himajin top
●○こどもの成長にっき○●囲碁と英語と毎日のごはんと

わたしには、小学4年生(katteriena)、小学校2年生(Marsya)、年長(Rider)の3人のこどもがいます。こどもたちのことを中心に、またこどもと一緒に成長していく(つもり)の自分のことも書いています。
この日記をつけはじめて、2年ほどになります。
2004年の1月19日分からは、「English & Other Launguage Diary」の訳をのせることにしました。日本語で書くように気楽に書けることを目標にしています。
English & Other Languages dairy

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-01 おひさしぶりです。
2004-06-28 Rider
2004-04-24 わたしの生きる道はどこ?
2004-04-22 仕事始め
2004-04-21 新しい風
2004-04-13 日本語を教える?
2004-02-07 囲碁キッズ
2004-02-06 気分転換
2004-02-02 スイミング スクール
2004-01-21 手紙を書くこと


2005-01-01 おひさしぶりです。

今年はこの日記、を週刊でアップしていく
予定です。

0101

今年は良くなるでしょう。
去年英語で日記を書き続けるつもりでしたが、
挫折してしまいました。
いろいろやりたいことがありますが、英語
日記が一番大事です。



0102
私は機械ずき

うちにはずっとFAXがなかった。
今日はじめてFAXを買って、自分でセット
アップした。

0103
ふつうの日がすき

子どものころから特別な日がすきじゃなか
った。
それは今も同じ。
お正月、クリスマス、誕生日など・・・。
子どもの笑顔以外楽しく感じられない。

0104
とにかく続けよう

日記を書いている。正直なところ、すぐに
飽きてしまうだろう。
だから今回は短い文で続けます。たくさん
書くと、毎日は無理です。

0105
去年

去年の半分はほとんど毎日病院へ行ってい
ました。
私だけではなく、義母も義姉さんも。結局
11月末他界しました。
わたしたちはまだ、おじいちゃんが病院に
いるような気がしています。


0106
明日は新学期

末っ子のRiderにとって、幼稚園最後の学期
です。彼はおしゃべりで誰からも好かれるようにな
りました。
私が多忙極めている間に、KateもMarsya
も変わっていきました。

0107
Riderと友だち、うちの犬と冬の公園で


夕方、ほとんど毎日犬の散歩をしている。
今日はRiderと友だちも連れてゆっくり散歩
した。Riderはときどき友だちの家に行くけ
れど、うちへはずっと来てもらえなかった。
友だちのお母さんはそのことで文句を言ったり
ことはありません。

つっこみ 先頭 表紙

2004-06-28 Rider


書きたいことがたくさんありましたが。

うちの一番おちびさんのRiderは、5歳の誕生日を迎えたころからとてもわがままになりました。
とてもおだやかな子だったのに。家族のみんなからかわいがられているからだ、と思っていました。
結局、あの子もふつうの子ども。でもそれは男の子としてはいいことでしょう。
ときどき、あまりにしつこくてわたしはヘトヘトになりますけど。

つっこみ 先頭 表紙

マサラ 本当にご無沙汰です。長い時間返事もせずすみません。いえいえ、わたしも今いろいろ考える真っ只中。自分を壊さないためにも、本当の強さを持ちたいなあと思うこのごろです。 / Arminn ( 2004-09-09 14:10 )
ご無沙汰してます^^ 只今私加藤諦三氏の本にはまってます 夫婦のこと親子のことそして自分自身のことを考えさせられます あーみんには必要なさそうだけどね♪ / マサラ ( 2004-08-12 21:17 )
モニカ さぼってばかりなのに、来てくれているんだね、申し訳ない。モニカの息子さんとうちの長女って同じ4年生だったんだね。うちの子も扱いにくくなっていますよー。同姓だけに、冷たいところもあって。 / Arminn ( 2004-07-15 13:36 )
おお〜♪自我の芽生え?家の子も(下の息子)今小学校四年生のギャングエイジ真っ盛り!注意すると、「わかった!わかった!」と言うだけで、全然言うことをきいてくれない(-_-;) / モニカ ( 2004-07-09 10:08 )

2004-04-24 わたしの生きる道はどこ?

4月23日(金曜日)
子育てが一段落したら何をしようかな。
今、何をすべきか、何ができるか考え中。
やりたいことはたくさんあるんだけどね。

つっこみ 先頭 表紙

2004-04-22 仕事始め

4月22日(木曜日)
4人のフィリピン人のお母さんが我が家にやってきました。みんなにとって、日本語の習得は切実です。小学校卒業程度の日本語力がつけばいいなと思っています。

つっこみ 先頭 表紙

Zunさん 丁寧な日本語ですか・・・習った「ことば」ですね。でも日本語を話してくれるのはうれしいことですよねー。日本語はホント、難しいと思うこのごろ。読み書きはとくに。コトバの習得は地味で長い道のりですが、わたしも細々と続けています。 / Arminn ( 2004-04-27 10:37 )
私もここ1年、言葉の壁に落ち込む日があるけどArminnさんのHPにくると、まだまだがんばろう!と思います。でも、日本語ってひらがな、カタカナ、漢字とバラエティーで本当にむずかしいですね。こちらでも、日本語わかる人との会話は、丁寧な標準語で言葉選んで話さないと通じません。 / Zun ( 2004-04-23 13:27 )

