himajin top
こみえだの「ぐれえとなにっき&お気に入り!」

だって、ぐれえとなんだもん♪
私の「お気に入り」をあなたも気に入ってくれたらうれしいな。
マメじゃないから、当日書けなくて後日こっそり追加、もありにしてるの。許してねん♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-31 別の用途を検討中
2002-10-02 (水) シビレ。
2002-10-01 (火) スーパーセンター三和。
2002-09-30   
2002-09-23 (月) キンモクセイの香り。
2002-09-22 (日) ゴーヤーの雌花。
2002-09-21 (土) ビールビールビールビール。
2002-09-20 (金) 合コン。
2002-09-19 (木) 縮毛矯正。
2002-09-18 (水) おめめぱっちりグレートくん。


2003-01-31 別の用途を検討中

微妙に使いにくくてとっくに移行してたのに、放置したままで。
別のことに使えないかと考えつつ。。。

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-02 (水) シビレ。

★今日のお気に入り
○シビレ。
 居酒屋に「シビレ」があったので、これは食べてみなくては!と注文。
タレもあったけど、ネギ塩で。
わー、ホントだ、ハーブっぽい。ふわっとやわらかくておいしかった。

【じょぼじょぼじょぼ】
明け方、蛇口から水が出ているような音で目が覚めた。
ボーっと起き上がると、ベッドの横の一畳サイズのカーペットの上でグレートがおしっこをしていた。
「あ〜あ」と思ったけど、昨日の夜、台風のせいで外に出せなかったから仕方がない。
おしりをひっぱたけば途中でとまるだろうけど、かわいそうだから、全部出るまで見ていた。
すごくたまってたらしい。
昨日、寝る頃には雨はやんでたから外に出してあげてもよかったんだけど、「ボク眠い」って感じで自分から2階にあがっていったんだよねー。起こしてくれればよかったのになー。
おしっこシーツ3枚分で吸い取って、カーペットをお風呂で洗って。
快晴でよかった。

【道きかれ顔】
仕事で外出。
神田の改札を出たところで乗り越し清算する上司を待っていたら、「スミマセン、ココ、ジンボウチョウ?」と日本人顔の外人と思われる人に話しかけられた。
『ジンボウチョウ?ああ、神保町。いやいやここは神田だ。神保町ってどっちだよ。』
一瞬あわてたが、幸い目の前に地図があったので神田と神保町の位置関係を教えてあげた。
方向音痴の私にきくのではなく、すぐそこにいる駅員さんに聞いた方が早いと思うのだが。

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-01 (火) スーパーセンター三和。

★今日のお気に入り
○スーパーセンター三和。
 台風でもラクラクお買い物。駐車場に屋根があるってやっぱりいいわね。

【成長したなあ】
都民の日でりんりんも美優も学校お休み。
またしても「学童行かない」と言うので二人でお留守番。
以前は「おねえちゃんとケンカしちゃうかも」と不安そうにして仕事中に何度も電話を掛けてきたけど、今日は一回も電話なし。

【一網打尽】
明日のお休み分の振り替えでレッスンへ。
台風の影響で空いているのではないかと思ったのだが、出る頃には雨はやみかけてた。
クルマを走らせると、銀杏並木の下でせっせと銀杏を拾っている人がいた。
暴風雨で落ちた、大量のギンナン。ゴザを敷いてホウキでかき集めてたよ。アッタマいいねえ。

【休肝日】
ビールがきれたまま。
「テニスから帰ってきたときに飲むものがない」「今日ぐらい休肝日にすれば?」
ということでがんばってみた。
スクールからの帰り、コンビニに誘惑されかけたけど、ノーブラで帰ってきてたからあきらめた。。。

つっこみ 先頭 表紙

2002-09-30   

9/24〜9/30分はあ〜と〜で。

つっこみ 先頭 表紙

2002-09-23 (月) キンモクセイの香り。

★今日のお気に入り
○キンモクセイの香り。
 練習会をやっていたら、横の公園のキンモクセイがとてもいい香り。
あぁ、もうそんな時期かあ。なんだか、ホッとするようなしんみりするような。

【賞品さえもらえば】
ダンナが私が行っていない別のテニススクールの大会で準優勝してきた。
ラケットが入るリュックをゲットしてきたので、私のものにさせていただきました。

