himajin top
Unoの「卯的日常記」

お仕事・家庭・鳥や動物のこと。
聞いとくれ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-19 待ち人来たらず
2003-03-13 北の列車
2003-03-10 確定申告!
2003-02-19 一気に片付いて
2003-02-07 甜茶来る!
2003-02-03 ラジオショッピングの怪
2003-01-30 お見それしました!
2003-01-28 雪道にはまる
2002-12-07 ついてない?ついてる〜?
2002-12-06 「ダーク」


2003-03-19 待ち人来たらず

仕事関係の人と電話していて
「じゃ、来週にでも寄ります」
と言われたのは先週の土曜。
自宅が仕事場の私、来客には困る。
日常と仕事がゴチャゴチャになっている部屋!
きちっと片付けて優雅にお仕事・・・なんて、性格上も無理。
仕事しているところに「ただいまー!」っと帰ってきて
テストやおたより何かをポンポン放り出す息子達。
一緒になってテーブルに何やらひろげて書き始めたり、
お菓子食ったり、脱ぎ散らしたり。
生活感にじみ過ぎてる洗濯物やランドセル、オモチャなんかは
オフィスに散らかってる書類や文房具とは、やっぱ違うよねー(^0^;;

で、こりゃマズイかも、と「私なりに」片付け、
「ま、こんなもんでいいでしょ」と私的にはスッキリした部屋で
月曜から待っている・・・。

この性格って、性急ってヤツ?
午前中に来たら困るなーとか焦りながら家事を済ませ、
電話くらいあるよね?と外出を控えたり。

はい、もう疲れましたーー。
スッキリな状態をキープするのも結構大変。
ああ、仕事も手につきゃしない(爆)。
ようするに、見栄っ張りなんだろうな、こういうの。
で、待ちくたびれて約束さえも忘れた頃、来たりするんだろーな。
その時ゃ、きっと努力の跡なんてかけらもナイことでしょう(笑)

でも、こういう緊張感、お片づけのイイきっかけになったりします、はい。
・・・って、そんなことでもナイ限りはそのまんま〜ってこと?(爆)

つっこみ 先頭 表紙

少しは自覚症状があるってことでしょうかね? もっと自覚しなくては! でもテキトーに散らかった部屋って居心地良かったりします(^0^;; / うの ( 2003-03-24 13:51 )
うちも誰かが来るとなると、片付きますよ(笑) 片付けないよりいい性格だと思います。はい。 / ケリコママ ( 2003-03-21 14:28 )

2003-03-13 北の列車

盛岡駅周辺でランチの約束。
おりしも今日は地元有名デパートのポイント3倍デーだ。
先月、知らずに駐車場目的で行ったら車が列になって並んで待っていて驚いた。
迷ったが他にアテもなく、おとなしく待っつことにした。
誰かが買い物を終えて戻ってきて、車が出て、やっと1台入って・・・。
覚悟したよりは早かったけれど、もう御免だ!と思った。
で、今日は電車。
こっちのローカル線は、だいたい2両編成で、ドアもボタンを押したり、自分で引っ張って開けたりという開閉式がほとんどのようだ。
昔住んでいた東京の、八高線という本数の少ないローカル線がやっぱりそんな感じだったので
「今どきまだ、こんな開閉式の電車が!」と驚き、とても自分では開けられなかった。
降りるときは、だいたい誰かの後ろについて。
乗るときは、開けたら閉めないといけない、なんて知らなかったり・・・。
だって発車時間前なら、後からまだ乗って来る人、いるよね?とか。

この前も、久々に電車を使うことがあって、やっとこの意味を理解した。
八戸新幹線の開業で、ローカル線はJRとは別会社になり、列車自体も今までのどこかのいらなくなった電車を持ってきました、みたいなのから、
ピカピカの新品!に変わっていたのだけれど、しっかりドアは前のまま。
そこで、や〜っと気がついたのだ。
そうか、この開閉式のドアは防寒のためなんだ!
こんな単純なコト、きっと真冬のこの時期に乗らなければず〜っと気づかないままだったことだろう。
でも、駅に到着した時や出発の時くらい、自動でやってくれてもイイんじゃない?
とかブツブツ思ったりしていたのだが。

今日、珍しく自動ドアの列車に乗った。
ちゃんと「自動ドア」と書かれているのが初々しい感じだが、
その窓の表示を読むまで、キョロキョロと開閉ボタン、もしくはドアノブを無意識に探している自分に気がつきおかしくなった。
ああ、もうすっかり北国のヒトなのね〜。

列車が到着し、ちゃんとドアが自動で開くかどうか、ちょっぴり心配な私だった(爆)。

つっこみ 先頭 表紙

2003-03-10 確定申告!

