himajin top
今日のスープ

スープはお好きですか?
私は栄養がいっぺんに取れるような気がして大好きです。



◆HOME◆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-03 たことなすのトマトシチュー
2004-07-01 いかだんご汁
2004-06-18 コーンのカルボナーラ風スープ
2004-06-16 ほたてのチャウダー
2004-06-13 鶏手羽元と大根のスープ
2004-06-10 中国風かきたまスープ
2004-06-06 にんじんのポタージュ
2004-06-04 肉団子と春野菜のスープ
2004-06-02 アスパラのポタージュ
2004-05-30 ザーサイと豚肉のスープ


2004-07-03 たことなすのトマトシチュー


火を通しすぎたのか、たこが硬くなってしまって、なんともかんとも。しかも、ぶつ切りにしちゃったし。薄切りが正解のようです。

●材料(2人分)
ゆでたこ120g なす2個 にんにく1かけ オリーブオイル大さじ1 トマト2個 塩、こしょう少々

●つくり方
@ゆでたこは5ミリの輪切りにする。
Aなすはへたを取り、縦半分に切ってから斜めに切る。
Bにんにくはみじん切りにする。
Cトマトは湯むきして、ざくざくと切っておく。
Dオリーブオイルを熱して、にんにくを炒める。香りがたったらなすを加え、油が回ったらトマトを入れて煮込む。
E野菜が煮えたら、ゆでたこを入れて軽く火を通す。塩、こしょうで味を調える。

先頭 表紙

2004-07-01 いかだんご汁


イカの下足のみで作ったのですが、やっぱり胴の部分も入れた方が、もっと美味しいだろうなぁと、思いながら食べました。

●材料(4人分)
イカ下足200g A(酒大さじ1・1/2 パン粉大さじ3 しょうが汁小さじ1 味噌(甘口)大さじ1/2 卵白1個分 塩少々) 長ネギ1/2本 B(だしカップ4 醤油、塩少々) しょうが適宜

●つくり方
@イカは皮をむいて、足の分は吸盤をこそげ落とす。
AAの酒とパン粉をあわせてしっとりさせてから、他の材料と@と一緒にフードプロセッサーに入れ、すり身にする。
Bすり身に長ネギのみじん切りを混ぜ、だんごに丸める。
C鍋にBのだしを入れ煮立てて、団子を加えて7分煮込む。醤油、塩で味を調える。
D器に盛り、しょうがの千切りを乗せる。

先頭 表紙

2004-06-18 コーンのカルボナーラ風スープ


結局のところ、私はスープにコーンが入っていれば、満足するんだなぁと再確認しました。
自他共に認めるとうきび好きの私は、居酒屋ではバターコーンは外せません。ゆでとうきびは2本を一気に食べます。
夏はその点では、好きな季節です。

●材料(2人分)
バター大さじ1 小麦粉大さじ1 牛乳400cc ベーコン2枚 コーンクリーム缶小1缶 塩、こしょう少々 生クリーム50cc 卵黄1個

●つくり方
@鍋にバターを入れ火にかけ、小麦粉を入れて中火で炒める。
A火を止めて鍋に牛乳を一気に入れ、泡だて器でかき混ぜ、再び中火でとろみをつける。
B鍋に食べやすい大きさに切ったベーコンと、コーンクリームを入れ、味を見て足りないようなら塩をふる。
C生クリームと卵黄をあわせたものを鍋に入れ、とろみをつける。
D器に盛ってこしょうをふる。

先頭 表紙

ここ数日、札幌にしては暑い日が続いており、毎日「誰かに作ってほしい・・・、晩御飯。」と思います / けいちん ( 2004-06-30 00:05 )
またまた美味しそう!でも作れと言われたら作れる自信はありません・・・。誰かに作って欲しい・・・ / 桜貴 ( 2004-06-26 21:51 )
ストロベリーフラワーさんの画像はいつもおいしそうですよね♪こちらこそよろしく / けいちん ( 2004-06-23 19:23 )
美味しそう〜レシピ付きだ・・・ご愛用させていただきます(*^_^*) / ストロベリーフラワー@これからもよろしく ( 2004-06-20 21:06 )

2004-06-16 ほたてのチャウダー


私は刺身の中ではホタテが一番好き、というリーズナブルな人間なのですが、ホタテを煮たり焼いたりすると、どうしてこんなに美味しくなくなるんだろう?と常々思っています。
今回もそうでした・・・。やっぱりチャウダーはあさりが好きです。

