himajin top
La vida rica

llevo un diario

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-13 移動します
2006-08-06 スターウォーズデー
2006-08-05 もう8月
2006-07-31 さいたまシティカップ
2006-07-30 ファンニステルローイが・・・
2006-07-23 まだ梅雨なんですね
2006-07-16 映画
2006-07-15 退屈な日々
2006-07-09 W杯に想う
2006-07-08 歓喜のW杯


2006-08-13 移動します

ZAQのブログに移動します。http://blog.zaq.ne.jp/rubi/
ひまじん日記も気に入ってたのですが、画像が一点しかUPできないのと、カテゴリ分けができないのがネックですね。

つっこみ 先頭 表紙

2006-08-06 スターウォーズデー

WOWOWで一日中スターウォーズを放送してます。
昼間の3時から、延々4作品(9時間!)、見続けてしまいました。さすがに疲れました。残りの2作品はまた別の日に見ます。

で、エピソード1のファントムメナス、クローンの逆襲、シスの復讐と続けて見た後、最初の作品を見ると、上手いことつながるようになってます。台詞や役者の演技もなるほど〜こう来るか、ってな感じになってます。

最初のは約30年前の作品ですが、デジタルリマスターしてCG部分を撮り直ししているのが放映されたので、あまり違和感なく4作品を堪能しました。古い方を見たのが遥か昔なので比べられないのですが、人物のシーン以外は相当撮り直ししているのではないでしょうか。

やはりユアン・マクレガーはいいですねぇ。ほとんど出ずっぱりだし。ヘイデン・クリステンセンもいいのですが、台詞の棒読みが気になりました。シスの復讐ではだいぶ気にならなくなったので、少しは上達しているのでしょう。

↓オビワン・ケノービ初期のヘアスタイルのユアン。


つっこみ 先頭 表紙

2006-08-05 もう8月

7月31日、8月1日と有給を取ったので、あっという間に8月第一週が終わってしまいました。休むと前後の日々に仕事が山積みになるのがいやなのですが、と言っているといつまでたっても皆勤賞の人になってしまうので、人間思い切りも必要ですね。

で、ごちゃごちゃと片付かない仕事のせいで、一瞬で金曜になってしまい、歯医者の予約をすーっかり忘れていました。また予約を取り直さねばなりません。

大阪は毎日毎日うだるような暑さですが、東京が涼しいのには驚きました。埼玉行きの時、新大阪で新幹線に乗るまでにすでに汗だくになったというのに、東京駅に着いたら「え?」というくらいの涼しさ。あぁうらやましい。やはり大阪は暑いです。亜熱帯です。

TBSのサッカー番組(名前は知りませんが)に、バイエルンドイツ代表3人組が出ていました。シュバインシュタイガーとポドルスキーってクラスに必ずいそうな「ちょい悪ガキペア」という感じですね。ラームはつるむけど悪いことには参加しない優等生という感じ。
バイエルンも彼らが中心になり、かなり印象が変わったと思います。4年前からいる選手ってカーン、サリハミジッチ、ショル、サンタクルス、ピサロ、サニョール、シュバインシュタイガー、かな。後は新加入選手で、しかも若い選手が多いです。今年はバラックが抜けた穴がいったいどうなるのか、埋まるのか?という懸念が最後までなくならない不安定なシーズンになりそうな予感がします。
早速ブレーメンに負けてるし、いやかなり苦戦しそうですよ、今年は。

ブレーメンはメルテザッカーを、ファーレンホルストを出すことなく補充できたら相当強力になりそうです。どっちが勝ってもいいか、と思うけどやっぱバイエルンに優勝してほしいなぁ。
↓クラスニッチがすごい髪型になってます。何を目指しているのでしょう。。。


つっこみ 先頭 表紙

2006-07-31 さいたまシティカップ

行ってきました、遠路はるばる埼玉へ。
生まれて初めて埼玉県に足を踏み入れてきました。

試合については、まああんなもんでしょうか。代表組はまったく練習なしでいきなり試合したわけですし。ここで負けてる場合じゃなかろう、とも思いましたが、しょーがないですね。

