himajin top
どらこの「鬱々くっきんぐ」

鬱々主婦のどらこが、料理を頑張ります!が、落ち込む日もあると思われますので、よろしく・・・。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-02 キムチ鍋。
2003-11-30 ニラレバ。
2003-11-21 ギリギリって言うか赤字・・・。
2003-11-17 すき焼き風お弁当。
2003-11-16 『こうや豆腐』
2003-11-11 豆乳鍋
2003-10-30 食費。
2003-10-21 作れない・・・。
2003-10-15 深夜お弁当作り。
2003-10-05 栗。


2003-12-02 キムチ鍋。

ビン詰の「キムチ鍋の素」を水と1:2で薄めまして、材料は適当に・・・
モツが余っていたので、お肉はモツにして。ニラともやしとにんじんと、焼き豆腐とにんにくの欠片・・・白菜を入れました。
辛いから温まります。
便利なんだな、鍋の素って・・・。
わたしはずっと、こんぶでだしとって、そのまま具を入れて、味ポンで食べるのが鍋だと思っていたので・・・。
キムチ鍋とか豆乳鍋とかちゃんこ鍋とか味噌仕立て、とかで同じ具材使っても違うのね・・・。
あ!今、しいたけがあったのに入れるの忘れたのを思い出しました。まだ半分残ってるから、入れて来よう。

そろそろ湯豆腐なんかが食べたいな・・・。

つっこみ 先頭 表紙

わあ、いいですね湯豆腐キムチ鍋。今度してみます! / どらこ ( 2003-12-05 09:30 )
我が家は湯豆腐風にキムチ鍋の素を使います。子供達も好きです。 / ももこ ( 2003-12-04 22:34 )

2003-11-30 ニラレバ。

鉄分が足りないから、立ちくらみがするんだと思う、というだんなさん。
レバーが食べたい、食べたい、と言っていた・・・。
ニラレバ、二回くらい作ったことがあるのですが、血抜きとか上手く行かなくて、おまけに切るのも下手で美味しく作れなかったりして、レバー自体、敬遠してました。
子供の頃よく母に、「女の子はレバーを食べないとだめなんだから」なんていわれて、苦手だったけれど、残すことは許されない家だったからひたすら食べて、わたしは貧血知らず、お蔭様で・・・。

生協ですでに味付け済みのレーバーがあって、ニラを買うと少しお得、というセットがあったのですね。
それに目をつけて、今日はニラ、長ネギ、もやし、味付きレバーで作りました。
ああ、とっても簡単だった・・・。
こうやって手抜き主婦が出来上がっていくのですね・・・。

さといもと、モツと、こんにゃく、にんじん、ねぎ、の具沢山お味噌汁も作りましたが・・・。

明日はキムチ鍋に初挑戦の予定・・・。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-21 ギリギリって言うか赤字・・・。

今月も赤字。食費その他、生活費。
ふう、自分のへそくりで補てんしたりした。
食費・・・お弁当を週に 2、3回作るようになってそれなりにかかる。
あと止めようと思っているのが生協・・・。
共働きなんかで買い物が大変だったりすると便利だけど、今はそうじゃあないし、毎回180円の送料と200円の積立金・・・積立金は退会時にもどってくるとしても・・・毎週1500円前後使ってるので、確かにトマトとか美味しいし、ヨーグルトとかパスタソースとかお米とかお気に入りあるけれど、マメにスーパーはしごした方が節約になるかなと・・・。
お正月過ぎたあたりで止めようと思う。
で、積み立ててたお金、戻ってくるし・・・。
三月には引っ越すから丁度いいのかも。