●材料(2人分)
たまねぎ1/4個 じゃがいも1個 ホタテ貝柱6個 ミックスベジタブル1/2カップ A(塩、こしょう少々 小麦粉大さじ1/2) 水1/2カップ バター、白ワイン少々、コーンクリーム缶(435g)1/2缶 固形スープ1/2個 牛乳1カップ 塩、こしょう少々

●つくり方
@たまねぎは5ミリ角、じゃがいもは1cm角に切る。
A鍋に水とじゃがいもを入れ、中火で火が通るまで煮る。
Bフライパンにバターを熱し、たまねぎを入れてさっと炒め、Aを振ったホタテを焼く。白ワインを振って仕上げる。
C鍋にコーンクリームと固形スープを入れ、牛乳を加えて、Bを加える。
D塩、こしょうで味を調える

先頭 表紙

2004-06-13 鶏手羽元と大根のスープ


鶏の手羽元と大根は、オイスターソースと醤油で煮込んで食べるのがスキです。今回はどうかな?と思ったのですが、やっぱり手羽元は味の濃いもので、こっくり煮込んだものの方が好きかなぁと思いました。

●材料(2人分)
鶏手羽元250グラム 大根250グラム 水カップ4 しょうが2枚 ネギの青い部分1本分 こしょう少々 塩小さじ1/2

●つくり方
@鍋に湯を沸かし、鶏肉を入れ、表面が白くなったらざるに上げ、流水であくをきれいに流す。大根は皮をむいて縦四等分に切り、大き目の乱切りにする。
A鍋に鶏肉と大根、水を入れて中火にかけ、沸騰したらあくを取る。他の材料をすべて鍋に加え、ふたをしないで弱火で40分煮込む。
Bねぎとしょうがを取り除く。味が足りないようなら、塩で味を調える。

先頭 表紙

2004-06-10 中国風かきたまスープ


とっても懐かしい、給食の味がしました。
私が小学生の時は、青梗菜は田舎町には流通していなかったと思うので、今思えば、給食のかきたまスープに入っていた青菜はなんだったんだろう?と思います。
多分ほうれん草なんだと思うけど。

●材料(2人分)
卵1個 青梗菜1株 干ししいたけ1枚 片栗粉大さじ1/2 水2・1/2カップ がらスープの素小さじ1 こま油小さじ1/2 塩、こしょう、しょうゆ少々

●つくり方
@干ししいたけは戻し、食べやすい大きさに切る。青梗菜は茎と葉に分け、食べやすい大きさに切る。
A鍋に、水、がらスープの素、塩、こしょう、しょうゆ、こま油を入れ味を調える。
B青梗菜の茎を入れる。茎が透き通ってきたら、葉と干ししいたけを入れる。
C野菜に火が通ったら、片栗粉を倍量の水で溶き、鍋に入れてとろみをつける。
D溶き卵を流しいれ、ふわっと浮いてきたら火を止める。

先頭 表紙

私は確か、工藤静香と同い年・・・だったかな?←ちょっとぼかしてみた。ブラジルと言えば、コーヒーしか思い浮かばず、それが料理かと言われたら、黙るしかないです。 / けいちん ( 2004-06-18 23:20 )
私はキムタクと同い年です。今時の給食には「ブラジル料理」なんて出てくるのですか?でも「ブラジル料理」と言われてもイマイチ想像できません^^; / 桜貴 ( 2004-06-18 22:12 )
桜貴さん、同世代でしょうか?給食と言えば、こんな感じのスープが出てきましたよね。今の給食ってどうなんだろう?この前いとこの子供に聞いたら「この前はブラジル料理だった」と言ってたんです。何を食べたんだろう? / けいちんのすけ ( 2004-06-17 22:19 )
なんだか懐かしい感じのスープですね。このスープって給食の定番メニューなんでしょうか? / 桜貴 ( 2004-06-17 20:49 )

2004-06-06 にんじんのポタージュ


うまー。
小麦粉じゃなくてお米でとろみをつけたものなので、少し時間はかかるけど、その分とってもうまうまでした。

●材料(2人分)
人参1本(75g) 長ネギ1/4本 米大さじ1・1/2 水1カップ 固形スープの素1/2個 牛乳1カップ バター適宜 塩、こしょう少々

●つくり方
@人参は薄い輪切り、長ネギはみじん切りにする。米は洗う。
A鍋にバターを入れ、人参と長ネギをいれ炒める。ネギがしんなりしてきたら米を入れて炒め、水と固形スープの素を入れて弱火で20分ほど煮る。
B人参と米に火が通ったら、フードプロセッサーにかけ滑らかにする。
C鍋に戻し、牛乳を加え温める。塩、こしょうで味を調える。

