himajin top
タラの「今日だけ日記」

あしたはあしたのかぜがふく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-10 仮免検定
2004-07-08 明日は仮免試験
2004-07-07 夜空の星に願いを込めて!
2004-07-04 ハリーポッター
2004-07-02 溜め書き
2004-06-30 今日もダメ!
2004-06-28 エンスト
2004-06-28 吹奏楽 合同練習
2004-06-28 海猿
2004-06-26 自動車学校 楽しいな♪


2004-07-10 仮免検定

7月9日(金)

仮免取れた\(~o~)/

点数は分からないけど、学科は満点に近いかも。

実技検定中、信号待ちしてる時、
交差点左の車も右折だな・・・とか、考え事してたら
「青になってますよ。」と言われた。
終わってから、踏み切り手前でちゃんと窓開けたかな?
坂道発進の時、「左側方よし」って言ったかな?
とか、色々思い出そうとするけど分からなかった。

検定の先生が、私の運転について
「全体に落ち着いて出来てる。合図が遅い時がある。
左端から離れる時がある。」
というような事を言われたけど、
私の時は、ほとんど対向車も無く、運が良かった。
一緒の車で受けた二人は、時々前後に並ぶ車がいて、
信号待ちの時、前車との間隔を1,5M以上開けるように注意されてた。
私の時は、トラックも走って無かったし、信号も比較的スムーズだった。

今日は熊本から、おエラさんが監査か何かに来てて、
その一人が検定車に同上したが、私は一人目で、時間が早かったので
それも無かったし・・・(^.^)
実技のコースも学科の問題も比較的簡単なものだった。

校内はしっかり乗り慣れたけど、
外に出たらちょっと、怖いだろうな・・・。
・・・でも、月曜日が楽しみo(^-^)o


将棋、子供に教えてもらいながら勝った。

先頭 表紙

那智さん、・・・うん、ありがとう♪ 私も早く夜の道を○○キロで走ってみたい。今はまだ最高40キロだもんね。夏休みには生徒が増えるから、今のうちに沢山受けたいけど、来週から、色々忙しくなるし・・・、週3〜4時間として、あと1ヶ月半は掛かりそうだなあ〜。。なおさんも那智さんも、土曜に姿を見せてくださるって、珍しいよね♪ / タラ ( 2004-07-11 01:18 )
なおさん、凄いね!!そういうドキドキなら、いつでもOKなんだけどな♪ どっちも、満点の人って、いるんだね。学科は引っ掛け問題らしいのが1問あって、書いてある事は間違いないんだけど、こうするともっといいよ。と思えるのがあって、正か誤か迷った。それが合ってたかどうかは聞いてないから分からないけど、どんな問題だったかは、もうわすれちゃったよ(^.^) 団体競技上手い人って、反応早いし頭もいいよね。サッカーの中田も知能指数が凄く高いって聞いた気がする・・・。 / タラ ( 2004-07-11 01:16 )
タラさん、仮免合格おめでとう♡ 路上最初はドキドキだけど馴れると楽しいよ・・・きっと。初めての路上で60キロ出すのが本当に怖かったの覚えてます。今じゃ・・・夜の道で○○キロ出すの当たり前になってしまった(^^;;。 / 有末那智。 ( 2004-07-10 20:29 )
女の人は学科がいいのよね〜。私も、せめて学科ぐらいは、と頑張ったら、仮免、本試験とも満点でした。満点の人は名前を呼ばれるので、最初は何事かとドキドキしましたよ。 / なお ( 2004-07-10 19:37 )

2004-07-08 明日は仮免試験

7月7日(水)

見極め ダメだった(-.-)

将棋、めちゃ負け。

7月8日(木)

見極め 合格!!

学科が習ってから時間が結構経ってるので
忘れてるかも??
今夜は少し本の見直し。

将棋、子供には敵わない。

先頭 表紙

nyanさん、ありがとう♪ 確かに、いつものようになっちゃうね(^_^;) しっかり、いつもの癖も出ちゃったよ。でも、何とか、合格したよ(^^)v / タラ ( 2004-07-10 01:22 )
間に合う?試験、落ち着いてね。いつものようにやれば大丈夫だから。 / nyan ( 2004-07-09 09:45 )

2004-07-07 夜空の星に願いを込めて!