今月はお給料入ったのですが、先月より3万近く少ない。
辛いです、出費は減らないし。
頑張ります・・・。

ああ、内職した方がいいのかな・・・。

つっこみ 先頭 表紙

うちは共働きじゃないから・・・切り詰めないとなりません。お仕事していたら、大変だもん、お金かけていいと思うな。 / どらこ ( 2003-12-07 00:36 )
うちも給料は上がりません。お互い厳しいですね。でもどらこさんの食費はすごく頑張っている数字ですよね。うちはどらこさんのところより、1万円ぐらい多いです。 / みちよ ( 2003-12-05 20:22 )
本当に・・・出るのはため息ばかりなり・・・ 節約カリスマ主婦になりたい・・・。 / どらこ ( 2003-11-27 00:37 )
毎月のやりくり、なかなか大変!私も苦戦してます。 / マキ ( 2003-11-26 16:27 )

2003-11-17 すき焼き風お弁当。

冷凍食品に頼らないお弁当・・・どうしよう??いつも悩む。
で、今日は・・・
牛肉の薄切りとタマネギを麺つゆで煮て、それをメインおかずに。
で、あとはいつもの如く卵焼き。チーズ入りにしました。
あと昨日の残りの「ひとくちさん」
そして冷凍ブロッコリー・・・。(結局冷凍に頼った・・・)
ご飯は相変わらずのりべんです。
梅干あるといいな、美味しい梅干・・・。
『日の丸弁当』っていうものいいかなと・・・。

明日のお弁当は、今日の晩御飯の残りを中心に考えたいと思います・・・。
(美味しいのだろうか、わたしのお弁当は・・・謎)

つっこみ 先頭 表紙

わたしのお弁当はあまり美味しくないみたい、いい反応無いの・・・。みんなでお鍋食べたいね〜。 / どらこ ( 2003-11-19 23:55 )
どらしゃんのお弁当食べたいでし。いつかみんなで鍋パーティーとかしたいでしね…。 / なおみ ( 2003-11-18 16:57 )

2003-11-16 『こうや豆腐』

今晩は久しぶりに魚にしました。
「こまい」という魚。大きさはししゃもくらい??だいたいの骨は食べられるのだけれど、中にはちょっと固いのもあって食べ難い感じもあり・・・。
だんなさんと無口になって(骨が怖いから)食べてました。
それとわかめとタマネギ、オクラのお味噌汁。(ちょっとぬるぬる系)
山芋すって・・・すったのはだんなさんですが。あ、おろす、っていうのかな?山芋おろし・・・?
あとは苦手だった、こうや豆腐・・・スーパーで「ひとくちくん」というこうや豆腐と見て、簡単に作る事ができそうなので、挑戦。
サイコロ状に切ってあって、だしの素まで入っているので・・・。
味付けいらず。にんじんを半月切りにしたのと煮ました。ちょっと甘口だったな・・・。

こうや豆腐というと子供の頃の、やたら大きくて(そう感じた)ぱさぱさとした食べ難いもの、というイメージが・・・。
一番先に食べてました。苦手な物はお腹の空いてるうちに食べる習慣があったので。
っていうか、残す、っていうことは許されない家だったのです。
なので好き嫌いというものはありません。
八宝菜を泣きながら、夜の10時過ぎまで食べていた事もありました・・・8歳くらいの時。

「ひとくちくん」の話に戻りますが、食べやすくなったもんだ、こうや豆腐も!と言った感じ。
おすすめです。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-11 豆乳鍋

鍋って、味付けするんですね・・・。
わたしはつい最近まで、昆布だけ入れてだしとればいいのかと思ってたんです。
あとは具からだしが出ると・・・。で、味ポンで食べればいいのかと。
それって、『水炊き』って言うのですか??
だんなさんが『味噌仕立てがいい』とか言い出して。はあ、味噌を鍋に入れるの??とびっくり。
そしたらスーパーで色んな鍋の素が売っているではないですか・・・『キムチ鍋』とかいろいろ・・・。
その中で異色だったのが『豆乳鍋』・・・。
どばどばと豆乳鍋の素を入れまして。
そして鮭、しいたけ、白菜、にんじん、小松菜、豆腐、ネギ。
入れる順番があって豆乳の素に書いてあったのでその通りにしました。
なかなか美味しい。スープって感じで飲めるし。温まるし。
ジャガイモ入れてもいいんじゃないかな〜。何て思いましたよ。
この冬はいろんな鍋に挑戦したいです。