先頭 表紙

ジューサーの方が、多分いいと思います。フードプロセッサーだと、回しているうちに、こぼれちゃうことがあるのれす。 / けいちん ( 2004-06-09 03:33 )
ああ、最近ミスド行ってないなぁ。今回のキャンペーングッズがしょぼいんですよ!(怒ってどうする) / けいちんのすけ ( 2004-06-09 03:31 )
美味しそう〜!お米でとろみ付けると美味しそうですね!ジューサーしかないけどできるかなぁ… / +hanaripo+ ( 2004-06-07 19:17 )
どれもこれも美味しそうですねー。私はけいちさん家の子になりたいですッ! / さらら@ミスド行っちゃいました ( 2004-06-07 10:44 )

2004-06-04 肉団子と春野菜のスープ


親戚のおばさんに、姫筍をもらったのでスープにしてみました。甘みとえぐみがあって好きなのさ。

●材料(2人分)
肉団子(鶏ひき肉75g 長ネギ1/4本 ごま油小さじ1/2 小麦粉小さじ1 塩、こしょう少々)
アスパラ3本 姫筍3本 干ししいたけ1個 水2・1/2カップ 酒小さじ1/2 塩、しょうゆ少々

●つくり方 
@肉団子のタネを作る。ボールに肉団子の材料を入れてしっかりこねる。
Aアスパラは斜め薄切り、干ししいたけは薄切り、姫筍は縦に半分に切る。
B鍋に水を入れ、沸騰してきたら肉団子を丸めて湯に入れる。煮立ったら弱火にして10分ほど煮る。
C野菜を入れてさらに2分ほど煮て、塩、しょうゆ、酒を入れて味を調える。

先頭 表紙

2004-06-02 アスパラのポタージュ


道内産のアスパラが安く出回ってきました。
去年、我が家でも隣のおばさんからアスパラの苗をもらって植えたのですが、ぜーんぜん芽が出なかった。
土が悪かったんだな。
がっかり。

●材料(2人分)
アスパラ4本 たまねぎ1/8個 牛乳1カップ 水1カップ 固形スープの素1/2個 小麦粉大さじ1 バター10g 塩、こしょう少々

●作り方
@アスパラをゆでて、小口切りにする。穂先は飾り用に取っておく。たまねぎを繊維を断つように薄切りにする。
A鍋にバターを入れ、たまねぎを炒める。透き通ってきたら小麦粉をいれさらに炒めたら、水、固形スープの素を入れて15分ほど弱火で煮る。
Bアスパラを鍋に入れ、軽く煮たら鍋の中身をフードプロセッサーにかける。
C鍋に戻して牛乳を入れ混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。
D器に盛りアスパラの穂先を飾る。

先頭 表紙

桜貴さん/はじめまして。インスタントのコーンスープは、おかわりしちゃうくらい好きです♪ / けいちん ( 2004-06-07 00:08 )
★さん/火、火花?ウチノも時間の問題かも・・・。 / けいちん ( 2004-06-07 00:05 )
美味しそう!いつもスープはインスタントなのですが・・・今度挑戦してみようかな? / 桜貴@ランダムより、はじめまして♪ ( 2004-06-04 23:47 )
おー!アスパラ!!たべたーい!うちのフードプロセッサ、火花散ります。こわーい。 / ( 2004-06-03 17:32 )
おー!アスパラ!!たべたーい!うちのフードプロセッサ、火花散ります。こわーい。 / ( 2004-06-03 17:32 )

2004-05-30 ザーサイと豚肉のスープ


ザーサイを初めて食べたのは、結構大人になってからでした。
「桃屋」のですけど。
「こんなにウマイものがあったのか〜」と感動したのを覚えています。
きくらげも好きです(←基本的に好き嫌いがないのだが)。
簡単なのにうまーって感じです。

●材料(2人分)
豚薄切り肉2枚 ネギ1/2本 ザーサイ6枚 きくらげ(乾燥)5g 水3カップ がらスープの素小さじ1 塩、しょうゆ、こしょう、ごま油少々

●つくり方
@豚肉、ザーサイは細切り、ネギは斜め薄切り、きくらげは水で戻して一口大にちぎる。
A鍋に水とがらスープの素を入れ、豚肉、ザーサイを入れて、煮立ったらあくを取る。
B豚肉に火が通ったら、塩、しょうゆ、こしょう、ごま油で味を調え、ネギときくらげを入れる。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)