himajin top
「ぎっちょなコラム」

思い付いたこと書きますね!
左ぎっちょでpaiのpaiのpai[HP]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-14 ドック*ドック
2005-07-25 夏の秘密基地
2005-03-13 手作りシルバーリング2作目
2005-02-28 自作バカGIF
2005-02-23 いまさらナガラ
2005-02-16 不安定な脳
2005-01-02 わたしは、火星人☆★
2004-09-05 稲川淳二怪談ナイト
2004-08-16 怪奇更新!
2003-06-07 サヨナラ☆MAGUNA


2006-01-14 ドック*ドック


毎年いまじぶんにつくる年賀状。
なので年賀状恒例の文句は書きません。
あの決まりきった言葉はトシのせいか飽きてしまいました。

つっこみ 先頭 表紙

2005-07-25 夏の秘密基地

 わたしの部屋は、3階の屋根裏に存在する。
しかし、そこは屋根裏。夏になるとそこには、近付けないくらいの熱帯地獄。
3か月間くらいは、この部屋にはいられないのだ。
 寝る時は、リビングに避難する。リビングのイスを6脚向かい合わせにして、そのうえに布団ひいて寝るのさ。ちょっとしたベットだな。なんてゴキブリくんがこわいだけさ。
 寝るくらいの移動ならいいのだが、貴重な自分だけの空間、創作活動、ただただ、だら〜っとテレビ、映画など見る場所がなくなるのはツラい。
 夏はいつもこうだった。何度もクーラーは付かないのかと悩む。2度ほど電気屋に見に来てもらったが、ダメだった。(クーラー設置が、かなりきびしい部屋)
そして今年も、この部屋にいて、じわじわっと汗がふきでてくる日が増えて来た。自然と仕事の帰り、電気屋によってはクーラーコーナーを見てしまう。ミニクーラー、スポットクーラー、ウインドクーラー、扇風機…
もう限界だった。なんとかこの部屋を冷え冷えにするマシンをと…。
 駄目もとでもう一度電気屋にみてもらった。

  
    今、この日記、冷え冷えの部屋の中で書いている。快適!


 話は、ちと変わるが、甥ッコが家に遊びにくると、決まってこの部屋にのそのそと上がって来る。ひととおり物色しては降りてく。
この前、いつものように物色した後…「この部屋いいね。なんか秘密基地みたいで…」とニヤニヤしながらつぶやいた。

 ムヒヒヒっ  今年からは、夏もOKさ。夏の秘密基地。
    
 

つっこみ 先頭 表紙

2005-03-13 手作りシルバーリング2作目


PMC3というシルバー手作りキットを買ってから2作目となった。

粘土から原型を作ってコンロで燃焼して磨くのだが、この磨く事によって金属の質感が表れてくる段階が非常に楽しい!
このシルバー作り暫く続きそうだ。
しかし、はやくも作る過程で、せっかちな私には、どうしても、めんどーな工程が出て来てしまった。
それは、一番最初の段階。
リングの場合、作るリングのサイズにあった棒に粘土を盛り付けるのだが、ぶよぶよ粘土が動いてしまって大本の形が崩れてしまう。ここが非常にいやになってしまう原因だ。
ということで、これからは粘土原型はやめて、ワックスという素材にチヤレンジしてみよう。
ワックスはロウで、すでに円柱の固まりで売っている。これなら粘土が乾燥するのを待つ必要も無く、粘土の値段(すごく、たかい)を気にしながら買う必要もない。
ここから削りだしていけばいいわけだ。燃焼後の原型の収縮率も低いらしくリングサイズをあまり気にしなくてもよさそうだ。
難点は、原型を業者に出して鋳造してもらうって事かな。

 作品の詳細についてはHPにて!

