himajin top
呟き集めて・・・

「月花」(つきはな)と申します。
日々感じたことやいろいろなことをまったり更新します。
↓オリジナル小説・二次小説のサイトです。
よろしければどうぞ。



ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-02 帰省。
2005-11-20 母の誕生日
2005-10-28 経験値バトン5
2005-10-28 経験値バトンその4
2005-10-28 経験値バトンその3
2005-10-28 経験値バトン2
2005-10-28 経験値バトン
2005-10-05 バカ親子
2005-10-04 そしてさらに足の怪我
2005-09-29 足の怪我


2006-01-02 帰省。

88年ぶりの大雪の秋田に行ってきました。
私が行く予定ではなかったのに、嫌な予感はしていたけれど。
当初は主人と息子(次男)が行くことになっていて、私は家でPC三昧の予定だったのに。映画も行きたかったのに。
なのに、急に娘と私が行くことになって。
主人と息子だったら姑のところに4泊だったのですけれど、私は自分の実家に2泊、旦那の方へ2泊にしました。
うちの父はとにかく難しい人で…年と共にますます意固地な頑固親父に。
娘と孫が遊びに行っているのに、
「人が多いとトイレットぺーパーが早くなくなる」
とか
「お前達が居ると光熱費がかさむ」
とか。
父がトイレに入ろうと思った時に運悪く先に入っていると、
「人が入ろうと思った時に先に入っているなんて、お前はどういう了見をしているんだ」
と叱られます。
それはまあ、自分の父親だから2泊くらいは目を瞑ります、お互いに。
「実家に一月帰ってた」なんて友人の話を聞きますけれど、うちでは絶対に考えられないです。

今回の帰省の感想は「寒い」と「怖い」に尽きます。
寒いのはまさに雪・雪・雪で……
つららが異常にでかい。
車道と歩道の間の雪の壁が厚い。
家の中、ストーブがいくつあっても裸足では歩けない。
車に乗って妹と喋っていて舌を噛みました。
雪道がぼこぼこに穴が開いていて、バウンドするのです、車が…
母はそれで頭を車の天井にぶつけたそうですし、運転も命がけではないかと。
怖いのはそういう怖いもあり、事故も怖いし…でも、それよりもなによりも。
一人暮らしの姑が。
息子(長男)が10日ほど前から一人先に行って滞在していたのですけれど、
姑「○▽クン(長男の名前)の他にもう一人だれかいるのよねえ」
私「は?」
姑「(去年亡くなった)おじいさんではないし…誰かしらねえ」
私「………………」
やけに確信を持って言うのですよ。思い切って、
私「今もいますか?」
姑「今は感じない」
私「…………」
そんな話は決まって、夜中のトイレの中とか皆が寝静まった後のふとんの中で思い出すのですよね………

そして、一番辛かったのはどっちの家も消灯21時頃!
しっかり夜型人間なのになあ。

つっこみ 先頭 表紙

今さらだけど(笑)今年も宜しく(笑)放置して久しいわ(汗) / 月花 ( 2006-04-04 18:00 )
書き忘れた(笑)今年も宜しくね^^ / イッシーV2 ( 2006-01-05 00:40 )
今年はどこにいても寒いですね!そんな中の帰省、お疲れ様。うん、まあ、色々あるわよね〜。年を取ると頑固になるのも分かるわ(笑)。でも、生きている人間のほうが絶対怖いよ・・・ね?(−"−) / イッシーV2 ( 2006-01-05 00:39 )

2005-11-20 母の誕生日

うちは11月に父と母、私、3人誕生日。

今日は母の誕生日で……
姪と甥が色紙で花を作ってプレゼントしたそう。

で。
その花を口に銜えてご飯作りを始めた母に、孫達が
「おばあちゃんならすると思った」
その後でご飯を食べるのにさすがに邪魔になって頭に挿して食べていたら父に
「………止めろ」
と言われたそう。

で。
その話を息子にしたら
「さすが母さんのお母さんだ」
と感心されました。
………私はしないぞ、そんなこと(たぶん)