7月4日(日)
うちのはオートマだから、20分程、父の車を借りて運転の練習をした。
横に乗ってるダーが「上手くなってるね。」と言ってくれた。
 
夜は吹奏楽の練習。サックスは目立つ所が多い。ダメだこりゃ〜!

7月5日(月)
今日は自動車学校、休み。

7月6日(火)
自動車学校 19、20合格 明日は見極め(^.^)

今日の○○先生が一番リラックスできる。
だけど、シートベルトを締め忘れる(-.-)
リラックスし過ぎかな・・・?

教習所の中が長いから、慣れすぎたような・・・。

「金曜日の仮免受かりますように!」

先頭 表紙

2004-07-04 ハリーポッター

7月3日(土)

家族4人と母と姉と映画を観に行った。
「トロイ」を観る予定だったが、無かったので(週予定表にはあったけど)
姉は先行上映の「スパイダーマン2」 
母とダー、私、下の子は「ハリーポッター アズカバンの囚人」を観た。
上の子は楽器店で買い物。
「スパイダーマン2」も、とても面白かったらしい。

下の子も字幕がいいと言う。声の雰囲気とかが好きらしい・・・。
あとで訊いたら、ストーリーは違ってるけど、面白そうだ。
そのうち家で吹き替えを観たら、また別のストーリーになるから、
2度楽しめていいかも(^_^)

帰りはダーが少しビールを飲んだので、姉が運転してくれた。
ダーは、「本のほうがいい」と色々説明してくれるので
帰りの車の中でも、また、素敵なストーリーが付け足された。

先頭 表紙

2004-07-02 溜め書き

6月30日(水)
今日は、下の子を病院に連れて行ったので、自動車学校はキャンセル。
ダーが仕事の都合で吹奏楽を休んだので、私も休んだ。
久しぶりにゆっくり出来たような・・・。

大皿4枚、コップ5個、コーヒーカップ5客購入。


7月1日(木)
自動車学校やっと、17項目合格。
坂道発進上手く出来た(^_^)

7月2日(金)
18項目(右折)合格。
だけど、坂道発進で1度、エンスト。

中年のおじさん先生。いいんだけど、また、グダグダ言われた。柔らかい口調で
「周りをちゃんと見てない!」って、見てるんだけど、行けると思ったんだけどなあ。
「ちゃんと、待っときなさい。」って、「はい! 止まります。」

先頭 表紙

nyanさん、そう〜♪よかったー♪♪ / タラ ( 2004-07-04 00:27 )
タラさん、アレ届いたよ〜♪ありがとー♪♪ / nyan ( 2004-07-03 11:45 )

2004-06-30 今日もダメ!

6月29日(火)

自動車学校 今日も17項目ダメだった(-.-)
今日もダーに送ってもらった♪
全体に良くなって来てるから、いいかな??と思ったらダメだった。まッ、いいか。

もっとスピード上げてから切り替える!
回転音はメーター見ずに音で判断!
「・・・試験の時は後ろにもう一人乗るから、もっとアクセルが必要になりますよ。」

指名した実践向きの先生、先生の口調は皆、柔らかいけど、この先生のはグダグダ聞こえる(-.-)
「もう・・・、情けない!」と聞こえる。でも、何となく好きなおじさん先生。

明日は若くてかっこいい先生を指名した。(この先生も厳しいけど・・・)