つっこみ 先頭 表紙

↓の2500は2500円のことです。すいません。 / チャ太郎 ( 2005-03-17 20:52 )
+yume+さん/HP見学ありがとうございます!粘土高いですね。2500でこれっぽっちかよ〜ってホントびっくりしました。でもムズムズする気持ちには、勝てなくて手ー出してます。ちなみに、わたくし職人さんではござりませぬよ☆ / チャ太郎 ( 2005-03-17 20:48 )
先日はつっこみありがとでした〜^^ すっごく本格的なシルバーアクセですね!! すっご〜い♪ 私も以前一回だけシルバークレイをやったことがありますが、材料が 高くて・・・・たま〜にやるにはいいかも?の趣味ですねw  HP見てきましたー。切り絵とか、職人さんですか? 脱帽です。 また遊びに来ますね〜(*^▽^*) / +yume+ ( 2005-03-17 14:24 )
ともなみさん/いらっしゃいませ!HP訪問ありがとうございます。いつかでなく今すぐにでもゴ◯ラ☆スカル作ってみて下さい!楽しみにしてますね。 「あの頃〜」BOXお買い上げありがとうございます。これでオレも食玩成り金だ〜!?(号泣) / チャ太郎 ( 2005-03-14 19:00 )
手作りアクセに興味があったんですが、、やっぱり素晴らしいですね!渋くてカッコイイです。髑髏繋がりで・・・自分はいつかゴ○ラの骨とか作ってみたいのですが(照) HP拝見致しました♪コギャル可愛いです。もし「あの頃〜」がシリーズ化とかして発売されましたら即買います。BOXで(笑) / ともなみ@お邪魔します ( 2005-03-14 13:07 )

2005-02-28 自作バカGIF


仲間の誕生日に送りつけた画像。
キングの「キン子」…「筋子」こっちの方が雰囲気あるか。
結構、気に入ったので、ちゃっかり、のっけちゃお!

つっこみ 先頭 表紙

2005-02-23 いまさらナガラ


今日威勢のよかった風は、春一番だったのか。
血が騒ぎます。このまま暖かくなってください。


毎年、台湾の知り合いから年賀状が送られて来るのだが、出そう出そうと思いながらも、今日まできてしまった。
悪いクセです。
こんなの描いてみました。
台湾まで飛んでってほしいものです。
まだ、ぴよこですけどね!

つっこみ 先頭 表紙

2005-02-16 不安定な脳


何か変だ。
今年になってやたら忘れ物をする。
財布を忘れて取りに行く。
携帯忘れて気がついたけど、まぁいいか…とそのまま電車に乗る。
仕事の一服後、せかせか搬入してたら仲間に「これ○○さんのですよね?」と財布を渡される。  そうです私のです。 イスの上に置っパーだったらしい。
そして今日、またやった。
仕事から帰ったら携帯がない!
すぐに、ありかは立ち寄ったメシ屋だと分かった。速攻取りに行った。
こんな事たいした事ない!と思うかもしれないが、私にとってはかなりおかしな事である。いままでこんなに立続けに忘れ物をした事がなかったからだ。
トシといっちゃ〜トシだし…。
いや〜これはストレスだな!
最近、思い悩むこともあるし、や〜な事があって結構頭から離れなかったり…。
シナプスが不具合、起こしてるんだ。
脳みそがパッツン、パッツンだな、こりゃ!

先頭 表紙

2005-01-02 わたしは、火星人☆★

母がつかいのついでに買って来た女性週刊誌を、なにげに読んでいた。
のっけから今流行の細木数子がド−ン!
何やら表らしきモノがあって、「あなたの運命数は?」とか「何人?」とか…。
 
   …で火星人だった。

そこに−(+、−の)がついて、−の火星人。私の場合、更に霊合星人という部類に属すという。この霊合星人ってのが結構複雑で、数奇な運命らしい。
    X星人の方が良かった!
どうも気になったので、色々調べてみると、2002、2003、2004は大殺界だったらしいが、思い返してみると、思い当たる節が…。

2002年‥夏頃、現場でスっ転んで膝に怪我。そこにバイキンが入り、足は、ペットボトル状態になり、ひでぇ〜目にあう。

2003年〜2004の5月頃まで‥あのビックオレンジ(仕事)を患う。肉体的というより、精神的に耐えなければいけない日々であった。そこに被って2004年10月頃まで能見、三谷。
金は貯まったが、やっぱり悶々としてたな〜。自分としては楽しんでた部分もあるんだけれど。
でも流石に、この事柄が大殺界のド真ん中にある事が恐い!

2004年‥1月、おばあちゃん亡くなる。

2004年‥10月、あの台風22号により床下浸水し、初めて生命の危機を感じた。ホント流されるかと思った。その一週間後の23号が史上最大と聞いて更にビビる。

2004年‥12月、10年ぶりぐらいで警察に、トッ捕まる(駐禁)。
    その1週間後ぐらいに、駅前に止めておいたチャリンコが行方不明! 市が持ってったか、パクられたかは不明。      その時「ついてねーな」と感じ、その思いが細木ブームとリンクして、調べるハメになり、蓋を開けたら大殺界だったという事だった!
  
