himajin top
ゆんにゃのドジ記録帳



今日は一体どんなドジを???
気になる方は、読んでみてね〜〜〜っ★(=^m^=)

ゆんにゃのあとりえ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-01 歩行訓練。w
2004-08-30 母親の証拠?
2004-02-15 しつけ。
2004-02-14 親ばなれ・子ばなれ。
2004-01-28 赤ちゃん連れの遠出は大変!の巻
2004-01-18 赤ちゃんの世界。
2003-09-03 里帰りの準備。
2003-09-02 人知れず…苦労。
2003-08-21 そらみみアワー。
2003-08-17 ひっそりと…。


2004-09-01 歩行訓練。w

タル息子が11ヶ月になりました。(*^▽^*)ノ

疲れて、い〜っぱいお昼寝するように、
毎日どこかへ出かけては靴下でテコテコ歩かせてます。

今日は靴屋さんと本屋さんに行ってみました。
靴屋さんは、遊んでくれる
お兄さん&お姉さんがいて、すごく良かったのですが、
本屋さんは、商品をビリビリに破りそうで、
かなりヒヤヒヤ。。。 早々に帰ってきました。

でも、靴屋さんで歩き回ったおかげで、今はグッスリ。
さてさて、晩ご飯の準備でもしようかな〜???

つっこみ 先頭 表紙

2004-08-30 母親の証拠?

今回の台風は、スゴイです。
久しぶりに、本気の大嵐って感じ。

家のガレージが崩壊すんぜんになってます。
といっても、材木とトタンを
組み合わせただけの簡素なものなんですけどね。
すでに、2枚、トタンが飛んでるし〜。

トタンが飛んだことよりも、
その音で、お昼寝中の息子が起きないか…
そればかりが気になるあたり、
母親になったってことでしょうか?(*^m^*)

つっこみ 先頭 表紙

わたしの住んでいるところは天気よくて、台風が日本を縦断しているとおもえなかったですぅ。 / のりぴ〜 ( 2004-09-01 00:50 )
ガレージ、やっぱり全壊しました。。。 ある意味、とてもスッキリw / ゆんにゃ ( 2004-08-31 22:40 )

2004-02-15 しつけ。

昨日、海翔くんは、ばーばから
「悪いことしたら、おててをペシ! おしりをペシ!よ」
と、悪いこともしてないのに言われてました。Σ( ̄□ ̄;)!!

私は口下手で、どちらかというと聞き役なので
お喋り好きなダンナのお母さんには、なかなか意見が言えません。
(遠慮してる部分もあるし、テンポが早くて口も挟めない…涙)

なので、今回も言えずじまいでしたが
私は、しつけをする時でも、叩いてほしくないのです。

しつけの基本は、
どうしてダメなのか理由を言って
子どもに分かってもらうこと。
何度も、何度も、何度も、根気よく。

もちろん、命に関わることとか
他人を傷つけたり、迷惑をかけたりすることは、
厳しくしつけなきゃイケナイ。
でも、体罰は違うと思うんですよねぇ。
それって、子どもを萎縮させるだけな気がして…。

あと、子どもをうんざりさせるような、
くどいガミガミお小言もイヤ。
もし、叱るなら、ピリリと厳しく、
でもケジメをつけて、ずるずる引きずらない叱り方がいい。

まだ、はじまってないから
言える理想論なのかもしれないけど
できるだけ、そういう育て方がしたいなぁ…と思うのでした。

お母さんにも、いつか伝えなければ…。“p( ̄ー ̄*)q

つっこみ 先頭 表紙

はじめまして。しつけは、悪いことしたらお尻たたくよとか、知らないおじさんに怒られちゃうよとか、警察の人に捕まっちゃうよとか、結構昔?の人が言いたがります。でも気をつけないと、周りから怒られないからいいや、警察に見つからなければとか、子供は逆説的に自分の良いように解釈をして育ってしまうものです。最近は他人が愛情持って他人の子供を叱るという事がありません。しつけは決して理想論でなく、ゆんにゃさんの考え方が正しいと思いますよ。長レスごめんなさいp(T・T)q / ベル ( 2004-04-22 01:16 )

2004-02-14 親ばなれ・子ばなれ。

親ばなれ・子ばなれって、
具体的には、どういうコトを言うのでしょう?

私はできていないそうです…ιι
そうなのかなぁぁぁ。    (* p_q)

つっこみ 先頭 表紙

2004-01-28 赤ちゃん連れの遠出は大変!の巻

ちびさん家におでかけの日。
ちょっと遠いけど、海翔をチャイルドシートに乗せて
なんとか2人で行けるさ!…と思ってました。

しかーし。海翔と2人きりで行くのは無理でした…。
なんと旦那の許可が下りなかったのさぁ〜ιι( ̄ー ̄;)
「遠すぎる。ムリ。送ってく。」って。

まぁ、送ってくれるんならいっか…って思ってたら、
当日の朝9時にいきなり。

ダー「さぁ、行くぞ!」
ゆん「え? 2時〜5時だよ。もう行くの?」
ダー「なんだよ。それ?!」

⇒とたんに不機嫌モード。

ダー「普通。10時〜2時とか3時だろ?」
ゆん「え? だって、昼食にかかったら迷惑かと思って。
   うちより小さい赤ちゃんもいるし…。」
ダー「あっちにいる時間より(俺の)移動時間のが長いじゃん!」
ゆん「じゃあ、最初の予定通り、海翔と2人で行ってくるよ。」
ダー「ムリ。帰り5時だっけ。渋滞したらどおすんだよ?!」
ゆん「・・・」

たしかに、平日の5時だし
帰宅ラッシュに巻き込まれる可能性は大アリで。
反論できず、しゅーんとしてしまいました。

そして。この後、
不機嫌な旦那に送ってもらうのの
気詰まりなことったら、、、
せっかく楽しみにしていたお出かけなのに…。(* p_q)