お茶目な母、75歳。

つっこみ 先頭 表紙

2005-10-28 経験値バトン5

出待ち…○ 宝塚ファンですから♪
飲酒運転…×  免許ないですので…
公文式…× ないですねえ。
進研ゼミ…× 家庭教師だったので。
結婚式に出席…○ 自分のも弟妹のも従姉のも友人達のも……
葬式に出席…○ 舅は今年でした。
親が死ぬ…× 幸い、健在です。
喪主…× ありません。
保証人…× ないですねえ。
幽霊を見た…× たぶん。
UFOを見る… × ないですねえ。
先生を殴る…× ありませんよ、そんな。
親を殴る…× とんでもない。親を殴るなんて!
犯罪者を捕まえる…× ないですねえ。
ケーキを焼く…○ 最近は全然。昔はよく作りました。子どもの誕生日とか。
歌舞伎…× よくわかりません。
三島由紀夫…× 読んでないですね。
尾崎豊…× 歌は1曲知ってますが……それくらいです。
ビートルズ…○ 昔、LPを買いました。
怪我痕…○ 怪我が治りにくい気がする今日この頃……
スピリタス…× なんでしょう、これは……
サイト運営…○ いくつ持っているか数えると眩暈します。
キセル…× ないですねー。
読経…○ 舅のお葬式と新盆で。
食中毒…× ないです。一応主婦です。
無言電話…○ 掛けたはずの相手ではない人が出て(要するに番号のメモで1行間違った)吃驚して無言になったことは(ふ)時々掛かってきますね、そういえば。
ピンポンダッシュ…× ないですねえ。
決闘…× ないです。凄い項目だなあ。
踊り食い…× ないです…子どもが小さい頃、叱っても叱っても踊りながらご飯食べてましたけど(違)
同人誌…○ 買ってください。読んでください(笑)
ドラクエ…○ T〜Wまでなら。
ガンダム…× わかりません。

ということで。
割りと地味な人生送ってきたな、としみじみ思いました。
ええと、5人に繋げるんでしたっけ?
無理ですね(さわやか〜)

つっこみ 先頭 表紙

2005-10-28 経験値バトンその4

岡崎京子…× どちら様でしょうか……?
南Q太…× ………お化け? 
恋人が外国人…× 日本人同士でも意思の疎通が難しいのにとんでもない。
治験…× ……へ?
へそピアス…× 痛そう……
刺青…× 同上。
ナンパ…○ 夜道で声を掛けられました。家族に言ったら「暗くて顔が見えなかったんだろう」と異口同音に言われました。
逆ナンパ…× ないですねえ。
蒙古斑…× たぶん、ないです。
出産…× ええ、ざっと3度ほど。
コミケ…× 実はないのです。行きたいんですけれどねえ… 
飛行機…○ 何度か。飛ぶのが凄いなあ、と。沖縄で乗った小さい飛行機が怖かった。
ディズニーランド…○ 2度ほど。子ども達が小さかったのでてんやわんやでした。
一人暮らし…× ないです。
スキー…○ 秋田生まれだべ。小学校の時、授業がスキーでグランドに先生方が山作ってましたし…遊ぶのも坂あればそりやスキーでしたね。車と競争したり(かなり迷惑)
スノボ…× ないですねー。
サーフィン…× ないない。運動神経ないし。
フジロック…× ???
異性に告白…○ てへてへ。
同性から告白される…○ ……………まあ、ええ。
中退…× ないです。
留年…× しそうだったかも。
浪人…○ 中学浪人しました。予備校で現在進行形の親友と出会いました。 
喫煙…× 煙草は駄目ですねえ。すぱすぱ吸いそうとはよく言われますけれど。
禁煙…× 煙草吸いませんのでしません。
酔って記憶をなくす…○ あはははは……二度と酒は飲まない、と決心しました。
**続く**

つっこみ 先頭 表紙

2005-10-28 経験値バトンその3

イヌネコを飼う…○ にゃんこが3匹います。可愛いです。
一目ぼれ…○ あはははは。
幽体離脱…× 私の知らない世界。
前世の記憶…× ないですねえ。
ヨガ…× してみたいなあとは思うのですけれど。
OSの再インストール…× 息子頼み。
ヴォイスチャット…× してみたいとも思わないなあ…
先生に殴られる…× ないですねえ。
廊下に立たされる…× さすがに廊下「は」ないです(笑)
徒競走で一位…× 運動神経は皆無です。
リレーの選手…○ ああ。そういえば、補欠に………
メルヴィル…× 聞いたこと在るのだけど…何だろう。
妊婦に席をゆずる…○ 経験在りますので、譲りますねえ。 
他人の子どもをしかる…○ ええ、今日も叱ってきましたわ。
20過ぎてしらふで転ぶ…× 置物踏んだことはありますけど(ふ)
コスプレ…× しても良い?ねえ、良い?(どきどき)
ジャケ買い…× 意味が分かりません…… 
同棲…× 昔は考えられなかったけれど、子どもがしたいと言ったら…させるかなあ…
ストリート誌に載る…× ないですねえ。
2メートル以上の高さから落ちる…× ないです。
ものもらい…○ 一度だけ。「いずい」のです(笑)
学級委員長…× ないですねえ。 
ちばあきお…× 名前は聞いたことがあるようなないような。
ちばてつや…○ 結構読んでいたような。「テレビ天使」とか。凄く古い……
**続く**

