himajin top
むにょ。。。にっき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

らいむくんだにょvv
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


犬好きで猫舌

コーヒーよりも紅茶が好き
でもコーヒー飲むことのほうが多い

牛乳とかチーズとかヨーグルトとか
プリンとか生クリームとか
とにかく乳製品が好き

寝るのが好きで夜更かし好き

甘いもの好きだけどダイエット中

仕事は嫌いだけどお金は欲しい

           *―むにょ―*

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-08 タコメーター2
2003-02-07 タコメーター
2003-02-06 バタバタな一日
2003-02-05 ストライキ
2003-02-04 OIL LEVEL?
2003-02-03 夢と現実の間
2003-02-02 宿題
2003-02-01 停電だにょっ
2003-01-31 屋台のたこ焼き
2003-01-30 母性本能をくすぐられる時


2003-02-08 タコメーター2

またまたタコメーター。

一昨日はタコメーターがあまり上がらない方が
エンジンに負担をかけるのが少なくてすむのではないか。
そしたら「OIL LEVEL」のランプもあまりつかないのではと
違ってるかもしれないけど、何だかそう思って
タコメーターを気にして運転してた訳なんだけど
タコメーターのことを検索してる時に
2000回転以上まわさないようにしたら燃費がいいと
あるHPに載ってあった。

今年、家計簿付けと節約を誓ったアタシは
タコメーターを気にしながら運転する。

しかし、タコメーターばかり気にして前方不注意になってしまう。

音楽を消してエンジンの音を聞いてみる。
エンジンの音を聞きながらタコメーターを時々見てたら
慣れてきたらエンジンの音で2000回転以上を
聞き分けられるようになれそうな気がした。

2000回転以上を聞き分けたりって何だかかっこいい。

でもタコメーターの「タコ」から「イカ」を連想するなんて
かっこわるー。

つっこみ 先頭 表紙

2003-02-07 タコメーター

昨日は日記をつけずに寝てしまい、昨日の分は今日書き込んだんだけど
めんどくさいしやめとこうかとも思った。
でも、1日抜けるとそのままズルズル書き込まなくなりそうなので
やっぱ書き込むことにした。

昨日の分の日記を書き込みながら、タコメーターのことがよく分からない。

アレって、多分タコメーターっていうんだよな?
でもタコメーターって何を計ってるんだろ?

はっきりタコメーターだっていうのも分からないし
何のためのメーターかも分からないので検索して調べてみた。

なるほど〜、タコメーターってエンジンの回転計なんだぁ。
だけど何で「タコ」なんだろ?

タコメーターのタコの意味が知りたいです。

つっこみ 先頭 表紙

2003-02-06 バタバタな一日

仕事帰りに買い物をして、家に着いてから
らいむくんのトイレシートを買い忘れたことに気がついた。
うーーーん、どうしよう、明日の朝まで持つか持たないか微妙なところだ。
今からまた買い物に行くのも面倒だけど、トイレシートが
足りなくなった時のことを思うとそうもいってられないので
仕方なく車で10分ほどの、さっき行ったばかりのスーパーにまた行った。

がーーーーーん、売り切れ・・・
小さな田舎町なのでそう何件も店はなく
売ってそうなところを2件ほどまわったけど案の定なかった。

仕方がないから隣町まで買いに行った。
車をとばして20分ほどのところなんだけど、この前から
何となく調子が怪しいし、タイヤは磨り減ってハンドルが揺れるしで
なるべくタコメーターが上がらない程度で走ったので30分弱かかった。

帰ってきてから慌てて夕食の支度をして
その後、小学校のイベントの練習の集まりで出かけた。
ゆっくりする暇もなく、焼酎を飲んだら日記もつけずに寝てしまった。

つっこみ 先頭 表紙

2003-02-05 ストライキ

昨日の夜、旦那と喧嘩して今朝はストライキをおこして
弁当を作ってあげなかった。
喧嘩の原因は些細な事で、アタシが冗談で旦那の頭を叩いたら
テレビに夢中になってた旦那はむきになって怒った。
アタシが悪いといえば悪いかもしれないけど
どつき返すことないやろっ!

昨夜はこんな男と別れてやるっ!なんて思ってたけど
旦那の今の現場が弁当を売ってるところが遠くて
昼休みに20分もかけて弁当を買いに行ったことを思うと
ざまぁみろって思うし、何よりも別れたら今みたいに
のんきに生活できないし、まぁいいか。

でも、喧嘩の原因は些細なことだけど
奥さんをどつくってのは大きな問題だぞ。多分。

つっこみ 先頭 表紙

2003-02-04 OIL LEVEL?