やっと行ってきた。
確か書類が送られてきたのは1月で、領収証の整理を始めたのは2月の始め。
途中でドーッと急ぎの仕事がなだれ込んで流され、
2月後半に再び書類の封筒を開けたときは記憶が遙か彼方になってしまっていた。
「こういうモノは一気に片付けないとイカンな」と思いつつ、ずるずる。
今度はADSL開通にともなうルータの設定で日々を費やし、
やっと開通!と喜ぶ間もなく、Macのご機嫌が悪くなってあちこちいじりまわし・・・。

PCを使う仕事は一段落していたのだから、そのまま確定申告を優先するのが本当なのだろうけれど
やっぱり気になって仕方がない。スッキリしない。
いかに自分にとってPCが、Macがかけがえのないモノかと痛感、
というか面倒な申告書類を見る気になれず、逃避していた感が、無くもないのだけれど・・・(^0^;;

とにかく、色々あったゴタゴタがようやく片付いて、もう申告書を書くしか無くなった。
さあさあ、思う存分やっちゃっておくんねえ!ってことになったわけ。

1年間、一応項目別に分けておいたつもりでも、かなりいい加減な自分の性格を思い知る。
光熱費や電話料金なんて、毎月きちんとファイルする、それだけのことが出来てない!
ポコッと空いた数か月。ああ、○月分はどこに行った〜〜?
とりあえず、挟んでおく、捨てさえしなければ安心とばかりにしまい込んでしまうから、
迷子が出てきたり、あちこちから挙動不審な領収証がひょっこり出現してあわてたりするんだよね。

まる一日みっちりと費やし、どうにか出来上がった申告書を無事提出し、
大きな赤い受領印をポンッ!と押してもらって税務署を後にする。
「ヤッターッ! 今年も申告終わったぁ〜っっ!」
ってホントは飛び上がりたいくらい。
ゲームキューブソフト「どうぶつの森プラス」で借金を返し終わったシーンそのまま(わかる人、いる〜?)。

解放感からちょっと寄り道。
無印良品をのぞいて凍頂烏龍茶を見つけて早速購入。
花粉症に即効性アリ?とテレビでやっていた。私も懲りてないなぁ。
日中も零度のこの日、まだ花粉の心配は先みたいではあるけれど。

それからスタバに寄ってコーヒーを買った。
スタンプがたまって交換した「アラビアン・モカ・サナニ」というコーヒーは
100gで800円という高価なものだけあって、美味しかった。
またせっせとスタンプためよう!と飲みながら思う。
特売の食品を買いに車を走らせるくせに、コーヒーや本となると悩まずに買ってしまう。
これって、どうなんだろうか?
まあ、自分の中の価値観だから仕方がないか。

そうそう、凍頂烏龍茶。
日本茶のような味で、色もあっさりとしていて美味しかった。
・・・コーヒーが効けば、一番イイのになぁーー!

つっこみ 先頭 表紙

仕事用は項目別に蛇腹ファイル使ってますが、無法地帯ですね。医療費は一年分がゴチャ!(爆)リアルワールド(桐野さん本)、発売前から図書館に予約してました。この前、やっと借りてきたんだけど、まだ読んでないの〜。落ち着いたので読むゾ! / うの ( 2003-03-12 14:50 )
ワタシなんて、一つの箱に一年分の領収証をガバッと入れて 一日でやってしまいます。前は月別に袋で分けてたけど、年と共に面倒になってきました〜(笑) ところで、桐野さんの新しい(?)本読みました?息子が母親を殺害するってやつです。おもしろそう〜! / ケリコママ ( 2003-03-11 14:48 )

2003-02-19 一気に片付いて

先週から仕事が固まって入って来ていて、毎度のコトながらヒイヒイ言っていた。
どうしてこう、ヒマなときには全然入らなくて、あるときはドカッとまとめて来るのか。みんな違う種類のモノなのに、どうして?

