himajin top
「日記」

冷えピタ天国

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-18 食わず嫌い
2003-01-15 メッセ落とし
2003-01-12 画像公開って その2
2003-01-08 画像公開って
2003-01-04 あら、帰って来ちゃった。
2003-01-02 箱根駅伝
2003-01-01 あけましておめでとうございます。
2002-11-28 20年ぶりの紅茶
2002-11-18 5年ぶりのオフ会。(会長)
2002-11-10 検索エンジン(会長)


2003-01-18 食わず嫌い

どうしてもダメな食べ物がある。
塩辛。
うちで塩辛と言えば、鰹の塩辛のこと。
鰹の内臓がドロドロに発酵していて、見た目も臭いも恐ろしい食べ物だ。
しかし、口の中に広がるうまみの強さは半端なものではない。
他のどんなものよりも味がある。
でも、あの臭いで全ては台無しだ。

イカの塩辛はそれほどでもない。
でも、生臭さは我慢できないので食べられなかった。

ある日、輸入品のキムチに入れてみた。
アッと言う間に生臭いキムチになってしまった。
とりあえず一晩置いてみたら、生臭さはなくなり旨味だけが残り、キムチが数段美味しくなった。
次に、生の桜エビを入れてみた。
これも大成功。

残念なことに、鰹と白菜のシーズンは違うから、鰹の塩辛で試したことはない。
今年の夏は割高でもキムチを仕入れて試してみたい。

最近、食卓に小さな壺が載っている。
中身はイカの塩辛。
よく行く魚屋さんで作ったもの。
普段は絶対に食べないけれど、先のことを思い出したので、白菜の漬け物に付けて食べてみた。
旨かった。
恐る恐る今度はプレーンなイカの塩辛を食べてみた。
生臭くない。
自家製だからだろうか。
すっかり好物になってしまった。
機会があったら自分で作ってみたい。

久しぶりに食わず嫌いの克服が出来た。
前前回の納豆から20年弱。
前回の明太子から10年弱。
後はセロリぐらいかな。

つっこみ 先頭 表紙

ここにもふじさんがいたのね。お誕生日おめでとうございます♪ / gankochan68jp ( 2003-08-06 08:47 )

2003-01-15 メッセ落とし

以前からだけど、Yahoo!チャットでメッセ落としが横行している。
これをしているのは数人だけと思われる。
その手口から、それほどのスキルを持っているとは思えない。

最近、さらに新しいメッセ落としが出た、と言う情報があったので注意していたところ、一度だけメッセ落としによるものと思われる、原因不明のエラーを起こした。
結局どんなタグを打っているのか分からずじまい。
それ以来、二度とお目に掛かることはなかった。

根本的な対策が出来たらと思い、ネット中を探してみたけれど見つからなかった。
が、幾つかのツールに出会えた。

1つ目は、MJのエミュレーター。
使い方によっては荒らしの道具になるが便利なツールだ。
詳しい説明は控える。

2つ目は「Relay Car」中継命と呼ばれるもの。
公開している画像を持ち出すと分かるようになっているらしい。
実際に使ったことがないので、詳しくは分からない。
配布しているサイトもなくなっている。
某チャット部屋の綺麗なお姉さん達に使っていただきたい。

3つ目は「見てぇ。」
登録しなくてもオンラインかオフラインか一覧できるツール。
考えてみれば、マークをつけるだけなら、HPでも簡単に出来ることだった。

メッセ落としのタグが見えない、と言う話を聞いた。
もしやと思い、荒らされている部屋を渡り歩いてみたけれど、文字の色を白にしているだけだった。
そんな音をしているうちに、ふと思い立ち試したところ、あっさり自爆してしまった。(笑)
まだお目に掛かったことがないメッセ落としだから、封印しなければいけない。
でも、ちょっと考えれば専門知識が無くても出来てしまうから、その内に出てくるかもしれない。
ブラウザから入れば大丈夫だと思う。
タグを使っていないところが新しいかな?

つっこみ 先頭 表紙

2003-01-12 画像公開って その2

昨晩ある部屋でのこと。
公開している画像のことで盛り上がっていた。
Kさんの家に常連の人が集まっていて、そこのライブカメラ映像のことだった。
「どんどん見て良いよ」という事だったので、俺にしては珍しく見せていただいた。
そこは修学旅行のようなノリで楽しそうだった。
時間が経つにつれて自分も参加しているような感じになってきた。
おかげで寝るタイミングを逃してしまい、いつもより2時間も寝る時間が遅くなりました。

「画像公開も楽しいなあ」と。思わずに入られませんでした。

つっこみ 先頭 表紙

2003-01-08 画像公開って

画像を公開する人。
よほどの知り合いでなければ、見せて貰うことはないので気にもとめなかったけど、最近?と思うことがある。

画像を公開している人が、見ようとする人を拒否することはよくある。
親しい人だけに見せたい、という気持ちは分かるけれど、何か腑に落ちない。
見られたくないのに何故一般の部屋で公開するのかな。
ログで「画像は、もっと仲良くなってから…」と打たれてたり…。
さらに、ボイスもログも誰かの画像の話ばかりでは…。

