himajin top
タラの「今日だけ日記」

あしたはあしたのかぜがふく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-18 メール
2006-11-07 十七夜
2006-10-03 飲酒運転取締り
2006-09-18 虫の声
2006-09-18 蜘蛛
2006-09-10 お月さん ○
2006-09-09 ガソリン代
2006-09-01 22時57分
2006-08-20 試し載せ
2006-08-19 ネットの人


2006-12-18 メール

伝えたいことがたくさんあるのに

伝える口実がない

用も無いのにくだらない言葉を書いて出すほど親しくもない

でも気持ちが流れる

そちらへそちらへと

ただ憧れというには近すぎて

手をふれたこともないほど遠い人

書いては消し 消してはまた書いて

なんども  なんども


送れないメール

先頭 表紙

わかってもらえて、嬉しいです。ありがとう♪ 久し振りに書いたのにいらしてくださって嬉しいです♡ / タラ ( 2006-12-19 22:29 )
なんか、なんか解ります。その気持ち。 / ボンコ ( 2006-12-19 21:06 )

2006-11-07 十七夜

おつきさん うかんでいるよ 雲のさき

日の当たるところは白くって
当たらないところは灰色で
鏡でもないのにあんなにたくさんひかってる

おつきさんが鏡だったら
どのくらいあかるいのかな
ちっさい太陽みたいにあかるいのかな

おほしさんマークのようにひかるのかな



暗い夜空に 滲むよに 淡いひかりのただよひの

あちらこちらに ところ変え 形かえては 色かえて

ひとのこころの うつろひと 重ねてなほも うつくしき

先頭 表紙

いつも素敵な歌を返してくださってありがとうございます。即答ですね。おまけにそちらに写真つき♪ 霜月に 布団の襟から 寝待月   もう一句  霜月は 布団の中で 立待月 なんちゃって♪ / タラ ( 2006-11-09 04:00 )
枯れ尾花 背君に掛くる羽織着を 照らしつるなむ立待ちの月 / ( 2006-11-07 15:19 )

2006-10-03 飲酒運転取締り

2週間ほど前だったか、
国道3号線の坂を上り詰めた所の脇に突然誘導されて、
「スピード違反じゃ無いよね。」と一瞬心配になったが、
すぐに「飲酒運転取締りです。」と言われてほっとした。
飲酒では無いけれど、警察官が顔を近づけるので、息が臭くないか気になった。
初めて測定器に息を吹きかけた(^.^)b

1週間位前にまた、同じ所で2度目の取り締まりに遭った。
6時半頃食べた夕食の肉に、ワインを沢山かけて焼いたので、
10時前の取り調べは、ちょっとだけ心配だった。
そういえば、肉を焼く時に、ニンニクも使ったんだ・・・(;^_^A

2度とも、引き込む時の誘導が上手い!!
カーレーサーがピットに入る時って、こんな感じなのかな?
綺麗に流れて行く。
とても気持ちが良かった。

先頭 表紙

そりゃ恐そうだ〜ひぇ〜ですね。酔っ払うと、100キロ位、平気で出したりするそうですね(;^_^A ご無事で何よりでした。 / タラ ( 2006-10-04 01:59 )
学生の時、飲酒した先輩の車に乗ったけど、こわかったぁ! / ボンコ ( 2006-10-03 20:15 )

2006-09-18 虫の声

一昨日、夜にトイレに入ると、びっくりするほど虫の声がうるさくて
・・・夜ってうるさいんだな・・・と思ってしまった。

聴きながら、メトロノーム130位かな?とか、3点ハの十六部音符だとか、七連符だとか
頭の中で楽譜を作ってると、長トイレになってしまった。

家の裏側だからか、鳴き始めだったのか、下手くそで、不規則だった。


寝る時にテレビを消すとシーンとして、
シーンとしたかと思うとまたすぐに虫の声が聞こえて来た。
南側の網戸から聞こえてくる声は
表側だからか、調子が出てきたのか、心なしか上手になってるように聞こえた。
これなら楽譜にし易そうだ。

先頭 表紙

2006-09-18 蜘蛛

寝る前に一風呂浴びようかと扉を開けると
向こう側の白い壁に掌を開いた位の大きさのイエグモが張り付いてた。
久し振りに鳥肌が立った。

主人を起こして外に追い出してもらおうかとも思ったけど遅いのでやめた。

今朝は、昨日の台風で外が葉っぱだらけだったので、
昼に掃除した時にシャワーを浴びたし、
夕方、買い物から帰った時に足を洗ったから、
それで良しとして、我慢して寝よう。