【こってこて】
ナイター練習会に行ったのだけど、ダンナが疲れてるというので、2時間やって早退。
帰り道、久しぶりにとんこつラーメンを食べました。(16号の「長浜亭」。「長浜ラーメン」ではない。)
入ったら他に客がいなかったり黒い小さな物体が歩いていたりしたけれども、まずくはなかった。
麺は普通の硬さ、こってり。あっさりだったら口に合わなかったかもしれない。

つっこみ 先頭 表紙

2002-09-22 (日) ゴーヤーの雌花。

★今日のお気に入り
○ゴーヤーの雌花。
 5本目を料理に使ったあと、死角になっていた実がいつの間にか熟して落っこちちゃった。そのあとなかなか実がつかないなあとがっかりしてたんだけど、今日ふと見たら、たくさん雌花がついてる。伸び放題だったツルの先をバンバン切ってやったからかな?やっぱりちゃんと面倒見ないとダメなんだね。

【こどもって得だね】
夜更かししたので朝ご飯がノドを通らない。りんりんもいっぱい残した。
前日のゲームの結果により賞品の分配。
プーチがあったので「りんりん、プーチ欲しい?」と大きな声で言っていたら、それを聞いた寝猫さんがくれた。やー、ちょっとずうずうしかったね。ごめん。ありがと。
私はあまり点数がよくなくて順番が遅かったはずなのに、なぜか隅に残っていたワードバスケット」をゲット。
りんりんてば、「テニスの王子様」の最新刊までもらってるし。(どなたがくれたのかしら?)

【苦しくったって悲しくったって】
研修センター前のコートを予約していて、一緒にやる人を募ったら3人釣れた。(一人は前から約束していたのだけれども)
おかあさんがコート代を払いに行っている間に、りんりんはおねえちゃんとテニスしていた。一番なついた時間かも。
ちょうど4人(りんりん抜きで)なので、ちゃんとゲームもできたし、楽しかったわ。
「見学していい?」って聞かれて「え〜、やんないの?」と言ったら来なかった人もいたけど、来年は一緒にやってみようね。ドカーンと打つとスカッとするわよ。 <それはテニスとは言わない

先頭 表紙

2002-09-21 (土) ビールビールビールビール。

★今日のお気に入り
○ビールビールビールビール。
 焼肉でビール。秋刀魚でビール。朴葉味噌でビール。ゲームしながらビール。

【誕生日に体育祭でおかあさんもいない】
今日は美優の誕生日。
「誕生日なのに体育祭なんてさ」とブツブツ言っていたけれど、なにがイヤなのか?
おとうさんにお弁当を作ってもらって出かけていきました。
「見に来なくていいからね」というので、行きませんでした。
誕生会もやりませんでした。(おとうさんとケーキは食べたらしい)
先週カラオケ6時間半やったからいいんです。

【ニコリ泊まり込み放談会】
りんりんと一緒に、2時前に家を出て鶴川街道を通って3時にこどもの国の駐車場に到着。
うん、近い近い。
日記と伝言板でずうずうしくお願いしちゃったら、まきちゃんがわざわざ自家製梅酒を持ってきてくれた。
ありがとー!ありがとー!ありがとー!
大きなトランプで遊んで焼肉食べて秋刀魚も食べてワニも食べてワードバスケットをしてジャンケンゲームをしてお風呂に入って寝て。
りんりんはずっと引っ付いてた。

先頭 表紙

>まきちゃん 感謝感謝。ビールがきれたときに炭酸で飲むわっ! / こみえだ ( 2002-10-02 01:03 )
ゆうぱっくの箱にお酒を入れて持っていきました。ちなみにあのお酒は今年つけたやつではなく、去年つけた梅酒です。ロックか水割りで飲むことをお勧めいたします。 / いわさきまき ( 2002-09-29 00:31 )

2002-09-20 (金) 合コン。

★今日のお気に入り
○合コン。
 テニス関係の男性と会社の女性を誘って合コン。
見合い仲介ババアになってる気がするが。。。とにかく、飲む口実になればなんでもいいってことで。

【故人だったとは】
10年前に実家に電話を掛けてくれたと言っていた中学の同級生のおとうさまは、初期のウルトラマンシリーズで特撮の監督などをしていた「的場徹」さん。
今日ふと思いついて検索したら、今から10年前に亡くなっていたらしい。
電話をくれたのは、このときなのかも。