写真も撮りましたが、カメラの性能がしょぼいので全然だめでした。
OB戦も見ました。動きが微妙にスローモーション(失礼)てな感じで展開がゆっくりしてたので見やすかったかも。ルンメニゲ社長のドペルパック、さすがですね。サイドラインで見学する選手やウリ・ヘーネスとやたらと会話しながら試合をするところが面白かったです。マガト監督は終盤はかなりお疲れのようでした。

↓カメラ目線のウリ・ヘーネス。いや私を見ているわけではないですけどね。


つっこみ 先頭 表紙

2006-07-30 ファンニステルローイが・・・

ルンメニゲが「来る」って言ったから信じたのに、結局レアルマドリに決定しました。
再びベッカムと一緒にやれるのが嬉しいということです。

バイエルンがリーグのトップチームでCLにも出られるチームでも、ブンデスには来ないということでしょうし、相手がレアルマドリなら悩むこともないでしょう。

来期の放送権がどこになるのかがまだ決まってなくて、見られるのかどうかが不明ですが。。。

WOWOWで放送でもいいのですが、LIVEでできないのならせめて録画放送を見やすい時間帯にしてほしいもんです。日曜の昼間とか月曜の夜11時頃から、とか。
ま、WOWOWにお願いしたいのはサッカーで予算を使わず、映画やドラマにその分使ってほしいっつーことです。

入団発表↓まだ背番号が決まってないのでしょうか。


つっこみ 先頭 表紙

2006-07-23 まだ梅雨なんですね

九州ではものすごい豪雨となっています。大変なことになっているようで、大丈夫でしょうか。水が引いた後の方が大変そうで、被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。

大阪も雨が続いています。週末は晴れていましたが。。。このまま梅雨明けとなるかというとまだまだ雨の日が続くみたいです。長い梅雨です。
来週中には梅雨明けをしていただきたいと思うのですが。なぜかというと31日の浦和対バイエルンを見に行くのです。わざわざ埼玉まで行くのですよ。国内では出不精な私としては考えられないほどの移動距離となります(笑)。

Bildに、散髪したカーンがベレナさんとパーティーに出ている写真が出ていました。どっかのリゾートでバカンス中なんでしょうか。ドイツ語がわからんので詳細は不明です。
自動翻訳にかけてみました。場所はおなじみのディスコ「P-1」。カーンは新しい髪型について「2分かそこらで洗って乾かせるのでいい」と言っているみたいです。ということは今までの髪型でも、それ以上時間をかけてセットしていたのでしょうか。まさか。。。
べレナさんが「サルデニアへバカンス」云々と言ってます。この二人は要するによりが戻ったっつーことなのでしょうか??そこらへんはあまり興味がないのでどうでもいいのですけど。

ふと思いついて2002年、2004年、散髪したての今の写真を組み合わせてみました。左上最近、右上2002年、下2004年(EURO)
今年になって一気に老けたような気がします。代表から引退したし、現役引退も近いですね。

カーンの髪型は、実は2002年の時のが一番いいと思っていたのですが、どうも寝起きのようなぼさぼさがデフォルトだったようです。(4年間ほとんど寝起き頭だった)
ようやくぼさぼさ頭も見慣れてきたのですが、今回すっきり散髪してくれました。
しかし、また2ヶ月もしたらあの寝起き頭に戻っちゃうんでしょうねぇ。誰か注意してやってほしい。。。


先頭 表紙

2006-07-16 映画

似たような設定の映画を見たのでまとめて。。。

トスカーナの休日 (2003)
UNDER THE TUSCAN SUN
出演:ダイアン・レイン Diane Lane
サンドラ・オー Sandra Oh

離婚した女流作家が、傷心旅行で訪れたフィレンツェで田舎の家を慰謝料でお買い上げ。そこへ妊娠した友人(シングル)も転がり込み、いろいろ小さい事件もあるが心が癒されていくお話。とまー何とも淡々とした内容です。特に悪いやつもいないし、ダイアイン・レインのロマンスはお約束の展開だし。ただフィレンツェの風景は素晴らしい〜。

