himajin top
ayuの  戦う!!ワーキングマザー日記

メール:baby_satoshi@yahoo.co.jp

目次 表紙

2007-08-30 夏休み・後半&親業
2007-08-12 夏休み・前半
2007-08-09 テレワーク
2007-08-04 復活


2007-08-30 夏休み・後半&親業

ちょっと、また更新ができませんでした・・・。

さて、夏休み後半ですが平日に一日だけ休暇を夫婦で取得して
東京ドームシティにヒローショーを観に行きました♪
確か、都内は記録的な猛暑を叩き出した日(^^;

最近、私がハマっている電王も出演していたので、
子供たちと一緒になって「がんばれ〜っ!!」って大声だして日頃のストレス(?)
も発散してまいりました。


でも、子供達が笑顔を見せてくれる事が何より癒されるなぁ♪
仕事から帰宅すると、二人とも毎日大喜びで飛びついてきて、その日の出来事やら
作りかけの折り紙についてやらを一生懸命お話してくれます。
当然、一日働いてきているワケだから肉体的にはキツイのですが、
子供達の、そんな笑顔を見ると「すーっと」力が抜けるのが分かるから不思議!



話はガラっと変わって『親業(おやぎょう)』って知ってますか?
子供達が通う保育園はお寺が母体となっている私立保育園。
そこで毎月、父母会費から仏教系の小冊子が配布されます。
その中に、毎月『親業』についてお話が書かれているので、入園当初から言葉は知っていたのですが、
具体的な中身は漠然としか分からない状態が2〜3年ありました。

しかし、1年位前に社内でワーキングマザーの為の親業ワークショップが開催され、
期間は半年位かな?定期的にランチタイムに親業を学んでみました。

『親業』ってコーチングの部類に入ります。
相手の言葉をキチンと受け止め、「私メッセージ」で話しかけます。

最初は当然、不自然なくらい意識的にやらないと出来ません。
でも、「まずは相手の気持ちを受け止める」という行動をするだけで、話す側の気持ちが格段に楽になることによって「何をしたいのか?」「何が問題なのか?」が不思議と伝わってきます。

実践してみると、びっくりするくらい子供との関係が親密になるんです!
あと、子供が何か問題を起こして叱らなければならない状況においても、子供側から「じゃ、次から〜すれば大丈夫だね!」といった感じで建設的な発言がされたり。


この親業を学んでから、実は仕事にも活かせてるのです。
人を指導する立場の場合、大人も子供も「育成」にはあまり変わりが無く、結局同じような事をやるんです。相手に「考える」時間を与え「自分はどうしたいか?」「こうすれば良いのではないか」を自主的に発言させることで実行力と責任感が育成されるのです。

私の場合、親業の資料も含め内容についても夫にフィードバックし、共有することで家庭内でも実践可能となりました。
ちょこっと興味があればWebで検索かければ『親業』について調べられます!



そうそう、最近社内の取り組みでダイバシティー(女性活用版)のプロジェクトに参加することになりました。って言ってもワーキングマザーに特化した内容ではないので、環境整備とはあまりリンクしていないのですが・・・。

もう少し勉強して、ワーキングマザーのキャリアビジョンについて考えたいと思っています(^^)


つっこみ 先頭 表紙

30KVZ / john ( 2014-01-15 12:37 )
ムーチョ母様>ありがとうございます♪ 親業って最初はかなり意識的に不自然なくらいの態度でやらなきゃいけないので、誰かとロープレできるとベストです!(会社では2人一組でやりました) / ayu ( 2007-09-09 23:08 )
あら?お誕生日だったのかな?おめでとうござました^^☆ 「親業」今度見てみます。確かに色々なことに当てはまりそうですね。 / ムーチョ母 ( 2007-09-09 22:43 )
フィー子様>ありがとうございますっ!そーなんです。相手あってのものって事を認識しながら物事を組み立てる訓練が重要ですね。っていっても、未熟な私だから訓練が必要なのです(^^; / ayu ( 2007-09-03 01:17 )
azzurri様>ありがとうございます♪今日は、すきやきパーティーをやりました(^^)♪ 下の子も、もうすぐ3歳なので、そろそろ仕事に力を入れていこうかと・・・。でも、しわ寄せが問題です(苦笑) / ayu ( 2007-09-03 01:14 )
お誕生日おめでとうございます!! / フィー子 ( 2007-09-02 20:40 )
お誕生日おめでとうございまーーーすっ!!! 今日はご家族とお祝いでしょうか^^? / azzurri ( 2007-09-02 18:42 )
なるほど〜。今度検索かけてみます。でもでも、ほんと、育児も営業も(主婦も仕事も)結局は相手あってのものなので底の部分は共通だなと思います。「心理」ってどこの世界でも大切ですよね。 / フィー子 ( 2007-09-01 20:32 )
お忙しい中でもさまざまなことを実践されていらっしゃるんですね^^ お仕事とおうちのこと、どちらにもしわ寄せがきがちなものですが、両方にいい影響が出ている……そんな気がしました。 / azzurri ( 2007-08-30 23:06 )

