himajin top
ぱの「食いしん坊‘ぱ’んざい」

食いしん坊「ぱ」の音楽とおいしい物とすっとこ行状記。
ぱへメールする?
☆リンク☆
まずは「男たち+ガールズ」の熱く濃いステージを観るべし。横浜ハード歌謡伝説トリガーハッピー
横浜ハード歌謡伝説トリガーハッピー・ファンクラブ会長えみさんのHPOne by One
男の強さと弱さと考えてることそしてナンドポーズ・山手系ロック毒ガス
横浜とロックと人々横浜ロッカーズ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-25 そろそろ文房具屋には
2005-09-23 キャラメルポワール
2004-09-04 発表会のお知らせ
2004-08-15 ごきげんな日々
2004-07-19 手に入らない。困った。ギネスのドラフトビター。
2004-05-09 SAX-A-GO-GO   太田 剣の巻
2004-05-02 すっとこもここまできたか・・・
2004-04-24 4月のSAX-A-GO-GO
2004-04-09 つくづくかっこいいと思う人たち。ジョー・ペリーとジャネット・ジャクソン。
2004-02-14 12月の音楽ネタ


2005-09-25 そろそろ文房具屋には

来年はこの手帳を使おうかと思っています。
手帳にどうしても求めたい機能、私の場合はどうやらたくさん書けることとペンホルダーが付いていることのようです。
色が気に入らないけれど、これまでデザイン重視で数々の銭失い経験があるので妥協することにします。
(銭失い・・・ありえないくらいに使いにくいテープカッター、デザイン携帯、出すのに時間がかかる名刺入れ、時間がよく分からない腕時計、きりがない!!)

つっこみ 先頭 表紙

baKkYXKnxnuVHrFYEO / bscydnki ( 2016-01-13 21:22 )

2005-09-23 キャラメルポワール

一年ほったらかしで、こんなことを書くのもなんですが、
ハーゲンのキャラメルポワールがおいしい。高いけど。
以上。

つっこみ 先頭 表紙

2004-09-04 発表会のお知らせ

9月20日(月・敬老の日)@赤坂・B♭
16:40オープン17:00スタート 
演奏するのはRecardo Bossa Nova。
ビートルズ旋風が吹き荒れていた時代、日本のジャズ喫茶でこの曲がかからない日はなく
今ではダンスクラシックとして、クラブの定番(?)らしいです。
ワンドリンク付きで840円。
地図はこちらのサイトをご覧下さい。

つっこみ 先頭 表紙

2004-08-15 ごきげんな日々


最近の私が感動屋なのか、運良く素敵なことに巡り会っているのか。
どちらか分からないけれどいろんなことに満たされ幸せな日々です。

その1.Jazz Horn
Jazz Life誌の臨時号みたいなもので、今回もキャンディー・ダルファーが載っています。
最近の彼女はプリンスのツアーに出ていて音沙汰がなかったので
ただ出ているだけで嬉しいのになんとリードを替えたという記事!
リードジプシーの私は彼女が使い始めたというリードを早速試してみようと思います。

その2.ドライビングシューズ
衝動買いはほとんどしませんが一目惚れ買いは時々します。
(両者の意味の違いはあまりない・・・)
画像のドライビングシューズに一目惚れしました。
側面はスウェード、甲はハラコのヒョウ柄。
黒(こちらは側面が表皮)と迷いましたがやっぱり水色の方がかわいい!
1日悩んで(そんなに高いわけではないけれど・・・)買いました。
黒のクロップドパンツ、青い網タイツで履こうと思います。

その3.美容院を選ぶ基準
時々会いたくなる友達がいて、その子と美容院を選ぶ基準が同じで嬉しかった。
「居心地がいいかどうか」が基準。
1時間半、2時間いるので居心地が最優先。なりたい髪型になるかどうかは二の次。
担当の美容師と会話のテンポが合うかが大きな要素。

その4.野宮真貴
野宮真貴の新譜を試聴。
もう、なんというか、かわいさに感動して泣きそうでした。(お疲れ?)
“Elegance under war”という曲です。
しかもCDの裏に野宮真貴が書いた本の情報が!早速本屋へ。
三軒目にしてやっとあり、というか文庫本になったその本のハードカバーがあった!!
「おしゃれ手帖」パルコ出版。
文庫本のほうが場所を取らなくていいけどこんなかわいいカバーの本を
買わないわけにはいかぬ!そして一気に読みました。
特に靴、彼女の息子に関してが共感するやら感動するやら。
どうでもいいんだけど今40代半ばぐらいの人たちって「トホホホ」って好きみたいね。
野宮真貴、丸山敬太、山田詠美、原田宗典・・・なんでだろ?