次女を歯科に連れて行った帰りの運転中
シートベルトとかドアのマークのランプが並んでる端の方で
オレンジ色に光ってるのが目に入った。
何だ?「OIL LEVEL」って。
オイルがなくなってきたってことかな?
車を運転していても、車のことはよく分からない。
車が途中で止まってしまったらどうしよう。
どうせすぐに家に帰るし、と思って携帯を持ってない。
この前車が止まってしまった時、携帯はちゃんともって出かけないとと
反省したばっかりなのに。

1ヶ月ほど前だったか、買い物に行こうと車を出すとき変な音と振動がしていた。
アタシのルシーダくんもそろそろガタがきたかなぁ、なんて思いながら
スーパーに着いて買い物をし、いざ帰ろうとエンジンをかけたら
一瞬変な音をたてて止まってしまった。
あれ?と思いながらもう一度キーをまわした。
さっきと同じで変な音をたててエンジンが一瞬かかったけど
やっぱり止まってしまう。
うっそー、帰られへんやん!と思いながらもう一度キーをまわしたら
今度はエンジンがかかったけど変な音と振動がすごい。
とりあえずエンジンがかかったからそのまま帰ろうかと思ったけど
走ってる最中に車が爆発しそうで、怖くてエンジンを止めた。

こんな時に限って携帯を持ってきてない。
仕方がないのでスーパーで電話を借りた。
今時携帯も持ってないのか、と思われるのが恥ずかしくて
「携帯を家に置いて出ちゃってスーパーで電話借りてるねんけどぉ」
と、聞かれもしてないのに電話で旦那に話してみたりなんかして。

水がなくなってオーバーヒートとかやらだったみたいだった。

「へー、そうなんやぁ。水がなくても車は走らへんのやぁ。
ガソリンだけかと思ってた。」
そう言ったら、教習所で何をならったんやと旦那に聞かれた。

今日は5分ほど走ってたら「OIL LEVEL」というランプは消えて
無事に帰ってこれたけど、いつ何が起こるか分からない。
やっぱり携帯はしっかり持って出かけないとね。

っていうか、車のことも少しは勉強しておいた方がいい。

つっこみ 先頭 表紙

2003-02-03 夢と現実の間

夜、トイレに入ろうとしたら電気がつかない。
どうやら電球が切れたようだ。
仕方ないので暗いまま中に入る。
窓が開いたままなのに気がつき閉める。

寝る前にもう一度トイレに入る。
あれ?電気がつく。
さっきはつかなかったのに何でだろう?
接触が悪いとかかな?
ふと、窓が開いてるのに気がつく。
確か閉めたはずなのに。アタシの勘違い?
そんなはずはない。確かに閉めた。
それにアタシが窓を閉めた後、だれもトイレに入ってない。
さっきはつかなかった電気、閉めたはずの窓。
急に怖くなって勢いよく窓を閉めて慌ててトイレを出る。
何かが迫ってくるような気がしてそのまま慌てて布団に入る。

なかなか寝付けない。
それでもしばらくしたら、胸騒ぎのような不安を感じながらうとうとしはじめた。

浅い眠りの中で、何だか悲しくなってくる。
アタシの気持ちとは違う、別の心がすごく悲しんでいる。
何でこんなに悲しいのか分からない。
悲しい理由は分からない。
分からないけどアタシは声をあげて泣く。
旦那に、どうした?と訊かれ、益々声をあげて泣く。
アタシの中に別の心はが入り込んでることを自覚した瞬間
・・・目が覚めた。

夢だ。

夜、トイレに入ろうとしたら電球が切れてて
仕方ないので暗いまま中に入り、窓が開いたままなのに気がつき閉めたのは
現実にもあったことだった。
夢の中に現実が混ざって、目が覚めたとき
しばらく現実なのか夢の中なのか分からなかった。
夢の中でも寝ているので、目が覚めたのも夢の中の感じがする。

不安なアタシは隣りで寝ている次女を抱きしめる。

次女の匂いと温もりで、しっかりと現実にもどった。

先頭 表紙

2003-02-02 宿題

「ママー、間違ってないか見て」と次女が宿題のプリントをアタシに見せた。
「470は10が何コ集まった数ですか」という問題があった。
答えは「7こ」と書いてある。

おいおい、何で7こじゃ。

「10が何個集まったら100になる?」と次女に質問。
「んーと、10こ」
「じゃ、200は10が何個?」
「んーと、20こ」
「じゃ、300は10が何個?」
「んーと、んーと、30こ」
「じゃ、400は10が何個?」
「んーーー、40こ」
「じゃ、70は10が何個集まった数?」
「7こ」
「じゃ、470は10が何個集まった数?」
「んーーーと、んーーーと、・・・・・・」

