himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-30 Fri.
2008-05-25 Sun.
2008-05-23 Thur.
2008-05-18 Sun.
2008-05-18 Sat.
2008-05-16 Fri.
2008-05-15 Thur.
2008-05-13 Tue.
2008-05-13 Mon.
2008-05-07 Wed.


2008-05-30 Fri.

さてさて一週間終わり。今日の驚きはなんと言っても、直属上司の「俺転職考えるかも。」宣言。いや〜、驚いた。なんでって、今の部署で最も活躍してて部長の信頼の厚い人だから。理由は、部長があまりに理不尽なお手並み拝見さんの意見を支持しすぎること。原因を聞いたら、さすがに、それはって思った。私も一緒に居た会議が原因だった。幸運にも私は標的にならなかったけれど。しかし、部長は、きっと女性運が悪いんだと思う。っていうか、女性を見る目がないのかな。いろ〜〜〜〜んな意味で。

さてさて、一番信頼している人もこんなことを言い出した、この会社。転覆する前に逃げ出さないといけません。って、あれ〜もう、次のボーナスきたら2年半。結構長くいたなあ。。。

先頭 表紙

2008-05-25 Sun.

金曜日は、引越しで、一日つぶれた。キュートなオジサンの後ろをちょこまかして、荷物を沢山運んだり。途中で手を切ってしまったけど、沢山の人が絆創膏をくれようとしたりして、とっても嬉しかった!!!そんなにもらっても、使えないんだけど、でも、くれようとしたってことが嬉しかった。

日曜の今日は、朝から模試。その後自主ゼミ。あーつかれた!肩が凝って寝られなさそうだけど、会社のストレスを忘れられる幸せな時間でもある。また明日から1週間、会社か〜。金曜には、また、いっぱいいっぱいになっているんだろうな。

そろそろJにメール出さなくちゃ。英語もやらなくちゃいかんしな。あ、そいえば、月曜からまた盛りだくさんなんだった。さてさて、今日は寝よう。

先頭 表紙

2008-05-23 Thur.

月曜日は日曜のテストの反動でハイテンションで会社に行き、火曜に頭痛から始まって発熱、水曜にダウン。そしてまた有給!なんと!やばし!そして今日は木曜で、体調は完全復活!しかしなんだか寝付けない。いろいろ会社でむかついた事とかが頭をよぎったり。

今日も前のオジサンはキュートだった。あー可愛い。明日はまた事務所の引越し。でもまたキュートなオジサンが前の席。そして私は端の席なので、後ろに人がいない!やったあ。。。と思いつつ、お手並み拝見さんが、一つはさんで隣の席。最近私への態度は良いとして、一抹の不安がよぎる・・・・が、まあいいや。

今後の進退をいつも考える。転職か留学か。行きたい職場の知り合いから、リクルートみたいにメールが来る。受けてみな、ウチの会社。君にぴったりな募集があるよ、といわれると、今すぐこの職場から逃げ出して、そこの会社に移りたい。でもすぐに実行できない理由が3つ。

第一の理由は、この前受けた試験の結果。それ次第では今の場所に残った方が利口。だって、転職したら、また1年は有給少ないし、大体なれるのが大変だ。
第二の理由は、留学。今年出願したところがまだ奇跡的に?もうちょっと返事を待ってくれと。ということは、まあこの時期に来て、ウエイティングから入学へステイタスが変わることは難しいにして、もしダメでも来年もう一度トライすると受かる可能性大。とすると、転職はまって、もう1年ここにとどまり、留学した後、転職活動した方が良い。
第三の理由は、自分の実力。誘ってくれる人は、私が英語バリバリだと思ってくれているみたいだけど、ぜんぜん自信がない。まあ、なんとかやってはいるけれど。とすると、もう少し今の職場で粘って、留学した後の方が、英語力という意味では良いに違いない。

という理由で、全然転職の決心がつかない。でも、デメリットもある。留学すると確実に年はとっていくわけだし、その時に転職市場がどうなっているかという問題。
それと、今の環境をずっと続けていくと、もうどんどん腐っていく自分も見える。逃げるが勝ちっていう言葉もあるし、転職してみたら、案外すんなりこなせるかもしれない。なぜなら合っている職場なら、実力って開発されるんだ、っていうことを一つ前の職場で学んだから。

ということで、どうもうまく考えがまとまらないので文章にしてみた。

あー明日の引越し、つかれるなあ。またキュートなオジサンの後ろをちょろまかしよっと。

先頭 表紙

2008-05-18 Sun.