先頭 表紙

母も凄い恐がりで、蜘蛛だけはダメのようです。その辺にいたというだけで、近寄れないので、いつも父に殺してくれと頼んでました。生きてたら、もっと大きくなって出てくるから恐いんだそうです。殺すのも恐いけど・・・。 / タラ ( 2006-10-03 06:39 )
クモは不気味だけど、悪い虫を食べてくれる益虫なんですよね。家の義姉、みつけると殺してくれとボンコに言うからかわいそう。 / ボンコ ( 2006-09-24 02:35 )

2006-09-10 お月さん ○

暗い夜空の 
雲のすきまに 顔だして 
ちらりのぞくと そこにいて
ゆるり眺めると すぐに隠れてしまう

あの白くて綺麗な満月も4〜5日前は半分だったのに
あっという間に大きくなって・・・。

「長月に 白くなるのは 肌と月」

「鳥のように 空を飛べたら 月にゆく」

「朝の月 影がうすくて 雲のよう」

先頭 表紙

はい、とても嬉しかったです♪ そのうち、長崎にも乗り込んでいくかも! その時は宜しく!! / タラ ( 2006-09-18 03:25 )
プチオフ会でしたか。楽しめてよかったですね。 / ボンコ ( 2006-09-14 22:47 )
らいちさんのお陰で、とても楽しかったです。また会えるのを楽しみに待ってます♪ 今度は折り紙教えてね! / タラ ( 2006-09-13 02:23 )
タラさん!京都に戻りました!お世話になりありがとうございますですm(_ _)m また行くので、そのときはまたゆっくりお話しましょうね!! / らいち ( 2006-09-12 01:32 )
 久方の逢瀬に雲のかくれ月 / タラ ( 2006-09-11 16:19 )
樂琵琶の弦にふるうや月明かり / ( 2006-09-10 13:17 )

2006-09-09 ガソリン代

ガソリンをセルフで4千円分入れたら満タンの線に近付くかな? 
と思ったら、半分ちょっとにしかならなくてガックリ( -_-)

4〜5年前はリッター90円位だったと思うんだけど、
最近はどんどん上がって135円!
「ガソリンを浪費しないように、できるだけ早めにギアチェンジしてください。」
という風な事を車校のT先生がおっしゃってたなあ・・・。

先頭 表紙

2006-09-01 22時57分

この前の夜、国道を走っていると、
交差点の向かいの赤信号が
急に黄色に変わった。
「赤の次は緑だろ!」と思ったけど、
すぐに点滅を始めたので、そのまま徐行した。
面白かった(^-^)

同じ交差点の旧国道側を走っていると、
交差点で止まってすぐに、反対側の歩行者用信号が点滅を始める。
すぐ後ろに踏み切りがあるから危険を避けるためだと思うのだけど
よく通るのに長く待った事の無い信号はここだけだ。
ここは嬉しい交差点だ(^.^)b

先頭 表紙

2006-08-20 試し載せ

湯の児(長男写す)
この前見た景色


先頭 表紙

denkoさん♪ ありがとう(^^ゞ  長男が携帯で撮ったのでこの大きさが精一杯ですが・・・。 / タラ ( 2006-08-28 17:42 )
何とも言えないコントラストですね。映画の一場面のようですよー。 / denko ( 2006-08-28 17:00 )
摩人さん♪ 天草だそうです(^^ゞ / タラ ( 2006-08-28 12:17 )
多分そうです(^^ゞ  ダーに聞かないと分かりませんが・・・。 / タラ ( 2006-08-24 01:22 )
綺麗ですね。対岸は天草とかなのでしょうか? / 摩人 ( 2006-08-22 18:59 )

2006-08-19 ネットの人

先週、ネットの人と初めて会った。
嬉しかった。
でも、彼女は勉強で来てるのだから、邪魔しないようにしないと・・・。
今度はいつ会いに行こう♪


夏休みも残りわずか。
子供の宿題も気になるけど、
私も早く仕上げないといけない楽譜がある。
生徒さんの弾くピアノ曲の編曲と吹奏楽アンサンブルの楽譜
ぱぱっと仕上げないと自分の練習ができない。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)