一応、昼間働いて夜と週末は休む、というサラリーマンスタイル。
独り者ならとにかく仕事オンリーにやっても良いのだろうが、家庭持ちともなると自分だけで時間を区切ることは出来ない。
女性の場合、当然のように家事・育児はもれなく付いてくる(^0^;;
夫は、まあ家庭のことを手伝ってくれるタイプだが、自分がやるだけに私がやったことに対するチェックもキラリと厳しいのだ。

あ、今日はグチを書くつもりじゃなかったんだ。

とにかく、一気になだれ込んで来て「もうダメ、限界」と思っていた仕事が片付いた。これまたいっぺんに。月曜日は体調不良で一日ダウンしていたから、「今回はマジヤバイ」と寝込みながらも気が気じゃなかったのだけど、ハッと気がついたら仕事は終わっていたのであった。

途端に真っ逆さまに転落した崖下から飛び上がったような開放感。これって、マラソンを走り切ったときの感覚と似てるかも。私は自由だ!って感じ。

忙しいときに限って浮かんでくる、「終わったらアレもしたい、コレもしよう」という誘惑の数々。で、さあやるか!と思うと意外と何もしないで、ボーッとネットを徘徊したり、車で出掛けてあてもなくさまよったり、ってことが多いのだけど(^0^;;

もうちょっと計画的に、充実したオフの過ごし方っていうのを考えるべきだと反省し、一応その決意をここに書いておこう。

「すきま時間を有効活用!」なんて達人もいるみたいだけど、感心しつつも私にはどうもそこまでキリキリとネジを巻き上げることは出来そうもない。

せめてHPの更新とか、読書とかはマメでありたいものです、ハイ。

つっこみ 先頭 表紙

ケリコママさんもやっぱり〜?謎ですね。今日は子供の薬取りにいって、スタバでコーヒー買い込んで、電気屋さんでADSLモデム買って、NTTに申込みしちゃいました。ああ、スッキリ!実はもう次の仕事が手元にあったりしまする〜(^0^;; / うの ( 2003-02-20 14:27 )
あれ、何ででしょうね?ワタシはお店やってるけど、暇な時って電話もかからないのに、お客さんが来ると言ったら何人も一度に!そしてうろたえるワタシなのです(笑) 分かれて来てよ〜なんて思います。はい。 さて うのさんは何をするのかな? / ケリコママ ( 2003-02-20 14:06 )

2003-02-07 甜茶来る!

2週間前後、と永遠のような待ち時間を言い渡されていた甜茶が昨日届いた。
え?あ、1週間くらいで来たわけだ。いやあ、さすがに2か月分と言われる2箱セットは大きい。ちょっとまだ、置き場所を思いつかずにキッチンにデン!と置いてある。

早速、次男と一緒に飲んでみることに。でも、どうやって入れるのが良いんだっけ?と心細くなり、あわててネット検索。さすがに甜茶、山のようなサイトの数々。そこから「効果のある飲み方」というストレートな表現を選んで開く。ホントにネットは便利だなぁ。

まず、お湯を沸かす。だいたい500〜700mlくらいで、これは製品の箱に書いてある量で。
そしてティーバックを入れて3〜5分煮出す。これも箱に書いてある時間で。
・・・そう、最初っから素直に箱を読めばイイわけで〜〜(^0^;;

500ml、3分でやってみた。香りは健康茶によくあるような、渋いような芳ばしい香り。で、問題のお味は・・・?

不思議! どうして何も入れていないのに、こんな甘さが出るのだろう? 甘味は、何というか、ステビアのような、人工甘味料っぽいあっさり系の甘さ。ステビアというのも、もとは植物だったよね。詳しくないけど、そんな感じ・・・

次男は「これなら飲める」とゴクゴク。私の方が「ちょっと甘すぎないか?」という感想だった。

しか〜し! 目の前にデデンとあるこの大きな箱2つ分、せっせと飲まなきゃならないのだという義務感がじわじわとわき上がって来た。

「ここらへんが温かくなった〜」と胸をなで回す次男。はて、そう言われれば冷え性の私のつま先もポカポカしているような。さすが健康茶、体が温まる効果もあるようだ。うむうむ。

とりあえず甜茶のHPをざっと読み、1日500mlは飲むこと、血液中の甜茶濃度を一定に保つために、朝昼晩と数回に分けて飲むこと、などをアタマに叩き込んだ。

今朝は700mlとお湯の量を増やして煮出してみた。すると、私には強すぎた甘さがかなり控えめになり、なかなか良い感じだ。家族4人に半強制的に飲ませた。とにかく、1万円をムダにはするまい!(支払はこれからだけど)

