himajin top
タラの「今日だけ日記」

あしたはあしたのかぜがふく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-10 お月さん ○
2006-09-09 ガソリン代
2006-09-01 22時57分
2006-08-20 試し載せ
2006-08-19 ネットの人
2006-07-31 法事
2006-07-29 パイレーツ・オブ・カリビアン
2006-07-16 景色がいい!
2006-07-15 3キロ減った!
2006-07-09 演奏会3夜連続


2006-09-10 お月さん ○

暗い夜空の 
雲のすきまに 顔だして 
ちらりのぞくと そこにいて
ゆるり眺めると すぐに隠れてしまう

あの白くて綺麗な満月も4〜5日前は半分だったのに
あっという間に大きくなって・・・。

「長月に 白くなるのは 肌と月」

「鳥のように 空を飛べたら 月にゆく」

「朝の月 影がうすくて 雲のよう」

先頭 表紙

はい、とても嬉しかったです♪ そのうち、長崎にも乗り込んでいくかも! その時は宜しく!! / タラ ( 2006-09-18 03:25 )
プチオフ会でしたか。楽しめてよかったですね。 / ボンコ ( 2006-09-14 22:47 )
らいちさんのお陰で、とても楽しかったです。また会えるのを楽しみに待ってます♪ 今度は折り紙教えてね! / タラ ( 2006-09-13 02:23 )
タラさん!京都に戻りました!お世話になりありがとうございますですm(_ _)m また行くので、そのときはまたゆっくりお話しましょうね!! / らいち ( 2006-09-12 01:32 )
 久方の逢瀬に雲のかくれ月 / タラ ( 2006-09-11 16:19 )
樂琵琶の弦にふるうや月明かり / ( 2006-09-10 13:17 )

2006-09-09 ガソリン代

ガソリンをセルフで4千円分入れたら満タンの線に近付くかな? 
と思ったら、半分ちょっとにしかならなくてガックリ( -_-)

4〜5年前はリッター90円位だったと思うんだけど、
最近はどんどん上がって135円!
「ガソリンを浪費しないように、できるだけ早めにギアチェンジしてください。」
という風な事を車校のT先生がおっしゃってたなあ・・・。

先頭 表紙

2006-09-01 22時57分

この前の夜、国道を走っていると、
交差点の向かいの赤信号が
急に黄色に変わった。
「赤の次は緑だろ!」と思ったけど、
すぐに点滅を始めたので、そのまま徐行した。
面白かった(^-^)

同じ交差点の旧国道側を走っていると、
交差点で止まってすぐに、反対側の歩行者用信号が点滅を始める。
すぐ後ろに踏み切りがあるから危険を避けるためだと思うのだけど
よく通るのに長く待った事の無い信号はここだけだ。
ここは嬉しい交差点だ(^.^)b

先頭 表紙

2006-08-20 試し載せ

湯の児(長男写す)
この前見た景色


先頭 表紙

denkoさん♪ ありがとう(^^ゞ  長男が携帯で撮ったのでこの大きさが精一杯ですが・・・。 / タラ ( 2006-08-28 17:42 )
何とも言えないコントラストですね。映画の一場面のようですよー。 / denko ( 2006-08-28 17:00 )
摩人さん♪ 天草だそうです(^^ゞ / タラ ( 2006-08-28 12:17 )
多分そうです(^^ゞ  ダーに聞かないと分かりませんが・・・。 / タラ ( 2006-08-24 01:22 )
綺麗ですね。対岸は天草とかなのでしょうか? / 摩人 ( 2006-08-22 18:59 )

2006-08-19 ネットの人

先週、ネットの人と初めて会った。
嬉しかった。
でも、彼女は勉強で来てるのだから、邪魔しないようにしないと・・・。
今度はいつ会いに行こう♪


夏休みも残りわずか。
子供の宿題も気になるけど、
私も早く仕上げないといけない楽譜がある。
生徒さんの弾くピアノ曲の編曲と吹奏楽アンサンブルの楽譜
ぱぱっと仕上げないと自分の練習ができない。

先頭 表紙

2006-07-31 法事

7月27日、人吉の伯父のお通夜に、母と行った。ここの所、父の体調が良くないので、母と2人で行くことになった。
子どもの頃から、人吉の母の実家に行くのが大好きで、父の運転で何処に行く時も、「ここから、人吉に行ける?」というのが私の口癖だった。
夏には、庭の真中にキリシタン灯篭のある広い芝生の庭で茣蓙を敷いて大勢で食事するのがとても楽しかった。
大きなスイカを縁側に座って食べて庭に種を飛ばしたり、バドミントンしたり、座敷でとんぼ返りしたり、従弟と姉と3人でラケットをギター替わりにバットをフルート替わりにブルーコメッツの真似をして歌ったり・・・楽しい思い出がいっぱいだった家も今は変わってしまって、美味しいおはぎやりんごジュースを作ってくれたかわいいおばあちゃんも、他に見た事無いくらい素敵でお洒落で頭の良いおじいちゃんも○十年前に亡くなって、2代目の伯父ちゃんも亡くなって・・・。
今からは私たちの時代なんだなって思いました。

