himajin top
さとりんの「田舎レポート」

都会っ子さとりんの、生まれて初めての田舎暮らし!
すっかりサジを投げた、マイペースな日常の報告

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-09-13 ものもらい
2000-09-12 雨ですねー
2000-09-11 ジャンクフード
2000-09-10 お料理の才能ナシ!
2000-09-09 読書
2000-09-08 続・C級グルメレポート
2000-09-07 お掃除
2000-09-06 C級グルメレポート
2000-09-05 連休
2000-09-02 食器たち


2000-09-13 ものもらい

今日は最悪の最悪でした。
ゆうべから、過去最悪の「ものもらい」ができてしまったーーー。それも、かなり重くてツライ。普段コンタクトの私が、入らないものだからメガネ。メガネを長時間かけるなんてめったにないことなので、つかれる、つかれる・・・(涙)。ちょうどダーリンがすごい風邪をひいて熱が下がらなかったので近所の病院に。当日予約はいつもできなくて、5時半以降ならきたもの順に見てくれるというので行ったが・・・1時間半待ち。目薬買って家で寝てたほうが良かった??と思ってしまった。あーあ。

つっこみ 先頭 表紙

さとりん様、RUBYは病院大嫌いで可能な限りは市販薬と気力で直してしまいます。変な注射とか嫌ですものーものもらいは辛いですね、お大事に。目にはうなぎとブルーベリーが良いのですよねー / RUBY ( 2000-09-13 15:28 )

2000-09-12 雨ですねー

んーーー、打ちっぱなしに行こうと思ったらすごい雨。と思ってるところにパソナの女性からお電話をもらい、就職相談。Aさん、ありがとうございました。DCへ引越し計画をしているので、うまくいくといいけれど。いつもお肌の手入れなどせずに眠る私ですが、いい加減ドライだなーと思い、「OLAY」の「night of olay firming cream」というのをはじめて買って塗ってみたら、効果てきめん。昔はやってたエステのナイトリペアとかCDのカプチュ−ルなんて、目じゃない!あーびっくり。肌はもともと強いので取りたてて手入れもしなかったのですが、歳も考えないとね。

つっこみ 先頭 表紙

2000-09-11 ジャンクフード

昨日はゴルフのあとヘンな時間に食事をしてしまったので、9時ごろにお腹が空いてしまい、友達からから揚げがどーのこーと聞いていたので思わずダーリンにKFCを買ってきてもらった。私は東京でも香港でも殆どジャンクフードは食べなかったので、ここにきてバーガーキングとか、結構嬉しい。最近はドライブスルーで買うのも楽しく、ひとりでもたまにいく。KFCのビスケットとコールスローが好き。チキンは、鶏肉自体はそんなに好きじゃないけれど、クリスピーなのが好きだ。油ギトギトも、たまにはいいかな。