先頭 表紙

2003-10-30 食費。

我家の一ヶ月の食費は32000円です。消耗品など・・・(トイレットペーパーとか洗剤とか石鹸とか・・・)は8000円です。アバウトに40000円ってことにしてます。両方合わせて。
二人暮しで多いのか、少ないのか、フツウなのか分りません。
たまに調子の悪い時は、お弁当を買ってもらったりとか、マックにしてもらったりとかしています。
外食費は食費には入れていません。外食することって最近は滅多に無いですが。
お菓子というものをほとんど買わなくなりました。
前はチョコレートとかポテトチップとか衝動的に食べたくなってわたし、買ったりしてましたが。せいぜい三個で100円のプリンを3日かけて食べたりするくらいです。今は。
意外に常備品として牛乳(週三本くらい買う)ヨーグルト(一日二人で一個ずつ食べる)パン(朝食はほとんどパン)を切らしがちで、なかなかまとめ買いが出来ません。
買い物に行かなくて、食べ物が底をついてきた時はスパゲティを食べます。
最近はお弁当も週3回くらい作るので、メインおかず(冷凍の物か、夕飯の残り、あるいは手作り)に卵焼き、野菜のソティーのようなもの、煮物・・・そしてご飯。
お米の減り具合が結構激しいです。
あとは野菜ジュース、お茶(ペットボトルの)を買ったりもするし・・・。
水はスーパーで二リットル20円の販売機で買っています。
週一回の生協を止めようかと今思っています。積立金、毎週200円とられ、送料180円。
それで買うものといえばヨーグルト、ムセン米、トマト、味噌くらいですからね。
年が明けたら止めて、今までの積立金を返してもらおうかと思っています。
だんなさんの小腹空いた用に冷凍食品、4割引の時にピラフなどを買って常備しています。
みなさんはどんな感じでやりくりしてるのかしら・・・。

先頭 表紙

頑張ります・・・。今日は残り野菜のカレーにしようかな・・・(そればかり) / どらこ ( 2003-11-04 10:49 )
真面目に頑張っていると思います。私も外食はあまりしなくなりましたが、仕事していると、疲れるとお総菜を買ってしまうときがあって、それで高くつくのかもしれません。 / みちよ ( 2003-11-03 15:34 )
えらいでし。 / なおみ ( 2003-11-01 08:09 )
やりくりしているほうだと思うでし。わし、学生時代、食費、1日1000円として…って親からいただいていたので、どらしゃんの場合二人分でその経費だからすごいと思うでし。 / なおみ ( 2003-11-01 08:08 )

2003-10-21 作れない・・・。

調子悪くて作れません・・・。
でもかぶを煮ました。かぶの葉も栄養があるということで、一緒に。
小松菜もある・・・どうしよう・・・。
ごぼうも手付かずです。
やっぱりまとめ買いはだめだな・・・。無駄にしたくないな・・・。

先頭 表紙

無理は禁物ですな・・・。今日も買い物に行って何を買っていいのか?作っていいのか?軽くパニックになってしまいまいした・・・。 / どらこ ( 2003-10-27 00:28 )
私も料理作れないとき、結構あります。そんなとき、冬は鍋が簡単で暖かくておいしいですよ / みちよ ( 2003-10-25 12:15 )
なおみちゃん、9/28のつっこみ参照<さつまいもの調理法。。魚焼きグリルでトーストも出来るみたい(此の場合は焼き網を外すんだったかな?) / 琴子 ( 2003-10-22 20:29 )
どらちゃん。。頑張り過ぎぢゃよ。。シンパイ。。 私。。料理せずに半年以上過ぎてしまいました(苦笑 私もまとめ買いして野菜ダメにしちゃってたな。。 / 琴子 ( 2003-10-22 20:27 )
義理姉のところからさつまいもが山ほどきました。ふかして食べるしか知らない私たち一家^^ゞかぶのコンソメスープはおいしいでしね^^私も最近はちびちびしか作ってないでし。1日一品は生きてる証として負けずに続けたいのでしが…。 / なおみ ( 2003-10-22 17:56 )

