himajin top
秋生。の「普通の日記」

HN変えてみました。普通の日記です。
ニックネームは○○でした。
今でもたまに使われます。さすがにそれは…???使えません。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-09-06 やっと
2019-09-10 あれから
2017-01-04 去年の出来事
2016-04-01 異動
2016-03-07 暖かな一日
2016-01-13 ありえない
2016-01-01 新年
2015-11-06 左肘の手術
2015-04-07 最低かも〜
2015-03-19 内緒話


2021-09-06 やっと

退職希望が叶いました。嫌…正確には定年退職しました。
23年11か月で辞めます。
やっと…(涙)

今年 職場がだいぶ様変わりして仕舞いました。
去年の11月に効率化の為に一部の業務が終わりました。
それに建物の新築の為の解体に伴い移転。
その後 5月初めに一番の古株が辞めました。
5月下旬に8年目の彼女が自損事故を起こして
運転しない部署に異動になり6月には私の仕事が増えました。
新人を募集しても誰も応募がなく、8月末で私は有給消化に入りました。

7月から引き継ぎを今いる人にしていましたが、匙を投げました。
ほぼ同じ世代だけど3歳年下、私より高学歴 役職付だったのに…最低。
心配は尽きないけど もう後の祭り。

私はもう関係ない。今月末でおさらばです。
長い間お世話になりました。ですよ。
はぁ〜。

つっこみ 先頭 表紙

2019-09-10 あれから

あれから...2年以上が経ってしまった。

つっこみ 先頭 表紙

2017-01-04 去年の出来事

SMAPの解散の話があまりにもショックすぎて何も手につかない日々でしたが
私の身に起こった出来事を覚書として書いておきたい。
1/14心無い同僚に「解散するね〜(笑)」と茶化される
1/18スマスマにて公開謝罪事件(涙)
4/1課長が異動
4/15頃 職場で転ぶ(左膝擦過傷と右膝重傷)
8/12息子家族帰省
8/14SMAP解散の報(12/31に)
8/20夕方6時半前に体調悪化(右半身痺れる)
8/22掛かりつけ医→総合医療センター→入院(脳梗塞の疑い)
8/23 3D MRI(脳梗塞と診断)
9/1退院
9/5仕事に復帰
9/16スマホに機種変
後は恐る恐る生きています。

今年も変わらずSMAPを愛し、信じて「FAN」を続けて行きます。

つっこみ 先頭 表紙

2016-04-01 異動

責任者が異動して来ました。
前回に書いた通り、息子の元上司だった人です。
…ていっても息子が髪を切ったのに「なぜ髪を切った」と因縁をつけた人ではありません。
すごく穏やかで温厚な人柄の人です。そこのところが心配な所ですが…

まあ、暫らくは様子見といきましょう。

笑えた最近の話;昨日年度末の監査棚卸が行われました。明日棚卸表のコピーをくださいって言われたので「休みですので今日コピーします」って言ったら
「ええ〜異動初日に休むの〜?駄目だよダメダメ〜」って経理部次長。
いろいろとできないから〜って。前任者が明日までサポートします。って話になったら「だったらいいよ」という話になった。面白い(笑)。そういう人でもあるんですね。

土曜日が面白そうで面白い。

つっこみ 先頭 表紙

2016-03-07 暖かな一日

去る2月28日に息子に2番目の子供が産れました。女の子でした。3200g。
3月1日に会いに行ってきました。
雪でした。結構時間が掛かるけど車で行った。長女の時も大雪だったので
雪を呼ぶ姉妹と言われていました。さすが姉妹、そっくりな顔だちでした。
よく眠るよいこです。

そうそう、行く前日の夕方、責任者が突然に
「明日発表で明日から休みのあなたには今言うけど、俺異動です。」って
ええ〜っ1年でですか?
心の中では「やった〜」となってたけど「何時からですか?」って
「4/1から」「発表早い」
異動先は光学用品売り場。メガネやカメラの売り場。
後任は昔息子がお世話になった方。よろしくね。
何度目かの引き継ぎの日々が続きます。

明後日健康診断。個人的に14日に胃カメラ予定。以上覚書

つっこみ 先頭 表紙

2016-01-13 ありえない

まさか…こんな日が来るなんて…いやまだ来ていないよ。

SMAPが…

いつもそこにいてくれると思っていた。空気のように!!当然のように。

ありえない。信じていた。何があっても…


信じています。待ちます。声を。

先頭 表紙

2016-01-01 新年

新年あけましておめでとうございます。

去年は珍しくお正月連休でしたが、今年は新年から仕事でした。
だが…一日からハプニング。3時20分頃から突然の停電。
結局6時の閉店まで復旧されず、暗闇の中終了しました。前代未聞。
役職総出で冷蔵品の移動騒ぎ。たいへん。

色々と後処理が大変。
でも面白い…今後の成り行きが???