つっこみ 先頭 表紙

口車さま・ルビイさま 日本の地元情報ですね♪ 海外にいると、知らないうちに近所の様子が変わっていたりしますよね。時代の流れですね。それにしても野球選手、野蛮ですこと(^^)。 / さとりん ( 2000-09-13 13:29 )
鳥瑛って、ご主人の息子さんの結婚式の仲人を長嶋監督がなさったらしいですよ。ジャーマンベーカリーなくなったんですねー確かに食べる物もあまりなくて滅多に足を踏み入れませんでしたけどあの古臭いたたずまいが何気に好きだったから淋しい!レピドールも2階建てになる前の喫茶室みたいな造りの頃の方が好きでしたわ。 / ルビイ ( 2000-09-12 09:28 )
東海地方が、大雨でえらいことになっていますね。避難勧告、いったい何万世帯に出たのだろ? / 口車大王 ( 2000-09-12 05:40 )
やや、ありがとうございます。「鳥瑛」は、おいしくないのと、オヤジの、あまりにもタレント優先、自分のコンプレックス裏返しな態度に辟易して、その後行っていません。柴田は、この最後に行ったとき、オヤジの息子から「悪い、今日予約は入っていると言っていませんでしたっけ。」と言われて、あと一口で食べてというときに、真後ろに立って聞こえるように「早く開かないかなぁ。」と言われたのです。振り向きざまに喧嘩売ってやろうかと思った。本当に巨人軍関係者って、身勝手なやつが多い。 / 口車大王 ( 2000-09-12 05:39 )
口車さま 今度帰国したときにまた行かなくてはいけないお店が増えました。いつもありがとうございます。ところでバンコクの空港にあるKFCだと、チキンにタイの甘辛ソースがついてきて、美味しかったのを記憶しています。焼き鳥やさん!かなり長い事行ってないですねー。日本の味!ですね。いろいろありがとうございます。 / さとりん ( 2000-09-12 04:00 )
RUBYさま 湾仔のウエンデイーズ・・・私もついぞ足を踏み入れることなく・・・KFCもまずいのですね・・・サラダしか食べた事なかったです。バーガーキングができたらいいのに!といつも思ってましたが。ふむ。 / さとりん ( 2000-09-12 03:58 )
KFC田園調布店と線路挟んだ反対側の東口に、「鳥瑛」というタレント御用達の焼鳥屋があり、鳥のもも焼きが「売り」ですが、ここはおいしくありません。味がないの。口車は、数年前に3回ほど行きましたが、そのたった3回で、目黒佑樹、やっくん、西城秀樹、もと巨人軍、ばくちの柴田各氏と会いました。目黒佑樹さんはほんとに良い人で、最初気がつかないでカウンター席の隣に座ったのですが、帰るとき、片付けしてテーブル拭いて帰ったの。一方、ばくちの柴田は、「殴ったろか!!!」と思いました。ということで、この頃は隣の駅の「鳥久」に行っています。こっちのもも焼の方が、はるかにうまい。 / 口車大王 ( 2000-09-11 23:51 )
なお、香港は、マクドナルドもまずかったです。バンズが最低。 / 口車大王 ( 2000-09-11 23:42 )
口車の記憶によれば、KFC田園調布店は、おそらく、日本で一番目か二番目くらいのお店です。できたのは、1969年か1970年。KFCはさんでロータリーの反対側のジャーマンベーカリーが、最近気がついたらウェンディーズになっていた。さびしーーー。 / 口車大王 ( 2000-09-11 23:41 )
さとりん様、香港のKFCはまずーいです。何故日本のKFCのチキンはあんなにジューシーなのかしら?日本のKFCって店舗毎に何気に味が違っていて、田園調布店のケンタのチキンが一番美味しいらしいです。そういえば、何気にあった湾仔のウエンディーズご存知ですか?あそこは撤退してもうないのですよ!何だか怪しくて一度も行かなかったけれど。。。 / RUBY ( 2000-09-11 14:21 )

2000-09-10 お料理の才能ナシ!

ゆうべは韓国人の友達にもらった韓国冷麺を作った。袋の表にある写真を見て、ゆで卵だのキュウリ・トマトなどをのせて。英語で書かれているinstruction通りに作ったのに、まずーーーーーい!ダーリンは何でも食べてくれるけど、自分が耐えられず、途中で捨てました。今朝は今朝でオーガニックのベーグルを焼いたのだけど、焦げ過ぎ!!ガンへの道、近し。ダーリン、私を置いて逝かないでね〜!!

つっこみ 先頭 表紙

よちみ様 餃子は途中からお水を入れて蒸し焼きにするときれいに焼けるのでは? お互い自分のせいで夫に逝かれてしまわぬよう、気をつけましょうね(笑)。 / さとりん ( 2000-09-10 23:25 )
ここ様 らじゃー!他のメーカーにトライしまっす。「ジャパゲテイー」美味しそう♪韓国料理だとオムライスとかトンカツとか、日本と似てるのが沢山ありますよね。今後もどうぞよろしく! / さとりん ( 2000-09-10 23:22 )
よちみはよく餃子を焦がします。そしたらこのあいだ「ためしてガッテン」でおいしい餃子の焼き方をやっていたので、今度はうまくいく予定! これでささ(ダンナ)に置いて逝かれることもないわ。 / やはり才能がないよちみ ( 2000-09-10 21:42 )
さとりんさま 韓国冷麺は当たりはずれがあることが多いのが、違うメーカーのでチャレンジ!をおすすめ。こっこは以前、「ジャパゲティー」というジャージャー麺とスパゲティーのミックスされたのにはまってました。味覚が近いと思う韓国人、トムヤンクンだけは苦手みたいです。 / こっこ ( 2000-09-10 09:24 )

