himajin top
つまの「つまの冒険の書」

ニコリストの「つま」の不定期更新・ゲーム日記です。できれば一言書いてってちょ。
日記引っ越し3度目の正直、今度こそ落ち着きたい…。
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-08 ほぼ同じもの
2005-04-30 ゲーム脳?!
2005-01-11 白猫と一緒の3週間
2004-12-12 渋谷会館
2004-11-29 トロのミニペッツ
2004-11-27 まだまだ社会現象
2004-11-25 えいやっ!
2004-11-25 移植・リミックス≒改悪
2004-11-23 目にとまった日が特売日
2004-11-07 焚きつけたの?


2005-05-08 ほぼ同じもの

連休前、私の手元に、約5,000ポイント貯まったビックカメラのカードがあった。
何に換えようかなー、それとももう少し貯めようかなー?
夢は膨らむ。
ここんとこ買い控えてたポップンミュージックシリーズの何か一つ、あたりが交換有力候補だったけど。
結局、

ことばのパズル もじぴったんアドバンス

に落ち着いてしまった。

もじぴったんだってPS2版持ってるのにねぇ。

但し、今、家でじっくりゲームやってない事を考えるとこっちかな、と。

やってみたらこれが結構イイ!
っていうかむしろPS2版よりハマってる。
もじぴったんは実は小型ゲーム向きなんじゃないかと思うほどに。
原因は少しわかってるの。
チャキっと立ち上がるロムカセットの快適、そして携帯性。
何かの合間にさっくり遊べるシアワセ。

偽造防止だかなんだか素人な私にはわからないけど、CD世代からのゲーム機は電源入れてから遊べるまでの
時間が長すぎるのが嫌。
これってどうにかならないものかなー?

ゲームはテンポが命だと思いますが。

つっこみ 先頭 表紙

2005-04-30 ゲーム脳?!

25日に起こった福知山線の大惨事。
106人の亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

さて、この事故が起こったばかりの頃、夕刊フジに
『運転士 ゲーム脳』
の見出しが黒々と出てました。
集中力が無いだの短絡的だの言いたい放題、大学教授が吠えてましたね。
当方ゲーマーですからそんな記事読んだらムカつきますよ。
「お前らこそ短絡的じゃないか!」
って。なんでもかんでも現在の電子文明のせいにして、特に叩き易いゲームを槍玉にあげるその考え!
「ケータイのメールでも“ゲーム脳”になる」
ここまで来るとこじつけ論。
確かに現代社会は「ON/OFF」的考えが多くなってきてるけど、ゲームやケータイ無くしたら解決する問題だろうか?
ジジイが「自分がついていけないもの」をけなしてるだけなら肩書き外して本音言ってほしい。もしくは
「そんなにお嫌いならどこかの離島で悠悠自適のリタイヤ生活をお過ごし下さい」
と言いたい。

そういう自分は、ゲームしてる時間の余裕と、魅力的な最新ゲームが不足していると感じますが。

つっこみ 先頭 表紙

さださん久しぶり〜♪ 検索してみてウケました。 / つま ( 2005-05-16 06:23 )
「ゲーム脳脳」で検索すると面白いです。 / さだ ( 2005-05-13 23:59 )

2005-01-11 白猫と一緒の3週間

あけましておめでとうございます(遅)
今年も不定期更新の「つまの冒険の書」をよろしくお願いします。
今年の最初は、年末年始の記録です。

12月14日、久々にどこいつ起動。
18日にしりとりするために。その節はありがとうございました。>てぃえっちしぇぞ様

「どこでもいっしょ」は、トロなどのキャラクター(ポケピ)をポケットステーションにダウンロードして、
持ち歩いて言葉を入力したりして遊ぶ「お話し」ゲーム。
ゲームの評価は、毎晩綴られる「えにっき」に表され、非常にシビア。
あまり遊んでない日は絵が無いページに「つまんない…」とか書かれる。
このゲームは、1度のダウンロードでずっと遊べるわけではなく、11日目に節目が一旦やってくる。
あまりポケピと遊んでいないと、あっさりお別れになってしまうし、『情が移って』いると少し長く遊べる仕組み。
でもいずれは…なんだけど、手元に戻ってきてくれると嬉しい。
だから頑張ったはず、だった。

問題の11日目は、クリスマスイブ。
トロが戻ってきてくれたら、「特別な日の日記」が綴られるはず。
しかし、10日のうち3日が絵無し日記だと、11日目に駆け込みで頑張りまくっても無駄らしく、アッサリお別れ。。。

3日サボると、負けフラグかぁ〜。

気を取り直して、24日のうちにゲーム再開。
1日目の日記が「ヨロシク」になるのは仕方が無いので、25日に期待。
でも、ポケピにとってもはや25日はクリスマスではなかったらしく、ノーマル日記。
そのかわりお正月は特別絵日記ゲット。
今度は延長ヨロシクね!とばかりに頑張ったのに、年末に絵無し日記2日。
ヤバイ、また11日目(1月3日)にポイント稼ぎ。
自宅に戻った私を待っていたのは、またしてもお別れであった…。