先頭 表紙

2015-11-06 左肘の手術

11月5日にまたまた手術をしました。
ただいまシーネ中です。
前回は右肘だったのでキーボード叩けなかったけど今回は左なので
ネットもできます。

「上腕骨内側上顆炎」という傷病の手術です。
内側は通称「ゴルフ肘」
外側は「テニス肘」と言うそうです。
前回は内・外両方でしたがドクターが決めていいよと言うので
今回は内側のみでした。
この頃は外側には痛みを感じていなかったので痛いほうのみ手術しました。

14時外来に受診、14:05問診、14:25点滴(血管確保)
14:40術場へ、15:00執刀開始。16:00終了
神経が尖っていて痛かったので痛いって言ったら、麻酔が効きすぎました。
小指の麻痺が取れたのが6日(今日)の昼前でした。
今日も診察に行っってドレーンを抜いてもらってきました。
次は来週の木曜日。抜糸とギプスが取れる予定。
しかし抜糸と言っても抜糸はしない模様。
溶ける糸で縫われたようです。
今日手術費用の支払いもしてきました。
約2万2800円でした。前回は3万6千円くらいだったので妥当な線かも?
実は昨日支払いをしようと思って会計に行ったら6万8千とか言われて
前回の約倍の料金に疑問をもちダメもとで言ったら、訂正されましたとさ。
言ってみるべき結果になりました。

さっきコンビニまで散歩に行ってきました。
…にしてもヒマ!!
死にそうにヒマ!!

先頭 表紙

2015-04-07 最低かも〜

異動の内示から2週間たってやっと新しい責任者がやって来ましたが、
今の職場に就職してから最低の上司かもしれない。
少しずつちょくちょく現れては山ほど文句を言っては去ること数日、
今日はメンバーの一人が忌引きだったのに休みでした。

まあ フォローの仕方がわからないと言えばそうかもだけれど、
聞けばわかるでしょう?

「マニュアルがあれば大丈夫」とのたまっておられます。
「時間がかかるかもしれないけどできますから」とおっしゃいますが時間との勝負ですから残念!。

若いけどちょっとなが〜い目で見なければならないかも〜〜〜〜。ヤダ!!

先頭 表紙

2015-03-19 内緒話

今日、先日来の案件に進展がないので
最終手段として休み明けのフェードアウトを狙って根回しの挨拶をしてきました。
同僚は「また休み明けに会いましょう」と返されたけれど本気です。

トラブルの彼女には手紙を書きました。少し本心を隠しての手紙です。
上司に当てつけの文章もありましたが渡す前に読んでもらいました。

ついでに上司に対してのうっ憤を山ほど言ってやりました。
「パソコンを私用で使いながら眠る人ですよね」って
なんでも後回しに仕事をしますよね。だから部長に叱られるのよと…。
年上だから言うけどって言いながら…もう最後だから言うだけ言いました。
そしたら小さい声で実は「……」って言うのよ。
そしてここにはあなたが必要です。って
何だって思ったけど…直ぐ解った。「異動が決まったのね」エ〜〜〜〜〜!!
この異常な事態 ちゃんと片づけてから行ってよねって言いました。
「立つ鳥 跡を濁さず」だよ。

状況が変わった。
責任者としての引き継ぎは上司がするでしょうが、日々の作業を教えるのは私なので
辞められなくなりました。
どれだけ私は「いい人」なのだろう。
もう放っておいていいじゃない。ただ 暫くの間だけですけどね。
でも 誰かが困っていると放って置けないのよね。
次に出勤したときにどうなっているのか楽しみです。
まっいつも期待は裏切られるのですけどね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)