2000-09-09 読書

読書をする。口車氏の書評を読んで、読みかけてた本を取り出す。柳美里の「ゴールド・ラッシュ」。彼女は私と同い年。たまたま「水辺のゆりかご」を読んで以来、何冊か目を通した。内容はともあれ、彼女の文章力はスゴイなと思う。あそこまで、細かい描写で、自分や、家族のプライバシーをさらけだすなんて、普通の神経じゃ出来ないと思う。私自身HPやメルマガを発行したりしたのだけど、人間なんてホントにいろいろだから、書いた本人とは全く違う視点で文章を解釈する人は沢山いて、その見ず知らずの読者から、人生相談メールや批判メールなどもらった日には、つぶされそうになってしまった。HP内の日記でも、日本で読んでるキョウダイや友人が心配するようなことは書けないし、いつのまにか「どんな層の人にも受ける」ような文体になってしまう。今ではバッシングメールは無いけれど、自分のサイトなのに気を遣うというのはなんだかな、と思う。だから、ここの日記では、わりと自由に書いているつもり。グチるときや落ち込むときはホントにヒドくなるかもしれませんが、読んでくださってる皆さん、気になさりませぬように。さて、柳さんですが、彼女のファンの方のやっているサイトにアクセスしていたことがある。ファンというだけあって、その掲示板はすごかった。柳美里信者ばかり。彼女は高校でいじめられてたらしいけど、私立のお嬢さん学校なのにそんなイジメがあるんだ・・・と不思議に思った。私自身、女子校で村八分とか、思春期なりにあったけどそこまで悪質なものってなかった気がするからだ。でも彼女の本読んで思う。もし彼女がクラスメイトだったら、やはり仲良くはならなかったかもしれないな、と。そこまでの強い個性が、ああいう作品を書かせるのだろうな。なんたって、芥川賞だものね。

つっこみ 先頭 表紙

SPAMについて、書かせていただきました、↓に。よろしく。 / 口車大王 ( 2000-09-09 20:02 )
あじさい様 同じアメリカなのに、そちらではバブル気分だなんて、ウラヤマシイです。まみさんのところでの情報の提供といい、日記の上だけでも華やかな気分になれるのも、皆様のおかげです♪ / さとりん ( 2000-09-09 07:12 )
バブル時代はロンドンの大学に通っていたので、知らないの。その分いまNYでバブル気分を味わっているの。彼女の作品の評価は真っ二つに分かれるみたいですね。ちょっと過激すぎかな?今後作品だけで勝負しなければいけない時がくるでしょうから、そのときの作品で息の長い作家になれるかどうか決まるのではないかしら? / あじさい ( 2000-09-09 06:32 )
あじさい様 同い年とは嬉しいです!ではOL時代はバブルでございましたね(笑)。先月東京で「命」はパラパラと読みました。表紙にホントの息子さん(赤ちゃん)の写真を出してるので巷ではいろんな意見が飛び交ってるようですよ(子供の人権とかなんとか)。彼女の本は、読みきるとどーっと疲れますね。さらりと読めるものではないような。でも読みたいと思っちゃいます。 / さとりん ( 2000-09-09 06:24 )
さとりん様 柳美里さんと同い年でしたのね。でしたら、私もさとりん様と同い年です。(私もと言うのも変な比べ方ですが〉よろしくお願いしますね。ところで、最新作お読みになりました。”命”というタイトルで最近の彼女の自伝のような作品みたい。口車様が日記に載せてくださるかしら? / あじさい ( 2000-09-09 06:04 )
あ、お役に立っているようで、恐縮でございます。最近のヒット数急上昇との関連を、考えておりまする。 / 口車大王 ( 2000-09-09 01:34 )

2000-09-08 続・C級グルメレポート

タイ人の友達の妹が東京に留学してるので、この前帰った時に会って食事した。おねえちゃんに渡してくれと預かった荷物があってPちゃんに渡したら、その中に入っていたタイ料理のスパイス達を分けてくれた。妹がバンコクに帰ってたらしく、沢山おすそわけ。ありがとーー♪私の大好きなトム・カー・カイのペーストは、明治屋で300円だったけど、バンコクのスーパーでは20円にも満たない!!らしい。ひえーー。ここのオリエンタルショップでも2ドルくらいするのにね。この町には美味しいタイレストランがなくて残念。私が和食より好きなタイ料理。先日Pちゃん達タイ人の大学院生グループが食事に招待してくれたけど、超お嬢サマな彼女達は、バンコクではお料理なんてしたことないっていう。初挑戦のクッキング・・・なので、パッタイもヤム・ウーセンも、美味しくなかった・・・(笑)。辛くて香菜がはいってれば人が喜ぶと思って!!(爆)でもありがとうね。タイスキのソースをおすそ分けしてもらった。タイスキといったら「コカ」ですが、バンコクでは「MK」のほうが人気で、いつも長蛇の列。だから一度も入ったことがなかった。このタイスキソースは、その「MK」のソース(いわゆる、タイ風お鍋のたれです)に限りなく近い味だという。んんーーーっ、ウマイ!!にんにくのみじん切りと香菜のきざんだのを思いっきりいれて食しました。ゆうべは1時過ぎまで寝つけなくって、眠り薬にとワインを飲んでいたら、チーズが欲しくなり、クラッカーがなかったのでベーグルを半スライストースターで焼いてクリームチーズをつけて食べた。こんな寝る直前にめったに食べない私であるが、妙に体がチーズを欲したのです。太らないように気をつけなくちゃ。・・・なんだか食べ物の話ばかり。