2日サボリでも、負けフラグ立つんですかぁ?(TヘT)

もうしばらく、ポケステ持ち歩く気が起きなさそうです。

つっこみ 先頭 表紙

12月18日のトロのえにっきは、「まいにち」とカラオケ行ってたような気がします。 / つま ( 2005-04-30 11:32 )
お待たせしましたお返事です。いつもどこいつは最初に言葉をIQ100になるまでひたすら教えて、100いったらあとはクイズで「1日1,000ポイント以上」を目標に頑張るパターンでした。それで帰ってくると思ってたのにぃ。次いつやるかわかんないけど参考にしようと思います。ありがとう。>てぃえっちしぇぞ様 / つま ( 2005-04-30 11:30 )
http://dokoitsu.info/ ←えほん以降のゲームはご多忙で更新停止中だけど、こんなサイトもあります。結構今更ながらの新発見なんかもあったりして結構楽しいですよ。 ところで、12・18のポケピのえにっきはどんなカンジでしたか?ウチのロボの日記は一緒にディスコ(?)にいってました。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-01-18 22:12 )
もしかすると前半のほうが重要かも>どこいつ 3日目くらい(できれば2日目)には言葉の数を100にもっていきたい。(デフォルト&前に教えた言葉で50前後は最初からあると思うので残り50) 最終的(ちょっとキツイけど7日目くらい)には180くらいあれば戻ってくるの確実かな?多分・・・ あとは数分づつでいいから、こまめにお話し。トイレとか、通勤通学の電車・バスとか、お昼ごはんの待ち時間とか・・・ / てぃえっちしぇぞ  ( 2005-01-18 22:00 )

2004-12-12 渋谷会館

10日に行ってきた。1年半ぶり位かなー。
ここは、一部のゲーム好きには有名な、レトロゲーム率高い店。
渋谷センター街の中という好立地にありながら、基本的に1ゲーム50円。
そもそも建物もボロいけど。

平日の午前だからすいている!
ポップンの最新作だって余裕で連コインだ、はっはっは。
そんな楽園も1時間ほどで終わった。
学校サボリの男子高校生4人組がドヤドヤ入ってきたから。
私がフロアを移った後も近くで見かけて、大声でパチスロ(それも実機)の話を始めて嫌な感じ。
そして再び、別のフロアに移った時の様子で確信した。
(奴ら、私を付回して下手糞なプレイをネタにしてるんだ!)
不意に後ろを振り返ると本当に私のマネしてるし。
…逃げろ!

こんな時間帯に来るもんじゃないと思ったわ。
大人には大人の来られる時間帯がある。

ちなみに、この日の発見は初代電車でGo!のミニサイズ筐体。
3とかならまだ見かけるが、初代が残ってるのは珍しいはず。

つっこみ 先頭 表紙

2004-11-29 トロのミニペッツ

先週金曜日、上野駅前のヨドバシカメラの店内にあるガシャポンでトロ一発的中!
松戸(バンダイの総本山)行くために常磐線乗ろうとして上野に行ったのが幸いした。
日曜日には、相方用に2回でクロ出せたし。

ごめん、当たったからようやく書けたのペッツの話。


つっこみ 先頭 表紙

えー、どこいつレギュラーキャラって事はクロではないよね?>てぃえっちしぇぞ様 / つま ( 2004-12-13 01:25 )
こっちもついに出たから言わせてね♪「どこいつ」フィギュアコレクションのシークレット!コンビニで「あ、どこいつあるな」ってなにげなく買ったら入ってた。ちなみにシークレットは小トロではなかったよん。(流れ星の新キャラでもない・どこいつレギュラーキャラである・キーワードは自堕落) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-12-11 22:55 )

2004-11-27 まだまだ社会現象

今日はドラゴンクエスト8(以下DQ8)の発売日。
朝7時から“解禁”ですかぁ。
あのシリーズは3が頂点で、後は惰性でリリースされていると思ってる身としては
「まだ行列あるのかな?」
って感じ。
ニュースでは、渋谷の発売記念イベント会場で800人並んだとか。
さらに新宿では200人並んだ所もあったようで。
さらに午前9時、DQ8を買ってきた人々の実況書き込みを見てみる。皆結構熱い。
ドラクエの新作発売って、まだまだ祭りだったんだ!
「5」以降、音がシンフォニックすぎて馴染めず
「7」に至っては3Dポリゴンを受け入れられず
私の中では時が止まっているのに
何故か買いたくなりそうになる空気。

ずっと前、新作ゲームを友人と同時に買って情報交換し、同じ感覚を共有していた。
今は大人になったプレイヤー達が、まだ同じゲームの話題で盛り上がれるのがドラクエなのかなぁ。

先頭 表紙

2004-11-25 えいやっ!