先頭 表紙

那智さん、指名・・・とか、ちょっとホ○トクラブみたいだよね(^_^) 行った事無いけど。 先生待ってると、ダンスの相手待ってる壁の花?みたい。2〜3分だけど・・・。やっぱ、安い方がいい!! / タラ ( 2004-07-02 18:04 )
学校だから先生沢山いるものね〜。私は個人の教習所に通って免許取ったんでおじいさんの教官は一人きりでした。その分すっごく安く上がったけど・・・費用。焦らずに行きましょう♪ / 有末那智。 ( 2004-07-02 17:02 )
nyanさん、出来るよ〜! 早い者勝ち!!先生の都合で振られる時もあるけど・・・。つっこみのお手々って、やっぱ、なんかやらしいね(^_^;) / タラ ( 2004-07-02 00:13 )
えーーーー!先生を指名できるのぉ? / nyan ( 2004-07-01 17:08 )
なおさん、仮免まであと3時間ほどはありそうです(-.-) と言ってもあと3時間で街に出れるほど、上手くなるのか??いい車に当たりますように!! / タラ ( 2004-07-01 15:32 )
試験の時に、酷い車に当たっちゃって、セカンドが入りにくくて、同乗の男の子もブツブツ言ってました。 / なお@焦らない、焦らない、試験も運です。 ( 2004-06-30 22:07 )

2004-06-28 エンスト

6月28日(月)

自動車学校 17項目 「左折」
今日もダーに送ってもらった。 
今日は左折の学習なのにいつもの所より急な坂道発進が、上手くいかない(-.-)
エンストする。先生の説明は分かり易い。
でも、今思い返すと、その行為をどの辺りでするか、今一つ掴めてない??

「このエンジンの音を聞いて覚えててください。この位強くないとセカンドでは上れません!」

・・・で、その時のクラッチは???覚えてない!!
明日また、訊ねよう!

姉とガ○トで昼食 花柄のマグカップと小皿をもらった。

先頭 表紙

那智さん、昨日は上手くいったんだけど、今日は1度、坂道でエンストしました(^_^;) また、グダグダ言われてしまいました(-.-) もうちょっと、優しくいってよ〜ッて感じ。 / タラ ( 2004-07-02 17:58 )
なおさん、そのパリンパリンの服を着たいくらい、こちらは暑いです。 カビ対策は寒冷地も一緒なんですね。 / タラ ( 2004-07-02 17:54 )
坂道発進は・・・アクセル強く踏まないとダメなんだよね。最初は怖くてなかなか踏み込めなかったです・・私。 / 有末那智。 ( 2004-07-02 17:06 )
夏は良かったけれど、冬は寒冷地仕様ですよ。北の窓なんか、凍って開かないし、洗濯物は出したとたんパリンパリンになります。今の時期は、毎日霧の中状態で、カビ対策が大変でした。 / なお@クーラーが要らないのは良かったけどね ( 2004-07-02 00:06 )
なおさん、岐阜の誰かさん程じゃないけどね(~_~) 六甲山ってそんなに高いんだ。六甲卸って阪神タイガースの歌にあるよね。涼しそうでいいですね♪ / タラ ( 2004-07-01 15:26 )
あっはは・・、タラさん駄洒落が得意なこと忘れていた。神戸市ですよ、ただ皆さんが知っている処から、上を見上げた処。 / なお@雲の上、それほど高くは無いけれど、時々そう感じる時、有りました。 ( 2004-06-30 22:03 )
なおさん、冗談だよ〜! 多坂→大阪 (^^ゞ  多分大阪は坂、少ないよね。神戸? なだらかな丘に綺麗な建物。異国情緒があって好きな街の一つです。六甲山系ってその辺りだよね?? / タラ ( 2004-06-30 19:05 )
大阪も坂が多いの?六甲山系でした、急勾配の処が多くてね。その頃はオートマ限定って無かったように思いますが、確かに楽ですね。 / なお@私も30近くに免許を取ったので大変でした。若い頃に取っておけば良かった。 ( 2004-06-30 00:10 )
なおさん♪・・・上を先に読めば良かった、5秒ほど悩んでしまった(^^ゞ 5秒間エンストのままだと、即失格だそうです。仮免検定料6700円がすぐ無駄になる(-.-) 今のうち厳しく言ってもらったほうがいいですね、ほんとに! オートマにしとけば良かったかな? なおさんは近畿ですよね。坂が多い・・・大阪(違ッ) / タラ ( 2004-06-29 23:53 )
済みません、誤字です。来て置いた→聞いておいた の間違いです。 / なお ( 2004-06-29 18:12 )
前に住んでいたところは、凄く坂が多くて、坂道発進はとても重要でした。いい加減に済ませると路上に出ると困るので、今の内にキッチリ来て置いた方が良いですよ。試験の前は、厳しい先生の方が為になるかと思います。 / なお@今はオートマだから、関係なくなったですが・・・ ( 2004-06-29 18:10 )