先頭 表紙

口車様 さすが!普通の人にはできない経験(間違いなく、素敵な、いえスバラシイ過去です♪)を沢山されてる!経験は、その人の血となり肉となりますよ。人間の幅の広い方なのでしょうね。私もそうなりたいものです。 / さとりん ( 2000-09-09 02:26 )
んー、しかし、強姦されそになるのが、「素敵な過去」かなぁ。どちらかというと、おちゃらけですが。 / 口車大王 ( 2000-09-09 01:39 )
私、タイにいるときにあたったのは、宿舎の目の前のアメリカンレストランの、ポーランドソーセージでした。その日の夜一晩、トイレで便器抱えていたな。次の日も病院にお泊まりして、結局2泊3日の苦しみでした。笑っちゃいけないのですが、笑っちゃったのは、プラントの棟上げ式見たいなセレモニーの時に、お坊さんを呼んだんですが、このお坊さんを筆頭に、主賓とか約50人が食中毒で倒れちゃった。日本だったら、大騒ぎです。 / 口車大王 ( 2000-09-09 01:37 )
あ、どうもどうも、ごていねいな挨拶、痛み入ります。ちなみに私も、二代目の東京生まれです。今はなき日赤産院の生まれです。 / 口車大王 ( 2000-09-08 12:57 )
RUBYさま それに、アマさんもいるから、香港の女のコ達も全然お料理できないみたいですよね。あれもひとつの文化でしょうか。 / さとりん ( 2000-09-08 11:24 )
口車さま 日記を拝見いたしました。なかなか素敵な過去をお持ちのようですね(過去だけじゃなく現在もですね♪)。 つっこみとはいえ、お知り合いになれて光栄です。今後もどうぞよろしくお願いいたします。 / さとりん ( 2000-09-08 11:23 )
フィー子さま タイ料理お好きなのですね!お鍋系は私も大好きです。その細い春雨にははまっていまして、春雨入りオムレツというのが美味です。味付けはお醤油とフィッシュソース(ナンプラー)で、香菜を添えて。 ところで、あの食器のサイト、友人にも大好評でした。ありがとうございました。それにしても私が香港の大セールで買ったロイヤルコペンのイヤープレート(68年、65年、96年)、あのHPのほうがずーーーっとお安いのは何故??  / さとりん ( 2000-09-08 11:19 )
RUBYさま 香港人の友達は確かに外食オンリーでしたね。食堂系のお店も入ってみたいなとは思いましたが、おトイレ事情を考えるととてもじゃないけど入れませんよね。もっと衛生面がなんとかなれば、外国人でも楽しめる場所が増えるのに、と思います。今後も香港&東京のお話、よろしくお願いします。 / さとりん ( 2000-09-08 11:14 )
口車、長期で住んでいたのは、タイの田舎町です。バンコクにいたのは最初の3週間と、あと月に一度田舎から出てくるというところですか。 / 口車大王 ( 2000-09-08 10:48 )
私も夫の影響でしょっちゅうタイ料理を食べに行きます。ヤム・ウンセンやパッタイは家でもつくるけど、美味しいですよねえ。小さい鍋の中に海老と春雨がはいったやつ、名前忘れたけど、美味しい!!あー、また食べたくなってきた〜。 / フィー子 ( 2000-09-08 10:18 )
さとりん様、そう言えば香港も割と家にキッチンがないというお家もあるらしいです。食事は外でするもの、と言う観念があるみたい。だからいわゆるチャーチャー亭のような安食堂が氾濫してるのですね、入った事ないけど。RUBYは残念ながらHPは持っておりませんの。でもさとりん様のページにマメに遊びに来ます♪今後も日記楽しみにしてますね! / RUBY ( 2000-09-08 09:10 )
口車大王さま んーーー、バンコクにも住まれてたのですね!いつもあこがれております(笑)。私も負けずにバンコクは50回くらいは行ってますが、道端で買ったデザート(タコというやつ)に当たって大変な思いをしたことがあります。でもBBQポーク&ステイッキーライスってのが好きでございました。うーーなつかしいわあ。行きつけの占いのおばサマがいたのです。神秘な国。大好きです。 / さとりん ( 2000-09-08 03:49 )
タイでは、超お金持ちでなくても、料理を自分で作りません。それだけ、屋台の料理屋さんが発達していて、朝から売りに来る。またオフィス街にもやたら屋台があるので、そこで朝食をとる。口車も、ずいぶん利用しました。ホテルの朝飯の10分の1の値段だし。コカ飯店は、一時期泊まっていたホテルと会社との通り道の路地にあったな。 / タイに1年半住んでいた口車大王 ( 2000-09-08 02:54 )

