himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-17 グリーンリボンキャンペーン
2007-02-17 ナイトミュージアム試写会
2007-02-17 新宿寄り道
2007-02-15 黙々と
2007-02-12 バレンタイン準備
2007-02-10 視界ゼロ
2007-02-08 DOUGHNUT PLANT
2007-02-07 秋葉原探索
2007-02-05 岩盤浴
2007-02-04 都市伝説


2007-02-17 グリーンリボンキャンペーン

丸ビルでグリーンリボンのイベントに参加しました。
日比野克彦さんのアートワークショップです。

ピンクリボンは乳がん医療だったかな?
グリーンリボンは移植医療のシンボルなんだとか。
今日初めて知りました。

参加方法は会場に張られたワイヤーに毛糸を結んでいくだけ。
用意された毛糸の中から好きな色を選べるのですが、
一つだけ「緑と緑の間に他の色を縛る」のがルール。
緑赤緑黒緑黄色緑・・・っていう感じ。
アートを通じて移植医療の正しい理解と支援の輪を広げるのが目的だそうです。

順番待ちでぼーっと立っていたら、日比野さんが直接教えてくれました!
メディアだと怖そうな雰囲気だったけど、とっても親切な方でした。
参加して良かったな。
緑を基調とした縞模様って感じで綺麗でした。


つっこみ 先頭 表紙

2007-02-17 ナイトミュージアム試写会

数日前から風邪をひいてしまった零。
楽しみにしてたようだけど今回は大事をとって見送り。
疲れて悪化してもかわいそうだし、外で人にうつしても悪いしね。

会場は丸ビル。
小田急線で町田⇒代々木上原⇒千代田線に乗り換え二重橋前。
1時間ちょっとで着きました。
メトロを上手に使えば都心に出るのも意外と早いのね。

『自然史博物館の夜間警備に就いた主人公。
 バツイチで順調とはいえない生活を送る彼にとって
 この仕事は離れて暮らす息子に父の威厳をアピールする
 チャンスでもあった。
 しかし、仕事を始めてみるとそこは展示されているすべてのものが
 夜になると突然動き出し駆け回る、奇想天外な空間だった!
 右往左往しながら必死に館内を収拾しようとする主人公。
 しかし、その奮闘の裏で、なにやら密かな陰謀が動き始めていたー!』
映画チラシよりあらすじを引用。

ひとことで言えば実写版トイストーリー。
私の予想だけど、カットされてるシーンがあるんじゃないかな?
見たままだとストーリーの完成度は65点くらい。
でも笑いどころがたくさんあるから面白いと思いました。
小学生くらいの子供がいるファミリー向けなんだろうなぁ。

オーウェン・ウィルソンは今後もチェックしなくては!


つっこみ 先頭 表紙

2007-02-17 新宿寄り道

身軽に都心へ出たのは久しぶりだったから、新宿で少しだけぶらぶらしました。

まずドーナツプラントで買い物。
前回は夫と零を待たせていたから焦ってしまったけど、
今回は一人だからじっくり見れるもんね〜。
新宿南口店限定というケーキドーナツ4ピースBOXと
ケーキドーナツのトレスレチェ、ラムレーズンを買いました。
あとトートバッグも。
ドーナツは手前からキャラメルバニラ、ピスタチオチョコレート、
クランベリーバニラ、トリプルヴァローナチョコレート。
1個あたり250円といいお値段なんだけど、それほどの価値があるお味。
これで卵使ってないんだからなぁ…参りました。

次に京王百貨店の地下でデパ地下グルメをゆったり見よう!と移動。
でも地下に行く階段辺りからギョーザの香りがぷんぷん。
目的の売り場に着いたらさらにキョーレツ!!
デパ地下に行くつもりが間違えて王将に来ちゃったのかな?ってくらい。
地下特有の熱気とむせ返るようなギョーザの香りで気持ち悪くなっちゃった。
売り場も改装中の所が多くてタイミングが悪かったらしい…。

