himajin top
Zephyrの「GNOプレイ日記〜ハッテサーバ第3クール編」

GNOハッテーサーバ第3クールの戦場日誌です。

第4クールが始まりましたので、こちらはこれで終わりです。第4クールの戦場日誌はこちらです。別日記「ZephyrFalconのPCな日々」もよろしくー。
俺のウェブサイト、Griffin's Roadは右のバナーをクリック

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-05 Day89 終戦!そして初の1期サーバ引き分け...
2003-01-04 Day87まで 終戦間際
2003-01-01 Day83-84 作戦成功&あけましておめでとう
2002-12-30 Day82 本日の技術レベルUP【LEVEL23】
2002-12-29 Day81 コロニー任務にて・2/2
2002-12-29 Day81 コロニー任務にて・1/2
2002-12-29 Day79-81 会社の年末進行でほとんどプレイできず&第2次ブリティッシュ作戦発動
2002-12-27 Day79 本日の技術レベルUP【LEVEL22】
2002-12-26 Day78 サイド5奪還作戦開始
2002-12-25 Day76-77 ソロモン防衛、そして最終局面へ


2003-01-05 Day89 終戦!そして初の1期サーバ引き分け...

というわけで、今朝5時にハッテサーバは1期サーバとして初の引き分け終戦を迎えました。コロニーは太平洋に落下。ジオン・連邦ともども長期の戦争にわたる国力疲弊により、戦争続行が困難になり、停戦協定がグラナダにて調印されました。明日月曜日16:00から第4クールがスタートします。

いやしかし、またしてもバンダイのご都合的終戦となりました。明日は「偶然」にも定期メンテナンスの日(今回のみ月曜日になる)でして、また16:00頃はすさまじく重いログインとなりそうです。で、今回は火曜日が第4次?オプション契約申し込みなので2日続けて重そうです・・・。まぁ、こちらはオフィシャル・サイトの方なのであまり関係ないかもしれませんが。
数々のジオン弱体化パッチにより勝つことはできませんでしたが、負けもしなかった事は一定の評価を受けていいと思うんですがどうでしょうね。我がゼフィ隊はとりあえず、来クールは中佐へ向けての準備段階と位置づけ、任務を数多くこなそうと考えています。第3クール終了時で80pt。中佐まではあと170ptとかなり道は険しいですが(w 今日はそんなこともあって宇宙を駆け回り、補給枠ぎりぎりまでパイロットを追加雇用、明日の振り分けに向けてサイド3へ帰投しました。

つっこみ 先頭 表紙

ほほう・・引き分けに終わったんですかぁ・・。リーアでは第二次オデッサ降下作戦が失敗しそうで微妙な感じになってますよ(^^; / そー@未ログイン ( 2003-01-19 01:57 )

2003-01-04 Day87まで 終戦間際

さて、新年明けましてから更新してなかったので・・・。


とりあえず、Day85からどばばっと書いていきますと

ジオンのサイド5攻略作戦が成功し、第4次ユーラシア降下作戦(6次ではありませんでした。お詫びします)が発動、オデッサに前線が移ったわけなんですが、連邦PCの中に宇宙装備のまま降りてきているやつらが数多くいまして、そいつらは普段VPに縁がないようなやつらにまで「お年玉」よろしく「普通じゃ考えられないVP」を恵んでくれたわけですw まー、連邦はほとんどが汎用機体ジムの発展形を今まで使用していたわけですが、GPシリーズでついに専用機体が登場。先の第2次ブリティッシュ作戦では大多数がGP01fbを投入。補給と搭載に余裕がある奴等はGP01fb*2とかGP01fb+GP03Sなんてやってたわけです。宇宙ならばそれでもーほぼ無敵だったわけですが、地上ならば話は全く変わってくるわけでして、当然のごとく宇宙専用機体な上記2つのガンダムは使用できるわけもなく、スナイパーだけだったり、パワジムだけなPCが基地西部にわんさか発生したわけです。