2000-09-07 お掃除

あーホントに専業主婦ってのは退屈過ぎる。私はここの大学にこの秋から入る予定で
編入学許可をもらっていましたが(日本で短卒・使えないーー・涙)、やっぱりこの田舎の学校でアメリカ人の田舎者と友達になりたくないーーーー、寝起きそのままで行けちゃうような学校生活なんぞイヤーーーと、泣き喚き、行くのやめました。アメリカの大学っていうのはそれぞれトレードカラーとかロゴがあるのだけれど、ここの大学、「えんじ」なんです、えんじ色!!フットボールは強いらしいけど、そんなの知ったこっちゃないわ。あーあ。ということで、やることの無い日々、あんどお友達のいない生活。暗いわ、暗い。いや、分かってますよ、学生の本分は勉強ですから、短パンとTシャツでいいんです、勿論。日本の女子大生の方が異常なんです、ハイ、そのとおり。私もちょっと前まではやる気いっぱいで、こんな無気力じゃいけないわ、と語学学校にまで行って、レポート書いたりプレゼンやったり、裁判ショ見学までして友達もできて楽しかったけど、やっぱり一気にやる気が失せた。というのもやはりここが田舎だからなのよねー。ということで本日、お掃除、お掃除。システム手帳発見。Filofaxの赤。仕事してるときはびっちり書きこんでたわねーー。今はすっかり不用品。その前のエルメスの黄色の手帳も何年も使ってたけど、しばらくまた眠ってもらわないと。いただきもののヴィトンは箱に入ったまま。早く復活させたいわー。

先頭 表紙

2000-09-06 C級グルメレポート

病み上がりです。先週から熱っぽくて喉がいたくて、それでも旅行してハッスルするものだから治るものも治らない。でもこういう「我慢できる程度の風邪」というのは一番やっかいですね。普通の日常生活を続行することが可能なわけですから。もっと熱がでれば寝こんでしまうのに。パソコンくらい、多少具合悪くてもいじれるもの(笑)。・・・ということで、体温が上がり気味の私は普通の食事する気分じゃなくて、ダーリンに「ハーゲンダッツのバニラ」を買ってきてもらった。ほんとはまみさんの日記に出てきた「トップスのチョコレートケーキ」か、とってもシンプルなイチゴのショートケーキを食べたい気分なんだけど(風邪のときに??)、ここは田舎よ!!KrogerとかFOOD LIONとかのスーパーしかないの。田舎での教訓。「欲しいものは自分で作ろう!」これです、これ(涙)。開発する能力ってのが培われますわね、こういう生活。さて、私のマイブームは、オリエンタルショップで買った中華こしあん(缶詰)を、ハーゲンダッツのバニラのアイスにのっけて食べるという、原始的ともいえるカナシイ食し方でございます。香港の永住権持ちの私としましては、チャイニーズあんこはあなどれません。こしあんってのがポイントです。まあ、これ、美味!!はまるときは1ヶ月毎日食べてたという、大ヒット。日本食レストラン(この場合、正当な、ホントの、日本人が満足する、という意)も日本食スーパーもないこの町で、唯一の中国人経営のオリエンタルスーパーでゲットできるあんこは今や貴重品です(笑)。で、バニラはハーゲンダッツに限ります。他のメーカーなんてもってのほか。・・・・・・・・・ここまで書いて読み返す。まみさんに対抗(笑)して、「さとりんの田舎モードな毎日」とタイトル変えようかしらん。ちなみに、ここに住む日本人奥様の中で、アタクシが唯一の東京人ですのよーーーー。これでも「流行最先端」なんだがなーーーー。ご近所で同じ話題をシェアできる友達、募集中!!