2004-04-21 新しい風


4月21日(水曜日)
今日は授業参観とPTA役員選出と懇談会が学校でありました。
わたしは今年、幼稚園、学校、こども会と3つの役員を引き受けることにしました。なぜそんなに? それは、わたしのすばらしい友人の影響が大きい。
とても新鮮な気持ちだ・・・。

つっこみ 先頭 表紙

Zunさん また来て下さってうれしいです。そうですか、幼稚園で一緒に役員したときは楽しかったですね。そしてZunさんが卒園式のときだったかまた機会があればやってみたいと言っていたのが、思い出されます。ホントお互いがんばりましょう。 / Arminn ( 2004-04-24 00:06 )
私も今年PTA役員の学級代表になりました。始まったばかりだけど、ほどよい緊張感は自分にとってはとても新鮮です。お互い頑張りましょうね(^−^)v / Zun ( 2004-04-23 13:00 )
モニカ できないことはないんだ、やはり。幼稚園は二回目だし、子ども会は一緒に役員するメンバーがよいし、学校も自分から手をあげた人が今年は多いので、楽しんでやれそうです。また今年でなければがんばれない気もするの。 / Arminn ( 2004-04-22 23:23 )
私も、3、4年前、三つ役員をしたことがあるよ(^_^;)結構、気持ち的に焦っていたけど、なるようになるものだし、やってみれば、あとから良い思い出になります(o^^o)ただ、忙しくて、こんがらがらないようにネ! / モニカ ( 2004-04-22 10:01 )

2004-04-13 日本語を教える?

4月13日 (火曜日)
フィリピン人の友達と日本語の学習について話した。わたしはそのサポートをするつもり。彼女はとても熱心だ。わたしは英語をもっとなんとかしたいなあ。

先頭 表紙

モニカ ごぶさた〜。何度もチェックしてくれていたんだよね?わるかったあ。わたしもまたがんばろうっと。ラジオ講座は車に乗っているとき、よく流しています。なにかおもしろいことがあったら教えてね。 / Arminn ( 2004-04-22 14:46 )
おお〜♪久しぶりだねえ(o^^o)私も今年は心機一転!ラジオ講座を聞き始めています(^.^)(聞き流しているといった方がいいかも(^^ゞ)I wanna go abroad. / モニカ ( 2004-04-16 10:48 )

2004-02-07 囲碁キッズ


Katterienaと彼女のともだちを「囲碁キッズ」に連れて行きました。今回、MarsyaとRiderは応援です。またSさんというともだちのお母さんがひとり来てくれました。Katterienaは以前ここへ来た時よりうれしそうでした。なかよしのともだちがいるからでしょう。Katterienaは囲碁よりパソコンで遊ぶのが好きなのです。わたしもSさんが一緒で楽しかった。
終わってから、Jがわたしたちを名古屋空港のレストランに連れて行ってくれました。

先頭 表紙

SakiEriのおかあさん 受験終わりましたか、春ですねえ。お母さんも肩の荷が下りましたね。Eriちゃんそろばん習いたいんですか。そういえばそろばん塾って見かけなくなりましたね。 / Arminn ( 2004-02-17 23:10 )
おひさ〜私も復活?しました。お姉ちゃんの受験も終わったので二人で遊びまくっています。eriさんも漫画とか、ゲームとかいろいろがまんしてたので。最近はそろばん習いたいんだって! / sakieriの母 ( 2004-02-16 23:32 )
mameko☆さん はじめまして♡ お子さん1歳ですか、かわいいでしょうね。ぜひぜひ囲碁をする機会をつくってあげてくださいね。1歳ではまだ早いですけど、NHKの囲碁番組などをBGMのように流しておくと、知らない間にやりたくなっているかもしれません。小さいこどもはなんにでも興味を持つので。 / Arminn ( 2004-02-12 22:44 )
初めまして。うちの子はまだ1歳になったばかりだけど、囲碁やらせてみたいな〜と思ってます。英語もだけど、あたしができないからなー。 / mameko☆ ( 2004-02-10 14:04 )

2004-02-06 気分転換

わたしは、ちょっといらいらしています。インロウズ(あえて日本語にしません)と話していたので。しかし、最近では忘れるのが早くなりました。わたしはすぐに嫌な事を忘れる方法がいくつかあります。囲碁をしたり、おしゃべりしたり。
みなさんは、こういうときどうやって気分転換しますか? 

先頭 表紙

モニカ 愚痴るっかあ。難しいなあ。母親の愚痴の聞き役をやってきたせいか、なんか自分が愚痴る側になれないんだよねー。 / Arminn ( 2004-02-12 22:36 )
そうねえ(^_^;)人によって、いろいろなストレス解消法はあるのでしょうが、いやなことを、二人以上の人に愚痴ると良い!というのを、誰かに、聞いたことがあります(^^ゞ / モニカ ( 2004-02-09 11:22 )

2004-02-02 スイミング スクール

2月2日(月曜日)
去年の夏の終わりごろからMarsyaとRiderを週二回スイミングスクールに連れて行っています。今月は15級に挑戦です。15級は、浮きをひとつつけて5メーターを息つぎなしで泳がなくてはなりません。

先頭 表紙

2004-01-21 手紙を書くこと

1月21日(水曜日)
最近、以前うちにホームステイしていたマレーシアの女の子、アフィファに手紙を書いています。彼女からの手紙を昨年末受取りました。わたしはとてもうれしかったです、連絡が途切れていたので。大学に入るための勉強で忙しかったようです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)