himajin top
タラの「今日だけ日記」

あしたはあしたのかぜがふく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-30 有島 京(ありしまみやこ)ピアノリサイタル
2005-04-29 川原でコンサート
2005-04-27 初心者マーク
2005-04-27 かかとのお手入れ
2005-04-25 スピード狂?
2005-04-22 アサリ貝
2005-02-19 「ただいまっ!」 
2004-07-10 仮免検定
2004-07-08 明日は仮免試験
2004-07-07 夜空の星に願いを込めて!


2005-04-30 有島 京(ありしまみやこ)ピアノリサイタル

この5月に開かれる「ザイラー国際ピアノコンクール」ドイツ本選

に出場予定の人吉の中学2年生(13歳)の女の子の演奏を聴いた。

容姿も音色も、とても魅力的で

若々しい感性、豊かな情緒と迫力が感じられる演奏だった。

・・・気高さと純粋さ・・・

13歳なのに、もう彼女らしさ・・・個性がある。

彼女の天才的な耳が作る音色なのだろう。

有名な曲でも、今までより魅力的に聴こえる時があった。

これから、もっと上手くなって、世界的ピアニストになるんだろうな。

先頭 表紙

2005-04-29 川原でコンサート

今日は、ボーイスカウトの川遊びイベントに呼ばれて、川原でコンサート

軽快な曲を中心に青空の下で楽しく演奏


さわやかな風を頬に感じながら・・・

クリップで留めた楽譜が、風で捲れないかと少し気にしながら

あっというまに予定の7曲が終わってしまって

アンコールの声が掛かった(o^o^o)

予定なしでアンコールに応えるのは初めて・・・。

ボーイスカウトの先生と子供たちが、

また、「マツケンサンバ」の曲に合わせて踊ってくれた。


演奏後、川原の芝生に座って食べた弁当がとても美味しかった。

ボーイスカウトの皆さんが川原で焼いたバームクーヘンも

素朴な味で、香ばしくて美味しかった。

○子先生のクルミ入りココアケーキも

私の作ったバナナケーキも、全〜部美味しかった(^^)v

先頭 表紙

2005-04-27 初心者マーク

車を走らせてたら、

前方をひらひらと何かが飛んで行った。

・・・あっ( ̄□ ̄;)!! 

私の初心者マークだ!

助手席の前の収納を開けて

すぐに替わりの初心者マークを窓の内側に付けた。

先頭 表紙

2005-04-27 かかとのお手入れ

夕べ寝る前にかかとの固くなった所を
強力たこ取りヤスリでこすったら、綺麗になった。
今日、ちょっと痛い所があるのでよく見ると
少し水ぶくれが出来てる。
買ってきたヤスリの袋の説明書きを
今、読んでみた。
「軽く、やさしく」と書いてある。

夕べ、力を込めて凄いスピードでこすったもんなあ・・・(;-_-+
摩擦熱で少し熱くなってたもんなあ・・・(;^_^A
・・・今日はケラチ○ミンを塗って靴下を履いた(*^_^*)

先頭 表紙

2005-04-25 スピード狂?

最近、スピード出すのが面白くなってきた。
いけないなあ・・・と思いながらも、すぐ70キロ位になってしまう(;^_^A

1ヶ月ほど前、初めて高速に乗った。
助手席のダーが、スピード落としてと何回も言う。

免許取ったばかりの頃は、
助手席のダーは、胃が痛くなってるようだったけど、
今は大丈夫みたい。

あと4ヶ月ほどで、初心者マークがとれる(o^o^o)

先頭 表紙

2005-04-22 アサリ貝

一昨日、冷蔵庫に入れてたアサリ貝を
夕べ砂抜きしてたら、体を5センチ程出して、
くつろいでるように見えた・・・まるでペットみたいだった。
海に返せば・・・息子が言ったけど・・・冗談だよね。
今朝も元気そうにしてたけど味噌汁にして食べた。
(息子は貝類は食べない)

夕方、友人のお母さん手作りの野菜で炒め物を作ろうと
キャベツを洗ってると、小さなナメクジが10匹以上付いてた。
さすが無農薬・・・ナメクジも多いと平気で手で取ってる・・・。
ナメクジは皆、残飯の中に入れた。
明日はゴミ出しだ。

今日は一日で、50以上の命を奪ってしまった。

先頭 表紙

2005-02-19 「ただいまっ!」 

7月PCの寿命かな? 
フロッピーが読めなかったり、動きが鈍かったりで、
調子が悪くなり、終には動かなくなる。

8月10日に免許取得p(^^)q
   運転は面白い。自動車学校もとても楽しかった。

8月30日(月)
昨日は合同コンサートだった。
練習もリハーサルも本番もとても楽しかった♪
ソロも何とか吹けたし(間違ったけど)
打ち上げもとても楽しかった。
(なんか「楽しい」ばっかりで芸がないなあ)

7月からは、PCの調子が悪くて、ほとんど音楽だけに使う。


12月のクリスマスコンサート
初めてのアンサンブルで「レディマドンナ」を編曲して
サックス2本とトロンボーンとキーボードの4人で演奏
・・・の予定が当日いきなりドラムが入って、もっと、良くなった。
とても楽しかった(^^)v