先頭 表紙

唐揚げは、何もつけません。そのままです。 / 口車大王 ( 2000-09-10 08:44 )
ぽたりん様 失礼しました!「こすもぽりたん様」って書いてました!ひらがなもまともに読めないなんて情けないーー(涙)。 SPAMのお味噌汁ですか・・・むむむ・・・お味はどうなのかしら。 / さとりん ( 2000-09-10 04:42 )
そうそう、沖縄ではよく食べますね。味噌汁の具にもするようで。 / こすもぽたりん(略してぽたりん) ( 2000-09-10 02:22 )
口車さま へえー、そんな背景があるのですね。深いですわーーー。ところでそのから揚げは、何も(ころもを)つけずに揚げてしまうのですか? ん〜 マヨネーズとレタスと合いそう♪ / さとりん ( 2000-09-10 01:54 )
これですね、実は沖縄料理の定番なんですね。「ポーク」というメニューで、SPAMを1インチ角のサイコロ状に切り、こいつをそのまま唐揚げにします。それにレタスとマヨネーズを添えて、はい、できあがり。不健康そうですが、唐揚げすることによって逆に余計な油が取れ、いがいとさっぱりしています。これ、沖縄戦で沖縄にブタがほとんどいなくなり、そこでアメリカ軍が放出したSPAMを代わりに使った、ちょっと悲しい歴史を持つ料理です。 / 口車大王 ( 2000-09-09 19:35 )
口車様 そうです、日本人の男子学生なんかも、自炊の第1歩としてハマってるようです♪ / さとりん ( 2000-09-09 02:23 )
こすもぽりたん様 25%LESS SODIUMというのが家にあったので、それで作ってみました・・・・が、ちょっと私には塩分強いかな?おっしゃるように減塩のほうがいいかもしれませんね。アメリカ人はSPAM好きですよねー。 下で教えていただいたお料理サイト、びっくりするくらい充実していますね。同じアメリカの田舎の人間として役に立ちそうです。 / さとりん ( 2000-09-09 02:22 )
すんません、SPAMって、コンビーフみたいな缶に入っている、加工肉のことでございましょうか? / 口車大王 ( 2000-09-09 01:34 )
SPAMは減塩の方がお薦めでございます。 / こすもぽたりん ( 2000-09-08 14:36 )
ぽたりん様 レシピありがとうございますう!!!大感激♪ そうか、普通の三角おむすびを作るところでしたわ。ありがとうございます。我が家にはSPAMが買い置きしてありますので早速つくってみますね。 / さとりん ( 2000-09-07 21:05 )
こちらに、後者の流派のスパムスビ(この方は「スパムむすび」と仰ってますね)のお写真がございます。レシピもありまして、さすがでございます。 / ぽたりん ( 2000-09-07 13:46 )
え〜、スパムスビですが、まずSPAMを5mm程度の厚さに切りまして、焦げ目がつくように炒めます。それを、ご飯で上下からサンドイッチ風に挟んでから全体を海苔で巻く流派と、お寿司のタネのようにご飯の上に乗せて、海苔の帯を締めるという2つの流派があります。オプションで、鰹節、のり玉、刻み沢庵、薄焼き卵などを加えます。 / ぽたりん ( 2000-09-07 13:42 )
こすもぽりたんさま フランジェリコ大好きなんです〜!ミルク割とかロックで飲むのが好きですね。でもアイスにかけたことないな。おいしそうだわ!最近はラズベリーワイン(アルコール度数が高くてすっごい甘いワイン、カリフォルニア産)をたらすのにはまってます。 / まみ ( 2000-09-07 10:03 )
こすもぽりたん様 ところで確認ですが、スパムスビって、SPAMを炒めて具にしていれればいいのかしら?普通にお海苔を巻いて?特別レシピがありましたら教えて下さいませ。 / さとりん ( 2000-09-07 02:08 )
RUBY様 はじめまして。お名前はまみさんのところで拝見しておりました♪ そうです!!私は香港で働いておりましたので日本人の同僚は沢山いましたけれど、トウキョウ人っていうのがホントに少なかったですねー(涙)。香港ではいつもEPISODEやJESSICAでお洋服を買っていました。懐かしいですーーー!!是非香港&トウキョウネタで盛り上がりましょう♪ RUBY様は日記やHPはお持ちじゃないのですか? / さとりん ( 2000-09-06 21:08 )
こすもぽりたん様 はじめまして♪ スパムスビ!!!はまりそうですね!!ダーリンがSPAMが好きで最初は、えーーっっていってた私ですが今やすっかり・・・♪ 早速試してみます! 東京ではSPAM高そう! / さとりん ( 2000-09-06 21:04 )
さとりん様、はじめまして。わたくしは逆パターンで米国生活を経て、現在香港に住んでおります。香港でも東京出身の日本人少ないですよねー関西出身の方が多いですわ。わたくしは東京出身なのでローカルネタで盛り上がれる友達が欲しい!さとりん様と香港で知り合いたかったですわ。 / RUBY ( 2000-09-06 18:13 )
私は、バニラアイスにエスプレッソ・コーヒーとフランジェリコ(ヘーゼルナッツのリキュール)をかけて食べるというのに、一時期はまっていました。甘いものではないですが、私が今一番はまっているC級食物は、SPAMで作るおにぎりです。「スパムスビ」って奴ですね。でも東京はSPAMが高くって。 / こすもぽたりん ( 2000-09-06 16:42 )
まみさん とても庶民的すぎてまみさんにコメントしてもらうと照れてしまいます(笑)。私はシナボンはダメですが、あんこ系には目がありません。いくらでもいけます!学生時代は広尾のOO茶房でバイトしてたくらいですから。休憩時間はいつも「抹茶白玉クリームあんみつ」をペロリと食べておりました。まみさん、和菓子でオススメ情報ありましたらいつでもお知らせ下さいませ♪ / さとりん ( 2000-09-06 12:07 )
まみもゆであずき&ハーゲンダッツバニラの技は大好きです。あずきだけだとうんざりしちゃうんだけど、バニラアイスのおかげでさっぱりしておいしいのよね。チャイニーズあんこは食べたことないけれどおいしそうだわ!中華街行ったらチェックですね。 / まみ ( 2000-09-06 10:39 )