その5.おいしいおいしいクリームソースのパスタ
トマトソースのパスタはたいていハズレはないけれど、クリームソースはその店の味がしっかり表れる。
で、たまたま入ったお店ですごくすごくおいしいクリームソースのパスタ。
鮭とスナックエンドウのクリームパスタ。
食べながらあまりのおいしさに感動して泣きそうでした。(さらにお疲れ??)
町田にあるエルベッタというお店です。

その6.海老沢良介
これまた、たまたま入ったお店にいたジャズギタリスト。
やわらかい、ふんわりした音を出す方です。
その日がボサノバの日だったせいもあるかも。
歌は小林恵子さんという方。ささやくようなかわいい歌い方でした。声もかわいい。
しかもおもしろい!(ジャズミュージシャンて面白い人が多い!)

その7.TPO
TPOのライヴに初めて行きました。いやーびっくり。
だって宮崎隆睦がいるんだもん!!
ピンクゴールド(かわいい〜☆)のサックスで甘い甘いバラードでソロを吹いていました。
かっこいいなあと思ったのは森宣之(ts)。黒いサックスでかっこいい音、テナーらしい艶のある音を出していました。
指揮者がいるせいでしょうか?バンドとしてすごく音にまとまりがありました。
演奏がいいだけじゃなくてほんと面白いし!!
すごく素敵なライヴでした。

つっこみ 先頭 表紙

2004-07-19 手に入らない。困った。ギネスのドラフトビター。

なんつー日記の書かなさっぷり(×_×;)

突然ですが、  
私の一番好きなビールはギネスのドラフトビター。
あの緑のロング缶のやつね。

今までは輸入物をたくさん置いているスーパーで買っていたのだが、
いつの間にか置かなくなってしまったのね。

もう生産されてないのかしら?
ただ取扱を止めただけのなのかしら?
知ってそうな店員がいなくて真相は分からず。
(知ってそうな店員に聞くのが私のポリシー。)

デパートのお酒売場もいくつも回ったけど置いてないし。
普通のギネスも好きっちゃ好きだけど。

手に入らない物が好きでも仕方ない。
そんなわけで私の一番好きなビールはハートランドになりました。

苦みって嫌いじゃないけど、ビールに関しては苦みのない物がおいしいなあ。

つっこみ 先頭 表紙

2004-05-09 SAX-A-GO-GO   太田 剣の巻

サックスを買い換えて、運指とか呼吸だけでなく
自分が出してる音色も気にしなきゃと思い、
とりあえず生でプロの音を聴こうと、ある店へ。

その日はモンクストリオ+太田剣。
太田剣って確か小沼ようすけのアルバムに参加してたなあ・・・

どんな音か形容するのって難しいけどあえて言うならば
温かみがあって角がない感じ。
手が大きくてうらやましい!
肩を上げて吹いているのが特徴的。(寒い時みたいな肩の上げ方)
ヒヨッコロには真似できません。
セルマーのヴィンテージ。マッピもリガチャーも古そうだな〜。
ストラップの留め金の部分は金属だ。
指の動きが速くて速くて!

帰りにちょうど出口にいたのでつい
「リードは何を使ってます?」と聞いてしまった。。。
マーカジャズの3だそうです。
今回は小さい店で3セットなのでキンキンした音だとお客さんが辛くなるから
マイルドな音を心がけたそうな。
とっても気さくな、かつかっこいい兄さんでした。

で、ミーハーな私は次の日マーカジャズの3を買ってきて早速吹く。
当然のことですがリードが同じなだけで同じような音は出ません〜。
低いほうは太くていい音だけど高いほうはキンキン、というか華やか、というか。
で、思い出しました。肩を上げて吹いていたな!
肩を上げて吹いたら、似たような(気のせい?)音に。へ〜。

私が肩を上げて吹くことはないと思うけど、マーカジャズの音はいいなあと思うので
当分マーカジャズで吹くつもり。

それにしても太田剣。
小沼ようすけの“Summer Madness”を聴きなおしていたらやっぱりかっこいい!
2曲しか参加していないけど。
特にBy the way(もちろんレッチリのカバー)。
要チェキ!

先頭 表紙

2004-05-02 すっとこもここまできたか・・・

部屋の掃除をしておりました。

スピーカーはやはり高いところに置くほうが音がいいので
棚の上に載せております。
はい、気が付くとほこりをかぶっている場所です。
濡れ雑巾で拭いて、あみあみの部分は掃除機で吸って。

ああっ!見えてしまった!
あみあみの隙間から、内側にたまっていた埃が。

このあみあみが取れればな。この埃がきれいに取れるのにな。。。

ぱこっ。


まっまじ?あみあみって取れるんだ!!うっわ!!知らなかった!

すっとこ〜!!(その壱)

私ったら10年スピーカーの埃を溜めてた?!
それも問題だが10年分の埃のたまったスピーカーでCD聴いて
「ここのソロのこの音がかっこいい!」とか思ってた私って何?!

反省を交えつつ拭き拭き。濡れ雑巾で拭き拭き。

ぺりっ。

は?何いまの?え?!何か白いの見えてる!はい?
うそー!スピーカーの中の膜って紙なの?
しかも濡れ雑巾で拭いて破っちゃったの??