少し遅れて起きてきた長男には、ヤカンに残っていた甜茶を飲ませた。彼のは他3人が飲んで量が減ったところに、まだ入れたままになっていたティーバックからエキス?が濃く出てしまったようで、甘さも強く、渋みも出ていた。

ここで早くも悩みがわき上がる。さて、甜茶のエキスを余すことなく搾り出したものか、飲みやすい味で早々にティーバックを引き上げるべきか・・・。

この分だと、しばらくは甜茶マイブームが続きそうだ。効くといいなぁ〜!

つっこみ 先頭 表紙

甜茶生活どうにか続いてます(笑)味は慣れることにしました。ホットの方が飲みやすく、冷やすとキツイ気がするの。好みなんだろうけど。気のせいか鼻の状態が良いです〜 / うの ( 2003-02-10 11:30 )
飲める味でよかったですね♪ 美味しくなくても出るまで使うか、美味しいうちに次へいくか? ん〜迷うところだなあ。。。でも沢山あるんだから 美味しいところで どうでしょう? / ケリコママ ( 2003-02-07 18:10 )

2003-02-03 ラジオショッピングの怪

デスクワークの友はPCとコーヒー、そしてラジカセ。
デザイン系の仕事の時は、だいたいB'zの曲を流して勢い?でやっているが、それ以外は無難にFM。
AMの場合、地方なもんでNHKと地元局1局しか受信出来ないのだ。
まあ、音さえあれば何でも良い!ということもあるんだけど、自然と午前中はFM、午後は地元局に落ち着いている。

で、今まで絶対に「この手のモノには引っかからないぞ!」と豪語していたのに、ついフラフラとラジオショッピングなるものに電話してしまった。先日のことだ。
いやあ、すすめるアナウンサー嬢が上手いのナンのって、すっかりその気になってしまったワケ。

一応、その局のHPを見て、商品の写真なり、詳しい説明なり、あるかなーと探したのだが、一切無し! う〜ん、どうしよう、危ない、危ないってば・・・と思いながらも「限定200セット」とか「昨年も大好評いただきました」なんて言葉がアタマの中でグルグル回転しはじめて止まらない。

・・・で、気がついたら電話してました(^0^;;
注文したものは、甜茶。私と次男、ものすごい花粉症、この季節は体まで痒くなってしまうのだ。
風の噂に「テレビで話題になってから、甜茶が売り切れ状態」というのを去年聞いたことがある。さらに最近、ココアがインフルエンザ予防に良いという話題から「あるある大辞典」のHPをのぞくようになってしまい、甜茶の項もしっかり熟読、その気になりやすかった、というワケで〜。

電話するとオペレーターの女性がペラペラと流れるように注文をうながす。
「1か月分の1箱と、2箱セットがありますがどちらにいたしますか?」
・・・私、二人で飲むことを思う。さらに「品切れになったらヤバイ!」という思いがよぎり、
「2箱セットの方で」と応えていた。
「それでは、送料880円、消費税が入りまして10,164円、お届けまで2週間前後かかりますがよろしかったでしょうか」
・・・え〜っ、結局1万円の買い物〜?で、送料も取られちゃうし、今どき2週間も待たされちゃうって、そんなぁ〜〜。
「はい、それでお願いします」って、をいをい〜〜〜(^0^;;

冷静に考えれば、ラジオショッピングということだけで、商品の写真を見たでもなく、飲んだこともないシロモノを思いっきり2か月分も買うアホウがどこにいるだろう(は〜い・(^0^;;)これでクチに合わなかったり、子供が飲まなかったりしたら、どうしたら良いというのだ? でも、良かったら? 花粉が最高に多いだろうと予報されている今シーズン、るんるんとハナ唄混じりで過ごせたとしたら・・・?