2000-09-05 連休

日記を書くのを怠ってしまった。
ホテルから繋ぐのが高かったので貧乏性な私は自粛しました(笑)。
夫の友人に会ったりして、充実した旅行でしたが、病み上がりのせいか食事がいまいちエンジョイできませんでした。でも巨大アウトレットモールでお得なお買い物をしまして、来年の夏用のサンダルまで買い溜めし、満足満足。やはり、目的はしっかり持って(笑)じっくり選ぶ、というのが勝利のポイントかしら。・・・なーーんて私の場合は普段使いのカジュアル着ばかりで、特に高価なものは買わないのだけど、アウトレット価格のさらに70%引き、なんていうお値段に、思わず目の色変えて、ベーシックものを沢山!サンダルもツインニットも、ベージュ系ばっかり。ところでジョージタウンにあるモールで買い物の途中に疲れて甘いものが欲しいイ−−と思ったら「GODIVA」が目につきました。「クリームブリュレチョコレート」とかいうのが美味でございました♪

先頭 表紙

Ritzさま まみさんのところでお名前何度も拝見しております。これまた博識でいらっしゃる!私はすっかり田舎モノ生活を送っておりますが、どうぞその華やかな生活情報をこちらにもわけて下さいませ(笑)。どうぞよろしくお願いいたします。 / さとりん ( 2000-09-06 05:26 )
ノイハウスのチョコはせっかく買ったのに、パリからのトレインタリス号に忘れてきた私。結局食べたのはマロングラッセだけ。でもおいしかったわ。 / Ritz ( 2000-09-06 04:14 )
ひちゃのさん 情報ありがとうございます♪ ベルギーワッフル!私はベルギーには行った事ありませんが、本場のものはきっと美味しいんだろうなあ。 / さとりん ( 2000-09-06 00:19 )
ベルギーのチョコ ノイハウスじゃないかしらん?超おいしかったはず とはいえベルギーといえばベルギーワッフルだわん 甘くておいしくて マネケンに偽物を食べさせられてた(笑)と切におもったもん! / ひちゃの ( 2000-09-06 00:13 )
口車大王さま つっこみありがとうございます♪ まみさんのところで博識ぶりは拝見させていただいております。以前ベルギー人の友人がベルギー土産に買ってきてくれたチョコレートがあって「これが世界一よ」と言ってました。名前は忘れてしまった・・・。個人的にはチョコレート自体そんなに好きではないので、クリームブリュレとかアーモンドみたいに、他の素材とミックスしてるものが食べやすいかなあ。 / さとりん ( 2000-09-05 21:37 )
フィー子さん スバラシイサイトですね!!思わず他のものまで欲しくなりました(笑)。食器も随分安くなりましたよね。ブルーオニオンのテイ−カップ&ソーサー、半額で14000円!!ドイツで買ったのより安いとは。 日本に帰ったら利用させていただくかも。ありがとうございます。 / さとりん ( 2000-09-05 21:33 )
GODIVAはベルギーのチョコレート屋さんざんす。ブルージュで「GODIVAよりおいしい。」というチョコレート屋を教えてもらったのだけれど、ブランド名が思い出せない。店の場所は覚えているのだけれど。って、ブルージュじゃどうしよもないっすね。 / 口車大王 ( 2000-09-05 20:30 )
食器の話で恐縮ですが、ル・ノーブルという輸入食器のお店をご存知ですか?ここは信頼もできるし、値段も安くて素晴らしいですよ。現地で買うより安いんじゃないかと思うものもありますので一度ご覧ください。https://ssl.le-noble.com/ / フィー子 ( 2000-09-05 14:41 )

