分厚さ。

全くもって、ビックリした!ふざけて写真をとったり、した。彼は、naちゃんがこれで安心出来たらな、って思って、と。

私は、解雇だなんだで大混乱中がゆえ、この出来事が、自分の生涯にどれだけ大きなインパクトを与えている事なのか、今の私には、分からない。ただ、彼が私の下から去って行くつもりはないことは、伝わる。そう、少なく見積もっても、少なくとも今は。

なんだかじわじわ、お腹の底から来る感じ。上手く言葉では書き出せない。



そして、また明日から4日間は、戦いの日々。日本のトップが体調を崩して日本に来るのが来週になったので、退職勧奨前と思われるミーティングが今週はなくなった。クラッシャー上司も私と直で話す事をさけているんだな。世渡り上手いな。今、何かやったら、訴訟起されるもんね。

先頭 表紙

2015-01-12 Mon.

年下彼氏は、頼りになるんだか、ならないんだか、もやはわたしが変になっているんだか、わからない。

・退職までのドタバタについては、いろいろ考えてくれる。(でも圧倒的経験が足りないため(汗)。)
・一緒にいたいから、3月から一緒に住もう、言ってくれている。(でも、3月から一緒に住むならもう不動産屋さんめぐりせねばいかん時期では・・・?(ガックリ)。)
・万が一、間に間に合わないということであれば、naちゃんが、それまで、この場所をキープ出来るだけのお金を出す。(って、口では言えるけどね。。。)

で、この連休に、退職までのドタバタを図にして、もう退職届を出す場合に備えて、プリントアウトまでしてしまおう!っという心強い発言をしてくれた次の日。

「風邪ひいたかも。」

明日熱が引いたら〜っていうのを繰り返して、結局来れない。
ものすごく頼りにしてたのに、やっぱり頼りにできない。
そこまで求めるのが求めすぎってのもあるかもしれないが、大ピンチの時に有言実行してくれる人でなければ、将来は難しいのかも。

大企業の寮暮らし。途中で海外赴任があったという事情があったにせよ、東京で部屋探すって大変だよ。。。

先頭 表紙

自分の事は自分でしか責任取れない、って部分、そのとおりなんですが、そのとおりなのですが、そのとおりなのですが、みゆ姉さん!ガッカリ度が大きすぎます。あと、外資とはいえ理不尽すぎなパワハラとか「解雇」とかあまり人生にないステージなので、大ピンチなのです。そんなときクモの糸一本でもきれたらもう終わり、みたいなーそんな気分です。 / na ( 2015-01-12 11:49 )
自分に余裕が無いからね。頼りにしてる分、幻滅度が高いかもしれませんが。第三者から冷静に見ると、結局、決めるのも行動も自分の事は自分でしか責任取れないから自分一人でやるつもりでするしかない。助けてくれる事があったら「嬉しい」ぐらいに思っておけばメンタル的に楽ですわ。 / みゆ姉さん ( 2015-01-12 09:48 )

2015-01-05 Mon.

自己都合退職か、会社都合退職か。
これを調べるのに、お正月は終ってしまった。
ある、いきさつで、1月末に退職の予定。
外資の特色。

とりあえず、生存確認としてここに書いとく。

先頭 表紙

みゆ姉さま。こちらこそどうぞ宜しくお願いします!!! / na ( 2015-01-12 02:01 )
明けましておめでとうございます。何だか年明けから大変そうですが、今年もna様にとって幸せな年でありますよに♪今年もよろしくお願いします。 / みゆ姉さん ( 2015-01-05 13:02 )

2015-01-02 Tue.

とりあえず、元旦の夜。
生存確認に、ここにしるす。

職場でピンチである。
外資のため、いろいろあるが、それにしても、ブラックすぎたかもしれない。
Wikiで調べたら、直属上司は、クラッシャー上司、という部下をどんどん追い込む部類の上司に当てはまっているようにみえる。

細かいことはまた書くかもしれないが、とりあえず、転職活動である。

先頭 表紙

2014-12-29 Mon.

さて、久しぶりにここに書く。
新しい鍼の先生が、今のnaさんの状態は、書き出した方が良いから、と。
この先生は、私の今の突然悪化した状況について話すにつれ、表情も変わる。
情にアツい人なんだろう。

彼氏も心配してくれるけど、顔の表情はかわらない。
だからといって、考えてないわけではなかった。
材料を買って来てご飯を作ってくれる。
そして、そんな状態なら僕がいるから大丈夫、と言ってくれる。

とりあえず、大変な内容を書くのは、次回にしよう。

先頭 表紙

2014-12-16 Mon.

一日有給をとって、彼氏が出張している南の島へ。
楽しかった。

何より、彼氏は、優しい。
ずっとマッサージしてくれる。

文句があるといえば。
1.寝すぎ。
ほんとによく寝る。一人暮らしの部屋に来て、寝られると、本当に、いらっと来る。
2.決断力がない。
naちゃんはどうしたいの?っと聞いて来る。
お互いに、決められない性格なので、何も言わないと、一日そのまま何もしないで過ぎてしまう。
そして、お互いに、人のせいにする。
今のところ、彼氏の優しさで、お前が決めないから悪いんだ、とか、怒られることはないけど、それとなく言われることはある。

先頭 表紙

いやー優柔不断なんですよ。っていうか、計画性がないというか、見通しが立てられないというか。年下なので、男性!っていうより、ワンコ!みたいな感じです。良くも悪くも。 / na ( 2015-01-02 01:19 )
決められない性格...意味分からんけど(笑)直な心同志なら良いかと思います。決められないで相手のせいにするのはお互い様で悪いですから(笑) / みゆ姉さん ( 2014-12-16 11:15 )

2014-11-08 Sat.

曇りの土曜日。
彼氏が来るから、部屋の片付け。

一昨日鍼にいってきたからか、なんだか体の調子は良い。
スゴイ効果だなあ。
全部信じてはいけないんだろうけど、少なくとも私のアトピー等はコントロール範囲内に入っている。
あと、定期的に体調を他人に報告チェックするのもいい感じなのかな。

前よりもぽんぽんと文字が出て来ない。
でもいいんだ、ここは、それで。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)