この大罪をひとり胸にはしまっておけず、妹にメールで打ち明けた。
「効果があるかどうか、知らせてね!」だって〜〜。当然ながら他人事だし冷静。我が妹ならもっと「それどこの?私も注文する!」とかのってきて欲しかった。罪を分け合いたかったよ・・・。

まだ注文してから1週間も経っていないのだけど、忘れちゃいそうなので今日書いておくことにした。ん、今書いてるってコト自体、今まで忘れてたってことなのかな。
・・・頼りない。
でも、かなり楽しみになって来たかも♪ 

先頭 表紙

ケリコママさん、長らく日記サボッててスミマセン〜。甜茶、美味しいのですね!少しホッとしました。早く試してみたーい! / うの ( 2003-02-04 11:42 )
ラジオショッピングって聞いたことないけど、商品見えないのに、購入欲を促すってことは おほどお喋り上手なんでしょうね〜。そのお茶、飲んだことありますよ!ほのかに甘くておいしかったです。 / ケリコママ@おひさです ( 2003-02-03 17:12 )

2003-01-30 お見それしました!

子供関係のお友達のお母さんと、ついつい長電話。あちらは仕事がお休みで、今日は気分的にくつろぎモードらしい。
私はと言うと、「さて仕事でも」と思っていた矢先。おしゃべりが大好きなので、ついつい引き込まれるように話し込んでしまった。いつも連絡事項のみ、という事務的なお母さんなので、世間話を持ち出された意外さと嬉しさで長話に・・・。

話題は先日の雪の酷さについてになった。聞けば彼女、ただ歩くだけでも大変な雪道を片道30分かけて歩いて買い物に出掛けるのだと言う。
「え! 車、一台だけなんですか?」
「そう、駐車場も無いし、もう買う予定も無いから」
週末、部活に車で子供を送ってきたりしていたので、てっきり奥さん専用の車があるとばかり思っていた。旦那さんのお休みには買い出しもするが、高校生や中学生の三人の子供を抱えていると、牛乳だ何だとちょこちょこ必要なものが出てくる。

「今日は子供と眼科へ行かないと」
え、どこの眼科? 聞けば、先週ウチでも連れて行こうとした眼科。その時は臨時休診で、仕方なく、そこから数分の他の眼科に罹ってしまったのだけど。
小学5年くらいから視力が落ち始め、仮性近視用の目薬をもらっているのだとか。で、学校帰りに子供が眼科まで行き、お母さんはお母さんでまたまた歩いて行って眼科で待ち合わせ、なのだそうだ。
・・・かなりの道のりだ。車で15分くらい。それにこの日はひどくはないが、吹雪いていた。
「夏なら自転車に乗れるからラクなんだけどね〜」
いやいや、たとえ自転車でもとんでもなく遠いし、ゆるやかではあるが坂道が多いので結構キツイはずだ。

我が息子に「眼科まで学校から直接行ってよ」と言ってみたら、「ジョーダンじゃない、死んじゃうよぉ」とあっさり拒否された。
ううむ、休日の部活の送り迎えやら、何かというと車に乗せていたからなぁ。何だかひ弱な根性なしに育ってしまったような。そう言えば、とっくに氷点下になった夜道を歩いている中学生、よーく見かける。ウチってもしや、過保護・・・? 

私も運転するようになってホントに運動不足だし、冬ともなると外出も控え気味。いけない、こんなことでは! 歩かなきゃ! 動かなきゃ〜〜!

「こんな雪道じゃ、車より歩く方が安全かも知れない」
そんな結論に達し、1時間以上もの長電話は終わったのだった。彼女はこれから買い物に行く、と明るく言っていた。

ヒトから影響を受けやすい単純な私は、「歩いて買い物に行ってみよう」と秘かに計画するのだった。
しかし、毎回ほんの数点のお買い得品を目当てに出掛けて、両手にパンパンの買い物袋を下げて帰宅する身には、どんなもんだろうか〜? かえって衝動買いが減る・・・のかなぁ?

・・・とりあえず、あまり無理のない買い物から始めてみようかなーっと、かなり弱気になってきている自分であった。子供のこと、言えないなー(^0^;;

先頭 表紙

えろみさん、イイですね、ソリ!何か引っ張ってる姿が目に浮かび笑っちゃいました(爆)そんなグッドアイデアなのに、見かけないのはナゼ〜?(爆) / うの ( 2003-02-03 13:44 )
みくさん、大丈夫?結論「何も足元の悪い中、歩かなくても」とあっさり本日も車で買い出しに行ってきました。軟弱なヤツ(^0^;; / うの ( 2003-02-03 13:42 )
最近は田舎の子の方が歩かない(車があるから)んだそうです。東京の子供たちの方がしっかり歩けるかも知れないですね。荷物が多い場合の徒歩の買い物の場合、強い味方は多分「そり」です(爆) / えろみ ( 2003-02-01 22:07 )
昨日、凍った坂でみごと滑って転びましたよ。 買い物袋なんか抱えてすべったらどうするの?車の方が無難、無難。 / みく ( 2003-01-31 21:33 )