2000-09-02 食器たち

ダーリンの予定変更などのカラミで、NY!のはずが、ワシントンDC2泊の旅に変更。
私は東京人だし、去年まで8年香港に住んでたので、同じ匂いのするNYは大好きだけれど、クリントンさんがいるDCも、実は大好きだったりする。ジョージタウンの人ごみと
官庁街の落ち着きと、美術館や図書館がこじんまりまとまっていて、車の運転もNYほど
怖くないし(都内と香港で運転したことない私)、なかなかオシャレなフレンチビストロやタイ料理のお店が点在している。私の中で、許される「田舎度」の限界は、DCだった・・・。ということは、今の生活は何だ(笑)??暗くなるから、やめましょう。
先日うちにいらした日本人奥様に、食器を割られてしまいました。シアトルから来たというとても上品なマダムだったので、私も張り切ってお茶を出したのだけど。
マイセンのブルーオニオンのテイ−カップ&ソーサーとケーキ皿とシュガーボウルを各1(涙!)。でもわざとじゃないし、すっごく謝ってもらってしまい、私は、大丈夫です、気にしないで下さい、っていったけど。価値がわかる人なら気にしちゃうよね?シアトルに戻ったら(ここには売ってないので)同じものを買って送りますって。なかったら相当額を小切手でって。こういう場合、どうすればいいのだ?ホントにいいです、ご心配なく、っていったけど、多分彼女は何かしてくれちゃうと思う。こっちこそ恐縮だ。どうしよう。以前ヘレンドの飾り皿を知り合いの子供に割られてしまった事があった。ダーリンがハンガリーで買ってきた、オリエンタル調の、鳥の絵があって、周りに虫の絵が描いてあるとってもウツクシイものだったけど、相手は「中国っぽいですねー」と、香港で買ってきた中華食器と思ったらしく、割ってしまったお詫びとしてケーキを焼いてもってきた。ヘレンドって言っても知らなかったので、こちらも何も言えなかった。かといってゲストに合わせて食器を総とっかえするわけにもいかないし。これが私の日常を潤す唯一の小道具だというのに。

先頭 表紙

Ritzさま NJよりはタイソンズコーナーの方が行く機会が多いですね。いいなあ、都会は選択肢が多そうで(涙)。私も毎日ウインドウショッピングできる環境に身を置きたいものです。ミツワの食料品、ここではメールオーダーです。といってもミニマム50ドルだし、一緒にオーダーしてくれる人もいないので夫が持ってくるチラシを見るだけですけど。好きなときに目の保養ができるってうらやましいです。 / さとりん ( 2000-09-07 01:02 )
さとりんさま、新品でしたか、やはり。残念でしたね。昔のマイセンはマークのところに点がついていて、またそれなりに趣きもあります。もし、贋物や、2級品(マークの上からラインが走ってます)など見分ける(簡単ですけど)のがめんどうとおっしゃるなら、やはりまた新品を購入したほうがいいかもしれませんね。私はNJ在住ですが、近くにもとYaohan今はミツワにマイセンをドイツから輸入しているところがあります。こちらにいらっしゃることがあるかどうかわかりませんが、その際にオーダーなさってはどうでしょう。それから、DC、正確にいうとメリーランド、タイソンズコーナーにあるモールのニーマンマーカスではオーダー出来るようです。ミツワではたしか10%か20%引きだったと思います。 / Ritz ( 2000-09-07 00:02 )
Ritzさま 私のブルーオニオンは、フランクフルトのマイセンショップで買った新品です。といっても買ってすでに4年くらい経っていますが。カップ&ソーサーもケーキ皿も2セットずつ買ったので、残されたカップ達が悲しそうです(笑)。個人的にはアンテイ−クよりも新品の方が好きですが、そのようなお店があるのなら是非覗いてみたいです。情報ありがとうございます。 / さとりん ( 2000-09-06 05:32 )
今日は、はじめまして。ブルーオニオンはアメリカで購入されたのでしょうか?私ももっていますが、アンティークです。新品なら、悲しいでしょうが(でなくても泣いてしまうかも)、アンティークで、買い替えてみてはいかがですか?メリーランドあたりにはアンティークショップなどがあると思いますが。。同じくポーセリンを愛する者としては、悲しいできごとですね。 / Ritz ( 2000-09-06 04:10 )
フィー子さん はじめまして! ブルーオニオンやコペンハーゲンみたいなブルーと白の柄って、永遠に使える定番ですよね。前向きに参ります(笑)。 / さとりん ( 2000-09-05 21:27 )
初めまして。私も日記を書いているお仲間で〜す。(まだ新米ですが)マイセンのブルーオニオン!!!これは涙でしょう。もちろん割れるものだからしょうがないのだけれど、同じモノを買ってお返ししてくれるというのは断らなくてもいいのじゃないかしら?だって自分が割ってしまったらそうすると思うのだけど。あーブルーオニオン・・・。 / フィー子 ( 2000-09-05 14:36 )
あじさいさん はじめまして!・・・そうですよね、所詮割れる運命ですよね。そう思ったら、「もったいない」としまってある食器たちもガンガン使ってあげたくなりました(笑)。せっかく買ったのですものね! / さとりん ( 2000-09-05 10:26 )
はじめまして。この場合どうなっても何かしこりが残りませんか。大切にしていた物が割れてしまったのは残念だけど、弁償していただいたらかえって恐縮しますよね。私はいくら貴重で大切にしていた物でも、所詮は物と思うようにしてます。お話から乗馬や釣りなどのアウトドア生活が楽しめそうで、いいですね。 / あじさい ( 2000-09-03 05:05 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]