2003-10-15 深夜お弁当作り。

一時間以上布団の中に入っても眠れなかったです・・・。
それで起きてお弁当を作ろうと。
メインのおかずは無いので冷凍食品になっちゃうけれど、あとは卵焼きとポテトサラダ、のりべん辛子明太子付き。。。ってことで。
今ご飯を炊いています・・・。
自分の調子次第で作ったり作らなかったりしてるお弁当。
だんなさんはお弁当の無い日はカップ麺とインスタントご飯を食べています・・・。
食堂っていうものもないし、近くに飲食店もほとんどないらしい・・・。

あとは泥付きごぼう(今度は洗いごぼうは止めた)をテレビでやっていたように、ささがきにして酢を入れた湯で火を通して、冷凍保存しておく。そして汁物など作る時に利用する・・・っていう下ごしらえをしなくちゃならない・・・。
これがテレビでやってるのを観た時は便利!って思ったのです。
ごぼうってなかなか調理し難いけれど食物繊維も豊富だし食べたい一品で・・・それを湯がいて冷凍しておいて、使いたいときだけささっと使う!いいねえ〜〜って思ったのら。
汁物以外にもきんぴらにも使えるしね!
買った食材は無駄にしないぞ〜〜!!

あと約一週間で給料日。その日だけは泣きながらスーパーで100円引きになっていたけれど買えなかったお刺身を買おうかな・・・。

そろそろりんごも手に出来るかしら・・・。

本当このコーナー管理人の精神状態のすこぶるいい時しか更新できません、わがままでごめんなさい・・・!

先頭 表紙

2003-10-05 栗。

ここのところ、お昼過ぎに起きて、朝ご飯抜きです・・・。
でも間食が多いかも。
おせんべい食べたりしています・・・。
お昼はおそばをだんなさんが茹でてくれて、じゃあわたしは薬味を用意して、あとはサラダ。
きゅうりとトマトとブロッコリーの芽(かいわれの子供みたいなやつ・・・)のサラダと。
わたしが入院している間、だんなさんはおそばばかり食べていて、すっかりおそば党になってしまったようです。
そして栗を食べることにしました。昨日、一袋298円でゲットしたのです。
調理法が良くわからなかったわたし・・・本で蒸気の出ている蒸し器に30分〜40分、とあったのをちらりと読んだので、そのようにしてみました。
蒸された栗を包丁で二つに割って、スプーンですくって食べました。
美味!!
秋の味です・・・。
めんどくさい、天津甘栗にして欲しい、と言っていただんなさんにも割ったものを差し出すと美味しい、美味しい、と食べ始め・・・これは何か味付けしてるの?甘くて美味しい・・・と。
それは天然の栗の味です!!
満足したところで・・・夕飯の準備。
昨日餃子の具と皮を買ったので、餃子作り。
具も手作りにしたかったのですが・・・材料を集める気力がありませんでした。
皮に包む作業は結構楽しいものでした。50個作って半分は冷凍しました。
あとは湯豆腐。たらと豆腐とネギ。
栗を大量に食べていたのでこれだけのおかずになってしまいました。本当は野菜炒めを作る予定でしたが。
・・・なんかこう、果物食べたい、みかん、柿!家計に余裕がないと、なかなか果物まで手が出ません。。。栗ももう食べられないんだろうなあ、来年また、食べよう!!

先頭 表紙

甘栗美味しいですよね。うう、今月もピンチだったりする我家・・・。 / どらこ ( 2003-10-12 23:08 )
甘栗は私も大好き!でも主婦になってから家計を考えてしまうのは私も一緒です。 / みちよ ( 2003-10-10 11:47 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]