himajin top
nonkyの「のん記」

ゆるゆると・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-05 ちび魔女さんです
2003-09-26 メ〜テレ地下鉄
2003-09-25 夏休み作品展 その一
2003-07-08 タペストリー
2003-06-29 使えない実用品
2003-06-18 「西の魔女が死んだ」
2003-06-06 コレクション?
2003-06-03 やっぱり買うのか
2003-05-04 抹茶の香り
2003-02-19 愛してる


2003-11-05 ちび魔女さんです


私のお気に入りのサイト「ギャラリー 暮音」宝探しクイズの抽選であたり、いただいたドールです。

体調が悪く、健康診断でも引っかかり、あれこれ不安と緊張の多い時に遥か北海道からやってきたちび魔女ちゃん。
本当にネットでしか知らない、でも暖かいメールを何度も下さる暮音さんは、そのHPからも充実したすてきな暮らしぶりがうかがえ、ギャラリーを見てはパワーを感じていたのですが、そんなすてきな方から手作りのドールをいただいて、私も元気100倍、勇気100倍。

気合を入れて再検査に行き、また元気に歩き出した次第です。

で、このちび魔女さん。「クレヨン」と名づけました。

暮音さん、ありがとー!!

つっこみ 先頭 表紙

2003-09-26 メ〜テレ地下鉄


昨日名古屋の地下鉄に乗ったら、うわーい!前から後ろまでぜんぶメ〜テレ(名古屋テレビの新しい名称です)のキャラクター(ウルフィだっけ?)が描かれたラッピング地下鉄だった。

デジカメも持っていたんだけど、恥ずかしくて撮れませんでした^^;

ちなみにこの電車、9月いっぱいで終わりみたい。

めったに名古屋に行かないから、これが最初で最後ね。

あー、勇気出して写真とればよかったなー。

画像は、そのウルフィです。地下鉄はベージュの地色にウルフィがいっぱい、あと、「羊の皮をかぶったテレビ メ〜テレ」とかド派手に描かれていました〜(^O^)

つっこみ 先頭 表紙

2003-09-25 夏休み作品展 その一


オークションでゲットした格安のキットで、クロスステッチの出産祝いを作りました。

あとは、中央の部分に赤ちゃんの名前や生年月日などをステッチするの。

でも、まだ生まれていないばかりか出産予定の人もいないのです。

婚約した弟のところに生まれたらプレゼントしたいと思って、心をこめて作ったけど、どうなることやら・・・

クロスステッチってパッチワークと違って、本当に少しずつしか進まないんだけど、図案を間違えなければ確実にちゃんと出来上がるところがいいね。
パッチで試行錯誤する合間に、ちょっと息抜きっていう感じで、これからもぼちぼち続けたいな。

つっこみ 先頭 表紙

2003-07-08 タペストリー


60センチ四方のタペだけど、10日ほどでできちゃいました。
よーく見ると三角の角がちょっと開いてたりするんだけど、この写真じゃわからないよネ(^o^)

いつかベッドカバーのような大作にもチャレンジしたいけど、飽き性の私にできるかどうか・・・

つっこみ 先頭 表紙

2003-06-29 使えない実用品


久々にパッチワークをして、鍋つかみを作った。

今までにも針刺しやバッグやクッションやタペストリー、いろいろ作って活躍している。

ところが今度の鍋つかみは、使えない。

鍋つかみって、グラタンをオーブンから出したり、土鍋のふたをはずしたりどっちにしても熱い食品があるところで使うんだよね。

いやー、台所にぶら下がってる今の鍋つかみだって丁寧に使ってるつもりだけど汚いぞ。

焦げやクリームソースや湯気や油で、しみがついてる。

あー、鍋つかみの形をした飾りを作ってしまったのか(^o^)

つっこみ 先頭 表紙

かわいい鍋つかみが出来ましたね♪息子さんの未来のお嫁さんに喜んでもらえるといいね(笑) / みお ( 2003-06-30 10:07 )

2003-06-18 「西の魔女が死んだ」

今読んでる本がこれ、「西の魔女が死んだ」

児童文学みたいだけど、いやいやトシは十分大人の私の胸にも、きゅっきゅっと迫るものがあります。

描写の仕方が、私の感覚にぴたっと来るのね。

急いで読むのがもったいない気がして、少しずつ情景を味わいながら、ときどきは目を閉じて登場人物の気持ちになりながら、丁寧に読んでいます。

先頭 表紙

2003-06-06 コレクション?


長男と次男が相次いで修学旅行に行った。

ふだん慎重派の長男は、意外にも2万円のお小遣いをパーっと使い切ってきた。おいしいタラバガニ、イクラ、名物カレー、ご当地物あれこれ・・・・

ふだんでっかいことが好きな次男は、7千円のお小遣いを2千円ほど残して帰ってきた。

高校生になり、自分でいろいろ買い物するようになった長男。ちょっと変化かな?
そして、中学生の次男には7千円は使いきれない大金だったかも。うーん、なかなか。

で、二人が私に買ってきてくれたのがこの耳かき。
左が広島の「もみじ」右が北海道の「キタキツネ」どちらもかわいい(^o^)

出発前から、軽くて安くてかさばらない物を考えて、私が「耳かきでもいいな」と言ってたのを覚えててくれたみたい。

今までにもあちこちで耳かきを買って、10本くらい集まったかな?
使うのがもったいなくて、「コレクション」になりつつあります。

先頭 表紙

うちの娘は、タラバガニぼられたみたいで、やはり2万円のお小遣いでは、足りなかったようです。耳掻き可愛いですね。男の子が買っているところを想像すると微笑ましいです。 / koeda ( 2003-06-18 08:50 )

2003-06-03 やっぱり買うのか

ほとんどお買い物日記になりつつあるけど・・・

お稽古事に使っていたキティちゃんのラジカセ、テープの回転がどんどん遅くなってきた。
どうやら酷使しすぎたかな?

修理には5千円から1万円かかるらしい。

あら、このラジカセ5800円で買ったんだよなー。

物を大事にしたいけど、修理代で新品より高くつくなら話は別。

やっぱり買うのか・・・・

そうそう、最近はスピーカー付のポータブルMDがでてるし、それにしよっかなー?

先頭 表紙

2003-05-04 抹茶の香り


家庭訪問が近いというので、このゴールデンウィークはお掃除ウィークと化しております。

で、ホームセンターで見つけた芳香剤。
小林製薬の「和風香 抹茶の香」
友人がヒノキの香を使っていて、うーんなかなかいいじゃなーい。

でも、おんなじじゃつまらないから「抹茶」にしてみたんだけど、中身はトイレの「サワデー」と同じ形状。
香はまさに、「抹茶ならぬ、抹茶アイス」

うーん、抹茶アイスは嫌いだー(T_T)

リビングで飼ってるハムスターも、きっと気持ち悪いでしょー。

でも、使わないのももったいないし・・・・

仕方がないから風通しのいい玄関に設置。家族のだれもが、「あー、強烈なにおい−」と嫌がるけれど、玄関を通過する一瞬だけは辛抱してね。

さっさと使い切って、今度は素直に「ヒノキ」を買おう。

あ、家庭訪問に来られる先生、「抹茶アイスはお好きですか?」

先頭 表紙

2003-02-19 愛してる


ダンナさん以外の人に言われちゃった。
ちょっとおじさまだけど、普段厳しい人だから、嬉しい(^o^)

先頭 表紙

オラ奥様以外にも愛してるって軽がる言う奴よ・・・。でも奥様が一番好き! / 世界のいまちゃん ( 2003-02-22 04:26 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]