【服装】
寒いのか暑いのかわかんなくて困る。
寒いかな、と上着を着たんだけど、駅まで走ったら、あちーのなんの。
上着を脱いで半そでTシャツでもあちかったわ。

【一休の“きゅう”は一休さんの“きゅう”、ってそのままじゃん!】
わりと最近に八王子に「一休」ができたというので、行く。
みんな給料前だし学生が一人いるし、安く済めばうれしいね。
って、みんなでがつがつ食べたのに、ほんとに安く済んだ。
金曜じゃなければ、もっと安くなるってのがビックリだ。

先頭 表紙

2002-09-19 (木) 縮毛矯正。

★今日のお気に入り
○縮毛矯正。
 昨日、テニスが終わって風呂に入ってきたんだけど、ササッと乾かした髪が、どうにも恰好つかずにボサーっとなってたの。それがうっとーしくてうっとーしくて。一念発起して美容院を予約。だって、3時間半もかかるのよ。びっくりするぐらい高いのよ。なかなか行く気になれなくて1年半経ってたわ。
でも、行ってよかった。サラサラストレート。すきばさみでバンバン切ってもらって軽い軽い。
(ホント高いんだけどさー。以前「縮毛矯正半額」に惹かれて別の美容院に行ったら、すぐにクセが戻っちゃって、それ以来美容院を変えられないのだ。)

【17袋+7袋】
今日は可燃ゴミと古着の回収日。
数えたらなんと、可燃ゴミが一枚80円の大袋で7コ、古着が45リットル黒ビニール袋で17コ。ぎゃー。
こんなにたくさん捨てるのに、あんまり変わらない気がするのはなぜ?

【危機一髪】
土曜日にニコリ56号を再入手して飲み会で中身を見ていたら、『アンケート』のところに「家にある一番古いもの=叔母が30年前に着ていたスカート」という私の回答が載っていた。ああ、そうだこんなのもあったねー、とふと自分を見れば「今日履いてるスカートがまさにこれだよ!」「知ってて履いてきたの?」「いやいや、偶然」とちょっと盛り上がったのだ。
で、今朝。
古着を詰めた黒いゴミ袋をちょっと覗いたら、例のスカートと一緒にもらったもう一枚のスカートが入っていたのだ。
うわー!これは捨てられないー!
「(遠慮がちに)ねえ、これは捨てないで欲しかったな」「とにかくずっと着てないものは捨てるって言ったでしょ」「うん、、、まあね」
単に押入れの奥に仕舞いこんで出してなかっただけで、「どこ行ったっけ」と気にはしてはいたのだが。。。
うーんうーん、他にもお気に入りが捨てられている可能性もあるなあ。。。ドキドキ。

先頭 表紙

2002-09-18 (水) おめめぱっちりグレートくん。

★今日のお気に入り
○おめめぱっちりグレートくん。
 グレートくん、毛玉ができかけてるのでトリミングへ。
前回やってもらってわりと上手だった、三和にあるペットショップで。
帰ってきて、タタターっと駆けてきたボクチンは眉毛が短くなっておめめクリクリ。
フカフカでぬいぐるみみたい。でかいけど。

【なんでもかんでもみんな】
おとうさん以外がカラオケに行った日、つまんなかったおとうさんは近くにできたばかりの「住宅情報館」に行ったらしい。で、いい物件を見つけてしまったらしい。
でも「狭いからと文句を言って買い替えしたいんなら、そのエネルギーを片付けに使ったらどうなの?」と言ったら、「うちはいらない服やおもちゃが多すぎる!昼にグレートをトリミングに連れて行くついでに午後休んで片付ける!」と張り切っていた。
私はお仕事で外出なので、お手伝いできませーん。
帰ってきたら不要品を詰めた袋がたくさん転がっていた。
でも、部屋の様子があんまり変わらない気がするのはなぜ?

【必需品】
「ショムニ」が気になって9時をすぎてからあわててスクールへ。
途中で手首のサポーターを忘れたことに気づいた。
取りに戻るか、遅刻するか。。。
時間がないので、あきらめた。
でも、サポーターがないと怖くてちゃんと打てないよぉ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]