何で分からんのじゃ?
じゃぁ、質問の仕方を変えてみよう。
数に円をつけてみる。

「10円が何個集まったら100円?」
「10こ!」即答。
この調子でさっきのように質問していった。
「470円は10円が何個?」
「47こ」

ちゃんと分かるやん。

文章問題に「ひろしさんとおねえさんがつくしをとりました。ひろしさんは60本、おねえさんは80本とりました。二人合わせて何本ですか。」というのがあった。
式は「60+80」と書き、答え「34本」と書いてある。
どんな計算したら34になるのか?

「60円持ってて、80円ママにもらったらいくらになる?」
「うーーーんと、140円」
お金の計算は正確だ。

とりあえず、これからは数字に円をつけて計算するようアドバイスした。

先頭 表紙

2003-02-01 停電だにょっ

しょーーーっく!

日記の入力してたらいきなりブチッとかいって画面は真っ暗。
一瞬何が起こったのか分からなかったよ。
テレビも消えたし電気も消えたしこれって停電?
停電やん!

友達のSさんのこと書き込んでたけど
一気にやる気がなくなってしまったよ(プンプン)

1時間あまり経ってから電気がついたけど
台風でもないのに停電なんて珍しい。
一瞬、電気代払ってなかったっけ?と考えてしまった。
アタシはできの悪い主婦なので
今月何の支払いしたかなんてあんまり覚えてない。
電話料金払わなくて電話を止められることがよくある。
あんまり電話がかかってくる家でもないし
友達からは携帯にかかってくるからすぐには気づかない。
夜、ネットにつなごうとして、あれ?つながらないよ何で?
つながらない原因は、アタシが電話料金を払ってないからということに
すぐには気がつかない幸せ者。

いや、愚か者です。

先頭 表紙

2003-01-31 屋台のたこ焼き

時々近所に、黄色い屋台に青のペンキで
「走るたこ焼き」と大きく書いてあるたこ焼き屋さんが夜になると出没する。

こんな田舎で夜にしか出没しないところが
余計にアタシの興味をそそる。
田舎なので夜になるとほとんど外灯もなく真っ暗だし
昼間の方が人通りあるのになぁ。
走るたこ焼き屋さんは昼間は何をしてるんだろうか?
やっぱ畑かな?

車で走って移動するから「走るたこ焼き」なんだろうけど
このたこ焼き屋さんをみる度、どうしてもアタシは
パックを空けたとたん、たこ焼きから足が出て
慌てて逃げて行くたこ焼きを想像してしまう。

今度、買ってみよう。

先頭 表紙

味もきになるなぁ。つか、アタシにとってはあやしいたこ焼き屋さんだから中身がホントにタコなのかも気になる(^^; / むにょ ( 2003-02-01 10:46 )
すごく派手なたこ焼きやさんなんでしょうね!売れゆきも気になります。 / えりりん ( 2003-01-31 09:55 )

2003-01-30 母性本能をくすぐられる時

隣りの席の係長が急にこんな事を言いだしました。

「体の中に入れるくらいの小人がいて
それが体の中で悪いところを見つけて
治してくれるようなヤツがいたらいいのになぁ」

こ、こびとですか?

「例えば消防士のような格好をしてて
体の中で悪い菌とか腫瘍とか見つけたらホースで薬をかけたりするの」

面白いけどそれは不可能でしょ。

こういうのはどうですか?
この前テレビでカプセルのようなカメラを飲み込んで
外からコントロールするってのがありました。
使い捨てらしくて、あとは自然に出てくるのを待つらしいです。
で、思いついたんですが、カメラじゃなくてロボットにして
そのままじゃ飲みにくいだろうから溶けるカプセルに入れるんです。
そのロボットを外からコントロールして悪いところに薬塗ったり
小さなポリープ切ったりするんです。

それもいいかもなぁ、と言いつつ
でもやっぱり係長は小人がいいみたいでした。

ロボットじゃ心配してくれないしな、何て言ってました。
どうやら係長は、消防士の格好をした小人が
自分の体の中で悪いところを見つけて
必死になって戦ってる姿や、これはどうしたらいいのかと
悩んでる姿や、心配してる姿を想像していとおしく思ったみたい。

40近くになってそんなこと想像してる係長って・・・

可愛い。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]