今日、アキバで見つけたもの。
(※気がついたら、この日記では初画像だった)
クレーンの景品のトロ&クロ達。
画像は部屋でかさばらないから、この画像で目の保養。

今日はやけゲームで、シューティンゲーム充実のお店に行ってきたのさ。
レイストームにGダライアスにグラディウス等、音楽重視。
腕前は、全般的に落ちてましたねぇ。久しぶりだもの。
遊んだ中で唯一、サイヴァリアリビジョンだけ、自己新出した。
…といっても、ヘタの横好きなので、たかだか2面ボス止まりが3面ボスまで進めただけなんだけど、妙に爽快で。
昼間から夕方にかけてのいやーな事も、そのひと時だけ、忘れてたなぁ。

明日はどこに行こうか。


先頭 表紙

へっへっへ、池袋の東急ハンズで買ってきましたぜ、ジオラマの食玩。情報ありがとうございやす。>てぃえっちしぇぞ様 トロ一発ビンゴだったから嬉しかったー! / つま ( 2004-11-29 22:01 )
「どこいつ」といえば、タカラからミニチュアジオラマの入った食玩がでてるね。東急ハンズで見つけて3コほど購入。カワイイぞ〜! / てぃえっちしぇぞ ( 2004-11-27 22:08 )

2004-11-25 移植・リミックス≒改悪

秋葉原にて。
街はドラクエ8一色。
その陰でひっそりと積まれるワゴンセールソフト。

相変わらず「サクラ大戦 熱き血潮に」はそこにあった。
この前と同じ「初回プレス版 1,000円」の他に
店によっては懐中時計などが更に付いた「初回プレミア版 1,980円」
って所まである。
発売当初、初回プレミア版の正価が税込1万290円だった事を考えると、製作者が現状見たら泣きそうな話だ。

飽きられた以外の理由もあるだろうと思って製品情報調べたら、自分でも「こりゃアカン」って思った。
操作、難し過ぎ。
女性キャラクターと会話する操作も、戦闘シーンの操作もとにかくとっつきにくく、明らかに難しい。
これでは、新規のユーザーどころかプレステでサクラを遊びたい古参ユーザーも寄り付かないよ。

ゲームファンってワガママで、昔遊んだソフトには、昔遊んだままの感覚を最初に求めるもの。
ハードが進化しても、大抵のマニアは完全移植を求めたがる。
メーカーにしてみれば、ハードが違うんだから新要素を盛り込んで新規顧客開拓を図りたいんだろうけど。
それで操作しててストレス溜まったら本末転倒な話。
アナログコントローラー専用と表示されてて、嫌な予感してたら、当たってしまった。
正直、今では安くても買うかどうか悩んでいる。

先頭 表紙

2004-11-23 目にとまった日が特売日

11月6日のこと。
塊魂をポイント交換した店で、私はワゴンセールもチェックしていた。
“アタック25 デジキューブ版”1,300円
やっす〜い。
古いソフト整理がてら、また明日でもアキバ来るかぁって構えていた。
それがなんだかんだで次に来たのが11日。
やっぱり、そんな良さげなのは無かった。あぁ後悔。

その代わり、正価の約半値で桃鉄11をゲット。

しかし、その後別な店で、もっと安いソフトを発見する。
“サクラ大戦 熱き血潮に”初回プレス版が1,000円!
セガサターンなどで大ヒットしたサクラ大戦の「1」をベースにしたPS2版ゲーム。
ヒロイン6人いるうち、1人分のエピソードだけでもクリアしていれば、花札も楽しめるハズ。
そう割り切っても、安いなぁ。
悩む悩む。
でも、在庫をたくさん抱えているようだ。(操作性わるいとか?)
今考えたら、クリスマス商戦を控えてかさばるソフトを整理する算段にも見える。
焦らなくてもいいと判断したのは吉と出るか凶と出るか。

本もゲームなどのソフトウェアも、見かけたときに勝負するのが本来基本なのよねー。

先頭 表紙

2004-11-07 焚きつけたの?

昨日、電話機購入のポイントを使って『塊魂』を入手してきた。
11月3日からこのソフトもPlayStation2 the Best入りして安くなった事だし。
相方は「まだ高い」と言ってたけど。

昨夜、毎日更新(のはず)の日記を更新するうちに、こっちも何か書きたい!という欲に駆られて塊魂の封を開ける。

絵は好きじゃないけど

面白い!午前3時半頃まで1人で熱中。
それがトラブルの元になろうとは…。

7日昼。
さーてと、塊魂やるか♪
相方の目の前でプレステ2の電源ON!
「ふ〜〜〜ん、先に勝手に封開けて、1人でそこまでやってるんだ」
だってあんまり興味無さそうだったじゃん。
ヘソ曲げた相方は、私が遊んだ全てのステージで私より好成績を挙げ、ステージ進行も先に行くまで、塊魂で遊ばせてくれなかった。
あー、すまなかったねぇ。
でも、そこまでやりますかね?


※goriちゃんへ私信。
目黒駅前にあるゲーセン(パチンコ屋の3階)には、『ティンクルスタースプライツ』があるよん。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)