と、もひとつ
My House in Umbria (2003) (TV)
Maggie Smith
Ronnie Barker
Chris Cooper
Benno Furmann
Giancarlo Giannini
Emmy Clarke

制作はどこだかわかりませんが(ちらっとHBOって見えたけど、そうかな)テレビムービーです。これも老女流作家がフィレンツェの田舎に家を持ってて、そこへ、偶然自分と同じ客車に乗り合わせ列車爆破事故にあった人々を養生のため連れてくる、という話。設定は全然違うけど、日常のシチュエーションが似てくるんですね。風景も全く同じ。あの風景はああいう映像にしかならないし、それが実に美しい。

女性で、日常的に働かなくても生活が成り立つ商売って「女流作家」しか思いつかないんでしょうねぇ。株式投資家とか占い師っつーのもいいと思うんだけど。

もひとつ、舞台は南フランスだけど「スイミングプール」てのもありました。あれも「女流作家」しかも離婚したて。

My House in Umbriaの方が、テレビムービーなのにキャスティングが豪華でした。ダイアン・レインも悪くないのですが。サンドラ・オーは「グレイズアナトミー」の人にしか見えないし、男性陣の俳優がしょぼすぎでした。

「名探偵モンク」のジュリーが出ていました。上手い子役です。
ジャンカルロ・ジャンニーニはフィーゴを5倍くらい濃くした感じだなと改めて思いました。もっと話に絡むのかと思ったらわりと出番が少なかったです。クリス・クーパーはああいう嫌〜なヤツをいかにもいそうな感じでやってました。

で、ドイツ人青年役Benno Furmannに釘付けに(笑)なり、いろいろ調べてみました。ベルリン生まれでドイツではいろいろ出演作があるようです。最近ハリウッドに進出してきたみたいで、公開中の「戦場のアリア」に出てます。
英語があまり上手くないっぽいのが演技なのか地なのかわかりませんが、ヒット作に出られて今後人気が出るといいですね。↓


先頭 表紙

2006-07-15 退屈な日々

W杯が終わり、一気に退屈になってしまいました。と言いつつ、毎日会社に行って毎日仕事しているので、退屈と言うのは正しくないですけどね。
昨年末26日頃にウィルス性胃腸炎で一日有給を取った以外は、あいも変わらず皆勤賞です。でも誰も誉めてくれないし気付いてももらえないです。とにかく私という人間は、周囲の人にとって、毎日9時に来てデスクにいるのが当たり前、となっているみたいです。わりと夜も遅くまでいるし、ほんと私って便利な人ですなぁ。(自画自賛しとこ)

3連休も精一杯だらだらし続けます。これで多少は仕事への意欲がわくかもしれない。。。(退屈すぎて)梅雨前線が発達しているらしくずーっと天気は悪いようです。昼間なのに異様に暗い雲が梅雨空らしい雰囲気を出してます。

決勝戦は、いろんな意味で大騒ぎだったのでニュースもいっぱいやってましたが、正直どっちが勝っても興味なし、ってとこです。すみません。
その後のクリンスマン辞任の方が私にとっては大ショック。でも流れからみれば辞任も当然というところでしょうか。冷静に考えれば私だって辞めるな。

W杯開催時にネットで収集した写真を眺めていました。200枚以上ありました。その中からベストショット!を選ぼうとしましたが(本当に退屈してた)、選べません。時々UPする写真に迷ったら、関連一切なしで写真をUPしようと思います。

