himajin top
こひぃ生態記

若き日の恋を
過ちと呼ぶのは間違っている、
それは結果論に過ぎず、
その時、その瞬間に於いては
真実であったのだ…



お絵かき掲示板が死んだ…(笑)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-01 明けましておめでとう、そしてサヨウナラひまじん。
2005-12-31 いつも買えない福袋
2005-12-31 本年最後のお買い物
2005-12-31 年賀状パニック
2005-12-29 部屋掃除
2005-12-28 片づけって大嫌いなんですが。
2005-12-25 久しぶりに創作らしいものを。
2005-12-25 ES21ヒル魔風に「糞〈ファッキン〉クリスマス」。
2005-12-25 後継者難を乗り切れ
2005-12-21 またも親不知に悩まされる日々。


2006-01-01 明けましておめでとう、そしてサヨウナラひまじん。

明けましておめでとうございます。

唐突ですが、日記をひまじんから移行します。
去年の半ば頃から移行しようとは思ってたんです、ずーっと。
お金払ってサーバー借りてて、そこでブログのサービス提供してるんで。
ひまじん同様コメントもできるし、
画像のアップロード、それどころかフラッシュでもアップできるそうですよ。

友人がめでたく?このひまじんを終えるとのことになったと知ったのもきっかけではありますが、
何より、年が明けて、
何かを為すに当たっては良い頃合いかな、と。


新しい日記は此方

つっこみ 先頭 表紙

お疲れ様でした♪いつも読むばっかりでほとんどつっこみしなくてごめんね(^^; / 栃っ子 ( 2006-01-04 17:59 )
ひとまずお疲れ様でした。また独創的な世界観を見せてください。では、また♪ / 奈広 ( 2006-01-04 14:53 )

2005-12-31 いつも買えない福袋

福袋が買えないのは
私の身体のサイズが上下で違うからです。

私のように「中途半端に太い人間」は着るもの無くて困ります。
ララスクエアやベルモールにジーンズなんか買いに行こうと思うと、ウエスト64p超えると次のレベルは俗に言う「大きいサイズ」です。
20代にはウエストアンダー64pとオーバー76pしかいないんだそうです。
あたし22歳でウエスト70pなんだけど、そういう女にジーンズ履く資格はありませんか。そうですか。


ふ ざ け ん じ ゃ ね エ ェ 。


あたしが履けるサイズは、しまむらが一番充実してるのであります。

つっこみ 先頭 表紙

2005-12-31 本年最後のお買い物

昨日発送の案内があったんだけど、
年内に…今日中に来ると良いなあ、ヨースケの厚底靴。

また厚底買ったのか、と突っ込んでくれた人有難う。

また買いました。

し か も 二 足 。
一足はこれのアイボリー
もう一足はこれの白


笑いたければ笑うがいいさ愚民共めが。(愚民って)


いいんだ。
あたし自身の心理的な抵抗は薄れてきてるし、
元々あたしは変な人でまかり通ってるんだから、開き直って堂々と底上げするよ。

つっこみ 先頭 表紙

期待通り本日、それも午前中に届きました。嬉しいな。 / こひぃ ( 2005-12-31 11:57 )

2005-12-31 年賀状パニック

やっべえ。
気が付いたらもう大晦日。

今年から社員間での年賀状の相互交換を廃止しましょうというお達しが来ました

でもそのお達しが来る前に買っちゃった20枚をどうしようと考えた結果、
同じ部署の人と、他部署でお世話になってる人には出すことにしてたんですが

ま だ 作 っ て な い 。

土壇場にならないと人間動き出せないものなんですな。
あたしだけ?

つっこみ 先頭 表紙

2005-12-29 部屋掃除

で。


床は綺麗になったが
肝心の机が手つかずだ。


捨てようと思ってた本や雑誌をつい読んでしまう
お約束のアレを
延々3時間。


机の上は本当に、何にもしていない。
床がすっきりしたのに机の上はごたごたしたまんまだ。

でももう…
床に座り込んで読んでたから腰は痛いわ膝が笑うわで

限界です。

机は手の届くところにあったごみを片っ端からゴミ箱に捨てるに留まりました。

そんなこんなで六時半。

つっこみ 先頭 表紙

2005-12-28 片づけって大嫌いなんですが。

それが時々、猛烈に部屋の片づけがしたくなるときがある。

しかし思い立つのが大抵深夜なので、あまりの散らかり具合に挫折することが多い。
夜が明ける前に片づく気がしない。

だが今日なら、既に休みに入って暇持て余していることだし、

やっちまうか。




というわけで今から片づけを始めますが、
現在午後11時すぎております。

多分こんな元気はつらつなのは、
昼寝してしまったからだと思います。(笑)