エリチャでひとたびその話が出ると、みなこぞって基地西部に民族大移動よろしく移りまして、連邦狩り祭りがまきおこったわけです・・・。
まぁ、VPランカーや一部のちゃんとした人達はもちろん、そんなヘマをするわけがなく、きちんとGP01*2とかG-3+GP01とかに変更していました。

現在でも、俺がフレンドリストに入れた高レベルPCの中にはまだfbを編成に入れたままのやつが数名いまして、今作戦はPvPの勝率も6割くらいはいけるんではないかと思ったりするわけでして。
まぁ、これでジオンの苦労を分かってもらえてるんではないかなと思います。現在、ジオンと連邦は終戦協定についての話し合いをしていまして、もうまもなく48時間が経過しようという段階。前線は今日未明にモスクワに移動、バーが50%を超えたのでジオンの今作戦成功はほぼ確定。「90日終了時で優位な軍勢が勝利」というルールからすると、今クールもジオンの勝利となる「はず」なんですが、5thルナの引き分け例があることから、予断を許さないところであります・・・。

つっこみ 先頭 表紙

そうでしたね。うーん、モスクワ落としてれば勝ってたんでしょうが(苦笑)第4クールもがんばりましょう! / Zephyr ( 2003-01-07 16:01 )
やっぱり引き分けでしたね・・・(苦笑) / JIN ( 2003-01-05 10:01 )

2003-01-01 Day83-84 作戦成功&あけましておめでとう

まずは、あけましておめでとうございます。
テレビ正月でろくにログインしてなかたんですが、どうやらサイド5攻略作戦が成功したようです。これで明日からは 6度目のオデッサ降下作戦となります。
コロニー護衛任務は年末全然やっていません(w いやー、PCの前にずっといるのもアレなんで・・・。さて、コロニー任務もあと3日ほどですが、阻止限界点を間もなく突破するようでなんとか地球に落とすことは出来るようです。あとは太平洋に落ちるか、ジャブローに落ちるかというところ・・・。延長があるかどうかわかりませんが、どうやらジオンの勝利が近づいてきたようです・・・。

つっこみ 先頭 表紙

2002-12-30 Day82 本日の技術レベルUP【LEVEL23】

です。って、いかにも手抜き(滝汗)

1.2.


Side of Dukedom

1.ケンプファー(+1) 搭:26 買補給:57600 売補給:11520 HP:370 回避:46 先制:53 距離1:112/43
距離2:132/28 汎用3 1機制限

Side of Federation

3.ジムキャノンU 搭:22 買補給:22400 売補給:4480 HP:249 回避:34 先制:36 距離1:93/37
距離2:84/32 距離3:98/22 汎用2、シールド装備


ジオンプレイヤーはまず買いですな。中佐Lv34、少佐Lv39でケンプ2機+αの編成が可能になるんですが、我がゼフィ隊はちょっときついですw 現在のケンプをこの(+1)に置き換えて残ったケンプを売りに出そうと思います。

つっこみ 先頭 表紙

2002-12-29 Day81 コロニー任務にて・2/2

俺 「君、講釈垂れるのはいいけどPジオのパイロット全然育ってないじゃんヨ」
T氏「ハァ?誰がPジオのパイロット育てたって言ったよ」
俺 「それは言ってないが、少なくとも戦艦狙いする機体は先制が連邦よりも先にできるようじゃなきゃだめじゃん」
T氏「それ以前に戦艦がおちちゃ話にならない」

・・・結果は作戦成功。ですが、6戦中連邦PCがたった1戦でしかもLv26,26,29という低Lvだった為に、fbわんさかという事態じゃなかったんです。

確かに戦艦の回避を上げるのはいいんですが、それと同時に先制を早くしていかに敵よりも先に戦艦を落とすかっていうのを考えないと、戦艦狙いの意味がないと思うんですがどうでしょう?あぁ、ちなみにウチの戦艦は回避に10ptふってあります。