あーつかれた〜!今日の出来はまあまあ。でも問題が簡単だったような。

今日は試験の後、皆で飲みに。コンプレックス君も、私のキライな会社の女の子も一緒。コンプレックス君は、なんだか腕を触ってきたり、近づこうとしてきてうざかった〜。残念ながら、ワタクシ結構一度この人は味方でない、と復活する可能性が低いので、そこんとこよろしくよ〜。キライな女の子も、会社での態度とは180度で、nanasさ〜んっと何度も話しかけてきたけど、ホントうっぜーって感じ。媚を売っても、ばれているっちゅーの。

ところで、中には、同い年のカッコいい男子が居た。ムキムキ&ちょっと悪い系なので、好みではないのだけれど。まあいいや。目の保養ということで。あ、あともう一人、おとなしそうな感じの良さそうな人が居たなあ。この自習会はしばらく続くので、楽しみにしておこう〜。

しっかし、ほんとつかれた。ということで、明日から会社復帰。とほほ。キュートなオジサンに会えることだけを楽しみにしよ(苦笑)。って、私、何のためにいろんな会社やら勉強やら、いろんな活動をしているんでしょ〜(爆)。

先頭 表紙

りあさま。そうなんです〜!もう、無理やり(笑)。もっと自然な楽しみも見つけたいですよね。。。 / nanas ( 2008-05-23 01:46 )
お疲れ様でーす♪無理やりにでも楽しみみつけないとやってられないですよね! / りあ ( 2008-05-18 23:12 )

2008-05-18 Sat.

今日は疲れが溜まりすぎたせいか、一日ダウン。まあ明日の試験に備えて、体調は回復。しっかし、この私のきもったま小さいとこ、どーにかしたいと思う。

ま、無理せず、やるだけ。上を見ない、ここにある幸せを、なんて、言っている場合じゃない。今の私には、何もないんだから。と自分に言い聞かせつつ。

先頭 表紙

2008-05-16 Fri.

さてさて金曜日。明日が終わったら、試験。つまりあと一日。今年はさすがに準備が足りないから、どうなるかわからない。まあ、頑張るだけ。

自習室で、おなかが痛くなりつつ。やっぱ負担がかかっているんだろう。

先頭 表紙

2008-05-15 Thur.

昨日、今日、と、自習室にこもる。昨日はなんだか寝れなくて3回も起きてしまったので、今日は8時半に切り上げて、中国整体へ。今日は寝れるといいな。

ずぅぅぅっと前に、ここの日記に書いた男友達と一緒に勉強している。が。気が合いすぎるのか、良く分からないけど、すぐ喧嘩になる。ものすごく些細な事で。私のことをよく分かっているのは伝わるので、もしかしたら、こんな人は他に居ないかも?とかまで思ったこともあったけど、わかりすぎて喧嘩が起こるようでは、付き合うのは無理だな。外見にコンプレックスがあって、彼も気にしているようだけど、私は、中身でそこは乗り越えられる。んだけど、やっぱ相性が合わないってことだな〜。残念。常に喧嘩してて、外見好みじゃなきゃ、やっぱ続くわけない、というのが母の意見でもありました(爆)。さてさて、明日、明後日は、一緒に勉強せねばいけません。大人な対応を取らねば。

ちなみに、喧嘩の内容というのは、本当に些細なことであります。
最近、有志で集まっている自習室に、私と敵対している会社の女の子が、主催者の許可ももらわずに、勉強しているのだけれど、どうやら一緒に来てる男性は、会社公認の彼氏とは、違う条件がそろっている。会社の彼氏は遠距離だから、月曜午前を休んだり、その他もろもろいろんなことを彼氏のせいにしている彼女。その他、実家から通っていると会社に申請しているのに、実は私のマンションのめっちゃ近くに住んでいる。とか、いろーーーんな事に、ウソを重ねている。