つっこみ 先頭 表紙

2005-10-28 経験値バトン2

ライブ出演…× なんですか、それは…舞台に出た経験は3歳の日舞初舞台に始まっていろいろと。 
合コン…× ないです。一回経験したいですね(現在進行型かい)
北海道…○ 中学校の修学旅行で。寝台ではない普通列車の雑魚寝は辛かった(今時の中学生はしないんだろうなあ)
沖縄…○ 2度ほど。第三の故郷にしたいと切に思いました。海が綺麗〜。
四国…× ないです。
大阪…○ 昔、九州に行く時に経由したことがあるだけ(しく)
名古屋…× 行ってみたいですけど、ねえ某さん(見てない)
仙台…○ 棲息地。
漫画喫茶…○ 近所にあったんです。夏休みに暑さよけに通ってました、親子で。
ネットカフェ…○ 家にあるのに一度経験してみようと、友人と息子と行ってみました。高い!
油絵…○ いえ、描けます、というようなレベルではなく…高校生の頃、選択教科が音楽と書道と美術だったのですよ…消去法で美術を選び、結果、油絵も描くには描きました、ええ。
エスカレーターを逆走…○ 子どもの頃……乗っかった弟を追いかけて………怒られたなあ、弟が。
フルマラソン…× 走るのは短距離も長距離も駄目。ましてやフルマラソンなんて。絶対にしないですね。
自動車の運転…× 免許は持っていないのです。未成年ですから、ええ。
バイク運転…× 周りに覆い(?)がないのは怖いです。
10kg以上減量…○ 何年前だったかなあ…子どもの同級生のお母さんにご挨拶しても怪訝な顔されましたよ。もっとも、しっかりと戻りましたが。
エステ…○ 結婚式の前以外は、数年前の千円で体験コースのみ。後で店長さんに差し向かいで契約迫られたけど、頑と断って帰りました……おばちゃんだなあと自覚した瞬間。
交通事故…× 目の前で弟が車とぶつかったことはありますけど。 
電車とホームの隙間に落ちる…× 落ちるくらいスリムじゃないし……
お年玉をあげる…○ それはもう……親ですしね……
ドストエフスキー…○ 「罪と罰」あるので、読もう読もうと思いつつ……
大江健三郎…× ないですねえ。
ゲーテ…○ 詩集なら。「君よ知るや南の国」が好きですが、訳者さんによって随分違います。
一万円以上拾う…× 拾ってみたい……(はっ)交番へ届けます、たぶん…いえ、もちろん!
一万円以上落とす…× 勿体ない…絶対に出来ないっ!
徹夜で並ぶ…× 近いものはあるけど…徹夜はさすがにないのです。
金髪…× さすがに出来ません、鏡を見たら卒倒しそう。
ピアス…× 空けたいのですけど、機会がなくて。
50万円以上の買い物…× ないですねえ……
ローン…○ ノートパソコン……
両国国技館…× 相撲は嫌い。
日本武道館…× ないですねえ。
日清パワーステーション…× 何でしょう、これは?
横浜アリーナ…× ないです。
ラヴレターをもらう…× 女の子から、というのは駄目?
手術…○ 盲腸のみ。
選挙の投票…○ まぁ、最近は行きませんけど。