↓まずはこの一枚。リアクションがオーバーすぎ、と言われていましたが、クロップには負けるよな〜


先頭 表紙

2006-07-09 W杯に想う

一ヶ月、長いな、64試合、すごいいっぱいあるな、何試合見られるかな、と待ちかねていたW杯ももうすぐ終わります。あとは決勝戦を残すだけ。
長いと思っていましたが、終わってみるとあっという間。楽しい一ヶ月間でした。

そもそも、EUROがあんな結果で終わって、フェラー後の監督を誰も引き受けてくれない、とか親善試合で負けまくり、戦犯扱いされたラメロウが代表引退、クリンスマンにようやく決まったら決まったで、選手選考が物議をかもし大論争になり。。。
ずっと親善試合で結果を出せず、予選がないから真剣勝負の経験が欠けるからだめだと叩かれ、カーン派(という言い方は変ですが)のゼップ・マイヤーさんが首になったり、クリンスマンがGKローテーションをさせたり、とか、ザルDFとか、べアンスが召集されないことに文句を言ったり、始まってからもバラックまでもが自分は開幕戦に出場できた、なんて発言するし、もういろんなことを言われていろんなことがあって、本当に大丈夫かいな、とずっと心配し続けてきました。
開幕直前でもレーマンに決めたことを「カーン外し」なんて言われて、マスコミはもめさせようとしていたとしか思えないのですが、でも何とか無事に終わりました。

GK争いについては、クリンスマンもカーンもレーマンも「プロとして役目を果たした」だけでしょう。
クリンスマンのやり方はひどい、嫌い、なんていうカーンファンの声もありました。私はカーンファンなので、レーマンに決まったことを見た時は、冷静なつもりでもやはりクリンスマンひどい、と思いました。
でも誰もがドイツが勝つために一生懸命になってただけではないかと。
変にマスコミが盛り上げようとするからおかしな雰囲気になるのであって、いちいち感傷的になったり劇的に演出する必要はないのでは。。。

しかしずっと見守り続けた選手達が、立派に試合をして3位になったことは本当に嬉しいですね。近所のオバチャンみたいですけど。

↓ベルリンのファンパークでご挨拶。こういう素敵な提案は誰がするんでしょう。


先頭 表紙

Seaさん、どうもです。そうですね、長いようですが、あっという間に4年たつかも。。。 / gazpacho ( 2006-07-17 23:22 )
また長い長い4年間ですよねえ… 決勝延長後半…いやあ、おどろきましたあ〜 一発レッド! / Sea ( 2006-07-10 06:29 )

2006-07-08 歓喜のW杯

3位決定戦に勝ちました〜〜〜〜。
優勝したみたいに嬉しいです。何よりも選手達が、監督・コーチ陣が、サポーターが、誰も彼もが大喜びしているのがいいですね。
そして何より誰より嬉しいのがカーンの登場です。例えばレーマン怪我で途中交替、なんて緊急対応じゃなくちゃんと前もって先発が発表されていたことが嬉しいです。
やっぱドイツ代表GKはカーンじゃないとあきませんで。

気合の入ったいい試合でした。ポルトガルはかなり疲労がたまってたようで、コンディションはイマイチでしたが、、、しかしフィーゴのクロスはすごかった。。。最後にいいもん見せてもらいました。

Cロナウドは、ルーニー退場の件でイギリスメディアでかなりバッシングされてて、マンUからも追い出そうと言う論調だそうです。マスコミっておそろしいですね。まあドイツマスコミも、W杯前はさんざんクリンスマンをバッシングしていたのに、今や英雄扱いですからね。(日本じゃその逆が起こっているわけですが。。。)

試合の方は、シュバインシュタイガー大活躍(ユニ脱ぎでイエローまで)であっさり勝ちました。召集された全員が(ヒルデ君は除く)試合に出られて本当に良かった。そういう心配りをするところがクリンスマンはいいなぁ。

そしてカーンは代表引退を発表しました。来期はバイエルンでもうひと頑張りしてください。まだまだいけまっせ。
↓フィーゴも代表引退だそうです。
フリンクスがちゃっかりフィーゴとユニ交換していましたね。さすが。。。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)