すっとこ〜!!(その弐)

音が出なくなったらどうしよう(T_T)うわーんっっ!
スピーカーを買うならいっそ本体ごと買い換えたほうがいいのかな。
サックス買ったばっかりだよー(T_T)うわーんっっ!


でも大丈夫でした。膜が破れても音は聞こえました。
10年分の埃をかぶった(膜は破れてない)スピーカーに比べ
音は劣ってない気がします。。。
比べる価値もないのは重々承知してます。


皆様もスピーカーの掃除にはお気をつけくださいませ。。。

先頭 表紙

2004-04-24 4月のSAX-A-GO-GO


ついに〜!買いました!セルマー!
セルマー!セルマー!セルマー!(興奮)
今までの駄サックスと違い音もよいし吹きやすい(指が)!
セルマーを手にしてやっとスタートに立った、という感じ。

写真じゃまったく分かりませんがシリーズ1です。
17,8年前に作られたものですが状態よし。
温かみのある太い音がします。

マウスピースはメイヤー。
リガチャーもメイヤー。
ストラップはデジャックス。
ちなみにリードはラヴォーズのミディアム。

やっと、サックスやってます、と言えるような道具が揃いました。
あとは腕前ですね。はい。頑張ります。

買ったその日から嬉しくてよく練習してはいるんだけど
困ったことがひとつ。

唇の皮が「つる向け状態」で口紅を塗っても色が載らないんですわ。
仕事に差し障るっちゃ差し障るのかな?問題なしといえば問題ないけど。

まあそんなことはどうでもいい。
ひたすら練習するのみです。頑張りますっ!

先頭 表紙

2004-04-09 つくづくかっこいいと思う人たち。ジョー・ペリーとジャネット・ジャクソン。

エアロは新しいアルバムがでて最近いろんなところで見ますね。

ジョー・ペリー。ああかっこいい!(今、目がハート型)
何がかっこいいって、骨格でしょうね。いや、もちろん彼のギターもかっこいい。
目のくぼみとか鼻筋とか頬骨とか肩とか腕とか。(特に鼻筋と頬骨)
そのうち鎖骨もチェックしたいと思います。
憧れはするんですが、あの骨格は黄色人種にはあり得ないわけで、
自分は自分のよさを大切にし、
「ああかっこいい」と目をハート型にしてしたいと思います。

ジャネット・ジャクソン、顔以外すべて好き。いや、あんまり詳しくないんですけどね。
CD屋に行くとお腹を出した彼女の大きなパネルが飾ってあって
あの腹筋ですよ!かっこいいのは!
歌もダンスもいい!ダンスはかっこいいもかわいいもあるよね。
でもなんと言ってもあの腹筋ですよ!!
骨格と違って努力次第でなれる可能性はあるんですが。
はい。努力するって、、、難しいですよね。はい。。。
憧れで終わらせてはいけないと思いつつ、今に至ります(_

先頭 表紙

2004-02-14 12月の音楽ネタ

2ヵ月も日記をほったらかしでした。。。
12月の音楽ネタです。

PE'Z 極月

きわまりづき、と読みます。
She's a rainbowばっかり聴いていました。そう!ストーンズのカバー。
アルバムを買う前にインタビュー記事を読んで、ストーンズのカバーだと知り、
(i Macのコマーシャルのあの曲がストーンズだったとは!!はうっっ!)
フォーティーリックスを借りてきて聴いて、PE'Zのも聴いて。

She's a rainbow、かわいい曲だー。
ロックは好きだけど、知ってるようで知らない物だわ。ストーンズ。
Love is strongはリアルタイムで聴いた記憶があるけど、
(Don't stopもその記憶があっていいはずなんだけど。。。その頃何やってたのかな。。。)
えー!この曲もストーンズだったんだーと驚く数曲。
(普通ボーカルの声で分かるだろー。とほほほほほ。)
ギターの音があんなに明るい音なことに驚き。
ドラムやベースの音もどれかが飛び出ることなく絡み合ってて好きだなー。
ミック・ジャガーの歌は最近の物の方が好きだ。

ストーンズのもPE'ZのもShe's a rainbowはアレンジが面白い。
一部マーチ風で。一曲の中でいろんなアレンジをやってしまうのはあんまりないし。

PE'Zのは単なるインストに終わらず(と私は思うのだがストーンズのコアなファンはどう思うのかしら?)
ペットとテナーの追いかけっこが気持ちいいし、ペットのぷわぷわした音もおもしろい。
これらは歌じゃ表現しようがないと思う。

そんなわけでこのアルバムの中で一番のお気に入り。

先頭 表紙

おお!ゑ!メールするっちゃ! / ぱ ( 2004-04-02 15:45 )
ゑ(笑) / かゑる ( 2004-04-02 00:18 )
んん?なながえるさん?それともかゑる? / ぱ ( 2004-04-01 00:23 )
ひさしぶり〜こないだ誘われてPE'Zのライブに行きました。クワトロ。 / かえる ( 2004-03-30 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)