つっこみ 先頭 表紙

2002-12-29 Day81 コロニー任務にて・1/2

今日は部屋の装備をしたり、コンテンツの準備(今もやってます)の関係であまりログインする時間ありませんでした。というか、メンテやってたんですよね。ハッテについては変更点がありませんでしたので、詳しくは書きません。

さて、やっぱり今日はコロニー護衛任務の事を書かねばなりませんね。正直、俺はこの「コロニー祭」はあまり好きではありません。つか、普通に難5戦艦襲撃とか、駆逐とかやらせてくださいよ、いやマジで。6戦やってちびっと放心状態&連邦PCに勝った達成感のあとに、戦功章がぽとんと落ちていれば(落ちてはいないよね)もっとやる気になるんですが、いかんせん勲章確定任務ではないんですよね、この任務は。つか、難4でもコロニーとはこれいかに?という感じです。敵NPCがエリート兵かそうじゃないかの違いだけなんで、俺的には難5だけにまとめて欲しい感じ。正直に言って、GP01fb2機編成*3とかでこられたら、こちらはよほどレベルが高いか、運がよくない限り(こちらの攻撃がかなりの確率で当たり、向こうの戦艦狙いが高確率で外れる)まず負けます。負けると前線値が大量に持っていかれるわけで連邦にとっては前線値を稼ぐ絶好の時期なわけですな。

休みなわけで、連邦PCと戦闘チャットでそこらへんも含め話す。お互いに「戦艦狙いしかやりようがない任務ってつまんないよね」という意見で一致。いや、ジオンはそうしないと任務成功できないし(滝汗) 俺は戦艦狙いをすることにちょっと腰くだけ気味でして、裏をかこうと思ってるわけです。即ち、連邦はGP01fbを全攻で戦艦狙いにしてくるからそこを強MS狙いで叩こうということ。まぁ、スナイパーU(+2)でもいいんだけど、移動距離3を持つfbがたいていは的になります。

さて、昨日はその作戦云々でちょっとしたトラブルになりました。かいつまんで書くと、俺は他の支援者2人とコロニー任務の作戦を「戦艦狙い自戦艦防御待機一列単横陣」で行こうかねと話してました。んで初戦をやったんですが任務チャットで
俺 「fbって戦艦狙いを全攻で仕掛けてくるから、先制が育ってない機体は戦艦狙いするより強MS狙いで、それ潰すのもいいかもね」
T氏「それだと戦艦狙いの意味なくない?」
俺 「いや、まぁ相手の裏をかくという意味でもやってみる価値はあるんじゃないの?」
T氏「まぁ、それでfb6機に勝てるんだったら苦労しないけどね。それより先制早くして戦艦を叩く方がいいじゃん」

(-_-メ;)カチン

まぁ、俺は可能性というか一つの案として言ってみたから半分実行半分やんなくてもいいか、くらいの気持ちだったんです。T氏に言われるまでもなくわがゼフィ隊のパイロットはNT二人が先制がMAXまであと6ポイントという成長ぶりで、これが効果てきめん敵連邦PCよりも早く戦艦にとりついてくれます。何もfbを全滅させるとかいうつもりでやるんではなく、あくまで作戦の一環。もっと言うと両軍が戦艦狙いのスピード勝負になってるだけの現状をつまらなく思うプレイヤーの一つのアイデアとして出したわけなんですがね。
で、こいつがムカつくのはその肝心のNTが全然、育ってないんですよ。先制なんかほとんど振ってないんじゃないの?ってくらいに、遅いです。Pジオはコロニー任務、特に戦艦狙いする為にはヴァル・ヴァロと並ぶ重要機体で、なるべく早く戦艦を叩かねば作戦の成否に関わってきます。なのに、順番が必ず21番目っていうのはどういうことだよオイ!o(`ω´)o ほとんどのターンで連邦PCが攻撃を終えた後にPジオが動くなんて、マジ信じられない感じでした。