2003-01-28 雪道にはまる

朝から雨で、積もった雪がハンパに溶けて、凄い状態になってます。
何と表現すれば良いのか・・・東京に降った大雪の翌日状態?
とにかく水を含んで重たく、ぐしゃぐしゃでぬかぬか。


早速ワタシもタイヤをとられて、知らない人に押してもらったり〜(^0^;;
はまるとタイヤは空回りして掘るばかりで、ホント情けない。
住宅街を抜ければ、メインストリートは路面が黒々して何ごともなかったようなのに。
駐車場の目の前ではまったので、出掛ける道すがら、出るんじゃなかったと後悔しつつ、帰りのことを早くも心配している始末。

案の定、帰りも家の前の同じ場所ではまってしまいました。
ちょうど出ていた友人と雪かきをして、どうにか脱出、無事駐車することが出来ましたが・・・。
友人の4WDの大きな車でさえ、銀行の裏にある駐車場ではまったって・・・。
これはもう、どんなクルマ持ってきてもダメってことなのかなー。
コレを新車買う口実にしようと思っていたけど、甘かった?(^0^;;

雪かきって、やりはじめると、あっちもこっちも、って気になってキリがないったら。
昼食前だったのに、帰宅すると1時半。腕が筋肉痛で、キーボードつらいし疲れちゃって眠いです〜。
ああ、仕事しなくちゃならないのに(^0^;;

雪のないところに住んでいたら、しなくてイイ苦労ですよ、ねぇ〜。
ホント、春になるまで出たくない!

先頭 表紙

溶けた所にまた降って固まって・・・その方が走りやすい、歩きやすいからイヤになっちゃいますね。中途半端が一番迷惑って、何でも同じなんですね(笑) / うの ( 2003-01-30 16:25 )
みくさん、ホントよく降るね〜。今日はやっと晴れたけど真冬日。つくづくみんな良く暮らしてると感心! / うの ( 2003-01-30 16:24 )
車、はまっちゃうと結構お手上げになってしまいますよね。溶けるなら全部キレイに溶けんかい!(怒)、と思ってしまう私は短気? / えろみ ( 2003-01-29 16:33 )
ほんと今年は雪が多い!今日も降ってます・・・。 / みく ( 2003-01-29 10:34 )

2002-12-07 ついてない?ついてる〜?

朝10時、寒い中、歩いて7分くらいのローカル駅に新幹線の切符を買いに出掛けた。

子供達と3人、年2回の東京への里帰り。指定席券は必須である。いつも1か月前の発売開始とともに素早く買う。出来るだけ速い列車に、と思うと予約はすぐいっぱいになってしまうので、とにかく早めに購入することにしている。

さて、いつものように購入用紙を窓口に出すと
「もうここで指定券売ってないんですよ〜」という駅員さんの言葉にビックリ!
「ええ〜〜っ!!」
そう言えば、12月1日のはやて開業とともに、この駅はJRから「いわて銀河鉄道」に変わったのだった。それは知っていたけれど、まさかみどりの窓口まで無くなるとは思っていなかったのだ。ガーン!
とぼとぼと家に戻り、まだ布団でゴロゴロしていた夫を引きずって、盛岡駅まで車で出掛けよう、と家を出た。

外に出ると、水道管工事のときにお世話になった業者のオニイサンがいて、会釈をしてこちらに近付いてくる。
「おかげさまで、今日で全ての工事が終わりました」
ふんふん、各家庭の工事の後、外部工事やら何やらあったようだ。この寒い中ご苦労様でした。でも、管理人でもない私にご丁寧にご挨拶とは〜?