2007-08-12 夏休み・前半

この週末は、とっても夏休みらしい過ごし方ができて大満足な二日間でした!


金曜からお姑さんが泊まりに来ていたので、子供が起きている時間に滑り込みセーフで帰宅。夫も同じタイミングで会社を出たので、途中で合流して一緒に帰宅したから子供たちは大喜び(^^)♪

明日はお休みだからって事で、かなり夜更かしをさせてしまい、結局22時半頃に何とか就寝・・・(汗)
翌朝も、何だかんだとダラダラ午前中は過ごして、お昼前にお姑さんを送る理由付け(?)で、夫の実家のある横須賀にGO!!途中のSAでランチを食べて、油壺マリンパークに向かう予定が、何故か城ヶ島へ(^^;


子供たちは初めて(私は10年ぶり?)本物の海に入りました♪
砂浜ではなく、磯遊びだったのでカニを見つけたり、岩場に打ち寄せる波ではしゃいだり楽しく過ごせて大満足。最初は、恐る恐る水に足を付けていた兄弟も、怖くないって事が分かってくると真剣にカニやら貝やらを探して楽しそうに遊び、あっという間に時間は夕方になっちゃいました。


で、翌日は長男の念願のゲキレンジャーの映画。
去年もボウケンジャーとかメビウス映画に行ったのですが、小さい次男には耐えられるものではなかったので、今年もかな〜り心配しながらのチャレンジ。
結果的に言うと、二人とも映画を楽しめる月齢になったという事でしょうか、ゲキレンジャー&仮面ライダー電王の2本立て映画を騒ぐことなく楽しく鑑賞♪
お兄ちゃんは、ちゃんと笑うポイントを理解していて、観ながらゲラゲラ声を出して笑っておりましたよ。
家族4人で行って、一番楽しんだのは私かもしれないです・・・(笑)


また明日からはお仕事です。
明日は朝から本社直行なので、少しゆっくりかな(^^)

まだまだ、夏は終わりません!来週末は何して遊ぼうかな♪

つっこみ 先頭 表紙

ムーチョ母様>職種でテレワーク不可は確かにありますね。うちの会社では技術系と販売職以外は基本OK♪フリーアドレス化も早くから導入しているので、ちょっと進んでいるようです。 / ayu ( 2007-08-30 13:31 )
ムーチョ母様>週末の出社はありません。ただ、平日だろうが休日だろうが夫婦で深夜に業務用PCで作業してます(^^;  / ayu ( 2007-08-30 13:28 )
フィー子様>お久しぶりです!!実はこっそりブログを拝見させていただいてました(^^; 忙しさの中、いかに子供たちと向き合えるか?が目下の課題ですよ〜!子供の成長度合いに合わせた向き合い方を考えさせられてます。 / ayu ( 2007-08-30 13:27 )
あ、↓のテレワーク、私の職種的に無理なんですよ・・^^;;; 頑張ります〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-08-14 22:33 )
お仕事お疲れ様です。家族みんなで楽しめるって素晴らしい!! 週末はご夫婦共に完全に休めるのですか? うちはなかなかそうはいかず、頭を抱えています;; / ムーチョ母 ( 2007-08-14 22:32 )
わ〜〜〜、復活バンザーイ♪忙しさの中、きちんと子供と向き合ってるご様子が伺えますね。えらい!っていうか・・・もう下の子が3歳ですか?!はや〜〜〜い!! / フィー子 ( 2007-08-12 23:34 )

2007-08-09 テレワーク

今日も暑いですね・・・(^^;