先頭 表紙

2002-12-29 Day79-81 会社の年末進行でほとんどプレイできず&第2次ブリティッシュ作戦発動

というわけで、2日ぶりの更新となります(w

本来は土曜日は出社予定ではなかったんですけど、徹夜な人と交替する為に呼ばれました。そんなわけで、金曜夜は30分ほどログイン。・・・すげー成長ポイントが貯まってます(滝汗) 6つも成長ポイントが振れるので先制値を中心にやりました。これでNT2人の格闘/射撃・回避・先制のステータスがMAXまで到達。支援狙いももうすぐ射撃がMAXになるので、一応俺の狙いどおりにはステータスが上がったことになったかな。


第2次ブリティッシュ作戦、通称コロニー落としが発動しました。一応紹介すると、前線・後方宇宙で難5を引くと出る任務で、特殊任務の部類に入ります。全6戦を勝利すれば任務成功で、3割ぐらいの確率で戦功章が出ます。難5というわけでもちろん、敵PCとリペア・タイミングがバッティングすれば連邦PCとの戦闘にもなります。普通の難5駆逐任務よりも獲得ポイントが多いですか。これから1週間くらいはずっと続きます。


今日は日曜日にも関わらず、メンテなわけで16時になったら即ログインしてみて何が変更になったのかを見てみようと思います・・・。

先頭 表紙

2002-12-27 Day79 本日の技術レベルUP【LEVEL22】

というわけで、なんか出てますw ちょっといい加減になってますな(汗)

1.2.3.


Side of Dukedom

1.リックドムU(+1) 搭:19 買補給:15400 売補給:3080 HP:173 回避:41 先制:41 距離1:73/38
距離2:93/23 宇宙3

2.ガルバルディα 搭:21 買補給:18000 売補給:3600 HP:235 回避:42 先制:38 距離1:85/37
距離2:93/32 汎用2、シールド装備

Side of Federation

3.ジムU 搭:21 買補給:16800 売補給:3360 HP:219 回避:39 先制:39 距離1:85/37
距離2:93/37 汎用2、シールド装備


うーん、性能的にすげー中途半端なところのMSです(w はっきり言ってジオンは待ちでいいんじゃないでしょうかね。3機編成ならばなおさら。指揮マリーネ、JGと比べてみても特段優れているわけではない、αですから待ってていいと思います。ジムUはジムカスタムからの買い替え需要が多少あるかな?

先頭 表紙

2002-12-26 Day78 サイド5奪還作戦開始

さて、3連休の間に任務ばっかしやっていたおかげで、すっかり成長が止まってしまいました。というわけで、野戦勝率が9割行ってるのをいいことに、成長ポイントを貯める為に放置主体で行くことにしました。VPランキングは最初っからあきらめているので別にいいです(w

明日は技術レベルUPが行われます。が、何も買うものがないので引き続き補給を貯めていけます。ノイエ・ジールは今からじゃ絶対に無理ですけどねw

先頭 表紙

2002-12-25 Day76-77 ソロモン防衛、そして最終局面へ

Pジオを投入してからようやくNPC戦の勝率が9割台になりました。それと同時にPC戦も勝ち越すようになってきました。これでやっと連邦と互角に渡り合える感じ。ジオンはこのPジオがでなくては連邦にまともに立ち向かえないので、これからがぐいぐい力で押せる状態になります。
ソロモンは前線での部隊数がほぼ同じになってきた為に、かなり防衛が楽?だったみたいです。あさっての朝にはサイド5奪還作戦が発動します。

1期鯖はザーンがジオンの勝利で3クール目を終え、本日より第4クールに突入しました。ハッテもジオン勝利といきたいですが・・・どう考えても延長になりそうです、また。ハッテ限定でなにか実験をしているような気がしてならないんですが、気にしすぎでしょうか(w


さて、火曜日のメンテでパイロットの顔が増えました。以前、紹介したのだけでなく、それ以外に男女各1名ずつ、計4+4の8人それに色違いがあるから合計16人のパイロットが投入されました。これで終戦時の楽しみがまた増えましたね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]