1月吉日 PCが変わった。
「イー君」って名前にしようかな?
やっぱ、柄で無いから、やめた。


2月18日

「ただいまっ!」
 
「ただいま〜っっ!!」
 一人暮らしのアパートに帰って来た気分
 ・・・一人暮らししたことないけど。

先頭 表紙

有末那智。さん! さっき、那智さんところをポチしたら、お休み中だそうで・・・。私は無断欠席でしたね(^^ゞ  地震はこちらは震度3程度でした。気にかけてくださってありがとう♪ 福岡の知り合いの所は結構ひどくて、「怪我が無かっただけ良かった。」と言ってました。福岡は熊本よりずっと地震が少ないようだったので、意外でした。うちも、食器棚の上の一段を下に下ろしたりして,模様替えしました。倒れてきたら怖いもんね(;^_^A / タラ ( 2005-04-06 03:13 )
なおさん、おひさしぶりです♪ 一昨日、やっと発表会が終わりました。 最近は日和もよく、審判もお忙しいのでは? 今日、高校野球で準優勝した神村高校は、うちから車で1時間くらいのところにあるのですが、女子のソフトボールも強いと聞いたような。。。国内外のプロ野球の嬉しいニュースも、いっぱい目にしました(o^o^o) / タラ ( 2005-04-06 02:56 )
タラさん。今日の地震大丈夫でしたか?かなり揺れたようですが・・・。 / 有末那智。 ( 2005-03-20 19:05 )
PCの具合が悪かったのですね。お帰りなさい。 / なお ( 2005-03-07 22:42 )
nyanさん  どもっ! / タラ ( 2005-02-23 03:58 )
お帰り!(笑) / nyan ( 2005-02-22 01:36 )

2004-07-10 仮免検定

7月9日(金)

仮免取れた\(~o~)/

点数は分からないけど、学科は満点に近いかも。

実技検定中、信号待ちしてる時、
交差点左の車も右折だな・・・とか、考え事してたら
「青になってますよ。」と言われた。
終わってから、踏み切り手前でちゃんと窓開けたかな?
坂道発進の時、「左側方よし」って言ったかな?
とか、色々思い出そうとするけど分からなかった。

検定の先生が、私の運転について
「全体に落ち着いて出来てる。合図が遅い時がある。
左端から離れる時がある。」
というような事を言われたけど、
私の時は、ほとんど対向車も無く、運が良かった。
一緒の車で受けた二人は、時々前後に並ぶ車がいて、
信号待ちの時、前車との間隔を1,5M以上開けるように注意されてた。
私の時は、トラックも走って無かったし、信号も比較的スムーズだった。

今日は熊本から、おエラさんが監査か何かに来てて、
その一人が検定車に同上したが、私は一人目で、時間が早かったので
それも無かったし・・・(^.^)
実技のコースも学科の問題も比較的簡単なものだった。

校内はしっかり乗り慣れたけど、
外に出たらちょっと、怖いだろうな・・・。
・・・でも、月曜日が楽しみo(^-^)o


将棋、子供に教えてもらいながら勝った。

先頭 表紙

那智さん、・・・うん、ありがとう♪ 私も早く夜の道を○○キロで走ってみたい。今はまだ最高40キロだもんね。夏休みには生徒が増えるから、今のうちに沢山受けたいけど、来週から、色々忙しくなるし・・・、週3〜4時間として、あと1ヶ月半は掛かりそうだなあ〜。。なおさんも那智さんも、土曜に姿を見せてくださるって、珍しいよね♪ / タラ ( 2004-07-11 01:18 )
なおさん、凄いね!!そういうドキドキなら、いつでもOKなんだけどな♪ どっちも、満点の人って、いるんだね。学科は引っ掛け問題らしいのが1問あって、書いてある事は間違いないんだけど、こうするともっといいよ。と思えるのがあって、正か誤か迷った。それが合ってたかどうかは聞いてないから分からないけど、どんな問題だったかは、もうわすれちゃったよ(^.^) 団体競技上手い人って、反応早いし頭もいいよね。サッカーの中田も知能指数が凄く高いって聞いた気がする・・・。 / タラ ( 2004-07-11 01:16 )
タラさん、仮免合格おめでとう♡ 路上最初はドキドキだけど馴れると楽しいよ・・・きっと。初めての路上で60キロ出すのが本当に怖かったの覚えてます。今じゃ・・・夜の道で○○キロ出すの当たり前になってしまった(^^;;。 / 有末那智。 ( 2004-07-10 20:29 )
女の人は学科がいいのよね〜。私も、せめて学科ぐらいは、と頑張ったら、仮免、本試験とも満点でした。満点の人は名前を呼ばれるので、最初は何事かとドキドキしましたよ。 / なお ( 2004-07-10 19:37 )

2004-07-08 明日は仮免試験

7月7日(水)

見極め ダメだった(-.-)

将棋、めちゃ負け。

7月8日(木)

見極め 合格!!

学科が習ってから時間が結構経ってるので
忘れてるかも??
今夜は少し本の見直し。

将棋、子供には敵わない。

先頭 表紙

nyanさん、ありがとう♪ 確かに、いつものようになっちゃうね(^_^;) しっかり、いつもの癖も出ちゃったよ。でも、何とか、合格したよ(^^)v / タラ ( 2004-07-10 01:22 )
間に合う?試験、落ち着いてね。いつものようにやれば大丈夫だから。 / nyan ( 2004-07-09 09:45 )

2004-07-07 夜空の星に願いを込めて!

7月4日(日)
うちのはオートマだから、20分程、父の車を借りて運転の練習をした。
横に乗ってるダーが「上手くなってるね。」と言ってくれた。
 
夜は吹奏楽の練習。サックスは目立つ所が多い。ダメだこりゃ〜!

7月5日(月)
今日は自動車学校、休み。

7月6日(火)
自動車学校 19、20合格 明日は見極め(^.^)

今日の○○先生が一番リラックスできる。
だけど、シートベルトを締め忘れる(-.-)
リラックスし過ぎかな・・・?

教習所の中が長いから、慣れすぎたような・・・。

「金曜日の仮免受かりますように!」

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)