気持ち悪いながらも、ジーゲスクランツの限定商品が買えそうだったので
頑張って並んでしまいました。
「ハーメルン」というミルフィーユみたいなケーキがホールで1050円!
下からパイ、シナモン風味のベリージャム、スポンジ、
苺と洋梨入りのカスタードクリーム、スポンジ、ジャム、パイが重なってます。
直径は18センチくらいかな?
このボリュームで1050円はとってもお買い得だと思いました。
中のカスタードクリームは柔らかくてトロトロ。
クリームの水分を吸ってスポンジはしっとり。
スポンジのお陰で表面のパイはパリパリ。
クリームの中のフルーツは季節によって変わるそうなので、
機会があったらまた食べてみたいです。


つっこみ 先頭 表紙

2007-02-15 黙々と

クッキー作りが続いています。
試作を兼ねた家庭用はあっという間に食べてしまい、
大量生産したお客さん用も余りが出なかったので、
また自宅用に作り始めました。
かれこれ200枚以上は焼いているような。

零も「お手伝いしたい」と参加しています。
型抜きした生地にアラザンを乗せまくってしまい、
見た目は華やかになったけど味的にはどうなのか心配しましたが
親バカな夫が「零が作ったのか!おいしいなぁ」と食べていました。


つっこみ 先頭 表紙

2007-02-12 バレンタイン準備

今年も、夫に頼まれてチョコレートチップクッキーを作ることになりました。

私の好きなレシピはアメリカンらしいカジュアルなドロップタイプなので
いつもなら生地を適当にスプーンですくって天板に置いていくのだけど
やはり見た目も大事かなと思い、冷やし固めて型抜きしました。

味は変わらないんだけど。


つっこみ 先頭 表紙

2007-02-10 視界ゼロ

夕方から買い物をしつつブラブラしていたら夫からお使いを頼まれて
急遽青葉台方面へドライブ。
途中もの凄い勢いで雹が降ってきて怖かったです。
我が家の車は屋根が幌なので、破れてしまうのではないかとハラハラ。
何も見えないので路肩に寄せたはいいけれど
もしかして後ろから来る車にも見えないのでは?
追突されたら嫌だから徐行しようかなぁと色々考えたのですが
人と接触したら恐ろしいので、おとなしく待ちました。

ひょう【雹】

直径5mm以上の氷の粒。積乱雲から降る。5mm未満のものは「あられ」。

先頭 表紙

2007-02-08 DOUGHNUT PLANT

昨日秋葉原から帰る途中、新宿駅内のドーナツプラントに寄りました。
どんなに疲れてても甘味があれば突撃してしまう癖は治さねば。
新宿にはクリスピー・クリーム・ドーナツもあるけど、今回は見送り。

朝食に食べたのはバニラビーンズ(@320円)と
ヴァローナチョコレート&オレンジマーマレード(@390円)。
夫はあんまり好きじゃないみたいだけど、私はイーストで膨らませた
もっちりふっくらのドーナツが好き。
スタバのドーナツも大好きです。
CDサイズの大きさだけど、美味しいのでペロリと食べられます。
大好きなオレンジ×チョコレートの取り合わせも最高。

夫が食べたのはケーキドーナツのレモンヘーゼルナッツフレーバー(@250円)。
ベーキングパウダーで膨らませるほろほろした食感のタイプ。
素っ気なく「美味しかったよ」と言ってたけど
一口もくれなかったところを見るとかなり美味しかったんだろうなー。

おやつにはトリプルヴァローナチョコレート(@250円)。
ねっとり濃いチョコレートで、昨日の疲れも吹き飛びました。
また食べたいな〜。

そういえばダンキンドーナツは日本撤退したんだっけ。
日本のドーナツ店といえばミスド一色って感じだけど、
アメリカにはもうミスドって無かったような???