帰りは5時半と約束していたので、
後ろ髪を引かれつつも
待たせて不機嫌になると面倒だと、行ってみれば、姿なし。

「どうせ車だからいいやー。持ってっちゃえ!」と
作ったものすごーい大荷物と海翔を抱えて、
道路で立ち往生。

電話をすると
「まだまだだよ。え? もぅ家を出た? 順番、逆だろー。普通。」
と、またまた叱られてもぅた。

大荷物をかかえて、よたよた移動をするとファミレスが…!!
これ幸いと、入って座ってみたものの、
海翔が腕の中で寝てしまい、
トイレに立つことも、ドリンクバーで
水を入れてくることもできず。
ひたすら、旦那の到着を待つばかり…。

1時間くらいかかったの。帰りはさらに渋滞が…。
海翔と2人きりで、車で遊びに行くのは
まだちょっとムリだったかな?

赤ちゃん連れの外出は大変です・・・。。。

つっこみ 先頭 表紙

2004-01-18 赤ちゃんの世界。

ヒザの上で寝ている3ヶ月の息子。

彼から見たこの世界が
いったいどんな風なのか
すっごく気になる今日この頃〜♪

この間、母乳マッサージに行ったとき
助産婦さんから、ちょっとだけ
そのヒントをもらった。

3ヶ月の赤ちゃんの視力は、
だいたい「0.03」ぐらいなんだって。
それって、それって。
私の裸眼視力とほぼ一緒っvv (*^▽^*)b

いつもは、コンタクトや眼鏡が
手放せない私だけど。
今は、ここぞとばかりに
目の悪いのを楽しんでいる☆

海翔のほっぺに、
自分のほっぺをくっつけて
彼の視線を追って、私もキョロキョロ!

こんな風に見えてるのか・・・
ふ〜ん、へ〜、ほ〜。

目がイイ人には
分からないんだろうなぁと思うと、
目が悪いことに、ちょっと優越感なんか
もったりして・・・。ムフ。  (*^m^*)

こんな経験、めったにできない。
子どもを産むって、子どもと生活するって
新しい発見がイッパイで楽しいなぁ♪

先頭 表紙

久しぶり〜〜〜〜〜!!って?あぁ、早々。僕も小さい頃は、目が悪かった?そうな? / か弱い女性を見守ろう会、会長? ( 2004-01-23 04:04 )
久しぶり〜〜〜〜〜!!って?あぁ、早々。僕も小さい頃は、目が悪かった?そうな? / か弱い女性を見守ろう会、会長? ( 2004-01-23 04:04 )
ちなみに、1歳の視力は0.3だそうです♪ ←プチ情報 / ゆんにゃ ( 2004-01-18 14:54 )

2003-09-03 里帰りの準備。

里帰りの準備、ぼちぼち進んでます。
押入れの中とか、いろいろとイジっているので
でっかいクモや、ムカデが出てきたり…、
ドキドキすることも多いけど。
まぁ、順調かな???

今日も入れて、あと3日。
片付けをがんばるぞ〜〜〜〜〜!! p(*^ー^*)q

先頭 表紙

2003-09-02 人知れず…苦労。

ちょっとだらしなく、
猫背で座ってみたりすると
お腹の上に、胸がのってる感じがする。
けっこう重い。そして、苦しい。

お相撲さんとか、太った人も
猫背で座ったりすると、
こんな感じがするのかな〜?


だんだん、足が遠くなってきた。
お腹がジャマをして、足の爪が切りにくい。

お腹が出てる人は、1年中、
足の爪が切りにくいのかな〜?
深爪しちゃったり、しないのかなぁ〜?


立つのも座るのも、ひと苦労。
よっこいせ〜って感じだし、
太ってる人は、きっと。
毎日、ワタシの知らなかった苦労をしてるんだ。
・・・ふと、思った。

先頭 表紙

ああ!それ僕のことかも?僕は[狸」みたいにお腹は、「ぽこっ!」と。 / ア−ク ( 2003-09-03 18:33 )

2003-08-21 そらみみアワー。

今日、実家の母からメールが送られてきました。

そこには、妹くもりんの
職場(=特養老人ホーム)でのデキゴトが
書かれていました。

 
 お誕生日会で 歌を皆で歌ってあげた時に
 おばぁちゃんから質問が出た。
 『始まって 90』って 何ですか?
 くもりんが「えっ」と聞き返すと
 『始まって 90』って なんの事ですか?
 と もう一度聞かれた。
 うん??と 考えて やっと分かったそうな。
 
 あれは日本語では ないのですよ。
 お誕生日を「おめでとう」と祝う英語の歌なんです。

 そうです。
 おばぁちゃんには『ハピィ バースディ トゥ ユー』が
 『始まって 90』と聞えていたんです。


・・・だって。

ぷ、おばあちゃんの勘違いって
ほのぼのしててイイなぁぁぁ〜〜〜♪

わたしも、こんな
カワイイおばあちゃんになりたいデス。(*^▽^*)ノ

先頭 表紙

100歳!? それはスゴイ〜♪ わたしも、優しくて気さくで、ひ孫たちからも慕われるような、おばあちゃんになりたいなぁ〜☆ / ゆんにゃ ( 2003-09-02 10:28 )
僕にも今は亡き当時100歳でいた、大おばぁちゃんも、元気だったら優しくて気さくないい方でした・・・・。   / か弱い女性を見守ろう同盟 ( 2003-08-23 03:06 )

2003-08-17 ひっそりと…。

今日はワタシの誕生日。

ひっそりと…、
こっそりと…、
年を1コとりました。(*^m^*)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)