7月28日 
父の甥っ子(私の従兄弟)のお葬式に父と行った。父は歩行が鈍くなっているので、お焼香は失礼して、一番後ろの席で2人でお葬式を見ていた。

母と姉とダーは人吉の伯父のお葬式に行った。人吉の伯父もお洒落で聡明で素敵な人だった。

7月30日 
ダーの伯父さんの納骨 亡伯父さんが可愛がってらしたお孫さんが、お墓の下にある棚にお骨を納めに潜っていったら、大きな蜘蛛がいたらしくてべそかいてた。私も蜘蛛は怖い。ゴキブリも怖い。蛇も怖い。

7月31日  
一昨日の夜に「シンデレラ」の映画があった。
面白かったし偶々録画してたので、夕べと今朝と今も見た。

先頭 表紙

ボンコさん☆ そうですねぇ。この前までは、結婚式が多かったのに・・・。なんか、寂しいですね。 / タラ ( 2006-08-19 00:50 )
従兄弟や伯父、叔母、兄弟などが亡くなっていく歳になってしまいましたねぇ。我々の世代もしっかりしなくっちゃ! / ボンコ ( 2006-08-17 16:16 )
☆ボンコさん 亡くなったのは私の伯父で、納骨は去年亡くなったダーの伯父さんなんですよ(;^_^A  納骨の穴に・・・これ伝えときますね。きっと喜びます。ありがとう♪ / タラ ( 2006-08-01 23:20 )
納骨すごく早いですね。遠方の方が多かったのかな?納骨の穴にもぐった人は長生きするって家じゃ言ってますけど。 / ボンコ ( 2006-08-01 22:05 )

2006-07-29 パイレーツ・オブ・カリビアン

とても面白くて、2時間半位が、あっという間に過ぎた。

先頭 表紙

2006-07-16 景色がいい!

昨夜のビルの谷間の月は大きくて 真っ白で とても綺麗だった。

今日は前を走る車の窓に映る空と雲が とても綺麗だった。

最近は雨上がりの日が多いせいか、青い空に浮かぶ白い雲がきれいだったり、夕日や夕焼け空がきれいだったり、海がきれいだったり、月がきれいだったりで、運転するのが余計に楽しい。
偶に車を停めて海を眺めたりする。
免許を取る前は、助手席で色々と忙しくしてた。
バッグや財布の中身の整理したり、予定表の書き込みをしたり、化粧したり等々。
運転するようになって、景色を楽しむようになった。
少し、運転に余裕が出てきたのかな? 

先頭 表紙

ボンコさん☆ありがとう♪事故に遭わないのは、運がいいだけですよね。気をつけねば! / タラ ( 2006-07-16 09:05 )
過信は禁物ですよ。気をつけて運転してね! / ボンコ ( 2006-07-16 01:36 )

2006-07-15 3キロ減った!

1週間遅れだけど、3キロ減った。
今日、○ー君(ニ男)にクロールとバタフライのタイムを計るよう頼まれたので、
序でにプールで水中歩行して、帰りに体重を計ったら減ってた)^o^(
プールの券は4日後までだから、もうちょっと頑張ろうかな?

○君のタイムも伸びてたと喜んでた。クロールの25Mより50Mの方が遅いので
「頑張ったら、50Mはもっと伸びるよね。」と言っていた。
もうすぐ水泳大会、楽しみのようだ。

先頭 表紙

2006-07-09 演奏会3夜連続

7月7日(金)「木星」自分の演奏に不満足、だけど、やっと終わってホッとした。
練習し直して、生徒さんの発表会の時に弾こう!

7月8日(土) 夜市で吹奏楽の演奏、チューバ・ドラム無しで、物足りなかった。

7月9日(日) 祇園さんのお祭りで吹奏楽の演奏、蓬団子もらって、演奏も楽しかった。終わってから、アンサンブルの練習をした。これも楽しかった。目指すはいい音♪

明日は台風が近付くかも知れない。今日は少し風が強かった。

先頭 表紙

ボンコさん♪ いいですねぇ。レンタルやさんで探してみましょう! 火星も弾いてみたいんですよね。 台風逸れるといいですね。 / タラ ( 2006-07-10 22:24 )
↓富田勲の「惑星」はほんとうにすばらしいです。宇宙空間に体がふわっとういて、見ているような錯覚におちいります。火星、金星、土星もすばらしいです。台風は長崎はもろ影響しそうです。 / ボンコ ( 2006-07-10 03:15 )

[次の10件を表示] (総目次)