**続く**

先頭 表紙

2005-10-28 経験値バトン

みくしぃのちょうこさんのところからいただいてきました。
何かばれそうな…何かなくしそうな。

◆ルール◆  経験した事ある物には○、無い物には×を付ける。
 
入院…○ 出産入れると4回。 
骨折…× 案外丈夫? 
献血…× なぜか経験無し。機会がない。 
失神…× 痛みでも驚きでも恐怖でも経験したくはないですねえ。 
結婚…○ 結婚して23年ですか、ええ。
離婚…× よく続いて居るなあ、と思う今日この頃。
フーゾク…× どきどきする響き…… 
しゃぶしゃぶ…○ うちでは給料日に(爆)これすると無心にしゃぶしゃぶしては家族の器に盛る係になるので、あまりしたくないのです。簡単でいいけど。食べるのは私はお野菜専門。
エスカルゴ…× 絶対に嫌。
万引き…× ないですねえ。
補導… × ないです。
女を殴る…× ないない。
男を殴る…× 旦那様を平手でぺしっとしたことは(おほほ)
就職…○ ええ、その昔、銀行員でしたのよ。
退職…○ 結婚出産お引っ越し(順不同)で辞めました。
転職…× 転職っていうのとは違うなあ…
アルバイト…○ 高校生時代に年賀状の仕分けから始まって、いろいろ。最近では、数年前、お友達のおうちでお祭りに出店した焼き鳥屋さん(2日限定)でバイトしたことが。声を張り上げるのが快感でした。 あれ。今しているのもバイトかしら………?
海外旅行…× 海外行くより国内行きたい。でも、行けないけど(しくしく)
ギター…× 経験無し。触ったことならあるけれど…弾ける人に憧れますね。
ピアノ… ○ 幼稚園から小学校高学年まで。上達しなかったなあ……
バイオリン…× ありません。
メガネ…○ 小学校の4年生からずっと眼鏡です。
コンタクト…○ 20歳の頃からコンタクトと眼鏡併用。
オペラ鑑賞…× 宝塚……じゃ駄目?
テレビ出演…○ ローカル番組に一度だけ。
パチンコ…○ 2、3回のみ。研修で行った先での時間潰しとか(笑)勝てません。
競馬…○ 主人に付き合って。主人の趣味ですね…2千円ほどかけたことがありましたが、当たりませんでした。それ一度きりだったと… 
ラグビー…× 実家の近所に秋田工業高校ありますけど。結構強いのかしら?
**続く**

先頭 表紙

2005-10-05 バカ親子

今週は息子の高校の二学期開始の週。
秋休みは先週金曜日一日きりで、月曜日から新学期。
そして衣替え。

制服のジャケットを用意して………そこではっと気づく事実。

制服、クリーニング出してないじゃないのっ!!

仕方ない、家で洗おうと思って息子にタンスから出して持って来るように言って、ズボンと共に洗濯したのが先週の秋休みの日。
最近の洗剤はこういうのも洗えるのよね、と感心しながら、洗って干して。

よし、乾いたぞ、と安心しきって二学期を過ごすこと3日目。


それはお昼の出来事。
息子からメールが。
だいたい日中に学校にいるはずの息子からメールが来るというのはロクでもないことと相場は決まっている。
弁当忘れた、今日まで提出のプリント忘れた、あるいは今のところはないけれど、具合が悪い、そんなのばかり。
だからどきどきしながらメールを開いたら………
=先生に制服のジャケットが違うって言われた=
えええええええっっっ!?

なぜーーーーーーーっ!?
慌ててタンスを開けると、しっかり息子の名前を私がマジックで手書きしたジャケットが。
「……………あ」

息子の高校の制服、ズボンの柄とジャケットの柄が違う、というか、ジャケットは無地で、ズボンは格子柄。
だからというのは言い訳だけど、実は洗う前にあれ?とは思ったの。でも、上着の裏に苗字のネームも入っていて、あ、間違いないわね、と思った………

それは旦那様のジャケットだった……………
いやー、笑った笑った。
一人で大爆笑してまった。   反省!!

先頭 表紙

おひさ〜。なんだか毎度こんなことしてる親子よ(笑)PTAのプリントはしょっちゅうなくすし(笑)駄目だねえ〜 / 月花 ( 2005-10-13 08:54 )
ぐはははは!!!ご、ごめん(^▽^;)でも、それはおかしすぎる〜。っと、笑えるほどの私でもないが(^^ゞ / イッシーV2 ( 2005-10-08 21:43 )

2005-10-04 そしてさらに足の怪我

結局仕事を一月休んでしまいました……

でも、なんと!
傷が塞がっている気がする!
どきどきしながら一寸早めでしたけど、病院へ。
「治りかけてますね」
わーい!わーい!

ということで、秋休み終了後(13日〜)には仕事に復帰!

でも、それまでは怖いのでもう少しおとなしくしています。

先頭 表紙

2005-09-29 足の怪我

怪我した足、一箇所だけ傷口が塞がらなくて、病院の先生も首を傾げて………
異物が入っているかもしれないとレントゲンを撮ったものの、なんともなくて。
凄く痛い治療の後、
「一週間様子見て、もし塞がっていなかったらもう一度切開して中を綺麗にして縫合し直しましょう」
「えええええええええ」

あうあうあうあう!
抗生物質入り軟膏を塗りながら一週間後に怯えている毎日。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)