某氏がカメラをしょって件の部屋に入ったら、常連の女性がいきなり許可を求めてきたそうだ。
その女性は拒否するのに…

その部屋に行かなければいいじゃん、と某氏に告げた。(笑)

つっこみ 先頭 表紙

2003-01-04 あら、帰って来ちゃった。

元旦の朝、昼近くに起きたら、家内と子供達がいなかった。
夢の中で「行ってきます」と聞いたような気がしないでもない。

「やったー」
久しぶりに独身になれる。
早速PCとストーブを居間に移してテレビのスイッチを入れた。

しかし、
テレビはつまらなく、
チャットは閑散としていて、
12畳の部屋に小型のストーブはパワー不足。
仕方がないので遠くのお友達にメールを送り電話をかけて貰った。
こちらからはかけにくい事情があるんです。

2日、3日とまったり、やりたい放題で過ごしました。

4日の朝、外が賑やかきて目が覚めた。
カーテンの隙間から覗くと、娘が姪っ子達と遊んでる。
「なんだ、もう帰ってきたのか」
夢のような独身生活はアッと言う間に終わりました。

まだ既婚です。

つっこみ 先頭 表紙

2003-01-02 箱根駅伝

年末年始のテレビ番組って殆ど見ないけれど、箱根駅伝だけは毎年必ず見る。
往路のゴール、復路のスタートの箱根湾の駐車場は釣りに通っていた時に何時も車を止めるところ。
6年ほど前に大減水したことがあって、駅伝の映像で水見の状況を見たことが見始めたきっかけだった。

正月はチャットする人も少ないかと思ったけど、一番多い時の半分以上ONしてる。
正月も3日目になると暇をもてあましている人がいるのね。

先頭 表紙

2003-01-01 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりました。

これから、ネット上の出来事を書こうかと思います。

No.43マリアとNo.50つゆかと年を越させていただきました。
ステキな女性達と年が越せました。
きっと今年はいい年になることでしょう。

予想通り、肝心の冷えピタはON寝。
ダメじゃんね。
朝もON寝状態だったみたい。

さすがに今日はONしている人は少なかったようだ。

先頭 表紙

2002-11-28 20年ぶりの紅茶

20年ぶりに本格的な紅茶を飲むことにした。
まだ見ぬ友と、同じ紅茶を同じカップで同じ時間を共有しようという試み。
7月には同じ星空の下、一番星、天の川を…
最近ではTVやビデオの映画を…
2,00kmの距離が無くなる感覚が心地いい。

さて、問題の紅茶は20年前と同じ名古屋の「えいこく屋」に注文した。
大好きなチップがとんでもない高級品になってしまっている。
まずはダージリンのセカンド・フラッシュから1箱、去年のDJ−1が半額セールなので2箱。セイロン・ティからはディンブラから新入荷されたモノを2箱。それと、ダージリンとセイロン各6種ずつの飲み比べセット。
もう一つ、プロ使用のテスティングカップ。

大英帝国の面影を感じることが出来るか?
悠久の国、インドの香りを味わえるか?

先頭 表紙

>うさこ 通信販売で買うのは初めて。お店の人が親切に説明してくれるから、出来たら店で買いたい。 / 会長 ( 2002-11-29 19:53 )
紅茶専門店!いいもの見つけちゃった!!会長、私も味わってくつろいでみる!ちなみにフレーバーブレンドして楽しむのもいいわよ! / usa ( 2002-11-29 06:00 )

2002-11-18 5年ぶりのオフ会。(会長)

パソniftyの釣りフォーラムの仲間で、先の週末に5年ぶりのオフ会があった。
当時はオン、ライン、ミーティングを略してOLMと呼んでいたけど、今は単にオフというようになった。
体調の関係で出席を辞退し、代わりに使わなくなったタックル(釣り道具)を皆で分けていただくよう幹事にお願いした。
ただでお譲りしたつもりだったが、幹事の判断でオークション大会にしてくれた。
落札した方から個々にメッセージが届けられた。
10年ぐらい前に知り合い、今でもいい仲間だ。

最初はバーチャルな付き合いだったけれど、共通の趣味を通じて、濃いリアルな仲間になっていった。
今でも、こんな事ってあるのかしらん。10年以上も…
ネットって素晴らしい。

先頭 表紙

趣味・・共通のものがあればよりいっそう仲良くなれるのね・・ / usako ( 2002-11-21 11:11 )

2002-11-10 検索エンジン(会長)

検索エンジンで「」冷えピタを検索すると、
上から、Googleでは3番目、Yahoo!では4番目、Exciteでは3番目、BIGLOBEも3番目だった。
一方、Lycos、infoseek、Ffresheyeでは上位20位に入っていなかった。

特筆すべきは発売元であるLIONと同じレベルで争っていて、gacktの@llnightnippon.comよりも上位にあるということである。

本家を追い越すにはどうしたらいいのか?
最近はリンクの数を判断材料にしているとか。
各ページのタイトルに冷えピタの文字を付けてみようかな?

ジーク・ジオン!

                             情報提供者:まりあ


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]