私は会社の近くに住んでいるので、近いからnanasさんで〜とか、雑務を押し付けられたりするのだけど、彼女は、すんなりかわす。さらに、陰で、私の悪口を言ったり。そんな人だから、ほんっと大嫌いなので、なるべく関わりたくない。

・・ということを、コンプレックス君がいろいろ話を振ってくるので話したら、「いい女は、沢山彼氏がいるもんだよ。」と。ちなみに、コンプレックス君は、私に彼氏がいるかどうかを探ってきたばかり。っということで、はい、私はいい女じゃないっていうことですね〜っとムカっときたわけです。ただそれだけなんですけれど。

ちなみに彼女は、帰り際に、私の席まで来て、頑張って勉強してくださいね〜っとチョコをくれました。満面の笑顔で。この笑顔と若さで、ころっと殿方はだまされるっていうのは、会社の中堅の先輩達は皆知っている。あーいやだいやだ。早く結婚でもして、家庭の幸せをゲットしてくださいませ。

あ〜、書いたら少しはすっきりした!
マジ、コンプレックス君。コンプレックスを持っていて、人の気持ちが分かるなら、もう若くはない私の気持ちぐらい汲む余裕があったら、君は180度、モテルようになるよ。もう応援するつもりはないですけれど、ふん。

先頭 表紙

2008-05-13 Tue.

今日も勉強。といっても、なんだか午前中は眠くて、寝てしまった。これはいかん、と午後から出かけようとしていたら、上司から電話。内容はドイツから部長にかかってきてた、売り込みの電話、なんやったっけ?っというどうでもいい内容。多分、様子見なのか。部長が、あいつどこいった〜って探しててさ。っていう事だったみたいだけど、またチャンスを逃したかも。でも、ま、いいや。声が掛かるまで他力本願で生きる人生は私には耐えられないから。

3時間喫茶店で勉強。その後、いつも買っている服屋さんへ。もうすでに私の服は、毎日ここのものを着ているような。今日も一着お買い上げ。ホントぴたっっと来る、そのわけは、ここの商売システムにあった。要するに、オーナーが問屋さんに注文する段階から、私用に服をチョイスしているのだ。ということで、たまたま遭遇した問屋さんのファッションモデルになって、10着ぐらい脱ぎ着。いろんな服が着れてあー楽しかった。こういうの大好きなんだ。

っと、いかん。勉強しよう。

先頭 表紙

2008-05-13 Mon.

今週は、連続休暇を取ったため、GWに引き続き、お休み中。といっても、試験に備えてなので、毎日戦い。

さっき、別の課の課長から、メール。頑張ってるか〜と。俺の課に来たら、1ヶ月休みやるぞ〜っと。。。。ちゅーか、中間管理職の思考回路を少々疑ってしまったり。こうやって部下の機嫌を取ったり、本当に、自分のプロジェクトに引き抜いたりするのかな。まあ、ウチの場合、部長がすべてを決めるので、すんなりは行かないんだろうけれど、なんらかの下準備?ま、気に入られているということで、気分は悪くないんだけれど。

しかし、1日勉強って辛い。しかもあと少し〜。あ〜。

四川省の地震。かなり規模が大きい様子。大変だ。でもTVはつけまい。今私がここでTVみて、傍観したところで、誰かが助かるわけじゃない。それよりも募金とかした方がよっぽど役に立つだろうから。

先頭 表紙

2008-05-07 Wed.

仕事第一日目。午後一番で、上司と共に、急に部内のプロジェクトの会議に参戦させられる。このグループの人達とは、なんだか意見や空気があうんだな〜。不思議。私が属するプロジェクトを初め、残りの3グループは、全然ダメなのに。気の合う女性の先輩もいるからだろうか。一緒に参加した上司は、いつもの私の言い分が、多くの平民達の意見でもあることに気がついたかなあ。

それにしても、やっぱりこの組織はどこか壊れているんだろうな。能力のない部門長が権力を持ちすぎているんだろう。彼は、リーダーとしての素質はあるかもしれないけれど、実務を知らなさすぎる。そして表面上のものに振り回され、最近は、週末一緒にゴルフに行くような人ばかりを優遇する。いかにも日本企業って感じ。

5時半速攻退勤打刻で、さようなら〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)