先頭 表紙

2007-02-07 秋葉原探索

夫のオタク仲間Yさんにエスコートしてもらい
秋葉原のオタク世界を探検してきました。

人生で二度目の秋葉原。
一度目は8年前、iMacを買いに来たっけ。
その頃はまだ電気専門店街って感じで、外国人も多かった。
キャンディクリヤーな本体とお揃いのプリンタとか外付けドライバも買うため
30万円くらい持ち歩いててオドオドしながら歩いたっけ。懐かしい。

今回はオタクツアーなので、新しくて綺麗なヨドバシ側ではなく
電気街口からアキバに繰り出しました。
駅前にはさっそくメイドさんが立っていて
「ホントにいるんだ〜」って一気におのぼりさんモードに。
まずは駅前のラジオ会館へ。
海洋堂、コトブキヤ、イエローサブマリン、ボークスなどが入っていました。
さらっと見るだけでも物が多いから時間がかかる!
特にドールの世界に驚くばかり。
思わず連れて帰りたくなるようなドールがいっぱいでした。

歩き疲れた私と零は外に出て休憩。
チラシ配り中のメイドさんに興味津々な零は
もじもじしながらも一生懸命話しかけていました。
そこへ夫とYさんが来て「じゃあメイド喫茶も行きましょうか」という流れに。
2人とも零をダシにしているのでは…。
メイド喫茶ではメジャーな『めいどinじゃぱん』というお店に行きました。
「お帰りなさいませお嬢様〜」だって(*´д`*)
もっとオタク風な女の子が多いと思っていたのにかわいい子ばかり。
みんなタレントの卵なんだとか。
零は終始モジモジしてました。

メイド喫茶を出てからもあちこち歩き回って足が棒のよう。
タリーズを見つけた時にはアオシスに見えたほど。
秋葉原は路上喫煙NGなので、喫煙室のあるタリーズは
ヘビースモーカーの夫も嬉しかったみたい。
熱〜いラテを飲んで休憩してから帰りました。
総武線→中央線→小田急線ずーっと立ちっぱなし。
あー疲れた!


先頭 表紙

2007-02-05 岩盤浴

初めて岩盤浴というものを体験してきました。

去年オープンしたばかりの『深山の癒』というお店。
90分で1900円(タオル・浴衣込み)っていうのは
高いのか安いのか?
ここら辺(相模原)では相場みたいです。

初めてだったのでお店の人に岩盤浴の手順を教えてもらうと、
うつ伏せで5分→仰向けで10分→水分補給しつつ休憩…
というのが1クール。
これを繰り返すのだとか。

早速浴衣に着替えて挑戦してみました。
浴室内は薄暗く、音量低めでヒーリング系の音楽が流れていました。
お隣との境は低い間仕切りのみ。
すでに何床か埋まっていて、みんな気持ち良さそうにゴロゴロしてました。
私も寝転んでみたけれど、思ったより暖かくないなぁって印象。
こんなんでホントに汗がダラダラ出るの?って思ってる内にうつ伏せ5分終了。
仰向けになって2〜3分した頃、急にお腹から「ギュウゥゥゥゥウウウ」って
大きな音がして、超恥ずかしかった!
それが何度も続くから、もう恥ずかしくて恥ずかしくて
落ち着くまでちょっと出て休憩しようかな?と思ったら
あちこちから「ギュウゥウゥ」とか「ギョルルルル」って音が聞こえました。
内臓が温まるとこういう音がするのかもしれません。
ひとまず1クール終了。
この時点では顔にじんわりと汗が浮いてる程度。

休憩室でぬるま湯を飲んでから2クール目に突入。
うつ伏せ5分が終わって仰向けになろうとしたら、
いつの間にか汗がいっぱい出ていたらしくて
背中とか太ももで汗がたら〜って流れました。
仰向けで寝てる間も、ちょっと動くと汗がたら〜って流れます。
汗が出てる感覚はないのに、気が付くと汗だらけって感じ。
初めての感覚。
前評判通り、岩盤浴の発汗量は凄い!

90分間、気持ち良くてあっという間でした。
また行きたいな。


先頭 表紙

2007-02-04 都市伝説

これってむしろ迷惑と聞いたんだけど違うのかなぁ?
普通にアルミ缶を集めたのでは駄目なんだろうか。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)