2004-06-28 吹奏楽 合同練習

6月27日(日)

昼から吹奏楽 隣市との合同練習

隣の女性のサックスの音が柔らかくて綺麗に響いてた。
後ろのユンフォの人も上手だったので、あとで何気に見たらその人も女性だった。
後ろでいい音がしてると気分がいい。
ダーはホルンだけど、少し離れてるので聞こえない。
今日は「新世界」の練習が主だった。
「新世界」は小学生の頃、クラシックがかっこいいと思った最初の曲かも知れない。


練習が終わってうちに帰ると、かわいいお客さんがいた。
何時の間にか小さいクワガタが家の中に入り込んでたらしい。
○○君(上の子)がテーブルの上の食べ残しのメロンの上に乗せてた。
テーブルに置いてあった布巾を洗う時、
たった今ここに居たクワガタが居ないので○ー君に訊ねたら、
「その布巾に付いてるよ!」って言うので
慌てて洗うのを止めた。まだ、濡らしただけだったので助かった。
ビデオムービーで写して、元気なうちにダーに外に逃がしてもらった。

今日は寝る前に○ー君と久しぶりに将棋をした。
いつもはトランプが多い。
お兄ちゃん(上の子)が私に手伝ってくれたけど
私が眠くて先に進まないので途中でやめた。

先頭 表紙

2004-06-28 海猿

6月26日(土)

○ー君(下の子)、1時から中体連(サッカー)の応援

○○君(上の子)、明後日から期末試験

2時から母、姉と映画「海猿」を見に行く
海猿クリアファイルを買う(2枚組500円) 写真の無い方は○○君にあげた
伊○英明、自然な感じで、性格の良さがそのまま出てる。
あんな俳優さんは、なかなか居ない
素直に自分の感性で演じているのが見ていて分かる。天才的!!
繊細な感じの役が多かったのに、
鍛えた体がよりスポーツマンらしくなっている。
何より、「かわいい人柄」がいい。
カッコつけてない(かもしれない)ところがいい。
笑った時の白い歯がいい・・・。
2作目も早く観たいなあ。

先頭 表紙

2004-06-26 自動車学校 楽しいな♪

6月25日(金)曇り

自動車学校、ダーに送ってもらった♪ 
15、16項目合格(^.^)v
今日は中年のいかにもいい人そうな○○先生

1日1時間では、進み具合が悪いので、2時間にしようか??と考える。
でも、2時間だと、頭と体が消化できるかな? 
今は週4時間平均なので、8月頃まで掛かりそう、
夏休みは生徒が増えて時間取るのが大変らしいし  蒸し暑い!!

坂道発進の時は、メーターが下がって(半クラッチ)から、
ハンドブレーキをきちんと下げて  
アクセルを落とさず  ゆっくりクラッチを上げる
エンストしたら  すばやくエンジンを掛け直す(遅れたら減点)

雨の日も 踏み切り手前で窓を開ける

距離が無い時は初めから進行方向より)

距離があるときは「後方良し」⇒合図⇒「右 側方良し」⇒中央線に寄せる
 
※左よりのまま左折 合図⇒減速⇒クラッチで転がしながら「左 側方良し」

左寄せのまま駐車 「後方良し⇒左合図⇒減速⇒クラッチで転がす」

※交差点内で右折待ちの時は、タイヤは真っ直ぐ向けておく
(後ろから追突された時危ないから)


夕方、昨日録画した「食わず嫌い〜」を遊びに来た母と姉と一緒に見た(オーホホホホホッ!)

夜、「ハリーポッター」を見た。3作目も早く観たい。

今日もいい1日だった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)