本日はテレワーク日。
いわゆる在宅勤務ってヤツです。

以前より、私の勤務する会社ではテレワーク&フリーアドレスを推進していたのですが、私の勤務する職場は高セキュリティエリアなので、テレワークもフリーアドレスも全く関係なく仕事をしていました。

しかし、今年4月から会社の制度が大きく変わり、フレックスが無くなってしまったため、子供のお迎えに全く行けなくなるという事態となり、部署長を説得(笑)して、テレワーク勤務を認めてもらえるようになったのです。
(部署内のテレワーク規定も作っちゃいました♪)

元々、会社からは業務用携帯電話とノートPCを支給されているので、VPNにて会社のサーバーにアクセスすれば普通に仕事もできちゃう環境。
まだまだ、国内ではテレワークは定着していませんが、『家庭と仕事の両立』の手段の1つとしてテレワークは、かなり有効だと実感してます。


テレワーク日以外は、結構残業もあったりするのですが、この日だけはノー残業!
チームメンバーの理解もあるので大変助かります。



今日は早めにお迎えに行って、子供たちと一緒に夕飯作りをしようと計画中。
たった週1回のテレワークだけど、私にとっても子供たちにとっても毎週楽しみな木曜日なのです・・・(^^)

つっこみ 先頭 表紙

ムーチョ母様>ちなみに、私もテレワークを勝ち取るために1年頑張りました(^^) 仕事のフローを変えたりしながら・・・。最後は、部長も諦めた感じです(笑) / ayu ( 2007-08-12 22:49 )
ムーチョ母様>最近、テレワークOKな会社って増えてません?比較的、私の会社は早くから導入しています。「絶対無理!」と諦めない事が大事です!道は切り開いていかなきゃ!(^^) お互い頑張りましょう(^^)/ / ayu ( 2007-08-12 22:19 )
azzurri 様>いやいや、私がモデルケースなんて(^^; ただ、会社が最近「女性活用」に力を入れ始めたので、うまく波に乗れればいいなぁ、なんて思っています♪ / ayu ( 2007-08-12 22:16 )
在宅勤務OKって素晴らしい〜〜〜♪♪私もそういうシステム、使いたいなー。絶対無理だろうけど・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-08-11 21:07 )
ayuさんがモデルケースになって、社内にどんどん浸透してくれるといいですね^^ 理解してくださる方々がいてくださるって素敵! テレワークを認めてくれる会社が増えることも大切ですが、現場の人々が理解して協力してくれることが何よりも大切なんでしょうね。 / azzurri ( 2007-08-09 23:49 )

2007-08-04 復活

2年以上放置していたこのブログを復活!
皆さま、お元気ですか?(^^)


まず、自己紹介(^^)

(私)
都内在住でフルタイムでお仕事してるワーキングマザー

(家族)
◆同じ会社で働く、とっても頼りになる夫
◆1月で5歳になる長男(保育園児)
◆9月で3歳になる次男(保育園児)


毎週1回、テレワーク(在宅勤務)の時しか、保育園のお迎えに行けないので、
自宅を購入した時から同居している、私の母にテレワークの日以外はお迎えはお任せの日々です(^^;

日々、ワークライフバランスを考えながら、悪戦苦闘している私です。
あまりマメに更新もできないかもしれないけど、徒然なるまま独り言を書いていこうかと・・・。



皆さま、どうぞ宜しくお願いします(^^)♪

つっこみ 先頭 表紙

azzurri様>ただいま〜(笑) 元気いっぱいの2児の母兼会社員やってます♪ / ayu ( 2007-08-09 13:07 )
お久しぶりです! お帰りなさいませ〜〜〜(^0^)♪ お元気ですか? / azzurri ( 2007-08-08 05:04 )
ムーチョ母さま>ただいまです♪覚えてていただけて、嬉しいです(^^) どうしても仕事に時間を費やし気味になってしまいます・・・。うまく調和できるよう試行錯誤しながら頑張りましょうね!! / ayu ( 2007-08-05 21:25 )
わお〜〜〜〜〜〜^^☆ ayu様、お帰りなさいませーーー♪ 同じフルタイムWM、よろしくね〜〜。「ワークライフバランス」って言葉、ちょうど私も日記に書いたところ。(笑) 頑張っていきましょう〜。(って自分に言い聞かせてます^^;;) / ムーチョ母 ( 2007-08-05 08:15 )