先頭 表紙

2005-12-25 久しぶりに創作らしいものを。

「初詣」


神様を信じないあたしが、
時に都合良くその御利益に肖(あやか)ろうなんて思ったりして、
虫のいい女と嗤われながら手を合わせて祈る、
「あたしの愛する全ての人達、あたしの存在を受け入れてくれる全ての人達が、幸せに過ごせますように」。
世界が平和でありますようになんて、
信仰心の欠片もない女がそんな願い事をするのはいい加減傲慢で、
とても偽善的。
そんなことがあり得よう筈もないことに気が付いてからは、
自分に近しい一握りの人間の幸せを望むくらいが身の程に合っていると、
百円玉を一つだけ投げ入れて。
「居もしないあんたに100円も寄付したのだから、叶えてよ、神様。」
なんて、
矛盾を呟く。

帰りの足で御神籤を引いて、開いてみたら、「大吉」なんて文字が目に飛び込んできて、
あたしは思わず天を仰ぎ見て叫ぶ、
「神様有難ウ御座イマス。」

先頭 表紙

…とある同人サイトで独特の文を書く方がいらっしゃって、その影響が強いのがハッキリ解る。(笑) / こひぃ ( 2005-12-26 23:53 )

2005-12-25 ES21ヒル魔風に「糞〈ファッキン〉クリスマス」。

23日、かなり気合い入れてた飲み会、
マルボロの彼はご家族に不幸があったそうで来ていませんでした。
ダブルパンチ。ホントに…。
そして近々、彼のために弔慰金出さないといけないのかと思うと…。

そういえば、あたしがマルボロの人にお熱なのは経理以外でも知られているようです。
冷やかされたりしただけでも顔に出る。隠すの大の苦手です。
S田さんという噂もあったようですが何故だろう。誰かこのひまじん見てんのかな…。(笑)


結局その後の二日間は家に引きこもって終わりました。
だってすることねえもんよ…。
一緒に過ごす人もいるわけじゃないし。
今日あたしが外出てたら、「独り身?カワイソー。」みたいな目で見られてたよきっと。
クリスマスが何の日か知ってんのかと問いたい。
何も悪いことしてないのに居たたまれない。
被害妄想だと嗤うか?
では何故、この時期になると恋人のいない女が焦り出すのだろうね。

先頭 表紙

2005-12-25 後継者難を乗り切れ

先日の飲み会の時、営業から経理に来た同僚は「一度全員別の部署行かせた方がいい」と言っていた。
他の部署の事情が解らないから、自分たちが正しいと思いこみがちだ、と。
その通りなのだが、全員どころか一人だって難しいというのが実際のところだ。理由は後述。

そして彼はまたこうも言う。
「若いのをどんどん入れた方がいい」
全く以てその通りだ。
その仕事はできる人がいるから敢えて新しい人を採ることはあるまい、というのが会社側の考え方のようだが、
はっきりいって、
甘い。
後継者もいない状況では辞めることもできないし、辞めないにしても、入院するような病気になったときは、その間は誰がその仕事をやるのか、不安で仕方がない。
皆、仕事の仕方は前任者からの口伝で受け継いでいるのだ。実に40年以上の歴史があるにもかかわらず、マニュアルすらないのである。
さらに酷いことに、上司は部下の仕事を教えられない。
そもそも、覚える気すらない人もいたりして、話にならない。
一人でも別の部署に行かせることすら難しいのはそういうわけだ。
専門職手当でも欲しいところだが、そういった配慮もない。
所詮生産性のない部署だからといわれればそれまでだが、じゃあ我々いなくなったらどうするんだろうね。2,3日、全員で有給取って仕事ボイコットしたらどうなるかなあ、なんて思う。
後継者入れてくださいもうホントに。



余談:マニュアルのこと。
私の仕事にもマニュアルは存在せず、前任者が最新の内容で作ってくれた資料があるのみだった。
付きっきりで仕事を教えてもらえたのはたった3日。
もっと細かいマニュアルがあってしかるべきだと思った。自分が辛い思いをしたから、というのもあるが、初めて人を教えたとき、マニュアルがあれば良かったのに、と痛感したのだ。
そして昨年、「簡易マニュアル」として明文化されたものが一応完成し、冒頭で述べた元営業の同僚、およびマルボロの人にも、研修の間、そのマニュアルを使ってもらった。
現在も、情報不足を補ったり、制度変更に伴って、改訂を行っている。

だが何が最も不思議かって、実に40年という歴史がありながら、何故誰一人としてマニュアルを作らなかったのかが最大の疑問だ。

先頭 表紙

2005-12-21 またも親不知に悩まされる日々。

2本目の親不知(右下)が痛い。
歯肉が腫れ上がってぶよぶよしておかしな方向にめくれてるし、
その付近の頬の肉も膨れあがってしまって、昼食のとき噛みつぶしたし…。

それでも、何が何でも土曜日までは歯医者に行きません。
金曜日は飲み会だもの!
歯医者行ったその日にお酒なんて飲めないもの!

チョコラBBと痛み止めで凌ごうと思いますがどうにかなるんだろうか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)