こうしてみると、単なる偶然とはいいきれない!……ような気がする。
こじつけの様になるかもしれないが、大殺界に突入する前の2001年の12月に初めて現場で1か月間休む怪我をし、その1カ月後くらいにストレスで蕁麻疹ができ、初めて点滴をした。うーん、大殺界へ向けて運気が下がって来ていたと言う事か?!

ここまで、滅多にない事が続くってことは………だったのかな〜?

しかーし、これは去年(2004)までの話。
調べた時は、大殺界は脱出していました!!  よかった!  調べたら「今年から3年間大殺界です」だったら、もろ凹む。

2005年は、種を蒔く年みたいな事が書いてあって悪い年ではないみたい!

うーん、でも占いを信じながら生活していくのと全く気にしないでいくのと……どーなんだろう?

先頭 表紙

鳥さん/はじめまして!つっこみ&HP訪問ありがとうございます。大殺界、過ぎたらしいんですけど人生油断禁物ってとこですかね。あと女の子の左利きってとってもセクスィ―です。 / チャ太郎 ( 2005-01-03 17:45 )
はじめまして。私も火星人マイナスです。大殺界は過ぎたんですね!よかった〜。ほっ。あ、HPも拝見しました。ポップですてきv私も左利きです。 / ( 2005-01-03 01:09 )

2004-09-05 稲川淳二怪談ナイト

9/5(日)毎年恒例、稲川淳二の怪談ナイトへ行って来た。
いつもは、関内ホールに行くのだが、今年は鎌倉芸術館でやってたのでそこで。
っていうのも、すげー家の近所で、チャリンコで2分ってとこだ。
あまりにもの近さで、なんか、ありがたみがないと感じるのは、気のせいでしょうか?

座席は5列目のほぼ真ん中。
淳二が目の前にいる感じだぞ〜。
時々、目が合ったまま語られてるかんじでチョッと恐い!
最後の『さと子』の話も恐かった。
でも、最後の心霊写真のコーナーで舞台にスクリーンが出て来て、スライド写真を見せるのですが…
霊の顔が、どアップになった時、ぐらグラ〜っと地震がきて、スクリーンもろとも霊の顔が、ゆらゆらゆら〜っと暫くゆらめいていたのが何より恐かった!

先頭 表紙

2004-08-16 怪奇更新!


一年以上ぶりぶりの更新ダァ―!!

いやいやいや〜
困ったもんだ。
HP、1年以上もほったらかして。
ビックオレンジを、わずらってすっかり創作意欲がどっかいっちまってた。
正直、今作りかけのモノがいきずまってた、って事もあるんだけども。

そこに丁度シルバーリングが視界に入って来たので、手〜出してみたんだけども、
リングだけでなく、色々なモノが出来そうなので、面白そうだ。多価いけどね!

やれやれ、今はUPしてホッとしてるけど、またこっから半年、一年と更新しないとも限らない。危ない、危ない!
まあ、気長に見てやってください!

先頭 表紙

2003-06-07 サヨナラ☆MAGUNA


約10年間共に走り続けて来たマグナ250を今日、手放して来ました。
確か、まだマグナがデビューして間もなくして買ったと思います。
あのデザインにやられて!(タンクから後ろ、特にマフラーあたり!)
それ以来、ほとんど通勤仕様でしたが故障という故障はしなかったです。
今だエンジン絶好調!!
オーナーのメンテ不足の症状(バッテリーあがり.キャブ関連)はありましたけど。
実は、このマグナ、以前乗っていたGPZ900Rのセカンドバイクとして買ったのでした。 もっと気軽に乗れてポジションが楽なバイクっていうことで…。
そして10年間バッチシこの役割は果たしてくれました。
気軽プラス、マフラー音が癒してくれますね。もうちょっと迫力が欲しかったけど、あのドコドコ感は良かったです。

まだ、そんなに手放そうとは思わなかったんですけど、なんか急に……。
気分転換ですかね〜〜〜。
かといって、今発売されてるバイクで、これだぁっ〜! っていうのもあまり見当たらず…。
とりあえず、マグナ250とお別れです。 サヨナラ!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)