「工事の際、駐車場をお借りしたりしましたので、お礼と言っては何ですが・・・」
すかさずオニイサン、何やら封筒を取り出して渡すのだ。
「え?そんな、もらっちゃって良いのですか〜?」
ちょうどトイレのレバーが調子悪くなっていたことなど話すと、来週見てくれると言うことにもなって、一安心して車に乗り込んだ。

で、ちょっと封筒の中味を確認してみると・・・
ビール券が10枚も入っているではないか!
何て気前のイイ業者サンなんだろう。駐車場移動の件では、愛車に傷をつけてしまった嫌な思い出はあるが、それだって自分の不注意のせい。日記でぼやいてはいたが、そんなこと文句をつけたワケではないから知らないハズだし。

ここのところ、一家で風邪をひいたり何やかやとコマゴマ問題が起きたりして、ため息の多い日が続いていた。今朝だって、せっかく買いに行った切符も空振りで「ついてないなー」と思ったばかり。ゲンキンだけど、これってちょっと嬉しい、いや、ビールが欠かせない我が家にとっては、すご〜〜く嬉しい!出来事だった。

指定席券も希望のものが無事買えて、今日ってやっぱりラッキーだったのかな?そういうことに、しておこうっと♪

先頭 表紙

えろみさん、ほんの小さなコトにも大きな喜びを感じてしまう、小市民な私です。「間違いでした」って言われませんよーに!(爆) / うの ( 2002-12-09 10:31 )
みくさん、ふふふ、飲み過ぎ注意〜ですね(爆)部活の都合でちょっと遅れて東京入りします。 / うの ( 2002-12-09 10:29 )
ふぁーじさん、この後、早速「えきねっと」会員になって帰りの切符予約しました。便利な世の中になったもんですね〜 / うの ( 2002-12-09 10:27 )
うんうん、指定券が希望のものが取れ、おまけにビール券、やっぱりついてますって! / えろみ ( 2002-12-08 23:08 )
大好きなビール券なんていいじゃありませんか♪やっぱついてるんだよ。お正月は東京かな? / みく ( 2002-12-08 11:47 )
終わりよければすべて良し♪ラッキーだったのですよねっ。(^^)新幹線の指定席って、インターネットからや携帯からでも買えませんでしたっけ? / ふぁーじ ( 2002-12-07 17:51 )

2002-12-06 「ダーク」

結局買ってしまった桐野夏生氏の「ダーク」読了。
う〜〜む、タイトルどおり。とにかく中は凄まじい。
桐野ファン、ミロシリーズのファンにはこたえられない作品だと思う。
この作品、講談社の「IN☆POCKET」に2年ちょっとに渡って連載され、その1年後に最終章が「小説現代」に掲載されたというもの。
もし、最初から連載を追いかけて読んでいたら、私ゃどうなっていたことか。
内容が内容だけに、一気に読んでしまわないと気が狂いそうになるんじゃないかな。
良かった、作品を知ったのが連載さなかじゃなくて〜(笑)

ミロシリーズでおなじみの登場人物、そのイメージがことごとくブッ壊されていく。
ミロは「ここまでやるか」と思うほど冷酷で残忍な面をイヤと言うほど見せてくれるし
秘かに?ファンが多かったのではないかと思う、ストイックな男色家のトモさんも滅茶苦茶イヤーな奴に書かれている。
陰ながらミロを支えてきたかに見えた、村善さえも今回はひどい書かれようだ。

「どうして買っちゃったんだろう?」と最初は後悔しないでもなかった。今思うに、これが作者の思う壺、裏切られたような気持ちにさせておいて、実はしっかり、どっぷりとはまり込んじゃったワケなのだ。
読み進むウチにひしひしと、作者がいかに作品の登場人物、一人一人を愛しているかが伝わり始める。じゃなきゃ、ここまで書けない!と思う。それほど酷い。凄い。
ラストまで、「果たしてミロに希望はあるのか?」とハラハラしながら読んだ。
そして今は、ミロの次作が待ち遠しい!
「これでミロシリーズは終わり」という話と、「どんどん書いてミロ・サーガのようなものにしたい」という話があるようで定かでないが、やっぱり続くでしょう!と私は確信している。

それにしても、フツーに平凡に生きているのが最も幸福なんだなーと実感しちゃう。
こんな小説みたいな現実に生きていたら、耐えられないよ〜〜(^0^;;

先頭 表紙

何だか進まない、って時ありますねー。で、ある時点からいきなり凄いスピードで読み始めたり。ケリコママさんにも、ぜひミロシリーズファンになって欲しいなぁ! / うの ( 2002-12-07 15:57 )
わ〜買っちゃってたの?凄そうね! 私は今『顔に降りかかる雨』を読んでます。それがなかなか読めなくて。。。読んでも読んでも本の日数は経たないのよね。 / ケリコママ ( 2002-12-06 18:04 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]